○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。

日光移動教室1日目9

おやすみまえの班長会や保健会で連絡されたことを、しっかりメモして班の人に伝えます。
明日はハイキングです。
しっかり寝ないと!

日光移動教室1日目8

今日のレクレーションはキャンプファイヤーです。中秋の名月が輝く星空の下、炎を囲んで盛り上がりました。

日光移動教室1日目番外

今日は中秋の名月

日光移動教室1日目7

今日の夜ご飯はカレーです。
食事係が協力して配膳しました。
美味しくいただきます!

日光移動教室1日目6

一息ついて入浴です。
お風呂の後の牛乳がおいしい!

日光移動教室1日目5

15時ころ宿舎に到着しました。そのあとは館内めぐりをして食堂や非常口を確認しました。。

日光移動教室1日目4

足尾銅山を見学しました。
中は暗く涼しく湿っていました。

日光移動教室1日目3

足尾銅山に到着し、先にお昼ごはんです。おうちの人が持たせてくれたお弁当、いただきます!

日光移動教室1日目2

富弘美術館に到着しました。
中は撮影禁止のため、外からの風景です。

日光移動教室1日目1

6年生は今日からいよいよ日光移動教室です。
今朝はたくさんのお見送り、ありがとうございました。
2泊3日、安全に気をつけて行ってきます!

研究授業(第3学年)

 第3学年の校内研究授業が、3年2組にて行われました。単元は「わすれられないおくりもの」です。なぜおくりものが「わすれられない」のか、話し合い活動を通して読みを深めました。

2年生 さつまいも掘り

 本日3時間目に、2年生はさつまいも掘りを行いました。5月に農園に植えたさつまいもの苗、あれからいったいどのぐらいまで大きくなっているかな?と今日の日をわくわくしながら待っていました。
 たくさんの保護者の方々にお手伝いいただきながら、大きないも、ふしぎな形のいも、たくさんつながっているいもなど、掘れば掘るほどさまざまなさつまいもが現れ、あちこちで歓声が上がる中掘っていました。
 長ーいさつまいものつるは今後も工作で使いますので楽しみにしていただければと思います。
 本日お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 芋ほり

 本日の2時間目に、1年生は篠小子ども農園で、初夏に植えた「さつま芋」を収穫しに行きました。
 農園ボランティアや、有志のボランティアの方々に準備をしていただき、子どもたちはのびのびと芋ほりをすることができました。ご協力、本当にありがとうございました。
 子どもたちは、出てくる芋の大きさだけでなく、苗からこんな姿に成長するのかと感動している様子でした。また、農園の栄養満点の土で生活する虫や生き物の豊富さ・不思議さに目を輝かせる子が沢山いました。

そだて!チューリップ!!

今日、1年生は、『のざんふぁん 花よし』の三島さんに来ていただき、チューリップの球根を植えました。
球根を観察すると、「たまねぎみたい」「くりみたい」「べとべとしている」「いいにおいがする」など、いろいろな気付きがありました。そのあとで、「きれいな花が咲きますように…」と、願いを込めて植えました。
三島さん、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、本日は、ありがとうございました。

金管も頑張っています!!(6年生)

 日光移動教室に向けて準備の真っ最中の6年生ですが、日光から帰ってくるとすぐに「区民まつり」での金管パレードを出演する予定です。この日は、最後の全体練習。校庭を何周もして、リズムの合わせ方や行進のしかたなどを確認しました。
 約1年前に引き継いだ、篠小伝統の金管バンドももうすぐ引退です。これまでの練習の成果を悔いのないよう、発揮してほしいと思います。

日光移動教室に向けて・・・(6年生)

 6年生は、10月4日から日光移動教室です。この日は学年で集まり、しおりの読み合わせをしました。宿舎での過ごし方や約束事の確認などをしました。それぞれの係も休み時間などを使って集まり、準備を進めています。

わかめ授業(3年)

3年生 総合的な学習の一貫として、わかめ学習に取り組みました。理研のわかめ博士から「わかめの色の秘密」や「わかめのぬるぬるの秘密」を楽しい実験などを交えながら教えていただきました。お腹を掃除してくれたり、便通がよくなったりと、いいことがたくさんあることがわかったので、これからの食事の仕方によい変化をもたらしてくれるのではないかと思います。

特別支援校内研修

 本日、教職員の特別支援校内研修がありました。学校心理士の加藤宣彦先生を講師に招き、講義と演習を行いました。
 特別支援と聞くと、障害等の様々な言葉が連想されると思います。ですが、学校における特別支援には、特定の子どもを対象にした指導に限らず、どの子もみんな自身の課題をクリアできるような支援や手立てをすることも指します。
 今回の研修では、一個人としての子どもに対する理解を、私たち大人が認め・深めていくことが子どものより良い成長につながるということを講師の先生が仰っていました。
 子どもの成長を第一に、家庭と密に連携し、これからも篠崎小学校のより良い指導の工夫に努めます。

避難訓練(9月)

 本日、9月の避難訓練が行われました。今回は、地震とそれに伴なって起きた津波からの避難を想定したものです。普段とは違った、屋上への避難でしたが「おかしも」の約束を守り、速やかに避難することができました。

シルエット三択クイズ集会

 今日の児童集会は、集会委員がスクリーンに何かを映し出し、それは何か三択で答えるというクイズ形式の集会でした。今までのシルエット集会とは一味違う、工夫を凝らした内容で、楽しい朝を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 日光移動教室 1日目(6年) 4時間授業
10/5 日光移動教室 2日目(6年) プラスチック教室(4年)
10/6 日光移動教室 3日目(6年) プラスチック教室(4年) 補習

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料