10月1日「都民の日」は授業はありません。

【3年生の思い出】自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松川警察の方々に来ていただき、自転車の正しく安全な乗り方について、教室及び校庭で指導を受けました。炎天下の中、警察の方々、お手伝いのお母さん方には、大変お世話になりました。

【3年生の思い出】スーパーヤマイチ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学で、スーパーヤマイチに見学に行きました。仕事で忙しい中を説明していただいたり、質問に答えていただいたり大変お世話になりました。付き添いのお母さん方につきましては、行き帰りの安全指導、スーパー内でのマナー指導など、ありがとうございました。

歯磨き教室

画像1 画像1
校医さんに来ていただき、正しい歯磨きの指導を受けました。今も普段の歯磨きに生かしていっているでしょうか。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
忍者への道 練習中は、時間も大幅にオーバーしていましたが、本番では、規定時間にきちんとおさまりました。みんなが協力して、本番に最高の力をぶつけました。

【3年生の思い出】はつらつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャングジム・のぼり棒3年使用期間中の様子です。

【3年生の思い出】おはよう隊

画像1 画像1
画像2 画像2
交代で、3年生全員が、行いました。

【3年生の思い出】3年生発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
谷川俊太郎さんの詩「かえるのぴょん」「わるくち」を群読しました。手遊び歌「十五夜さんのもちつき」、リコーダー「しっぱれー」もやりました。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれた持久走日和の今日、3・4年生は、今までと違いスタートとゴールが500m離れていて、応援する方も、計測する方も大変でしたが、無事終了。たくさんのご声援ありがとうございました。

ボランティア出前講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合で、三年生は「みんなが幸せになるために」という単元で聴覚障害の勉強をしてきました。手話も勉強しました。今日は、聴覚障害の方々に実際にお越しいただき、普段の生活について、困っていること助かっていること等をお聞きしたり、簡単な手話を習ったりしました。コミュニケーションをとるためには、手話だけではなくて、6種類の方法があることもわかりました。手話講師の方が、瞬時に同時通訳されていたのにも、驚かされました。本日は、ありがとうございました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学を終えて(3年)
 11月に、東京に雪が降るのは、54年ぶりという悪天候の中、55人で出発しました。
 田島農園では、種まき機で種をまくところ、ホースによる自動散水、耕運機で耕すところ等を、実際に見ることができました。目の前には、小松菜がたくさん育っていて、とてもおいしそうでした。
 船堀タワーでは、雪で清掃工場の煙突までは見えませんでしたが、360度、雪の風景が眼下に小さく見えました。
 行船公園でのお弁当は、残念ながらバスの中でとなりましたが、
「お母さんのお弁当、おいしい。」
の声が聞こえてきました。葛西市場には、たくさんの野菜・果物が積まれており、そのような中で、実際にセリの体験をさせてもらいました。貴重な体験をした一日でした。

蚕が育っています

画像1 画像1
 毎日毎日、お世話をしている蚕。ずいぶんと大きくなりました。初めは「気持ち悪〜い。」と言っていた女の子たちも、今では内心「結構かわいいかも。」「愛着わいてきちゃったな。」と思っているようです。

 3年生は、このように体験を大切にした学習を積み重ねています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

HP掲載資料

保健便り