10月1日「都民の日」は授業はありません。

自転車安全講習会

 11月18日(土)午前9時より自転車安全講習会が行われました。
この講習会は、江戸川小学校の児童を交通事故から守るため、また、正
しい自転車の乗り方を周知するために、江戸川一丁目町会の方が毎年企
画してくださっている会です。ありがとうございました。
 そして、お忙しい中、自転車の整備をしてくださった桜井さん、児童
のために講師をしてくださった小松川警察署の皆さん、本当にありがと
うございました。
 江戸川小学校は、今後も交通事故ゼロを目指していきます。
 今日の講習会の様子を表した写真を掲示します。ぜひ、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイトルの通り小学校生活最後の展覧会を最高学年として迎えました。
そのため、共同作品である巨大なシンボルタワーや、当日行われたギャラリートークなど、6年生としての活躍もできたように感じます。
 子供たちは、「いつまでも使いたくなるようなもの」「家にかざっておきたくなるようなもの」を作ろうと頑張っていました。それを達成できたと感じています。
ふり返りの中で、「ギャラリートークが初めは恥ずかしかったけれど、頑張った事や作品の魅力などを伝えられてよかった。」という声があがりました。慣れないながらも頑張る姿が見られ良い経験になったと思います。鑑賞に来て下さった皆様、ありがとうございました。

かけ算ビンゴ

かけ算ビンゴを行いました。
3のだん、4のだんの答えを9つの枠に書いて、
1枚ずつカードを引いて、答えのところを塗りつぶします。
さぁ、何枚目でビンゴはできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

いなばのしろうさぎ

国語で『いなばのしろうさぎ』を学習しました。
大黒様の歌や、うさぎがわに(さめ)の背中を跳ぶところを
音楽に合わせて、実際にやってみました。
この時間は1年生の時に音楽を教えてくれた先生も遊びに来てくれて、
懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とどけよう、ぼく・わたしの思い

今年度の展覧会はとてもすてきでした。
みんな一生懸命作品を作りました。
会場の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のまとめ

今週木曜日に「9・10月の漢字のまとめ」のテスト行います。
繰り返し練習して、しっかり覚えましょう。

画像1 画像1

かさこじぞう

「かさこじぞう」の音読発表会を行いました。
おじぞうさまの「じょいやさ じょいやさ」のかけ声のところを、
みんな楽しそうに読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ展覧会!

今日は作品の最終チェックと搬入作業がありました。
みんなにとって、初めての展覧会!
どんな感じで展示されるのでしょう。
お楽しみに!
画像1 画像1

おじいちゃんがおばけになったわけ

今日の2年生の「読み聞かせ」は、
先日1年生に読んでくださった「おじいちゃんがおばけになったわけ」です。
低学年に相応しい本を、計画的に準備してくださって、ありがとうございます。
毎回、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1

干支(えと)のはじまり

保護者の方が「読み聞かせ」をしてくださいました。
今日の絵本は『干支(えと)のはじまり』でした。
「干支って知ってる?」の質問に。
たくさんの子の手が挙がりました。

もう一冊は「いなばのしろうさぎ」です。
二つのお話を、どちらもおもしろそうに聞いていました。
画像1 画像1

あいさつ当番

10月末で2年生のあいさつ当番が終わりました。
最後まで元気いっぱいにあいさつすることができました。
当番でなくても、これからも元気いっぱいに
「おはようございます!!」
と、あいさつできればいいです。
画像1 画像1

鉄棒あそび

今日は鉄棒遊びをやりました。
うしろはね跳びで、どこまで跳べるかを競いました。
ピタッと着地ができたら合格です!
上手に跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール遊び

今月のはつらつタイムは、「ボール遊び」です。
今日は「ドッジボール」をやりました。
体育係が、ボールの用意や、ラインを引いて準備していました。
自分たちから進んで動くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ募金

月曜日の朝会で、
「ユニセフ募金のご協力をお願いします。」
と代表委員会の子供が呼びかけてくれました。
火曜日と水曜日、募金を預かりました。
ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございます!
画像1 画像1

こんな じゃんけん しってる?

展覧会の書写作品「こんな じゃんけん しってる?」を書いています。
消しゴムは使いません。間違えたら最初から書き直しです。
いつもより慎重に、一文字ずつ丁寧に書いています。
展覧会は絵だけでなく、こちらもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動遊び

体育で「マット運動遊び」を行っています。
マットを使って、様々な動きに挑戦しています。
前回り、後ろ周りを楽しそうに何回も行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 九九検定

かけ算の九九検定を行っています。

【検定の方法】
1.○×1から、○×2と順に言っていく。
2.○×9から、○×8と逆に言っていく。
3.先生のさしたところ(ランダム)を言う。

【ちゅういすること】
★すらすら言えて合格!
★「つまずいたり」「えーっと」「ことばをまちがえる」などは合格しません。

原則、学校で3回合格したら、おうちの方に聞いていただきます。
合格したら、サイン(はんこ)をお願いします。

みんな必死に取り組んでいます。
応援お願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おじいちゃんがおばけになったわけ

保護者の方が読み聞かせを行ってくださいました。
今朝は「おじいちゃんがおばけになったわけ」という物語を読んでくださいました。
紙芝居にしてくださって、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1

ものすごくながいちょんまげのとのさまと・・・

保護者のボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日は「ものすごくながいちょんまげのとのさまとものすごくながいおひげのおうさま」という絵本を読んでくださいました。

毎回、この時間を子供たちはとても楽しみにしています。
今日も一生懸命お話を聞いていました。

もう一冊「きたかぜとたいよう」を読んでくださいました。
「どっちが勝つと思う?」の質問に答えて、お話を聞いていました。
予想した答えはあっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

東部図書館見学 その2

東部図書館見学の後半は、4つのグループに分かれて、
図書館の中を案内していただきました。

少しではありましたが、自由に本を読む時間もいただきました。
前半に学習した「図書館のマナー」をしっかりと守り、
静かに本を読んでいました。

引率のお手伝いをしてくださった保護者の方、
本当にありがとうございました。
当初の予定の日に、ご自身の予定を開けてくださっていた保護者の方も、
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30