学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

ユニセフ募金

月曜日の朝会で、
「ユニセフ募金のご協力をお願いします。」
と代表委員会の子供が呼びかけてくれました。
火曜日と水曜日、募金を預かりました。
ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございます!
画像1 画像1

こんな じゃんけん しってる?

展覧会の書写作品「こんな じゃんけん しってる?」を書いています。
消しゴムは使いません。間違えたら最初から書き直しです。
いつもより慎重に、一文字ずつ丁寧に書いています。
展覧会は絵だけでなく、こちらもお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動遊び

体育で「マット運動遊び」を行っています。
マットを使って、様々な動きに挑戦しています。
前回り、後ろ周りを楽しそうに何回も行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算 九九検定

かけ算の九九検定を行っています。

【検定の方法】
1.○×1から、○×2と順に言っていく。
2.○×9から、○×8と逆に言っていく。
3.先生のさしたところ(ランダム)を言う。

【ちゅういすること】
★すらすら言えて合格!
★「つまずいたり」「えーっと」「ことばをまちがえる」などは合格しません。

原則、学校で3回合格したら、おうちの方に聞いていただきます。
合格したら、サイン(はんこ)をお願いします。

みんな必死に取り組んでいます。
応援お願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おじいちゃんがおばけになったわけ

保護者の方が読み聞かせを行ってくださいました。
今朝は「おじいちゃんがおばけになったわけ」という物語を読んでくださいました。
紙芝居にしてくださって、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1

ものすごくながいちょんまげのとのさまと・・・

保護者のボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日は「ものすごくながいちょんまげのとのさまとものすごくながいおひげのおうさま」という絵本を読んでくださいました。

毎回、この時間を子供たちはとても楽しみにしています。
今日も一生懸命お話を聞いていました。

もう一冊「きたかぜとたいよう」を読んでくださいました。
「どっちが勝つと思う?」の質問に答えて、お話を聞いていました。
予想した答えはあっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

東部図書館見学 その2

東部図書館見学の後半は、4つのグループに分かれて、
図書館の中を案内していただきました。

少しではありましたが、自由に本を読む時間もいただきました。
前半に学習した「図書館のマナー」をしっかりと守り、
静かに本を読んでいました。

引率のお手伝いをしてくださった保護者の方、
本当にありがとうございました。
当初の予定の日に、ご自身の予定を開けてくださっていた保護者の方も、
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部図書館見学 その1

東部図書館の見学に行ってきました。
「図書館ってどんなところ?」
「何冊ぐらい本があるのだろう?」
「本をきれいに並べる秘密は?」
などの子供たちの質問に丁寧に答えてくださいました。

図書館で利用する人がいる中で、図書館で働いているがどんなことをしているのか、
みんなが気持ちよく利用するため、どんな工夫があるのか、よくわかったようです。

前半は、図書館でのマナーについて、紙芝居・大型の本の読み聞かせをしてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クレヨンからのおねがい!」

今朝の集会は、図書委員会の発表集会でした。
発表内容は、「クレヨンからのおねがい!」という絵本の読み聞かせでした。
絵本のページをスクリーンに映し出して発表しました。

練習するために、朝早くから登校する子供もいてうれしくなりました。
本番は、みんな緊張したようですが、上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のくらし

生活科で「秋のくらし」についてみんなで考えました。
教科書の絵から、秋をたくさん見つけることができました。
その後、校庭で「秋見つけ」を行いました。
イチョウの葉の色が変わったことや、
たくさんの木の実を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算

子供たちが楽しみにしていた、
算数の「かけ算」にいよいよ入りました。
今週は、おはじきなどの具体物を並べながら考えています。

来週半ばから、九九の暗算が始まります。
練習のためにご協力をいただくこともあると思います。
よろしくお願いします。

かけ算のキーワードは、
「一つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さんねんねたろう」

今週の読み聞かせは「さんねんねたろう」を読んでくださいました。
お話のおもしろさに、子供たちも一生懸命聞いていました。

今回、お手伝いくださった保護者の方は、
ご自身の赤ちゃんのお世話をしながら読んでくださいました。
赤ちゃんのかわいさに見惚れる2年生の姿も、とても微笑ましたかったです。

いつもご協力くださり、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

多様な動きを作る運動

今月の体育は「多様な動きを作る運動」です。
今日は「リバーシ」をやりました。
チームに分かれて、円盤をひっくり返します。
足腰をたくさん使うので、結構な運動量があります。

赤組、白組共にがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

町たんけんに出かけました。
「自分がインタビューしたいお店を見つけるために、
今日はみんなで歩いてまわりました。
帰り道、ほんの少しの時間ではありますが、
公園でみんなで遊び、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表

今朝の集会は、2年生の学年発表でした。
国語で学習した「わにのおじいさんのたからもの」の作者のかわさきひろしさんの詩「かく」をみんなで読みました。
また、音楽で学習した「虫のこえ」の鍵盤ハーモニカの演奏と歌を歌いました。
とても緊張したようですが、上手に発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ当番

今月のあいさつ当番は、2年生です。
「おはようございます!!」
玄関に立って、朝から元気いっぱいであいさつすることができました。
画像1 画像1

したきりすずめ

今朝の読み聞かせは「したきりすずめ」でした。
2年生は読み聞かせが大好き!
見せてくださる絵本を一生懸命見て、しっかりお話も聞くことができました。

保護者の方のご協力に本当に感謝しています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながっている! 「いのちのまつり」

朝読書の時間に保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
本日の本は「つながっている いのちのまつり」と「赤ちゃんが生まれる」です。
みんなによく見えるようにと絵本を拡大したものを準備してくださいました。
子供たちも一生懸命話を聞き、絵に見入っていました。
この絵本を通して、自分たちも「つながっている!」ことがよくわかったようです。

朝早くから読み聞かせのために、ご来校いただき、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いちもんめ

体育で「花いちもんめ」を行いました。
「小さいころやったことがある。」
「知らない。初めてやる。」
と様々でしたが、みんなで歌いながら楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫のこえ

10月の学年発表(児童集会の時間に行われます)に向けて、
鍵盤ハーモニカで「虫のこえ」を練習しています。
指づかいも少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31