持久走大会では、子供たちへの温かな声援ありがとうございました。

「クレヨンからのおねがい!」

今朝の集会は、図書委員会の発表集会でした。
発表内容は、「クレヨンからのおねがい!」という絵本の読み聞かせでした。
絵本のページをスクリーンに映し出して発表しました。

練習するために、朝早くから登校する子供もいてうれしくなりました。
本番は、みんな緊張したようですが、上手に読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のくらし

生活科で「秋のくらし」についてみんなで考えました。
教科書の絵から、秋をたくさん見つけることができました。
その後、校庭で「秋見つけ」を行いました。
イチョウの葉の色が変わったことや、
たくさんの木の実を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算

子供たちが楽しみにしていた、
算数の「かけ算」にいよいよ入りました。
今週は、おはじきなどの具体物を並べながら考えています。

来週半ばから、九九の暗算が始まります。
練習のためにご協力をいただくこともあると思います。
よろしくお願いします。

かけ算のキーワードは、
「一つ分の数」×「いくつ分」=「全部の数」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さんねんねたろう」

今週の読み聞かせは「さんねんねたろう」を読んでくださいました。
お話のおもしろさに、子供たちも一生懸命聞いていました。

今回、お手伝いくださった保護者の方は、
ご自身の赤ちゃんのお世話をしながら読んでくださいました。
赤ちゃんのかわいさに見惚れる2年生の姿も、とても微笑ましたかったです。

いつもご協力くださり、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

多様な動きを作る運動

今月の体育は「多様な動きを作る運動」です。
今日は「リバーシ」をやりました。
チームに分かれて、円盤をひっくり返します。
足腰をたくさん使うので、結構な運動量があります。

赤組、白組共にがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん

町たんけんに出かけました。
「自分がインタビューしたいお店を見つけるために、
今日はみんなで歩いてまわりました。
帰り道、ほんの少しの時間ではありますが、
公園でみんなで遊び、楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表

今朝の集会は、2年生の学年発表でした。
国語で学習した「わにのおじいさんのたからもの」の作者のかわさきひろしさんの詩「かく」をみんなで読みました。
また、音楽で学習した「虫のこえ」の鍵盤ハーモニカの演奏と歌を歌いました。
とても緊張したようですが、上手に発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ当番

今月のあいさつ当番は、2年生です。
「おはようございます!!」
玄関に立って、朝から元気いっぱいであいさつすることができました。
画像1 画像1

したきりすずめ

今朝の読み聞かせは「したきりすずめ」でした。
2年生は読み聞かせが大好き!
見せてくださる絵本を一生懸命見て、しっかりお話も聞くことができました。

保護者の方のご協力に本当に感謝しています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つながっている! 「いのちのまつり」

朝読書の時間に保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
本日の本は「つながっている いのちのまつり」と「赤ちゃんが生まれる」です。
みんなによく見えるようにと絵本を拡大したものを準備してくださいました。
子供たちも一生懸命話を聞き、絵に見入っていました。
この絵本を通して、自分たちも「つながっている!」ことがよくわかったようです。

朝早くから読み聞かせのために、ご来校いただき、
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いちもんめ

体育で「花いちもんめ」を行いました。
「小さいころやったことがある。」
「知らない。初めてやる。」
と様々でしたが、みんなで歌いながら楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫のこえ

10月の学年発表(児童集会の時間に行われます)に向けて、
鍵盤ハーモニカで「虫のこえ」を練習しています。
指づかいも少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日に水泳大会が行われました。本番までに、夏休み特別練習を行い、8月は、毎日プールの授業がありました。その努力が実り、大会では、多くの児童が自己記録を更新することができました。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

日光東照宮☆

 日光林間学校最終日は、日光東照宮に行きました。ガイドさんの詳しい説明を聞きながら見学し、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かっぱのすもう」「ほげちゃん」

今朝は読み聞かせがありました。
今日の本は「かっぱのすもう」と「ほげちゃん」です。
みんな楽しそうにきいていました。

「ほげちゃん」は、ぬいぐるみが主人公のお話です。
表紙の裏に「ほげちゃんぬいぐるみの作り方」が掲載されています。
「作ってみたい!」と話してくる子もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

とどけよう、ぼく・わたしの思い その3

今日から絵の具を使って、絵を描き始めました。
水彩絵の具の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

点字・ゴールボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日、視覚障がいのある方と、ボランティアの方をお招きして、点字を打つ体験とゴールボールというスポーツの体験を行いました。
 点字はボランティアの方に打ち方を教わってから、自分の名前を点字にしました。
ゴールボールはパラリンピックの種目の一つで、音をたよりにボールを投げたり、キャッチしたりするスポーツです。少し難しいものでしたが、楽しく学ぶことができました。ボランティアの皆さん、江戸川区ボランティアセンターのみなさんありがとうございました。

戦場ヶ原ハイキング☆

2日目は、戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。初めての長い距離のハイキングに子どもたちもへとへとでしたが、ゴールして食べた後のアイスの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫のこえ

音楽で「虫のこえ」を歌いました。
虫の鳴き声の部分をいろいろな楽器で表現しました。
楽器と一緒に楽しく歌うことができました。

本日は、お忙しい中、学校公開にお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わにのおじいさんのたからもの

国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習を行っています。
物語の中に出てくる「ほうのきのはっぱ」を実際に触ってみました。
はっぱの大きさにみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31