持久走大会では、子供たちへの温かな声援ありがとうございました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(木)「第48回卒業式」が挙行されました。卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。小学校の全課程を修了した証です。「門出の言葉」では、卒業生の言葉が式場に響き渡りました。歌声が聞く者の心に深く届きました。卒業生は6年間の小学校生活の集大成と思われる、立派な姿を見せてくれました。

 それぞれの中学校生活での活躍を願ってやみません。大きく羽ばたいていってください。自分の夢を大きくふくらませ、実現に向けて頑張ってくださいね。

 卒業、おめでとう!心からおめでとう!

平成27年度 修了式

画像1 画像1
 今日は、平成27年度の修了式、そして、最終登校日でした。どの学年もよく頑張りました。

 一年間頑張った証の通知表や作品類をランドセルに入れて、子どもたちは下校していきました。

 その先には、4月からの新しい学年での学校生活が待っています。
また、明るく楽しい学校を築いていきましょう!

最後のあいさつ当番(6年)

画像1 画像1
 今日は、6年生の最後のあいさつ当番でした。順番ではないのに、参加してくれるお友達が多く、登校門側も職員玄関側も大きな声が響きわたっていました。5年生と6年生の間を登校していく子どもたちも、おのずと声が大きくなっていました。よい光景でした。

 明日は、いよいよ「卒業式」です。

江東園でのボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝会では、この一年間江東園でのボランティア活動を頑張ってくれた子どもたちの表彰が行われました。江東園からわざわざ施設長さんや利用者の方々がお見えになって、感謝状と手作りの雑巾をいただきました。このような貴重な体験をさせていただき、感謝したいのはこちらの方です。
 
 一列に並んだ子どもたちの表情が優しく誇らしげでした。自分のことだけでなく人のことを考えられること、それを行動に移せること・・・大きくなった時、きっと自分の考えで行動を起こせる人になってくれることでしょう。

 江東園の皆様、どうもありがとうございました。

春のコンサート その2

 体育館は大勢の保護者や地域の方々でいっぱいになりました。たくさんの温かい拍手に後押しされて、子どもたちはのびのびと頑張りました。

 演奏中の真剣な表情
 終了後のはちきれるような笑顔

 どちらも、今の子どもたちの姿でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

春のコンサート その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(土)、江戸川小学校金管バンド「春のコンサート」当日です。毎朝一生懸命練習してきた成果を発表しました。6年生にとっては、最後の舞台。「6年生によるお楽しみ演奏」のコーナーもあり、今まで培ってきた力を存分に発揮してくれました。このコンサートをもって、バトンは6年生から5年生に移っていきます。

 6年生の皆さん、頑張りましたね。音楽がこれからの人生を豊かにしてくれますように。

3月のあいさつ当番

画像1 画像1
 3月のあいさつ当番は、5年生と6年生の連合軍です。朝から大きな声が響きます。今日は春にしては冷たい雨がぱらついていましたが、元気なあいさつの声は、それも吹き飛ばしています。
 

 さらに嬉しいことに、6年生は最後のあいさつ当番だからと自由参加も募ったとのこと。今朝は7人の大所帯。子どもたちのその意気込みが心にしみました。

卒業式の練習、本格的に

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日より5・6年生合同の卒業式練習が始まりました。どちらの学年も気合いが入っています。どのような「卒業式」にしたいのか。そこに込める「思い」が大切です。子どもたちと「卒業式」を創っていく授業が、本格的に始まりました。

「春のコンサート」へのお誘い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年恒例の金管バンドによる「春のコンサート」。今年は、3月12日(土)に行います。12時45分会場、13時開演です。
 
 今日は、集会でその中の一部の曲を紹介してくれました。練習の成果はバッチリです。ソロ担当の6年生が、なんともかっこよく見えたものです。

 コンサート当日が楽しみですね。皆様、どうぞ江戸川小学校へおいでください。
 
 春色プログラムもご参考にどうぞ。

卒業へ

画像1 画像1
 6年生は、卒業へのカウント・ダウンが始まっています。

 残り12日・・・。

 一日一日、大切に過ごしていきます。

お別れスポーツ大会

 今週の月曜日のことになりますが、「お別れスポーツ大会」が開かれました。5年生の主催です。バスケットボールで6年生に挑戦しようという企画です。この日のために、5年生も6年生も練習を重ねてきました。
 結果は、やはり6年生はすごい!というところでしょうか。5年生は胸を借りた形で、来年に気持ちをつなぎます。
 最後は、恒例の「教員チームに挑戦」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、10歳のお誕生日を祝って「二分の一成人式」を開きました。保護者の方々もたくさんおいでくださり、心温まる会になりました。得意なことの発表・自分の名前の由来の紹介・合唱「10歳のありがとう」など、どの発表もここまでの成長を確かめるものとなりました。
 特に、一人一人が名前の由来を発表するのを聞くと、どの子にも親御さんの願いがたっぷりかけられているのを感じました。子どもたちの発表を見る保護者の方々のまなざしが優しく温かかったです。きっと今日は、夕食の話題も弾んだことでしょう。

 二分の一成人式、おめでとう!



6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「6年生を送る会」でした。1年生から5年生までが、心のこもった会を開きました。6年生への「ありがとう」「さようなら」の気持ちが体育館中にあふれました。各学年の出し物を一心に見入る6年生の姿が目を引きました。

 巣立ちの日が近づいています。

無題

三芳SAを出ました。一路学校に向かいます。現在の時刻は15時30分です。

帰途

予定通り、深雪の里を出発しました。関越道・首都高を通って、学校を目指します。

囲炉裏端で昔語りを

画像1 画像1 画像2 画像2
囲炉裏を囲んで昔語りを聞くという体験をしました。すべて方言で語られる昔語り。

語りの言葉・リズム・抑揚を、その空間と共に味わった時間でした。

閉校式、そして宿舎を後に

画像1 画像1 画像2 画像2
長いと思っていた四日間も、あっという間でした。閉校式に臨む子どもたちの表情です。

リュックに思い出をいっぱいつめて、宿舎を後にしました。

四日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に、朝を迎えました。布団・シ―ツ類も完璧です。

さあ、最後の一日。

魚沼クイズ

画像1 画像1
歌の後は、「魚沼クイズ」を楽しみました。魚沼について詳しくなりました。優勝は…?

歌声

画像1 画像1
大広間で卒業式の歌を歌いました。魚沼の夜に「旅立ちの日に」の歌声が響きました。

卒業まであと1ケ月です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り