〇12月26日(水)より1月7日(月)は冬休みです。始業式は1月8日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。

音楽朝会

 本日は音楽朝会がありました。全校で「ゆうき100%」を合唱しました。
 前半は、歌を歌い、後半は全校でボディーパーカッションをしました。低・中・高学年で異なるリズムを練習しました。最後に全校で歌を歌いながらボディーパーカッションも混ぜました。
 音楽委員会の児童が中心となり、全校に見本を見せている姿はとても立派でした。

登校班別下校

 本日5校時に、登校班別下校が行われました。避難訓練の一環で、今回は台風の接近による集団下校を想定して実施しました。
 各登校班で、班長を中心としながら、「台風時にどんな危険があるか、また、どのようにして下校したら良いか」を話し合いました。1年生から6年生まで安全に下校するための方法を再確認し、無事に下校することができました。
 親子見守隊の保護者の皆様にもお手伝いいただき、本日は大変にありがとうございました。

こころの劇場(6年生)

 6年生全員で、江戸川区総合文化センターに劇団四季の「嵐の中の子どもたち」を観劇に行きました。本物のミュージカルを初めて見た子どもたちも多かったようで、貴重な体験になりました。
 保護者の皆様、お忙しい中、お弁当の準備などにご協力いただきありがとうございました。

給食・7月11日(火)

ガーリックじゃこライス きのこスープ バーベキューソースチキン
みそドレッシングサラダ

※バーベキューソースは、しょうゆやさとうなどの調味料にすりおろしたりんごを加えて作りました。焼いた鶏肉とよく合うソースです。



給食・7月10日(月)

あさりとひじきのごはん すずきのピリカラやき ごもくまめ 
こまつなのみそしる れいとうみかん

※あさりは鉄分をたくさん含んでいます。鉄分は血の材料になるので、貧血を予防します。



給食・7月7日(金)

ひやしかきあげうどん やきにくサラダ たなばたかんてん

※今日は七夕です。七夕にちなんで星形のナタデココを使ったデザートにしました。



給食・7月6日(木)

ごはん ナッツごぼう ジャージャンどうふ あおなのスープ スイカ

※ジャージャンとは中国語で「家常」と書き、身近な材料で作った家庭料理のことを意味します。



給食・7月5日(水)

ビビンバ わかめスープ じゃがいものじゃこあえ

※ビビンバはごはんに肉・卵・野菜を混ぜて食べる韓国料理です。よく混ぜて食べてください。



給食・7月4日(火)

きなこあげパン コーンサラダ ワンタンスープ バナナ

※あげパンに使ったパンは、「ひねり」という形です。給食では、食パン、丸パン、コッペパンなど、献立に合う形を選んで使っています。



給食・7月3日(月)

ごはん ぶりのてりやき きゅうりとわかめのあえもの 
じゃがいものみそしる れいとうみかん

※くきわかめには、こりこりとした噛みごたえがあり、食物繊維や骨を丈夫にするカルシウム、その他のミネラルも含まれています。



篠小フェスティバル 金管パレード(6年生)

 晴天の中、篠小フェスティバルが行われています。6年生は、オープニングで金管バンドの演奏を披露しました。暑い中でしたが、すてきな演奏ができました。

社会科見学(3年生)

江戸川区めぐりをしてきました。タワーホール船堀から江戸川区の全体を見た後は、名主屋敷や地下鉄博物館、葛西市場などを見学。施設で見たこと聞いたことはもちちろんのこと、バスの移動中に車窓から見える風景は、教科書で見るものと違い、子どもたちにとって生きた学習となりました。自分たちが住んでいる街について知ることができる、よい機会になりました。今回学んだことを新聞にまとめていきたぃと思います。

パソコン教室(5年生)

 5年生を対象に放課後パソコン補習がありました。LINESの方に来ていただき、「eライブラリアドバンス」というソフトを使って、これまでの学習の復習をしました。パソコンでの学習だったのもあり、いつも以上に興味をもって取り組めているようでした。

給食・6月30日(金)

ごはん さわらのこうみやき きりぼしだいこんのいために 
きのこのみそしる れいとうみかん

※こうみやきは下味をつけた魚を焼いて、ねぎやごま、調味料を合わせて作ったタレをかけて作ります。



給食・6月29日(木)

ひやしちゅうか じゃがいものあまからに メロン

※もうすぐ7月がやってきます。夏には冷たいものがうれしいですね。麺類のときは、具に野菜や肉を使うことでバランスよく食べられます。



給食・6月28日(水)

おやこどん ごまずあえ たまねぎとわかめのみそしる

※親子丼は鶏肉とたまごを使うので、この名前がつきました。



給食・6月27日(火)

チリドック しゃきしゃきサラダ ミネストローネ スイカ

※トマトケチャップには酸味がありますが、じっくり火を通すことで酸味がやわらぎ食べやすくなります。

給食・6月26日(月)

ごはん だいこんのみそしる あげどうふのにくみそかけ キャベツのあえもの 

※豆腐を数えるときには「丁」という単位を使いますが、丁には偶数の意味があり、昔は豆腐が一つ欲しい時は「豆腐半丁」と言いました。

給食・6月22日(木)

こんぶごはん こあじのなんばんづけ おかかあえ たまねぎのみそしる

※小鯵の南蛮漬けは、衣をつけて揚げた鯵に酸味のあるタレをかけて作ります。

第6学年 研究授業

 本日、6年生の研究授業が行われました。
6−1の児童はみんな真剣に学習に取り組んでおり、班で話し合ったことを模造紙にまとめ、全体に発表する姿はとても印象的でした。
篠崎小学校の最高学年として、模範的な学習態度でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料