学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

そして2年生になります。

画像1 画像1
修了式の日、最後の入学式アトラクションの練習を行いました。
校長先生にも練習の成果を見ていただきました。

校長先生からは「大きく口を開けていてとてもよかったです。」とほめられました。

ピアノを弾いてくださった森先生からは「みんなが『ともだちになるために』の歌を好きな気持ちが伝わってきました。」と言われました。

そして最後に校長先生から「来年、2年生になってもがんばりますか?」の質問。

みんなが迷いなく手を挙げている姿に、グッとくるものを感じました。

入学式のアトラクション、楽しみにしています。

まずは前日の4月5日の登校を忘れないようにお願いいたします。


画像2 画像2

1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、ぶじに修了式を終えました。

みんなが帰った後の教室はガラーンとしていて寂しさを感じます。

けれど1年1組の教室は、来年度の1年生のために楽しい飾りつけでいっぱいです。

虹の上に乗っている自分。そしてくじらぐもに乗っている自分。

『であい わくわく』の気持ちで入学してきた1年生。
けんかもしますが、きちんとお互い謝ることができるので『みんな なかよし』です。

心優しい子たちに囲まれて過ごすことができ、とても楽しい1年間でした。





2年生がレオ=レオ二の作品を紹介してくれました。

今日は2年生が1年生に、お話を紹介してくれる第2弾です。

前回は教科書に載っている『アレクサンダとぜんまいねずみ』のお話を紹介してくれましたが、今回は同じ作者の、別の作品です。

『スイミー』は有名なので、ほとんどの子が知っていましたが、それ以外のお話はほとんどわかりません。

2年生が紹介してくれるたび

「このお話、読んでみたい。」
「気になる。」

とささやく1年生の声が聞こえてきました。

来年頑張りたいことで『来年の1年生に、お話を上手に紹介したい。』と書いている子がいました。ぜひこの流れを、来年度も続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の練習が始まりました

今日は体育館で初めての練習です。

紅白幕が張られているいつもと違う体育館に子どもたちも驚いていました。

今日セリフに合わせて画用紙を上げるタイミングを中心に練習をしました。

『よろこびのうた』の合奏練習も、大太鼓・バスマスターをあわせ、本番と同じ感じで練習しました。
ハンドベルの音色がきれいでした。

迫力ある演奏になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 〜明日があるさ〜

今日、6年生を送る会がありました。
2月の土曜授業で作った飾りを体育館の壁に貼り、校長先生から「かわいい飾りつけ。」と言っていただきました。

1年生の出し物は、保護者会でお話しした通り、完璧な仕上がり具合を披露することができました。

呼びかけの声も大きな声で言えました。

歌も頑張りました。

手拍子も忘れませんでした。

出し物発表の前は「こんな目の前に6年生がいるのか。」と緊張した様子でしたが、緊張に打ち勝ち、立派な姿を6年生に見せることができました。

全校合唱も、みんなの声を合わせて歌えました。

よく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との交流 〜アレクサンダとぜんまいねずみ〜

2年生が、3学期の国語で力を入れて学習していた作品『アレクサンダとぜんまいねずみ』の紹介をしてくれました。

写真を見るとわかるように、1年生は身を乗り出して聞いています。
自然と笑顔になる子が多かったように感じます。

次は『アレクサンダとぜんまいねずみ』の作者レオ=レオニの他の作品の紹介をしてくれる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 『春のコンサート』 のお知らせ

太陽の光が春を感じさせてくれますが、
まだまだ寒い日が続いています。

江戸川小金管バンドが『春のコンサート』のために、
毎日、朝早くから、練習をがんばっています。

演奏の響きと共に、春の訪れが早くなればいいです。



『金管バンド 春のコンサート』

日時:3月11日(土) 14時(開場は13時45分)
場所:江戸川小学校 体育館
曲目:校歌 恋 など

【お願い】
・東昇降口からご入場ください。
・上履きを持参してください。(下履きはご自分で管理してください)
・演奏中の入場はご遠慮願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tomorrow −二分の一成人式−

本日、二分の一成人式を行いました。
生まれてからの10年間をふり返りました。
家族や友達と過ごした、楽しい思い出がたくさんあることに
改めて気付くことができました。

未来の自分のことを思い、一人一人が夢を宣言しました。
みんなの思いが10年後に届いているといいです。

今回の式で歌った曲は、『未来へ』と『Tomorrow』です。
今日のみんなの歌声が、いつまでも心に残るといいなと思います。

式の後、「おまけ」もありました。

4年生での思い出、
運動会の『バルーン』を一緒に踊り、
学芸会の『ゾウ列車よ、走れ』の歌をみんなで歌いました。

とてもいい式をみんなで作り上げることができました。


『未来へ』を歌っていただいた保護者のみなさま、
一緒にすてきな式を作っていただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪国だより その16 帰途

一路学校に向かっています。帰校時刻が予定より30分ほど早くなりそうな感じです。お迎えの保護者の方々はよろしくお願いいたします。

雪国だより その15 お土産選び

画像1 画像1
「深雪の里」でお土産を選んでいます。それぞれ家族のことを思いながら、なんだか嬉しそうです。楽しかった四日間の思い出も大きなお土産です。

予定より少しずつ早い時間で進んでいます。到着が早まるかもしれません。

雪国だより その14 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
四日間お世話になった浅草山荘を後にします。ほんとうに
お世話になりました。

雪国だより その13 スキ−最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たった一日で見違えるほど上手になりました。終わりが近くなると「もっとやりたい。」「もっとやりたい。」の大コ−ル。最高のスキ−てしたね。

誰も怪我をすることなく終えることができました。

雪国だより その12 スキ−教室

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどの現地からのメールが中途半端でした。お許しください。

昼の休憩をとって、午後の部に入ります。子どもたちはぐんぐん上達しています。どんどん伸びています。エネルギ−を感じます。

雪国だより その11 スキ−教室

画像1 画像1
今日はコ−スに分かれてのスキ−教室です。それぞれに現地のインストラクターさんがついてくださいます。教え方がとても上手なので、子どもたちはまたたく間に上達していきます。

何回も転んで、何回も

雪国だより その10 三日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴です〓。全員元気に三日目の朝を迎えました。

今日は一日スキ−の日です。絶好のスキ−日和ですね。楽しい一日になりそうです。

雪国だより その9 魚沼産コシヒカリ

画像1 画像1 画像2 画像2
米袋に 思い思いの絵を描いて、私だけの米袋のできあがりです。中身は魚沼産コシヒカリ三合。素敵なお土産になりました。

雪国だより その8 雪上運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
空は晴れ渡り、雪の反射が眩しいほどです。そのような中、「江戸川小学校 雪上運動会」が開かれました。

まずは「かまくら作り」そして、恒例「雪合戦」です。子どもたちの生き生きとした表情が印象的です。

雪国だより その7 スキ−場にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大原スキ−場に到着です。初めてのスキ−に挑戦という人もいるでしょう。

次々と降る雪の中、スキ−教室の始まりです。とれだけ上達できるかな。楽しみです。

雪国だより その6 二日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降っています。全員元気に起きました。昨夜は眠れましたか?友達との話に花が咲いた人も!?

さあ、今日はいよいよスキ−です!

雪国だより その5 美味しい晩御飯

画像1 画像1 画像2 画像2
魚沼のご飯は美味しいです。みんなもりもり食べています。その姿は、見ていて気持ちのいいものですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

HP掲載資料

保健便り