〇10月13日(土)学校公開 8:45〜12:25 セーフティ教室 児童向け(4〜6年生)10:30〜11:15 保護者・地域向け11:25〜12:25 下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

運動会 全体練習2

 本日、運動会全体練習の2回目がありました。開会式・閉会式・応援合戦・大玉ころがしの練習を行いました。
 陽射しが暑い中、全校児童で本番に向けて改めて動きを確認することができました。
 1年生は、はじめのことばの代表児童が朝礼台に立ち、一生懸命発表していました。

運動会 環境整備

 本日、全校朝会の後に全校児童で校庭のゴミや石拾いをしました。
 運動会直前の週となり、児童も教員も運動会練習に一層熱が入っています。特に高学年は組体操や騎馬戦では校庭で裸足になりますので、小石やゴミを踏んでしまうとけがや事故につながってしまいます。全員で石拾いをする活動によって、児童にも安全への意識付けができました。

運動会に向けて〜金管バンド〜(6年)

 6年生は、運動会で金管バンドでの演奏も披露します。曲の演奏に加えて、マーチングの動きも取り入れています。隊形移動にも注目してご覧ください。

給食・5月15日(月)

グリンピースごはん たらのさつまあげ やさいのすみそあえ 
ふのみそしる あまなつ

※普段、給食のいろどりをよくするために使うグリンピースは、春から夏にかけて旬を迎えます。今日は、混ぜご飯にしました。



給食・5月12日(金)

いわしのかばやきどん すりごまのみそしる かおりあえ

※いわしにはビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は体の疲れをとったり、貧血防止に役立ったりします。



給食・5月11日(木)

さけごはん だいこんのゆかりあえ じゃがいものうまに こまつなのすましじる

※さけごはんは、学校で焼いたさけを丁寧にほぐして、ごはんに混ぜて作ります。



運動会全体練習1

19日(金)の1・2校時に1回目の運動会全体練習が行われました。この日は、開会式の入退場の練習や、準備運動で行われるラジオ体操、応援合戦、全校競技の大玉送りの練習をしました。子どもたちは、説明をよく聞き、しっかりと動きを確認することができました。

運動会 係児童打ち合わせ

 本日6校時に、運動会の係児童打ち合わせがありました。
 写真は児童管理の係の様子です。5・6年生は、篠小で初めて運動会を迎える1年生のお世話や当日の安全管理等について見通しが持てるように話を聞きました。
 1つ学年が上がって、最高学年になった6年生と、初めて高学年に仲間入りした5年生が上手に手を取り合って係の仕事が行えるように、教員一同指導をしていきます。

応援集会

 今日の児童集会は、「応援集会」でした。今年の応援団の団長発表をして、応援歌を全校生徒で歌いました。赤組も白組も相手に負けないぞという気持ちがこもった熱い応援合戦でした。
 運動会まで約一週間となりました。各学年で一層演目や応援練習に力を入れ、一方でケガなく安全に運動会を迎えられるように努めていきます。

そら豆のさやむき

 今日1年生は、そら豆のさやむきを体験しました。
 さやをむく前に、観察をして絵を描きました。実際に触ってみて、「つるつるしている」や「あおくさいにおいがする」、「少し握るとやわらかい」、「さやの中はベッドみたいにふかふかしている」など各々が観察や感想を口にしていました。
 そして、1年生がむいたそら豆は給食でおいしくいただきました!

1・2年生 学校探検

 5月17日の2時間目に1・2年生で学校探検をしました。
 2年生が事前に教室の案内の掲示を作ったり、1年生に渡すカードを作ったりしていて、とても楽しみに準備してきました。
 1年生も2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校をまわり、初めて見る教室にワクワクドキドキ。カードの枠すべてにシールを貼ることができてうれしそうにしている人がたくさんいました。
 1年生も2年生も学校探検を終えた後は、学校のことが知れた喜びやお互い仲良くなれたことで笑顔で教室に戻ってきていました。

PTA総会

 本日PTA総会が行われました。昨年度の活動や会計報告と、今年度の予算や事業計画など、審議の上、無事、すべて承認されました。また、今年度の役員さんや委員さんの紹介や、これまでご尽力くださった方の表彰もありました。新旧役員・委員のみなさま、ありがとうございました。

1年生 さつまいもの苗植え

 今日は、1年生が初めて篠小農園にさつまいもの苗を植えに行きました。農園ボランティアの皆様にご支援いただき、無事にすべて植えることができました。ありがとうございます。
 子どもたちは両手が土まみれになりながらも、土や苗に実際に触れてみてたくさんの発見をしていました。入学してから、また新しい思い出ができたことと思います。
 2学期はさつまいもの収穫があります。その日まで大切に水やりなどを行っていきます。また、収穫の際にも農園ボランティアの方々にご支援いただくと思いますので、宜しくお願い致します。

全校集会

 本日、全校集会がありました。内容は、集会委員会のメンバーが運動会に関係する場面をステージ上で二回披露し、その間違い探しをする「間違い探し集会」でした。
 全校児童が間違いを必死に探し、答えており、とても楽しい集会になりました。
 次回の集会は応援集会です。運動会に向けて、全校で気合を入れていきます。

給食・5月9日(火)

ツナチーズトースト スープに カントリーサラダ バナナ

※じゃがいもは、江戸時代にオランダ船によって長崎に伝えられました。今は世界中で栽培されている作物です。



給食・5月8日(月)

ごはん ひじきのふりかけ きよみオレンジ さわらのねぎみそやき 
ゆばのすましじる きりぼしだいこんのあえもの 

※野菜は干すと水分が抜け、長く保存ができるようになるだけでなく、うまみを強く感じられるようになります。



運動会に向けての 校庭整備

 9日(火)に、運動会に向けて教職員で校庭の整備を行いました。
 運動会まであと三週間となり、各学年で練習が盛んに行われています。子どもも教員も一生懸命取り組んでおります。本番で練習の成果を十分発揮できるよう、学校一体となって練習や準備に力を入れていきます。

放課後パソコン補習(6年生)

 6年生を対象に放課後パソコン補習がありました。eライブラリアドバンスというソフトを使って、これまでの学習の復習をしました。パソコンでの学習だったので、いつも以上に意欲的に取り組めていたようです。

いろどりいため(6年生)

 6年生になって初めての調理実習では、「いろどりいため」を作りました。それぞれが野菜を持ち寄り、調理をしました。準備も調理も後片付けも「さすが6先生!」という手際の良さでした。味もとてもおいしかったです。次の調理実習も楽しみです。

給食・5月2日(火)

マーボーどん スーミータン はるさめサラダ

※マーボー丼の豆腐は、炒めているうちに崩れないように、重しをのせて水分を軽く切ったものを使います。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料