3/30・3/31、システム更新を行います

3月のあいさつ当番

画像1 画像1
 3月のあいさつ当番は、5年生と6年生の連合軍です。朝から大きな声が響きます。今日は春にしては冷たい雨がぱらついていましたが、元気なあいさつの声は、それも吹き飛ばしています。
 

 さらに嬉しいことに、6年生は最後のあいさつ当番だからと自由参加も募ったとのこと。今朝は7人の大所帯。子どもたちのその意気込みが心にしみました。

卒業式の練習、本格的に

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日より5・6年生合同の卒業式練習が始まりました。どちらの学年も気合いが入っています。どのような「卒業式」にしたいのか。そこに込める「思い」が大切です。子どもたちと「卒業式」を創っていく授業が、本格的に始まりました。

お別れスポーツ大会

 今週の月曜日のことになりますが、「お別れスポーツ大会」が開かれました。5年生の主催です。バスケットボールで6年生に挑戦しようという企画です。この日のために、5年生も6年生も練習を重ねてきました。
 結果は、やはり6年生はすごい!というところでしょうか。5年生は胸を借りた形で、来年に気持ちをつなぎます。
 最後は、恒例の「教員チームに挑戦」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「6年生を送る会」でした。1年生から5年生までが、心のこもった会を開きました。6年生への「ありがとう」「さようなら」の気持ちが体育館中にあふれました。各学年の出し物を一心に見入る6年生の姿が目を引きました。

 巣立ちの日が近づいています。

寒い朝でも

 2月のあいさつ当番は4年生です。寒い朝が続きますが、元気なあいさつの声が聞こえてきます。今週の目標は「姿勢をよくしましょう」でした。4年生のあいさつ当番の立ち姿もなかなかのものです。姿勢は心の状態を表します。教職員の打ち合わせでは、引き続き指導をしていくことを確認し合いました。

 インフルエンザが猛威をふるっています。江戸川小学校における欠席者数はまださほど多くはありませんが、油断は禁物です。うがい・手洗い等予防に努めています。寒い朝での元気なあいさつも、その一つかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

来年のクラブ活動は

画像1 画像1
 今日は、3年生の子どもたちが上級生のクラブ活動を見学して回りました。
「いろいろなクラブがあるね。」
「どのクラブに入ろうかな。」
「迷っちゃうなあ。どうしよう。」
「クラブの他に金管バンドも入れるんですか。」
 3年生の子どもたちの心の中は、いろいろな思いでいっぱいになったようです。たくさん悩んで、来年度入るクラブを決めてくださいね。どのクラブも上級生が優しく教えてくれるはずです。

「見守り隊」の方々と給食を

 立春の日、3年生の子どもたちが「見守り隊」の方々を給食にお招きしました。毎日、安全な登下校を見守ってくださっているお礼の気持ちをこめて。全員の方においでいただけなかったのは残念ですが、各教室とも和やかな中に会話が弾んだようです。「見守り隊」の方々も子どもたちも、みんなニコニコで給食の時間を終えました。

 いつも子どもたちの安全を守ってくださり、ありがとうございます。
心から優しく見守ってくださるので、江戸川小の子どもたちは幸せです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 今回ご出席いただけなかった方は、是非来年度お待ちしております。


画像1 画像1 画像2 画像2

江戸川小で 落語が

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の学校公開の合間の休み時間に、「落語独演会」が開かれました。高座に座ったのは、高尾家馬とも(たかおや まとも)さん。実は、本校の保護者の方なのです。

 20分休みになると、子どもたちが続々と体育館に集まってきました。馬ともさんの落語が始まると、子どもたちはその話芸にひきつけられていきました。どっと沸き起こる笑いの渦。楽しいひとときになりました。落語っておもしろいのですね。初めて聞いたという子どもたちもいて、とてもよい経験になりました。

 学校公開に来校中の保護者の方々の参観も多数あり、大成功の企画となりました。学校応援団図書ボランティアの皆様のお陰です。ほんとうにありがとうございました。

 子どもたちの笑顔がいつまでも心に残っています。

なかよし班 大縄集会へ

 明日は、なかよし班による「大縄集会」です。休み時間には、校庭をいっぱい使って、それぞれの班が練習に励んでいました。寒さもどこかへ飛んでいってしまいそうな、元気な子どもたちです。

 下級生にかがんで優しく話しかける姿も見かけ、「江戸小 なかよし班 ここにあり」との思いを強くしました。

 6年生にとっては、一生懸命務めてきた班長・副班長の仕事が一つ一つ終わっていきます。頑張った「なかよし班」です。なんとも寂しい気持ちも、心の中に起こってきているのではないでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2

チャレンジ・ザ・ドリーム

画像1 画像1
 昨日から始まった「チャレンジ・ザ・ドリーム」。1・2年生の教室に入ってくれている中学生は、子どもたちから大人気です。休み時間には抱っこしたり、おんぶしたり・・・。見る見る内に子どもたちが集まってきます。

 このようなふれあいは、江戸川小学校に在学中にも「なかよし班」で経験済み。思い出すように、この1週間、小さな子どもたちとたくさんたくさんふれあっていってください。

中学校との連携

画像1 画像1
 今日から「チャレンジ・ザ・ドリーム」の活動で瑞江第三中学校第2学年のお兄さん・お姉さんが職業体験にやってきました。嬉しいことにみんな江戸川小学校の卒業生。弟や妹が現在在学中の生徒が4人中3人でした。
 もちろん2年前の「なかよし班」の班長さん・副班長さんたちですから、兄弟でなくとも覚えている子どもたちは圧倒的に多い訳です。それが、なかよし班(縦割班)活動の醍醐味ですね。
 今日から1週間、たくさんのふれあいがあるといいなと願っています。

 写真は朝会にての紹介風景です。
本日から「なかよし班清掃」も始まりました。

保育園との連携

画像1 画像1
 今日は、保育園の年長さんが江戸川小学校を訪れてくれました。20分休みの子どもたちの様子をにこにこしながら見ていました。弟や妹がいる子どもたちが駆け寄ってきて、微笑ましい光景も見られました。
   
 来春の入学が楽しみですね。幼稚園・保育園の先生方としっかり連携をとって、園から小学校への入学をスムーズにしたいと願って取り組んでいきます。

 園に帰っていく園児さんたちの後ろ姿をいつまでも見送りました。

大寒

画像1 画像1
 今日は大寒。一年で一番寒い日と言われています。今週始めには雪も降り、寒さも本番でしょうか。都内ではインフルエンザの流行も報道され始めています。

 チャイムの鳴った直後の校庭には、飛び出してきた子どもたちの影が長く伸びていました。子どもたちには、寒さに負けずに体をたくさん動かしてほしいと願っています。

 負けるな!風の子!

校内書き初め展 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日1月21日(木)より、「校内書き初め展」が始まります。どうぞ学校へ足をお運びください。子どもたちの一生懸命書いた作品が並んでいます。一人一人の頑張りを見ていただけたらと思います。代表作品は職員室前に掲示してあります。

 開催期間は2月2日(火)までです。

一生懸命

画像1 画像1
 子どもたちが一生懸命掃除をしています。これは、玄関掃除の1コマ。いくつかの学年が入り混じっています。きれいになると気持ちがいい。まずは、できるところから始めていきましょう。

バイキング給食(第6学年1組)

 今日は、6年生が楽しみにしていた「バイキング給食の日」でした。ランチルームには実にたくさんのメニューが並びました。ランチルームに入ってきた6年生が歓声をあげたのは、言うまでもありません。
 前日に栄養士から受けた説明を守りながら、思い思いに料理を選んでいきました。子どもたちにとっては、わくわくするような思いだったことでしょう。
 会話もはずみました。みんなにこにこしていました。
おいしかったね。楽しかったね。思い出がまた一つ。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし班 長なわ練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月末の長なわ集会に向けて、なかよし班(たてわり班)ごとの練習が始まりました。水曜日の20分休みは、6年生の班長さんたちが中心になっての練習が続きます。
 6年生が低学年の児童にやさしく、時には厳しく、跳ぶタイミングを教えていて、みんな一生懸命に跳んでいました。

新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年に合わせて、気分一新。玄関マットと傘立てを新しくしました。子どもたちはすぐに玄関マットに気づき、声をあげていました。
「あっ、マットが新しい。」
「なんだか気持ちいい。」
そのようなことを言いながら、裸足で踏みしめる姿も。
なんともほほえましかったです。

 これは、「学校アンケート」を受けて、事務室が早速に動いて実現したものです。学校中をくまなく歩き、改善箇所を探している事務職員です。

第3学期 始まる

画像1 画像1
 今日は、第3学期の始業式。子どもたちが元気に登校してきました。
3学期は短いけれど、卒業・修了に向けて学年のまとめをしていく大切な学期です。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 始業式に臨む子どもたちの姿が大変よかったです。きりっとした中にも穏やかな表情が見られました。冬休みに家族でたっぷり過ごした様子がうかがえます。

 さあ、スタートしました。充実した3学期の展開が、なんだか楽しみになってきました。

新しい年に

画像1 画像1
 あけまして おめでとう ございます
平成28年、新しい年になりました。今年も教職員一丸となって、江戸川小学校の子どもたちのために全力で教育活動に取り組んでまいります。
 地域の皆様・保護者の皆様の昨年に変わりませぬご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 このHPも極力毎日の更新に努め、子どもたちの生き生きと活動する姿や表情をお伝えしてまいりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り