3/26〜3/29、校庭改修工事を行っています

就学時健診

 今日は、来年の1年生の就学時健診です。5年生が優しくお世話をしました。なんと言っても、来年最高学年になった時のかわいい1年生なのですから。5年生は、就学時健診の始まる前、このような思いをもって臨んでいました。
〇今日は、とてもいい一日になりそうです。
〇今日の就学時健診がバトンをつなぐことだと思いました。
〇来年の1年生に優しく接して、江戸小っていいところだなと思ってもらえるように頑張りたいです。
〇今日は、大事な日なので頑張ります。
〇江戸小のいいところを伝えたいと思います。
〇今日は一緒に手をつないで優しく案内しながら、1年生のペースに合わせて歩いていきたいと思います。
〇新1年生が5年生になったら、また優しく江戸小のよさを伝えることがバトンをつなぐということだと思います。

 子どもたちは、朝会の「バトンをつないで」という話も二人の担任の話も、まっすぐに聞いていました。受け止めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バトンをつないで

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝会講話は「バトンをつないで」という内容でした。金曜日に区体育大会に出場する6年生にエールを送りました。先週の木曜日には児童集会で、5年生が中心となって全校児童で応援の心を送りました。
 そして、もう一つのバトン。それは、昨年度の卒業生から卒業記念として贈られた新しいユニフォームです。今年の6年生が初めて袖を通します。陸上競技場でこのブルーが活躍してくれることを祈りましょう。「頑張る心」も引き継いで。

秋がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室です。全校遠足で拾ってきたどんぐりたちが、こんなに可愛く変身しました。クラス全員が作ったどんぐり人形が小枝の上で笑っています。楽しそうですね。右の写真は、どんぐりで作った音符です。今年は音楽会。それにちなんだ作品が教室入口を飾ります。
 1年生の教室は、いつも秋がいっぱいです。

全校遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)
 夢の島で行われた全校遠足の様子です。昼食までは、なかよし班(縦割り班)で、活動し、下学年の児童の面倒を見ました。秋晴れの一日でした。

水泳大会入賞者表彰

画像1 画像1
9月14日(月)
 水泳大会入賞者の表彰です。朝会で行いました。

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(月)
 避難訓練の後、5・6年生は、起震車体験をしました。「震度6」を体験しました。

家庭科調理実習

画像1 画像1
10月16日(金)
 家庭科の時間にガスでご飯を炊き、みそ汁も作りました。ガスで炊いたご飯は、芯ものこらず、上手に炊けました。(写真は1組)2組は、翌日の土曜授業で行いました。土鍋でご飯を炊きました。

なかよし班給食

画像1 画像1
10月8日(木)
 なかよし班(縦割り班)で給食を食べ、一緒に遊びました。5年生は6年生と共に、片づけやお迎えなど下学年の面倒をみました。

江東園ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(土)
 5・6年生で、江東園を訪問し、おやつの時間のサポートをしたり、歌を歌ったりしました。

耐震工事 ほぼ終わる

画像1 画像1 画像2 画像2
 長らく工事中であった体育館。耐震工事がほぼ終わりに近づいています。来月の音楽会は、新しい体育館でどうやらできそうです。楽しみですね。現在、工事の最終段階。検査を待っているところです。

 少しだけ、新しい体育館をお見せします。

6年生の姿を

 校庭では、体育大会に向けた6年生の練習が続きます。朝練習をしている姿は、登校途中の下級生が横目で見ながら、または応援しながら、通り過ぎていきます。
 実は、授業中にもこんな光景が。校庭で一生懸命練習する姿を5年生が教室の窓に鈴なりになって見守っていました。そこには、「6年生頑張っているなあ。」「私たちも6年生になったら、あのような練習をするのだな。」と言った気持ちがあるのでしょう。
 
 このように、今ある6年生の頑張る姿が来年度につながっていくことを願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開

画像1 画像1
 本日は、学校公開でした。多くの保護者の方々・地域の方々においでいただきました。ありがとうございます。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたものと思います。感想用紙もお配りしました。ご感想をお寄せください。

ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(金)、地域の長寿会のみなさんに学校いらしていただき、ふれあい活動を行いました。子どもたちが総合の時間に調べた昔の生活や遊びなどについて発表をしました。長寿会のみなさんにも昔のお話をして頂いたり、お手玉やけん玉の実演などもして頂きました。その後は給食を一緒に食べ、楽しい時間を過ごすことができました。長寿会のみなさま、ありがとうございました。

ふれあい活動 その2

 ふれあい活動では、その後、長寿会の皆様と給食を一緒にいただきました。2つの教室に入っていただいたので、窮屈でご迷惑をかけたかも知れませんが、より親密度は増したようです。会話もたくさんはずんだ様子。楽しい給食のひとときとなりました。
 みんなで会話をして食べるのは、なんとも楽しいものですね。

 本日の献立は丸山栄養士が、長寿会の方々を思い描いて考えた献立です。お気に召していただけましたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい活動 その1

 10月16日(金)、4年生の子どもたちは「ふれあい活動」を行いました。お招きしたのは、第1長寿会・第2長寿会の総勢25名の皆様です。皆様、にこやかで優しくて、子どもたちもそのふれあいを通して、自然と笑顔がこぼれていました。
 総合的な学習の時間に調べたことを一生懸命に発表し、聞いていただきました。少々失敗しても温かい拍手をいただけるものですから、ますます張り切ってしまったのはもちろんのことでした。
 第1長寿会・第2長寿会の皆様、どうもありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業 その前と後

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内研究を進めるには、学年揃って進めていきます。今回も、事前授業として隣の学級では同じ単元の流れで授業が行われていました。ここでも、子どもたちの光る意見をたくさん見つけることができました。子どもたちは1時間の授業でも大きな伸びを見せるものです。
 
 
 研究授業後には、教員による研究協議会が行われ、こちらでも白熱した議論が繰り広げられました。学びたいという思いがあふれた研究協議会になりました。

第4回 研究授業

 10月15日(木)第5学年の研究授業が行われました。学習材は『大造じいさんとがん』子どもたちは、並行読書として様々な椋鳩十作品を読んできました。今回は読書会を開いて、椋鳩十作品の魅力について語り合おうという授業でした。
 子どもたちは、自分の感じた椋鳩十作品の魅力について、真剣に伝え合っていました。その過程で気づいた、友達の考えとの違いや共通点。だから学び合うって楽しいのだなと感じたはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(学校公開)

画像1 画像1
 秋晴れの爽やかな日が続きます。いい季節になりました。子どもたちは、めいっぱい活動しています。 
 さて、10月17日(土)は土曜授業(学校公開)です。地域の皆様・保護者の皆様、どうぞおいでください。授業一覧も公開していますので、併せてご覧ください。

原爆先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 戦後70年の今年。6年生は「原爆先生」の授業を受ける機会をを得ました。お招きした講師の先生は、池田眞徳先生です。ご自身の書かれた小説『ヒロシマの九日間』を基に広島に原爆が投下された事実を語って聞かせてくださいました。
 静かで力強い声によって伝えられる事実。時に低く、時に深く・・・そして、時に重く。子どもたちは心で何を感じたでしょうか。何を受け止めたでしょうか。
 子どもたちの学びは、これからも続きます。

なかよし登校

画像1 画像1
 本日で5回の「なかよし登校」の試みが終わりました。旗振り等へのご協力、ありがとうございました。子どもたちの登校の様子はいかがでしたでしょうか。さまざまなご意見があると思います。
 来週にかけてアンケートをとり、保護者の皆様のお声を集めます。今後の安全な登下校に向けて、ご意見を生かしてまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り