12月14日は管楽器演奏会(プログラムが入場券代わり)です。

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走大会に向けての練習が始まっています。全校の子どもたちが一斉に校庭を走り抜けます。その姿はひたすら一生懸命なので、なんとも清々しい気持ちになります。

 持久走大会は12月3日(土)に予定されています。工事の関係で場所は検討中です。
当日どの子も力走が見せられるよう、これからの練習を頑張ります!

学芸会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学芸会の第一日目です。子どもたちはドキドキわくわく、この日を迎えました。今まで練習してきた成果を発揮して、どの子も頑張りました。

 そして、明日はいよいよ保護者鑑賞日。おうちの方々や地域の方々に見ていただきます。明日は雨も降らず、今日より暖かいようです。どうぞお楽しみにおいでください。子どもたちの生き生きと楽しそうに表現する姿にきっと出会えるはずです。

 最初から最後まで「江戸川小学校の学芸会」を感じていただけたら幸いです。

藤棚の整備

画像1 画像1
 先週の日曜日、学校応援団による藤棚の整備が行われました。江戸川小学校の自慢の藤棚を皆さんで守ってくださっています。野球チームレインボー・消防団・江戸川小PTAOB・現役PTAの多くの方々です。約4時間かけて藤棚はきれいに整備されました。これで来年春もきれいな花が咲くのを見られそうです。

 学校応援団の方々、ほんとうにありがとうございました。多くの方々に守られて支えられて、江戸川小学校があることを強く感じた半日でした。

東部地域祭 オープニングパレード

11月13日(日)に行われる
『東部地域祭 オープニングパレード』での演奏のため、
江戸川小金管バンドは、朝早くから一生懸命練習しています。
行進の足並みそろえて、みんなで心をひとつに演奏できればいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この星に生まれて

音楽習会を行いました。
音楽の先生の指揮、5年生の先生の伴奏のもと、
全校みんなで『この星に生まれて』を歌いました。
朝から気持ちの良い歌声が学校中に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズム向上公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(土)に生活リズム向上公開講座で本校スクールカウンセラーの斎藤先生にご講演いただきました。

江戸川小学校の子どもたちをよく見ている斎藤先生だからこそのお話に保護者の皆様も頷いていらっしゃいました。

「早起き、早寝、朝ご飯」を実施していけるよう、学校でも家庭学習キャンペーンなど様々な取り組みを引き続き行っていきます。

江戸小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の午後は、みんなが楽しみにしていた「江戸小まつり」。今年も大いに盛り上がりました。楽しい楽しい「江戸小まつり」になりました。
 
 「わんぱくずもう」は熱戦続き。勝って喜ぶ子。負けて涙ぐむ子。みんな頑張りました。土俵を囲む応援も温かく、大きく。秋空いっぱいに歓声が響き渡りました。

 これらの活動を支えたのはPTAの皆様・地域の皆様の力です。最後の最後まで後片付けに奮闘する姿に頭が下がりました。子どもたちは、それをちゃんと見ています。そして、ゆくゆくは地域を支える人に育っていくはずです。

 ほんとうにありがとうございました。心からの感謝をこめて。

ユニセフ募金集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の集会は「ユニセフ募金集会」です。世界には、学校に行きたくても行けない子どもたちがたくさんいることを学びました。学校に行けることは、決して当たり前のことではないのですね。それでは、今、日本の学校に行くことのできる私たちは、何を考えたらいいのだろう、何を行動に移したらいいのだろう・・・。オリンピックの後だけに、考えさせられます。

 代表委員のお友達が、立派にスピーチをしました。もちろんNO原稿です。これも世界に飛び出していく、一つの力ですね。

夏休み作品展 開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み作品展を開催中です。是非ご来校の上、子どもたちの力作をご覧ください。9月10日(土)学校公開日まで開催しています。

 低学年は、明るい色彩の楽しそうな作品が多く並んでいます。きっと作っている時、楽しかったでしょうね。お家の人との会話も聞こえてきそうです。高学年は、さすがに自由研究らしくなってきます。時間をかけて取り組んだ作品が多く、嬉しく思いました。調べていく過程で、自分なりの思考を働かせている様子がうかがえました。


終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、終業式を迎えました。
校長先生からは、
「安全で楽しい夏休みにしましょう。」
とお話がありました。
1学期の終業式では、3年生が学年代表として、
全校児童の前で、1学期の思い出、2学期に頑張りたいことを話しました。
少年野球「エスパー」の優勝の表彰もありました。
さあ、明日からいよいよ夏休み。
楽しい思い出がたくさんできればいいです。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音学集会でした。
『明日を信じて』を全校で歌いました。
素敵な曲名です。明日を信じて、がんばれたらいいです。
音楽の先生の指揮、5年生の先生の伴奏もすてきでした。

小中連携の日

画像1 画像1
 今日は「小中連携の日」でした。江戸川小学校は、瑞江第三中学校に行って公開授業を参観しました。卒業していった子どもたちが、一回りも二回りも大きくたくましく成長して、しっかりと授業を受けていました。こちらの姿を見つけると、笑顔で手を振ったり声をかけてくれたりする姿が微笑ましかったです。

 公開授業後は、瑞江第三中学校と下鎌田東小学校・江戸川小学校の三校の教員で意見交換会を行いました。中学校・小学校と立場は違いますが、この地域の子どもたちを全力で育てていこうという思いを共有しました。

 このように中学校と小学校は、密に連携をとって子どもたちの育成にあたっています。


「環境をよくする運動」で 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 「環境をよくする運動」で江戸川小学校が表彰されました。いただいた盾を校長室前に飾ってあります。これは、今まで地道に「もったいない運動えどがわ」に取り組んできたことが評価されたようです。

 6月4日(土)の中央大会当日には、江戸川区立小学校71校の作成したパネルも掲示されていました。本校では、環境委員会の子どもたちが中心となって、ゴミの削減やリサイクル運動に取り組んでいます。

 たとえ小さくとも、今、私たちにできることから行動を起こしたいものです。子どもたちは、その大切さをよく感じとっています。

 

作って遊ぼう集会(なかよし班活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(水)の第2校時は、みんなの楽しみにしていた「作って遊ぼう集会」。縦割班の「なかよし班」で、みんなで遊べる物を作って、実際遊びました。今年は「紙コップで風車」「丸い飛行機」「新聞帽子」に挑戦。

「班長さん、ここどうやって作るの?」
「教えて!教えて!」
「早く作って遊びたいなあ。」
等、たくさんの声やつぶやきが各教室から聞こえました。

 学校公開のため、班長に寄り添うような母親の姿も見られ、微笑ましかったです。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開の最終日、「セーフティ教室」が開かれました。小松川警察署の方々においでいただき、低学年は「自分で自分の身を守るには」、高学年は「絶対にしてはいけないこと」のテーマに沿って学びました。

 子どもたちは、流れる映像や警察の方のお話に真剣に聞き入っていました。話をしっかりと聞き、心で受け止めていることがよく分かる後ろ姿でした。

 

サイエンス・ドラゴン教室(第3・4学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開二日目の今日、第3・4学年に向けた「サイエンス・ドラゴン教室」が開かれました。本校ではおなじみとなった企画です。宮下英雄先生を始め9人の諸先生をお迎えしました。そのスペシャリストの先生方から、科学の楽しさを存分に味わえる出前授業を受けました。体育館は、参観の保護者の方々や来校した保育園児さんたちも一緒となり、なかなかの熱気に包まれていました。

 まずは、子どもたちの食い入るような、キラキラした瞳をご覧ください。これがすべてを物語っています。子どもたちは今日の2時間で、科学に対するワクワクするような気持ち、不思議さ・楽しさ・おもしろさをたくさん見つけたはずです。これをきっかけに、自分でどんどん追究していく子どもたちが育っていったら嬉しいですね。

 サイエンス・ドラゴン教室の先生方、ほんとうにありがとうございました。子どもたちが「自分で」調べ・考え・試してみる大切さを学ぶことができました。

道徳授業地区公開講座 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の第4校時は、「道徳授業地区公開講座 講演会」でした。講師は、昨年度に引き続き、子育てアドバイザーの幸島美智子先生。演題は「強くて優しい心は親が育てる」です。
 歯切れのよい語り口から繰り出される言葉の数々が、心にストンと落ちていきます。それは、きっと幸島先生が母としての強さと優しさをもって子育てを十分にされてきたからでしょう。

〇はっきりものを言える子に育てよう
〇正義感の強い子を育てよう
〇みんな我が子と思う子育てを

 取り上げた項目は、虐待・いじめ・ネット社会等現代社会の多岐に亘る病巣でした。それらの一つ一つに明快に答えを出しながら、親としての姿勢を問うていきました。

 最後に校長室でこんな言葉をポロリと話され、私は涙がこぼれそうになりました。
「親は子どもに、人はここまで優しくなれるんだよと言う姿を見せることですね。」
と。学校でも私たち教師は、そのようにありたいと思いました。

 幸島先生、ご講演ありがとうございました。
保護者の皆様は、感想をお寄せください。幸島先生にお送りします。

 

明日から学校公開

画像1 画像1
 明日6月11日(土)から学校公開が始まります。保護者の皆様・地域の皆様、江戸川小学校へどうぞおいでください。子どもたちの生き生きと活動する姿にふれてください。笑顔いっぱいの江戸川小学校の子どもたちをご覧ください。

 明日は、第3校時が道徳授業地区公開講座。第4校時は講演会です。子育てアドバイザーの幸島美智子先生が「強くて優しい心は親が育てる」という演題でご講演くださいます。きっと得るところの多い講演会になることと思います。皆様お揃いで体育館へお集まりください。

 写真は、玄関前の掲示板に見入る子どもたちです。子どもたちはどのような記事を見ているのでしょうね。学校の様子が通りかかる方々によく伝わるようにと願って掲示を行っています。地域の方々も足を止めてくださることが、励みになっています。

朝の読書活動のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日の朝は読書活動の時間です。

今日は、図書委員が分担して1年生・2年生・3年生の教室に行き、本の読み聞かせをしました。


5年生・6年生の図書委員は、大きな声ではっきりと、そしてゆっくりと読んでくれたので、どのクラスも本の世界に夢中でした。


今年の組体操は

 今年の組体操は、美しさやきりっとした動きをより追究しての取り組みとなりました。社会的情勢や区からの要請があり、「ピラミッド」と「タワー」は行わないこととしたためです。

 与えられた条件の中で懸命の演技を続けた5・6年生。会場から大きな拍手が起こりました。立っているだけでも美しいと思わせる立ち方・指先まで神経を行き届かせる動き、きっとこれからに生きていく組体操となったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

HP掲載資料

保健便り