〇4月8日(月)入学式 新入生と保護者の皆様は9時40分までには受付を済ませ、会場にお入りください。例年、入学式前に看板のところでの写真撮影で遅れる方が出ています。入学式後も13時ころまでは看板を出しておきますので、時間に遅れないようにご入場ください。

きまりをまもって、安全に……

登校班別下校を行いました。班長、副班長となった児童が中心となって、登下校の時に気を付けなければならないことを、班ごとに確かめました。
校長先生のお話の時には、子供たち全員が、静かに集中して話を聞くことができました。また、本日は多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
これからも、篠崎小学校の子供たちが安全に登下校ができるよう、引き続きご協力いただければ幸いです。

保護者会

お忙しい中、保護者会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
委員やボランティアなどにもご協力いただき、ありがとうございます。
今年度も子供たちの成長のために、本校の職員一同、全力で取り組んでまいります。
ご協力をお願いいたします。

避難訓練

 本日、今年度初めての避難訓練が行われました。全校児童が放送の指示に耳を傾け、担任の指示を仰ぎながら、落ち着いて「おかしも」を意識し、素早く避難することができました。

命を守るお約束

小松川警察署の方をお招きして、全校児童を対象に交通安全教室を行いました。道路の歩き方や自転車の乗り方、交通事故の怖さなどをわかりやすく教えていただきました。子供たちは、警察署の方の話を真剣に聞き、自分の命を守るために気を付けなければならない約束について学習することができました。
その後、1年生は「歩行訓練」を行いました。校庭で、信号機の見方や横断歩道の渡り方を学習しました。
子供たちが、これまで以上に安全に気を付けて、登下校してくれることを願っています。

対面式

対面式が行われました。1年生84名を2〜6年生が、温かく迎えました。6年生の金管バンドの演奏に合わせ、花のアーチをくぐって、入場しました。そして、元気いっぱい挨拶をすることができました。これから、篠崎小学校の仲間として、一緒に頑張りましょう。

ICT研修

本日、ICT研修を行いました。講師は、ラインズの方をお招きしました。教室のICT機器の使用法やコンテンツの活用方法について、いろいろ教えていただきました。今日、学んだことをこれからの授業に生かして、より楽しい・わかる授業を目指していきます。

英語研修(教員)

本日、英語研修がありました。指導者は、2年担任大熊先生と6年担任竹内先生でした。実践事例を基にして、英語の学習の流れや、子供たちが取り組みやすい活動の仕方についての研修を行いました。そのほか、授業中によく使うクラスルームイングリッシュについても学ぶことができました。子供たちが楽しく英語を学べるように、これからも工夫していきます。

篠小の仲間になりました。

天気は生憎の雨でしたが、校庭の桜がきれいに咲いて、1年生を迎えてくれました。保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30