9月8日(土)は学校公開・生活リズム向上公開講座を行います。

生活科見学 その5

小雨での見学スタートでしたが、
午後は雨も上がり、
みんなで水族園の前で記念撮影をすることができました。
楽しい一日を過ごすことができました。

画像1 画像1

生活科見学 その4

みんなの大好きなペンギンは、
エサ(イワシなど)を食べるところを見ることができました。
水槽の中を一生懸命泳いで、エサを追うペンギン。
飼育員さんの横で待機して、飼育員さんの落としたエサを要領よく食べるペンギン。
ペンギンの世界も個性豊かで、楽しい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科見学 その3

団体プログラム「さがせ!いろんなさかな」では、
魚の形について、水族園の職員の方のお話を聞きました。
横からの姿、正面からの姿。
魚にもいろんな姿の魚を知ることができました。
午後は、そのところにも注目して観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科見学 その2

「魚の形やくらし」についてレクチャールーム楽しく学びました。その後の見学では、水槽の中をじっくり見て魚を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学 葛西臨海水族園

生活科見学 2年生と一緒に葛西臨海水族園に行きました。
マグロやカメ・ペンギンなど多くの生き物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学 その2

水族園では、水槽の中を魚を興味深そうに見ていました。
ノートに魚の名前を書いて、まとめ学習の準備を進んでする姿も見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科見学 その1

生活科見学で「葛西臨海水族館」へ1年生と出かけました。
行きのバス、
「今日の見学、とても楽しみにしてた。」
「今日が楽しみで、朝とても早く目が覚めた。」
との声が聞かれました。

画像は行きのバスの楽しそうな様子です。

画像1 画像1

紙芝居

今週の読み聞かせは、紙芝居でした。
「はなさかじいさん」と「ももたろう」のお話を聞きました。
みんな静かに聞いていました。
「もっと聞きたい。」との声も聞かれましたが、
残念。時間となってしまいました。
次回も楽しみですね。

朝から、ご協力くださった保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原爆先生の特別授業

画像1 画像1
6月22日5・6校時
6年生は『原爆先生の特別授業』をうけました。
実際に原爆を体験した方の手記をもとにお話をしていただきました。
話の中には当時の様子を具体的に表現したものもあり、怖いと思った子もいたかもしれません。しかしそれ以上に、この出来事についての話を聞こうという思いが感じられました。難しい話でしたが、90分間態度よく聞き、お礼もしっかりと言えました。難問クイズにも見事正解することができ、さすが6年生と感心しました。

昨日の雨で、今週の「はつらつタイム」は本日行いました。
2年生は「固定遊具遊び」です。
みんなでジャングルジムで遊んでいるときに、
うっすらではありますが、空に大きな虹が見えました。
今日もすてきなものが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールが始まりました

今週からプール学習が始まりました。
みんな楽しみにしていました。
水に入り気持ちよさそうにしていました。
この夏も安全第一で取り組み、
「めあて」が達成できるように、みんなでがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠崎ポンプ場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「江戸川区の水環境」について学習をしています。6月22日は、篠崎ポンプ場に見学に行きました。
 ドアの向こうの水の重さを体験したり、雨水が下水道に流れる模型を使って説明があったり、電子顕微鏡でバクテリアを観察したりと体験的な活動をたくさんさせていただきました。施設内の制御室やポンプ、発電機など、ふだんは見られない設備も見学することができました。
 篠崎ポンプ場のみなさま、ありがとうございました。

放課後パソコン教室

本日、放課後パソコン教室を行いました。
2年生は希望者のみ残って学習しました。
「パソコンを使って学習して楽しい!また、やりたい!!」と言ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンスドラゴン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日、3・4年生合同でサイエンスドラゴン教室を行いました。
この教室は、以前、校内研究の講師として指導をしてくださった宮下先生を中心としたグループのみなさんに、毎年行っていただいている体験型の理科実験教室です。
 今年は、「種の旅・種子の秘密」、「ベンハムの独楽」の2つをテーマに取り組みました。植物が種を遠くへ飛ばす仕組みや、白黒の独楽を回すといろいろな色が現れることなどを学びました。
 指導をしてくださった先生方、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

雨の日の過ごし方

本日から学校公開です。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
6時間目の学級活動では、「雨の日の過ごし方」について話し合いました。
どんなふうに過ごせばいいのか、何をすればいいのか、みんなで考えました。
少しの時間ではありましたが、話し合いの後、みんなで一緒に雨の日遊びを行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防自動車写生会

廊下の掲示板に「消防車写生会」で描いた絵を掲示いたしました。
個性あふれる楽しい絵がいっぱいです。
今日から学校公開です。ぜひ、子供たちの描いた絵もお楽しみに!

いちばん下の画像は、写生会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきな ことを つたえよう

国語の学習で、『すきな ことを つたえよう』を行っています。
自分の好きなことや得意なことを、理由を添えてみんなの前で話をします。
今日は、今まで取り組んできたワークシートをもとに2〜3人組で練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

てんぐのかくれみの

朝読書の時間に、クラスの保護者の方が読み聞かせに来てくださいました。
今朝のお話は『てんぐのかくれみの』です。
みんな一生懸命聞いていました。
お話のあとは拍手で感謝の気持ちを伝えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト その2

2日目の体力テストは、ソフトボール投げです。
6年生のお手本がすばらしく、見ていた低学年の子供から拍手が起こりました。
自分の今持っている力を知り、来年さらに記録が伸びていくように、
一年間体を動かしていければいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

小松川警察の方が来校して、
安全についてのお話をいただきました。
自分の身の回りには、思わぬ危険がいっぱいです。
とっさに身を守る方法を教えていただきました。
いざという時に役立てられたらいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31