11月6日、開校50周年記念式典にお越しいただきありがとうございました。

生活リズム向上公開講座

画像1 画像1
 今年度の生活リズム向上公開講座は、歯科医師の宮山英之先生にお越しいただき、「歯科疾患と全身疾患の関係について」をテーマに講演をしていただきました。
 歯周病原因菌などの刺激により血管内にできるプラークが狭心症や心筋梗塞、脳梗塞等を引き起こす場合があることや、虫歯や歯周病を予防するための正しい歯磨きの仕方について、お話しいただきました。
 

 正しい生活習慣の定着は、学校や家庭等が協力して取り組むことが大切です。

 江戸川小学校では、一人一人の児童の生活習慣の定着について考え、生活リズムを整えることができるよう、毎年、生活リズム向上公開講座を開いています。保健だよりや給食だよりなども参考にしながら、一度、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

二学期最初の土曜授業

画像1 画像1
 本日、二学期最初の土曜授業・学校公開を行いました。1時間目より多くの皆さんにご来校いただきありがとうございました。
 土曜授業は、家庭とは異なる児童の様子や、友達とのかかわり、学校の教育活動を実際に見ていただく機会です。ご意見やご感想など、アンケート用紙への記入を通してお聞かせください。

  ※写真は、本日2時間目、栄養士と1年学級担任による授業から

夏休み作品展と明日の学校公開

画像1 画像1
 ただ今、江戸川小学校では、子供たちの自由研究として取り組んだ実験やレポート、工作、被服等を、「夏休み作品展」として校内展示を行っています。各学年・学級前に展示ブースをつくり、子供たちの力作をご覧いただけるようにしております。明日の土曜授業・学校公開まで行っておりますので、授業参観と合わせて、ぜひご覧いただければと思います。
 また、明日午前10時30分より、体育館において、本校歯科校医の宮山英之先生による講演を予定しております。「歯科疾患と全身疾患の関係にいついて」と題して、お話ししていただきます。 
 さらに、明日午後1時から、PTA主催による「江戸小まつり」が行われます。毎年恒例の相撲大会や、江戸川小を支えていただいている地域の皆様による模擬店、PTAによるバザーを予定しています。「江戸小まつり」は、子供たちのためのイベントです。参加する子供たちや保護者・地域の皆様が、安全で無事故、そして楽しいひと時を過ごすことができるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

江戸川小学校校歌

画像1 画像1
 ♪ 朝の光に水鳥は、群れて飛び立つやさしく歌う

 上の歌詞は、8月25日の始業式で全校児童と教職員で歌った江戸川小学校歌の一部です。当時、作詞家であった勝承夫(かつ よしお)さんが本校を訪れ、学校周辺の様子や学校の教育方針を踏まえ、本校の校歌を作詞されました。校歌は、学校に集う児童や教職員、地域の皆さんの思いを一つにまとめた学校の宝であるといえます。

 三番の歌詞には、次のようにあります。

 ♪ 空ははるかに 広やかに 
   仰ぐこころは いつでも晴れる
   頑張るぞ やりぬくぞ  
   たゆまず進み たくましい
   江戸川校は われらの誇(ほこり)

 学校の大切な校歌は、開校から1年後、昭和44年5月30日に制定されました。以来、本校は5月30日を開校記念日に定め、48年間、大切に歌い継がれてきました。
 「頑張るぞ やりぬくぞ たゆまず進み たくましい」とは、本校の児童、教職員に求められる伝統であり、われわれの誇りとする大切な精神です。江戸川小学校に関わる全員が校歌を高らかに歌い、江戸川小学校が大切にしてきた伝統と精神を受け継いでいきたいと考えます。

 ※本文は、8月25日発行の学校だよりから一部抜粋の上、加筆・修正したものです。

引き渡し訓練

画像1 画像1
 8月25日より二学期が始まりました。夏休みの間、とても静かだった校舎も、今は子供たちの元気な声が響き渡っています。
 さて本校では、二学期最初の日に、避難訓練を行っています。今回の訓練は、地震の規模や被災状況により、児童を保護者に引き渡す必要があると判断したことを想定したものです。各家庭の協力のもと、学校からの緊急配信メール送信後、訓練を実施いたしました。今回の取組を振り返り、本校の防災計画の改善に生かしていきたいと考えます。

ぐりとぐらのカステラ

画像1 画像1
絵本『ぐりとぐら』(作:中川李枝子、絵:山脇百合子)では、いつも仲良しで料理することと食べることが大好きな「ぐり」と「ぐら」が、森の中で見つけた大きなたまごで、大きなカステラをつくる場面が出てきます。今日の給食は、絵本『ぐりとぐら』に因んで、カステラがデザートとして登場しました。シュガーパウダーがかかったカステラですが、さっぱりとして軽やかな味わいで、いくつでもおなかの中に納まってしまいそうでした。

6月の江戸川小学校は、「読書月間」と「食育月間」です。
今月27日は、絵本『うどんドンドコ』(作・絵:山崎克己)に因み、どんどこやの天ぷらうどんが登場する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31