○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。

机・椅子移動(5年生)

 修了式のあと、5年生は来年度に向けて、机・椅子の移動を行いました。自分にできる仕事を探し、テキパキと動く姿は、もう立派な6年生のようでした。

修了式

 本日は、平成28年度の修了式でした。各学級の代表児童が、一人一人修了証を受け取りました。どの学年も、4月の時より大きく成長して、立派な態度で臨むことができました。最後に5年生の代表児童が、今年度の思い出や、来年度へ向けての抱負を発表しました。4月からの、さらなる成長が楽しみです。

第133回卒業式

 第133回卒業式が行われました。105名の卒業生が立派な態度で、卒業証書を受け取り、伝統ある篠崎小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さんの、中学校での活躍を期待しています。
 また、在校生代表として出席した5年生も素晴らしい態度でした。来年度、最高学年として篠崎小学校を引っ張っていって欲しいと思います。

卒業式前日準備(5年生)

 卒業式を明日に控え、5年生は会場準備を行いました。椅子をきれいに並べたり、雑巾で汚れを拭いたりと、指示されたこと以上に自分たちで考えながら行動できていました。「4月から最高学年になるんだ!」という意欲が感じられました。

給食・3月22日(水)

せきはん たいのしおやき かわりきんぴら こうはくすましじる いちご ジョア
※お祝いの席には赤飯を食べる習慣があります。6年生の卒業と1〜5年生の進級をお祝いして赤飯にしました。



給食・3月21日(火)

ハッシュドポーク レバーといものマリアナソース くだものもりあわせ

※ハッシュドポークに加えたパプリカ粉は辛くありませんが唐辛子の仲間で、赤い色をしています。



給食・3月17日(金)

あげぱん おんやさいサラダ クラムチャウダー いちご

※きなこは大豆を粉にしたものです。大豆や大豆製品には丈夫な体づくりに欠かせないたんぱく質が豊富です。



給食・3月16日(木)

カレーうどん さわらのあずまに キャベツのあえもの こまつなケーキ

※カレーうどんは、カレー粉やかつお節のだしを使って作ります。でんぷんでとろみをつけると冷めにくくなります。



地域教育推進会

3学期の地域教育推進会がありました。
今年度の活動報告と来年度の予定についてお話したあと、たくさんのご意見をいただきました。
来年度の教育活動にいかして参ります。
雨の中、ご出席いただいた学校評議員の皆様、地域町会の皆様、民生児童委員の皆様、学校応援団、PTA役員の皆様、足元の悪い中ありがとうございました。

卒業式予行(5・6年生)

 5・6校時に卒業式の予行練習が行われました。張りつめた空気の中、本番と同じような流れで行われました。6年生も5年生もとても立派な態度でした。

1年生発表集会

 集会の時間に、1年生による学年発表がありました。1年生は、来年度の入学式で新2年生として新入生に篠崎小学校の1年間の様子を歌や合奏を交えながら披露します。今日は、その予行練習。この1年間で大きく成長した姿が見られた発表でした。
 入学式では、さらにパワーアップした発表を見られることが今から楽しみです。

副校長先生から教わる青ヶ島の話

4年生は、社会科で東京都の島の勉強をしています。
そこで、青ヶ島に住んでいた経験のある副校長先生のお話しを聞かせてもらしました。

子供達は、目をか輝かせながら、島の話を聞いていました。
時々、「えー!?」「おー!!」など驚きの声を上げていました。
貴重なお話しを聞けて、より東京の島のことについて興味をもったようでした。

給食・3月15日(水)

ごはん ひじきとじゃこのふりかけ にくじゃが なめこじる デコポン

※デコポンはてっぺんがポコンと盛り上がった独特の形からこのように呼ばれますが、本当は不知火という名前です。



給食・3月14日(火)

ジャンバラヤ エビフライ じゃこナッツサラダ
ハムとやさいのスープ オレンジ

※ジャンバラヤとはお米を使ったアメリカでは有名な料理です。ピラフに似ていて、少しスパイシーな味がします。



登校班別下校

 今年度最後の「登校班別下校」を実施しました。班長さんの一年間の労をねぎらうとともに、新しい班長さんの紹介をしました。その後、新しい班長さんを先頭に、改めて気の引き締まった様子で下校できていました。
 見守ってくださった保護者の皆様、一年間ありがとうございました。そして、新しい班長さん、よろしくお願いします。

給食・3月10日(金)

ごはん ぎんむつのみそだれやき きゅうりとくきわかめのあえもの とんじる 

※銀むつは冬に旬を迎える魚です。鍋の材料としても人気がありますが、今日はみそだれ焼きにします。



給食・3月8日(水)

チキンバーガー たまごスープ カントリーサラダ バナナ

※鶏肉には、もも肉、むね肉、手羽、ささみ、砂肝などいくつかの種類があります。今日のハンバーガーは、もも肉を使って作ります。



給食・3月7日(火)

ごはん だいずとじゃこのあげに いわしのさんがやき 
くるみあえ ほうれんそうのみそしる

※さんが焼きはあじ、いわし、さんまなどの魚のすり身に味噌などを合わせて作ります。山小屋で食べた料理ということで「山家焼き」と呼ぶようになりました。



給食・3月3日(金)

ちらしずし やきししゃも こまつなのすましじる さんしょくだんごのおぐらがけ

※今日は桃の節句にちなんだ行事食です。白玉団子のデザートはよく噛んで食べてください。



給食・2月27日(月)

はくさいのうまにどん きのこのみそしる くだものもりあわせ

※白菜は大部分が水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や病気に負けない体づくりに役立ちます。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備(2,6年生登校)
4/6 始業式 入学式

提出書類

学校だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

学校経営方針