○10月27日(金)就学時健康診断 受付13:00〜13:30

給食・10月19日(木)

まるパン タラのフライ アーモンドこふきいも 
ベーコンとやさいのスープ バナナ

※タラにかけたソースはラビゴットソースといい、トマトやきゅうりなど角切りにした野菜を調味料であえたものです。ラビゴットとはフランス語で元気が出るという意味です。



給食・10月23日(月)

ごはん はるまき ごまずあえ あおなのスープ

※春巻きは、炒めて味をつけた具を、皮で巻いて揚げて作ります。いつもの揚げ物よりも低い温度で揚げることでパリパリとした食感になります。



給食・10月18日(水)

キャロットライスのホワイトソースがけ コーンサラダ オニオンスープ

※にんじんは英語でキャロットといいます。にんじんに含まれるオレンジ色はカロテンといい、免疫力を高める効果があります。



給食・10月17日(火)

ごはん さばのぴりからやき だいこんのいために 
じゃがいものみそしる みかん

※だいこんは1年を通して食べることのできる野菜ですが、秋のおわりから冬にかけて旬を迎えます。



給食・10月16日(月)

わふうきのこスパゲティ じゃこナッツサラダ さつまいもチップ

※今日はさつまいもとむらさきいもを薄くスライスしてチップを作ります。



給食・10月13日(金)

ゆかりごはん じゃがいものうまに ごじる みかん

※調味液と材料を一緒に加熱して味をしみこませる調理法を「煮る」といいます。関西地方では煮ることを「炊く」という場合があります。



給食・10月12日(木)

マーマレードジャムトースト コーンシチュー はりはりサラダ りんご

※はりはりサラダには切干大根を使っています。いつもよりかみごたえのあるサラダです。よくかんで食べてください。



給食・10月11日(水)

かいばしらとしめじのごはん さんまのまつまえに 
かおりあえ キャベツのみそしる

※北海道の松前地方は昆布の産地でした。このことから、昆布を使う料理に松前ということばを使います。



給食・10月10日(火)

ごはん ぎせいどうふ ひじきとだいずのにもの ふとたまねぎのみそしる なし

※擬製とは本物をまねて作ることをいいます。一度ほぐした豆腐に細かく切った野菜や卵を加えて再び四角い豆腐のような形に焼き上げることからこの名前がついたといわれています。



避難訓練(10月)

 本日2校時に、避難訓練を行いました。今回は、主事室からの出火による火災を想定した訓練でした。
 先日までの台風の影響で、強風や大きな水たまりで校庭が使用できないため、避難は廊下までとなりました。
 いつもとは違う形での避難訓練でも、子どもたちはよく放送や担任の話を聞き、「おかしも」を守って行動ができていました。
 これなら、いつ火災が起きても全員安全に避難ができそうです。(※そもそも火事がおきないよう、安全には常に細心の注意を払っております。)

10月23日(月) 通常授業

台風21号が、関東を直撃していますが、江戸川区は午前7時現在、大雨と暴風の警報は解除されていますので、通常授業を行います。
なお、登校時に雨や風の強い場合は、保護者の判断で安全が確認されるまで登校を見合わせてください。その場合は、遅刻の扱いをいたしませんので、連絡帳等でその旨ご連絡ください。
また、遅れて登校する場合は、できる限り保護者の方が一緒の登校していただけますようお願いいたします。

緊急 10月20日(金)体育大会午前の部中止のお知らせ

本日予定されていた江戸川区小学校体育大会午前の部(篠崎小学校参加予定)は残念ですが、雨と低気温のため児童の健康を考慮し中止となりました。

ICT研修

 本日、教職員のICT研修がありました。今回もラインズ株式会社の方にお越しいただき、主に各学年に応じた「情報モラル」について講義をしていただきました。
 先日のセーフティー教室でも話があったように、情報モラルを教えたり管理をしたりしていくのは我々教員や周囲の大人の役目です。これからも、情報機器の誤った使い方による事故事例などを紹介したり、適切な扱い方を指導したりして、情報モラルへの意識を高めていきます。

体育大会 激励会

 本日、体育大会の激励会がありました。いよいよ体育大会を明日に控えた6年生を篠小全校児童で送り出しました。
 応援団も、練習の時よりも一層声が出ていました。6年生も選手紹介では自信をもって各種目ごとにパフォーマンスをし、後輩たちに篠小の最高学年らしい姿を見せることができました。
 今週は雨が多く、練習も悪天候に遮られてしまうことがありましたが、これまでの練習が6年生にとってこの先の将来で生きる力になることと思います。明日はぜひ、晴れることを祈り、笑顔で送り出したいです。

篠小学園祭PR集会

 18日(水)に、篠小学園祭PR集会がありました。今年度は、3〜6年生の各クラスが「お化け屋敷・脱出迷路・ブラックボックス(箱の中身当てゲーム)・ナゾ解き」を開催する予定です。
 PRでは、クラスごとに掛け声があったり、怖い雰囲気を演出したりと工夫が細かくされていました。特に、6年生は林間学校・区民祭り・体育大会と忙しい毎日を送っている中での篠小学園祭にも関わらず、とてもやるきと熱気を感じました。
 篠小学園祭は10月24日(火)です。楽しい学園祭になるよう、各クラス頑張っていきます。 

給食・10月6日(金)

カレーうどん たこやきあげ こまつなのあえもの オレンジかんてん

※たこやき揚げは、じゃがいもの生地にさくらえびなどを混ぜて作ります。調理員さんに一つ一つ丁寧に丸めてもらいます。



給食・10月5日(木)

ごぼうピラフ ししゃものはるまき ごまドレサラダ ハムとやさいのスープ

※ごぼうは平安時代に中国から薬草として伝わったといわれています。独特の香りや歯ごたえを持ち、古くから親しまれています。



給食・10月4日(水)

ごはん ぶりのてりやき からしあえ つきみじる なし

※今日は中秋の名月です。月がきれいにみえる時期にちなんで、月見汁にしました。



給食・10月3日(火)

ツナチーズトースト クラムチャウダー チキンサラダ

※チキンサラダは火を通した鶏肉を丁寧にほぐして具にします。アーモンドやキャベツを使ったサラダです。

給食・10月2日(月)

やきぶたチャーハン あげどうふサラダ わかめスープ バナナ

※サラダには、でん粉をつけて揚げた高野豆腐を具にしています。豆腐どうしがくっつかないように、ほぐしながら揚げます。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 避難訓練・煙体験(4年)
10/24 篠小学園祭(1〜3時間目)
10/26 農園集会 篠小読書タイム クラブ
10/27 就学時健診 3時間

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料