○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。

机・いす移動(5年生)

本日4校時に、5年生は来年度の教室の人数に合わせて、机・椅子の移動を行いました。先生方の指示を聞き、しっかりと仕事をすることができました。4月からは、篠崎小学校の最高学年になるんだ、という意識が芽生えてきているようです。

平成27年度修了式

本日は、平成27年度の修了式でした。各学級の代表児童が、一人一人修了証を受け取りました。どの学年も、4月の時より大きく成長して、立派な態度で臨むことができました。最後に5年生の代表児童が、今年度の思い出や、来年度へ向けての抱負を発表しました。4月からの、さらなる成長が楽しみです。

卒業式(5・6年生)

 第132回卒業式が行われました。100名の卒業生が非常に立派な態度で、伝統ある篠崎小学校を巣立っていきました。在校生代表として出席した5年生も素晴らしい態度でした。
 卒業生の皆さん、篠崎小学校で学んだことを忘れずに、中学校でも頑張ってください!!

給食・3月23日(水)

赤飯 鯛の塩焼き ちくわの和え物 紅白すまし汁 きよみオレンジ ジョア

※お祝いの席には赤飯を食べる習慣があります。6年生の卒業をお祝いして赤飯を炊きます。

給食・3月22日(火)

エビドリア オニオンスープ きよみオレンジ・いちご 牛乳

※ドリアはバターを使って炊いたご飯の上にホワイトソースをかけ、オーブンで焼いて作ります。具にはエビや鶏肉、たまねぎを使います。

給食・3月18日(金)

小松菜の焼きそば 豆腐とニラのスープ たこ焼き揚げ 牛乳

※ニラは血行をよくして体を温め、胃腸のはたらきを助けるはたらきがあります。

給食・3月17日(木)

ごはん 大豆とじゃこの揚げ煮 いわしのさんが焼き くるみ和え キャベツのみそ汁 牛乳

※さんが焼きは、あじ、いわし、さんまなどの魚のすり身に味噌などを合わせて作ります。山小屋で食べた料理ということで「山家焼き」と呼ぶようになりました。

卒業式予行(5・6年生)

 卒業式の予行練習がありました。張りつめた空気の中、本番と同じような流れで行われました。6年生も5年生もとても立派な態度でした。

音楽朝会(3月)

 今月の歌は「ビリーブ」です。今までの歌よりも少し難しい歌でした。1年のまとめにふさわしい、すてきな歌声が体育館に響き渡りました。
 音楽委員さんも回を重ねるごとに、演奏が上手になっていきました。1年間、お疲れ様でした。

地域清掃(3年生)

 3年生は、地域清掃を行いました。学区内を歩きながら、空き缶やお菓子の袋、タバコの吸い殻などをすすんで拾いました。一生懸命ゴミ拾いをする子どもたちの姿からは、「自分たちの街をきれいにするんだ」という強い気持ちを感じ取ることができました。

給食・3月16日(水)

バーベキューチキンバーガー たまごスープ カントリーサラダ バナナ 牛乳

※鶏肉には、もも肉、むね肉、手羽、ささみ、砂肝など、いくつかの種類があります。今日のハンバーガーは、もも肉を使って作ります。

給食・3月15日(火)

梅ごはん さわらのあずま煮 ごまず和え 玉ねぎのみそ汁 はるか 牛乳

※梅ごはんに入れた梅は、食用に使われる「実梅みうめ」と呼ばれています。実梅だけで、約100品種あるといわれています。 

第132回 卒業式

○日 時 平成28年3月24日(木)午前10時
○会 場 本校 体育館

※保護者の皆様は、9時20分〜 受付開始です。
9時40分までに受付をお済ませください。
受付終了後は、体育館のお席でお待ちください。

※本校の在校児童(1〜4年生)の参加はできません。
※自転車でのご来校はご遠慮ください。

*くわしくはこちらをご覧ください。



3月14日(月)

ジャンバラヤ エビフライ じゃこナッツサラダ ハムと野菜のスープ 牛乳

※ジャンバラヤとはお米を使ったアメリカでは有名な料理です。ピラフに似ていて、少しスパイシーな味がします。

給食・3月11日(金)

かき揚げ丼 きつね和え 白菜のみそ汁 せとか 牛乳

※「せとか」は果肉がやわらかく、果汁が多いところが特徴です。いろいろな柑橘類のよいところを掛け合わせて作られました。

給食・3月10日(木)

ごはん 和風ハンバーグ 小松菜のごま和え じゃがいものみそ汁 はるか 牛乳

※はるかは、2〜3月にかけて出回る柑橘類です。酸味が少なく、さわやかな甘みがあります。

児童集会

児童集会で、入学式で行うアトラクションの発表をしました。
少ない練習の中でよく頑張っていたと思います。
入学式では、さらにパワーアップしたものを発表できるよう頑張ります。

仲良し遊び(3月)

 今年度最後の仲良し遊びが行われました。どの子どもたちも名残惜しそうに最後の仲良し遊びを楽しんでいました。

給食・3月9日(水)

きなこあげパン クラムチャウダー 温野菜サラダ いちご 牛乳

※きなこは大豆からできます。大豆を粉にしたものです。大豆や大豆製品には、じょうぶな体づくりには欠かせないたんぱく質が豊富です。

給食・3月8日(火)

ビビンバ 揚げワンタン入りサラダ トック入りスープ きよみオレンジ 牛乳

※トックは韓国の餅のひとつです。「トッ」は餅を表し、「トック」は汁ものの餅という意味です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
前日準備(2,6年生登校)
4/6 始業式,入学式

提出書類

おたより

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

スクールカウンセラー

治癒証明書