10月1日「都民の日」は授業はありません。

水の事故から身を守ろう! -着衣泳-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の授業を行いました。
水の事故から身を守るため、とても大切な学習です。
服を着たまま水に入ると、
「うわぁ、体が重い!」と言い、動きにくそうにしていました。
ペットボトルを使って、体を浮かせる体験もしました。

その後、服を脱いで、水着だけで泳ぎました。
「体が軽い! 今なら、空も飛べそう!!!!」
と言っていました。
着衣の状態では、水の中では自由に行動できないことも実感できたようです。

落語の授業

 4年生の国語の教科書に『ぞろぞろ』という落語のお話があります。今回は、担任がその落語を披露しました。

 落語は一つの魅力的な話芸です。子どもたちは、そのおもしろさに引き込まれていったようです。
画像1 画像1

星の明るさや色

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「星の明るさや色」について学習しています。
星座早見盤で、夜空の様子を知ることができました。
自分の誕生日の星座を楽しそうに探していました。

今日は七夕です。
短冊に書いた願いがかなうといいです。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音学集会でした。
『明日を信じて』を全校で歌いました。
素敵な曲名です。明日を信じて、がんばれたらいいです。
音楽の先生の指揮、5年生の先生の伴奏もすてきでした。

今日の「はつらつタイム」は

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は大縄跳びに挑戦しました。全員で一斉に跳びます。初めはなかなかタイミングが合わなかったのですが・・・。その内に、だんだんと。

 気持ちを合わせるって、楽しいものですね。

 
 1学期も残り10日間。みんなで力を合わせて、たくさんのことをやりぬきましょう!

おかあさんの木

画像1 画像1
国語「一つの花」の学習が始まります。
戦争中の時代背景を具体的に持たせるため、
本日、映画「おかあさんの木」を学年で見ました。
「最後に、五郎がお母さんに会えたらよかったのに。」
と感想を話す子もいました。
「一つの花」の学習に生かせたらいいです。


季節と生き物(夏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「季節と生き物(夏)」で銀杏の観察学習を行いました。
「葉の数が多くなった」「葉が大きくなった」「緑が濃くなった」など、
春との違いを見つけることができました。
若い銀杏の実もついていました。

食育について

栄養士の先生から、食事についての話をいただきました。
食べることは生きていく基本。
とても大切なことです。
今日も食事のマナーを守って、楽しい給食を。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ当番

7月と8月のあいさつ当番は、4年生担当です。
「おはようございます!!」
と、元気いっぱいの一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、家の人の手作り弁当を片手にニコニコです。

みんなが楽しみにしていたお弁当

動物園見学が終わったら、いよいよお弁当です。
みんな「先生、見て!」と自慢げにお弁当を見せてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日は生活科見学でした。

 先週からずっと天気予報では雨マークがついていた木曜日ですが、最後まで雨に降られず、汗びっしょりになりながらみんなで楽しく遊ぶことができました。

 動物園見学のふれあいコーナーでは、モルモットを自分のひざの上にのせて優しくなでてあげていました。

「かわいい。」と、みんな大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年発表会(第6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年発表会の第1回目でした。トップバッターは、もちろん6年生。最高学年の実力発揮です。
 「春はあけぼの」の暗唱に始まり、話合いのモデルの発表・歌「翼をください」と続きました。最後は、6年生の魂のこもったメッセージ披露。「江戸小の先生たちは・・・」「僕たちは、このような江戸小にしたい。」思いのこもった言葉は、やはり胸を打ちます。

 聞き入る下級生にも、とてもよい影響を与えてくれました。
「6年生、すごかった。」
「あんなふうに話せばいいんだなと分かった。」
「スピーチの時、何も見ていない。」
一番燃えたのが5年生の様子で、
「6年生のようになりたい。」
「いや、このすごい6年生をぜひ越えたい。」
との声しきり。
 
 校内に高め合う風が流れています。



 

調理実習

画像1 画像1
5年生は家庭科で調理実習を行います。
はじめは「ゆでる」から。
ゆでたら野菜はどうなるのかな。やわらかくなる!色が変わる!
なかなか家ではしないことを、みんなで協力して頑張っている姿がほほえましいです。

小中連携の日

画像1 画像1
 今日は「小中連携の日」でした。江戸川小学校は、瑞江第三中学校に行って公開授業を参観しました。卒業していった子どもたちが、一回りも二回りも大きくたくましく成長して、しっかりと授業を受けていました。こちらの姿を見つけると、笑顔で手を振ったり声をかけてくれたりする姿が微笑ましかったです。

 公開授業後は、瑞江第三中学校と下鎌田東小学校・江戸川小学校の三校の教員で意見交換会を行いました。中学校・小学校と立場は違いますが、この地域の子どもたちを全力で育てていこうという思いを共有しました。

 このように中学校と小学校は、密に連携をとって子どもたちの育成にあたっています。


はつらつタイム

中休みのはつらつタイム、今月は大縄です。1組は全員でチャレンジ。2組はリズムよく跳ぶチャレンジ。いい運動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーレターが始まります

画像1 画像1
「みんなが仲良くなれる手紙を書こう」のめあてのもと、ハッピーレターの活動が始まります。ハッピーな手紙が届くといいな。

雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と変わって、今日は雨の日。
外で元気に走りたい子も、今日は出られません。
それぞれの教室で、遊び方を工夫して、楽しい時間を過ごすことができました。

下水道のまとめ学習を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水道キャラバンや、篠崎ポンプ所の見学を通して学んだことを、新聞にまとめる学習に入っています。自分で調べたいことを決め、パンフレットや図鑑などを使いまとめていきます。

外国語活動

画像1 画像1
外国語活動「英語」の学習を行いました。1組では、英語でのあいさつの仕方を、歌を交えて覚えました。2組では英語の先生と楽しく給食を一緒にいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

HP掲載資料

保健便り