学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

水泳大会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日に水泳大会が行われました。本番までに、夏休み特別練習を行い、8月は、毎日プールの授業がありました。その努力が実り、大会では、多くの児童が自己記録を更新することができました。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

日光東照宮☆

 日光林間学校最終日は、日光東照宮に行きました。ガイドさんの詳しい説明を聞きながら見学し、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かっぱのすもう」「ほげちゃん」

今朝は読み聞かせがありました。
今日の本は「かっぱのすもう」と「ほげちゃん」です。
みんな楽しそうにきいていました。

「ほげちゃん」は、ぬいぐるみが主人公のお話です。
表紙の裏に「ほげちゃんぬいぐるみの作り方」が掲載されています。
「作ってみたい!」と話してくる子もたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

とどけよう、ぼく・わたしの思い その3

今日から絵の具を使って、絵を描き始めました。
水彩絵の具の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

点字・ゴールボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日、視覚障がいのある方と、ボランティアの方をお招きして、点字を打つ体験とゴールボールというスポーツの体験を行いました。
 点字はボランティアの方に打ち方を教わってから、自分の名前を点字にしました。
ゴールボールはパラリンピックの種目の一つで、音をたよりにボールを投げたり、キャッチしたりするスポーツです。少し難しいものでしたが、楽しく学ぶことができました。ボランティアの皆さん、江戸川区ボランティアセンターのみなさんありがとうございました。

戦場ヶ原ハイキング☆

2日目は、戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。初めての長い距離のハイキングに子どもたちもへとへとでしたが、ゴールして食べた後のアイスの味は格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫のこえ

音楽で「虫のこえ」を歌いました。
虫の鳴き声の部分をいろいろな楽器で表現しました。
楽器と一緒に楽しく歌うことができました。

本日は、お忙しい中、学校公開にお越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わにのおじいさんのたからもの

国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習を行っています。
物語の中に出てくる「ほうのきのはっぱ」を実際に触ってみました。
はっぱの大きさにみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール納め

本日、今年度のプール納めを行いました。
天気も心配されましたが、きれいに晴れて、
プールに入ることができました。
今年度も事故なく、みんなで楽しく学習することができました。
子供たちの体調管理のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

固定遊具遊び

今月の「はつらつタイム」は、固定遊具遊びです。
鉄棒やうんてい、ジャングルジムで遊びました。

うんていでは、今までできなかった技ができるようにと
何度も挑戦している子供もいて、たくましくなったと感じました。

自分のできなかったことに、挑戦し続けること気持ちを
これからも忘れずにいてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Color

今日は「Color 色」の学習を行いました。
ケニアから外国人の先生が新しく来られました。
先生の自己紹介にとても興味深く聞き、
先生に質問もたくさんしていました。
その後、色の英語の単語をゲームも交えて、みんなで声に出して覚えました。
短い時間でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とどけよう、ぼく・わたしの思い その2

展覧会に向けて、共同制作も個人制作と同時に進んでいます。
一つのものを作り上げ、みんなの気持ちも一つになったらいいです。

トイレットペーパーの芯の収集に、ご協力くださり、本当にありがとうございます。
色とりどりの芯がどのようになるのか、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習

プールの検定を行いました。
みんなさらに上の「級」を目指して、チャレンジしました。
検定に合格したうれしい顔、今回は合格できなかった悔しい顔。
いろいろな思いがありました。
来年もさらに上を目指して頑張ってほしいです!

プールサイドから、がんばって泳いでいる友達に熱い声援を送る子もたくさんいて、
見ていてとてもうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

とどけよう、ぼく・わたしの思い その1

展覧会にむけて、作品作りを行っています。
今年のテーマは『とどけよう、ぼく・わたしの思い』です。
一人一人の思いをお届けできるようにがんばって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期になり10日が過ぎました

2学期になり10日が過ぎました。
夏休みのできごとはずいぶん前のように感じています。
夏休みの絵日記を読んで、
みんなとても楽しい夏休みを過ごすことができたのだなと感じました。

2学期は、子供たちも楽しみにしている、算数のかけ算の学習があります。
楽しんで取り組めたらいいなと思っています。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

画像は、始業式の日に、子供に下巻の教科書を配布した時のものです。
みんな、どんな学習があるのだろうと、わくわくしながら見ていました。
画像1 画像1

キャンプファイヤー☆

1日目の夜は、キャンプファイヤーをしました。マイムマイムや日光クイズなど大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光木彫り体験☆

1日目は、木彫り体験をしました。集中して取り組み、素敵な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校☆

 8月1日〜8月3日に日光林間学校に行ってきました。子どもたちは、初めての宿泊学習を通して、集団生活のきまりや協力することの大切さを学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
 8月25日より2学期がスタートしました。教室に元気な子どもたちの声が戻ってきました。始業式では4年生の代表児童が、2学期の目標を発表しました。

林間学校から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな素敵な笑顔で江戸川小に帰ってきました!
お疲れ様でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30