学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

小学校生活最後の展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイトルの通り小学校生活最後の展覧会を最高学年として迎えました。
そのため、共同作品である巨大なシンボルタワーや、当日行われたギャラリートークなど、6年生としての活躍もできたように感じます。
 子供たちは、「いつまでも使いたくなるようなもの」「家にかざっておきたくなるようなもの」を作ろうと頑張っていました。それを達成できたと感じています。
ふり返りの中で、「ギャラリートークが初めは恥ずかしかったけれど、頑張った事や作品の魅力などを伝えられてよかった。」という声があがりました。慣れないながらも頑張る姿が見られ良い経験になったと思います。鑑賞に来て下さった皆様、ありがとうございました。

原爆先生の特別授業

画像1 画像1
6月22日5・6校時
6年生は『原爆先生の特別授業』をうけました。
実際に原爆を体験した方の手記をもとにお話をしていただきました。
話の中には当時の様子を具体的に表現したものもあり、怖いと思った子もいたかもしれません。しかしそれ以上に、この出来事についての話を聞こうという思いが感じられました。難しい話でしたが、90分間態度よく聞き、お礼もしっかりと言えました。難問クイズにも見事正解することができ、さすが6年生と感心しました。

なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし班で給食を食べました。
6年生は、給食の配膳をしたり、班のみんなで遊んだりと大忙しでした。
とても楽しく過ごしていました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から体力テストが始まりました。
6年生は下級生の補助を行いました。
自分の補助や記録の仕方によって相手の記録が変わってしまうこともあると、責任を感じながら取り組んでおり、誇らしい気持ちになりました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から体力テストが始まりました。
6年生は下級生の補助を行いました。
自分の補助や記録の仕方によって、相手の記録が変わってしまうこともあると、責任を感じながら取り組んでいて誇らしい気持ちになりました。

離任式

画像1 画像1
江戸川小学校を去られた先生方への感謝の気持ちを伝えることができました。
子どもたちは久しぶりに先生方に会ってとても嬉しそうでした。

入学式のお手伝い

画像1 画像1
入学式の前日から、最高学年としての自覚をもって、会場や教室準備の手伝いや呼びかけの練習に取り組みました。
入学式当日は堂々とした態度で参加をすることができました。

運動会大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日々練習に打ち込んできた運動会。
子どもたちは90m走、騎馬戦、百花繚乱、高学年リレーだけでなく、様々な係活動にも一生懸命取り組みました。
心も体もクタクタになったと思いますが、そんな中でも満足感、達成感のある笑顔をしていました。努力を重ねた結果が出る良い経験をしたと思います。
今後もその気持ちを忘れずに過ごしていけると良いです。

応援団の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が応援団長となり、応援団を引っ張りました。今年度からは『選手宣誓』も行い、毎日練習をしていました。弱音を吐かず、団長としての自覚をもって、一生懸命取り組んでいました。そしてそれを支えた他の団員たちも立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30