7月20日(金)午後5時に配信メールのテスト送信が届いていない場合は、メールの受信設定を確認してください。

2年生との交流

今週の火曜日に、2年生が作った手作りおもちゃで遊ばせてもらいました。
この前の紙芝居を読んだペアで最初は遊んで、その後はたくさんあるおもちゃの中から遊びたいところに行って、遊びました。

後日書いた感想では「もっと遊びたかった。」や「また遊べますように。」といったものが多かったです。

2年生のみんな、準備してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きなこ揚げパン

画像1 画像1
昨日の給食は、みんな大好きな「きなこ揚げパン」でした。
「きなこ揚げパン、好きな人?」の質問に、たくさんの手があがりました。
今日の給食はなんでしょう。
楽しみですね。

学級新聞を作ろう

国語の『学級新聞を作ろう』を学習しています。
取材したり、調べたりして記事をまとめています。
何をトップ記事にするか、割り付け方も工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ときめきを 未来へつづる

『ときめきを 未来へつづる 東京2020オリンピックパラリンピック学習ノート』を配布しました。
いろいろな国の『ようこそ・ありがとう・こんにちは・さようなら』の言葉が紹介されていました。
早速、お隣の子と、いろいろな国の言葉であいさつを交わしていました。
4年後に向けて準備は始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日の朝会では、5年生が参加した水泳大会の表彰がありました。
一生懸命練習をした成果は全員にでたと思います。
表彰された児童は、各種目の上位5位までに入った児童です。
くわしくは、学年便り、学校便りをご確認ください。

区体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日から、6年生の「区体育大会」に向けた特別練習が始まりました。朝の集合もビシッと決まり、担任から話を聞き、大会に向けた意気込みをふくらませます。

 さあ、一人一人が自己ベストを目指して、練習に取り組んでいきましょう。全校体制で教員が指導にあたっていきます。

虫を見つけた後は・・・

画像1 画像1
「持って帰りたい!」の声がたくさんありましたが、虫は自然に戻しました。
いつまでも名残惜しそうな様子です。
画像2 画像2

秋になってきました。

 『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通り、最近は虫の音が秋の訪れを知らせてくれます。
厳しい残暑も終わりを迎えたので、先週から生活科では虫をつかまえる、さわる練習をしています。
 昨日から降り続いた雨の影響で、今日の虫さがしは中止かな〜と思っていたのですが朝から「先生、今日虫とりするよね!?」と楽しみにしている声がたくさんしたので決行しました。

 わが1年1組には虫博士が何人もいます。天気があまりよくないから虫は見つからないかも・・・と思っていたのですが、土の中で寝ている幼虫を見つける子、はさみ虫を手にのせて見せる子、ミミズを持って走り回る子、みんなたくさん発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流活動

今日は、1年生が先週まで学習していた『けんかした山』のまとめとして、2年生に紙芝居の形で音読発表をしてくれました。

ひざとひざを突き合わせて、ペアの1年生の音読を真剣に聞く表情や姿は、さすが2年生でした。

読み終わった1年生に「楽しかったよ。」「ありがとう。」と声をかける姿もほほえましかったです。

次は2年生が生活科の時間で作成する『動くおもちゃ』を使って、1年生と一緒に遊びます。このような交流をこれからも続けていこうと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生との紙芝居交流

画像1 画像1 画像2 画像2
場面の様子が頭に思い浮かぶように読むことを目指して一人一人が一生懸命読んでいます。

読み終わった後、「ぼく、2年生に『読み方がすごく上手だね。』って言われたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。

2年生に嬉しい言葉をかけられて、「また2年生に読みたい!」と元気よく言ってくる子もいました。

みんなが『けんかした山』の学習を頑張ったからこその成果です。ちなみに昨日行った『けんかした山』のテストでは、ほぼ全員が100点でした。さすがです!


『けんかした山』を2年生に読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の最初の国語の学習『けんかした山』。
みんなで場面の様子をとらえ、それをもとに一人一人が2つの山の気持ちを想像してセリフを作りました。

「けんかをやめろ!」の言い方や、しょんぼりした山の様子の読み方など、何回も何回も練習してきました。

今日は学習のまとめとして、2年生に『けんかした山』を紙芝居方式で読み聞かせました。先週の研究授業後、校長先生からたくさん褒めていただいたので、どの子も自信満々で読むことができました。

学年発表(第4学年) 『歩くうた』

 今日は第4学年の学年発表の日です。谷川俊太郎さんの『歩くうた』を全員で読みました。いろいろな「歩く」があるけれど、子どもたちが好きなのはやはり最後の「ひとには歩く 自由がある」のところだそうです。

 次に『歌のにじ』のリコーダー奏と斉唱を聞かせてくれました。 間に担任と専科の斉唱もあり。「アンコール」の声がかかると、「全員で歌いましょう。」の声かけで全員合唱へと。一日を優しい気持ちでスタートする素敵な集会になりました。

 最後に集会委員が会場を回って、フロアーから「一言感想」をもらいました。4年生の嬉しそうな顔がよかったですね。必ず自分の考えをもって何事にも向き合うこと、大切にしたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

第5回研究授業(第1学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は今年度第5回目の研究授業です。1年生が『けんかした 山』に取り組みました。音読を中心にペア学習を繰り返します。回を追うごとに子どもたちの音読が上達していくのが分かりました。

 45分間集中を切らすことなく、一生懸命な時間が過ぎました。多くの教員の参観にも普段と変わることのない授業態度で、大変立派でした。何より「読むのが楽しい。」「お友達とお勉強するのが楽しい。」と子どもたちの姿が物語っていました。

 これからも確実に「言葉の力」をつけさせたいと、教員一同思いを新たにした授業となりました。

生活リズム向上公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(土)に生活リズム向上公開講座で本校スクールカウンセラーの斎藤先生にご講演いただきました。

江戸川小学校の子どもたちをよく見ている斎藤先生だからこそのお話に保護者の皆様も頷いていらっしゃいました。

「早起き、早寝、朝ご飯」を実施していけるよう、学校でも家庭学習キャンペーンなど様々な取り組みを引き続き行っていきます。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み作品展の鑑賞を行いました。
夏休みの間に作った作品を互いに見合いました。
作品から夏休みの楽しい様子が伝わってきました。

What sports do you like ?

画像1 画像1
外国語学習を行いました。
体でリズムをとりながら、英語の歌を歌いました。
今日は
”What sports do you like ?"
「どのスポーツが好きですか。」
の学習でした。
友達と進んで会話をすることができました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
中央防波堤、東京都庁へ、社会科見学で出かけました。
毎日出るごみの最終場所を知ることができました。
防波堤の職員の方のお話を聞き、しおりにまとめていました。
都庁では、展望室から東京の街の様子をしっかり見ることができました。
リオデジャネイロパラリンピックの展示もあり、
併せて見学することができました。
観光で来日されていた外国人の方とお話しして、
国際交流も進んで行っていました。

江戸小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日の午後は、みんなが楽しみにしていた「江戸小まつり」。今年も大いに盛り上がりました。楽しい楽しい「江戸小まつり」になりました。
 
 「わんぱくずもう」は熱戦続き。勝って喜ぶ子。負けて涙ぐむ子。みんな頑張りました。土俵を囲む応援も温かく、大きく。秋空いっぱいに歓声が響き渡りました。

 これらの活動を支えたのはPTAの皆様・地域の皆様の力です。最後の最後まで後片付けに奮闘する姿に頭が下がりました。子どもたちは、それをちゃんと見ています。そして、ゆくゆくは地域を支える人に育っていくはずです。

 ほんとうにありがとうございました。心からの感謝をこめて。

他の学年の夏休み作品展を見に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり子どもたちが盛り上がっているのは、自分や友達のお兄ちゃん・お姉ちゃんの作品の前でした。

パフェのサンプル品を見て「おいしそう。」と言ったり
台風の写真を見て「これ、知っているよ。」と言ったり

楽しく鑑賞しました。

1年生の作品も他の学年から大絶賛でした。

自由研究へのご協力、どうもありがとうございました。



無事に今年度の水泳が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が江戸川小学校で入る今年度最後の水泳でした。

7月に入った時は、「顔を水につけてみましょう。」と言うと涙ぐむ子もいましたが、今では「先生、見て!」と言って、何度ももぐる姿を見せてくれるようになりました。

夏休みに水泳教室に通って、たくましくなった子
家族で海に行って泳いだ子
波のプールを経験した子

夏休みの思い出は様々ですが、みんなよく頑張りました。
無事故で終われたことも立派です。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

HP掲載資料

保健便り