○11月18日(土)学芸会保護者鑑賞日 会場が手狭なため、出演学年の関係者が優先して観られるように皆様のご協力をお願いします。
TOP

お手伝い,ありがとう

 この時期,子供たちはお休みですが,職員は,教室の片づけや新年度の準備で忙しくしています。そんな中,先生の手伝いに足を運んでくれる子がいます。頼もしい限りです。

今日から春休み

 昨日の冷たい雨もやみ,再び春らしい陽気が戻ってきました。1年生のチューリップは,満開です。桜は入学式までもたないでしょうが,農園の菜の花(小松菜の花)は,主事さんがネットをかけるなど調整してくれたお陰で,その頃,見頃となることでしょう。

一年間,ありがとうございました! Part 5

 2年生の教室では,3年生の音楽で使う“リコーダー”が配られていました。その目の輝きから,本当に楽しみにしていることが伝わってきました。
 下校する際の1年生と校長の会話です。「校長先生,ぼく,2年生になったよ!」「エッ,なんで?」「だって,修了証にはんこが押してあったよ」「そう。よかったねぇ。」校長の頬は,ゆるみっ放しでした。
 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様,この一年,本校の教育にご理解,お力添え,ありがとうございました。お陰さまで,無事にこの日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。

一年間,ありがとうございました! Part 4

 最後の20分休みは,元気に校庭で遊んでいる子だけでなく,ジャングルジムで“花見”をしている子もいました。
 4校時,5年生は,来年度に向け,教室の机やいすの移動をしました。その顔には,既に“最高学年”の風格がただよっていました。

一年間,ありがとうございました! Part 3

 生活指導の先生からは,春休みの生活についてのお話がありました。「いかのおすし」が合い言葉です。「あゆみ」には,この一年がんばってきたことがたくさん書かれています。

一年間,ありがとうございました! Part 2

 児童代表の言葉は,5年生でした。最高学年になる決意が伝わってきました。立派な態度に,大きな拍手が起こりました。校歌も,元気に歌いました。

一年間,ありがとうございました! Part 1

 修了式です。6年生のいない体育館は,少々寂しい感じでした。修了証は,各クラスの代表が受け取りました。「ありがとうございました!」この一年,お世話になった方に,心を込めて,お礼を言いました。

第129回卒業式 Part 9

花のアーチをくぐった後,撮影大会が始まりました。担任の先生方は,きっと,スターになった気持ちだったことでしょう。卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業,おめでとうございます。
 5年生の皆さん,参会の態度だけでなく,進んで準備や片づけをする姿を,本当に素晴らしいと思いました。次の最高学年として,頼りにしてます。お疲れさまでした。

第129回卒業式 Part 8

お見送りです。本当に明るい雰囲気でした。校長先生をはじめ,先生方とハイタッチをして通り過ぎる子もいました。

第129回卒業式 Part 7

記念撮影の前,担任に,保護者の皆様から花束が贈られました。お心遣いに,胸がいっぱいになりました。記念撮影,是非,入学式のものと比べて欲しいと思います。

第129回卒業式 Part 6

最後の「校歌」,卒業生の心に,いつも残ることでしょう。退場は,5年生のリコーダー合奏「ほたるの光」でした。

第129回卒業式 Part 5

「門出の言葉」です。呼びかけだけでなく,「地球星歌」「友達はいいもんだ」「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」といった合唱にも胸を打たれました。

第129回卒業式 Part 4

証書を筒に入れるのは,低学年の頃の担任の先生でした。卒業生の成長ぶりに,どの先生も目を細めていました。校長先生の式辞,心に響いたようでした。

第129回卒業式 Part 3

保護者の方,来賓の方の拍手の中,式場に入りました。卒業証書授与では,練習の成果をしっかり発揮できました。

第129回卒業式 Part 2

5年生は,在校生代表として参加しました。まず,胸に祝花をつけに6年生の教室を訪れました。入場は「威風堂々」を演奏しました。

第129回卒業式 Part 1

八分咲きの桜のもと,「第129回卒業式」が行われました。教室には,各担任の心温まるメッセージがありました。

明日は,卒業式です

 午後,卒業式の会場準備をしました。進んで仕事を探す5年生を,実に頼もしく思いました。

地域教育推進会

 本日16:00より,「地域教育推進会」を行いました。何かとご多用の中,地域やPTAの方がおいでになり,本校の3学期,また今年度の教育活動について,貴重なご意見をくださいました。ありがとうございました。

卒業式予行がありました

 22日(金)は,卒業式です。今日の5,6校時,その“予行”がありました。ここまでの練習の成果にホッとするとともに,残りわずかになったという寂しさもこみ上げてきました。

ミルメークが出ました

 今日の給食に,珍しい“もの”が出ました。ミルメークです。いつもと違うコーヒー牛乳に,みんな舌鼓を打っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新学期,入学式準備(新2,6年生登校)

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料

お知らせ