3/26〜3/29、校庭改修工事を行っています

都の学力調査

画像1 画像1
 7月2日(木)、「平成27年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査」が第5学年を対象に行われました。午前中いっぱいを使って、児童質問紙・国語・社会・算数・理科の4教科に取り組みました。どの子も一生懸命の姿で問題に向かっていました。
 終了後は一様に解放された表情。感想を聞くと、
「もう頭の中がいっぱいです。」
「早く給食が食べたい!」
「難しかったけれど、解答用紙を全部埋めました。」
「できたと思う問題もあるし、できなかったなと思う問題もあります。」
など、様々な声が聞こえてきました。
 これまでに培ってきた学力を知り、今後の学力向上へつなげていくための学力調査です。結果が来るのが楽しみですね。

会議なしデー

 本日は、会議なしデー。放課後を使って、補習をしたり相談にのったり、各教員が子どもたちとしっかり向き合う日です。授業で残った課題に取り組んだり、総合的な学習の時間の作品の仕上げをしたり、鍵盤ハーモニカの練習に励んだり・・・。各学年の実態に応じて、さまざまな活動が繰り広げられました。
 きっと、各教室で担任と交わされる何気ない会話。これも大切なひとこまなのだろうなと思います。子どもたちの声が聞こえてきそうです。
「先生、先生、ぼくの話を聞いて。」
「私も。」
「ぼくも!」
画像1 画像1

体育館耐震工事 開始

画像1 画像1
 いよいよ7月から、体育館の耐震工事が始まります。今日は雨の中、工事業者が校庭に体育用具の仮置き場を作りました。江戸小自慢の広い校庭が、フェンスで区切られ、ずいぶん校庭が狭くなったように感じました。
 昨日は、体育倉庫の用具運び出し。6年生のボランティアが実に気持ちよく働いてくれました。作業終了時には、汗だくの子どもたちでした。しかし、表情はすこぶる晴れやか。学校の役に立っている「最高学年のやりがい」のようなものを感じました。
 
 体育館ご利用の団体様にはご迷惑をおかけしますが、11月上旬まで、どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

食育月間

画像1 画像1
 食育月間であった6月も今日で終わりです。毎日、安全でおいしい給食を食べることができました。給食室の中は蒸し風呂のようで、皆さんが汗だくで作業をしています。子どもたちは、「ありがとう。」「おいしかったです。」の言葉を伝えられたでしょうか。「ありがとう」は伝わらなくては、と子どもたちに話しています。

安全な登下校

画像1 画像1
 新道路が開通して1年4ヶ月余り、ここまで事故もなく登下校ができています。これも、熱心に旗振りをして登校班を見守ってくださっている保護者の皆様・見守り隊の皆様のお陰です。登校班の姿がすっかり変わりました。班長中心によくまとまっています。
 新道路信号の青の点灯時間が少し長くなっているのにお気づきでしょうか。小松川警察署が対応してくれました。学校近くの横断歩道付近には、7月上旬に「通学路」の表示が路面にされ、ドライバーの注意喚起をすることになっています。
 引き続き子どもたちの安全を守るために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

花いっぱいに

画像1 画像1
 学校中が花いっぱいになるように取り組んでいます。特に、汚れやすい所ほど要注意!トイレにはいつも花が飾ってあるようになりました。子どもたちも使い方に気をつけています。トイレと玄関は大切ですね。

なかよし班清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし班活動の一環として、今週はなかよし班清掃に取り組みました。下級生には、「すべてお兄さん・お姉さんのやっている通りに真似をして。」と言って回っています。最高学年の姿は、学校のお手本です。6年生の子どもたちも、学級における清掃とは一味違った姿を見せているように思えます。これも縦割班活動のよさですね。最高学年を鍛え、人とのかかわり方を学び体験する活動として、充実させていきます。

篠崎ポンプ所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 篠崎ポンプ所を見学しました。篠崎ポンプ所は、雨水を旧中川へ流し、汚水を葛西水再生センターへ送る働きをしていることを学びました。やはり実際に目で見て、自分で確かめてみることは、学習を深くします。子どもたちのメモ用紙がまたたく間に文字でいっぱいになりました。次の学習へつなげていきます。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生全員で音楽鑑賞教室に行ってきました。東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の本物の音に、子どもたちは聞き入りました。楽しいひとときでした。心がなんだか豊かになったような気分です。
 今年は、江戸川小が花束を渡す順番になっていたので、3人のお友達が舞台に上がり、花束を渡しました。いい経験になりましたね。

第1回研究授業(第6学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度第1回目の研究授業でした。第6学年1組において『川とノリオ』の研究授業が行われました。授業者は研究主任の太田一平主任教諭。
 子どもたちは、1時間まるごと、よく書き、よく話し、よく考えました。授業を通して子どもたちが力をつけていったのが、伝わってきます。春とは比べものにならない、成長した姿です。
 授業後の研究会では、講師の渡邊恒雄先生よりたくさんのご指導をいただき、学ぶことの多い校内研究日でした。明日からの授業実践に生かしていきます!

プール開き

画像1 画像1
 今日から水泳指導が始まりました。子どもたちが大好きな季節がやってきました。今年初めての水は、ちょっと冷たかったかな。でも、プールには子どもたちの嬉しそうな歓声が。
 今年も安全で楽しい水泳指導を目指します。早速初日から、泳げるようになる練習が始まりました。

今朝の玄関

画像1 画像1
 子どもたちが登校してきた、朝の玄関の様子です。靴がきちんと揃って靴箱に入っています。見ているだけでいい気持ちになります。心の穏やかさはこのようなところに出るのかもしれません。学校教育で濃やかに気を配っていきたいところのものです。もちろん、ご家庭の大きな協力を得ながら。

作って遊ぼう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校公開3日目の第5校時は、なかよし班による「作って遊ぼう集会」でした。「けん玉」「紙コプター」「空気砲」など、各班ともそれぞれ話し合った手作りおもちゃを作って遊びました。
 今日の先生は、6年生の班長さんたち。「ここはこうやって・・・こうやって。」「分からないことは聞いてね。」優しい言葉が飛び交いました。
 なかよし班活動は、子どもたちが最も好きな活動の一つです。そして、江戸川小学校の子どもたちらしさの一番輝く活動でもあります。
 今後の班長さんたちの活躍に期待したいと思います。

サイエンス・ドラゴン教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年もまた、「サイエンス・ドラゴン教室」を開きました。わくわく、ドキドキ、理科の楽しさが存分に体験できる特別授業です。講師の先生は、宮下英雄先生(聖徳大学大学院元教授)他、理科のスペシャリストの先生方です。
 今年は、「ベンハムのこま」「ふわふわボール」「ストローで笛をつくろう」等に取り組みました。子どもたちが夢中になったのは言うまでもありません。宮下先生のお話には身を乗り出して聞き入っていました。理科っておもしろいですね。しかも、自分でするとおもしろいことが見つかる、子どもたちは、それを実感していました。
 
 授業後の感想です。
〇私は理科が大好きになりました。不思議に思ったことは、自由勉強で調べてみます。
〇不思議がいっぱいで楽しかったです。
〇今日はとても楽しくて、体中で楽しいなあと思いました。一つ一つの実験にドキドキ感がありました。
 
 あんなに言って聞かせたのに、下校する時の子どもたちは、作ったストロー笛を「ピーピー」鳴らしていました。楽しくてたまらないといったふうに。きっと今日は寝るまで、やっていることでしょう。

通学路・公園探検

 6月16日(火)3・4時間目の生活科の時間に通学路・公園探検をしました。通学路となっている、木の実公園までの道を歩き、公園にはあるものを観察しました。観察のあとは、公園で遊具を使って遊んだり、おにごっこをしたりして、汗だくになりながら仲良く遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

道徳授業地区公開講座 講演会

 今年の講演会は、6月13日(土)に幸島美智子先生をお招きして、行いました。演題は、「親子の絆を深めるために」。体育館は用意した椅子がほぼ満席になる状態で、保護者の皆様が熱心に聞き入る様子が見て取れました。子育てアドバイザーの幸島先生は、元警視庁警察官。その温かく歯切れのよいスピーチは、子育てに悩む私たちの心にストレートに届くものばかりでした。
 〇10歳までにいろいろな体験をさせてほしい。
 ○自分の言葉で答えられる子を育てる。
 ○「ありがとう」の言霊にはパワーがある。
 ○10年ごとの親の覚悟とは・・・
 ○みんな我が子と思う子育てを
等々、心に響くお話をたっぷり伺うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テスト

画像1 画像1
 全校で体力テストが始まりました。今の自分の体力を知るための体力テストです。昨年の自分の記録を越えられるよう、頑張ってほしいと思います。校庭に「シャトルラン」の電子音が響いています。

校庭の蓮の花

画像1 画像1
 関東地方もとうとう梅雨入りしました。しばらくは雨の日が続きますね。江戸川小学校の池では、蓮の花がきれいに咲いています。雨に打たれて、なおさらきれいです。
 外で遊びたい子どもたちの気持ちも、雨の教室で静かに学んでいる子どもたちの姿もすべて見守ってくれています。
 6月13日(土)・16日(火)・17日(水)の3日間は学校公開です。ぜひ江戸川小学校へ足をお運びください。

楽しいクラブ活動

画像1 画像1
 今日は、第3回目のクラブ活動の日でした。クラブ活動は、4年生から6年生までの異学年活動の一つ。それぞれが一番やりたいクラブに入り、活動を楽しんでいます。背の高い6年生が優しく下級生に教える姿が微笑ましいです。

グリンピースの皮むきをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)一時間目ランチルームにてグリンピースの皮むきをしました。

グリンピースの量は約8kg、全校分を1年生、未経験の2年生で江戸川小学校全員分をみんなでむきました。

最初は、グリンピースの観察、その後栄養士の向きかたを説明された子供たちは楽しそうに「先生!このグリンピース6個も入っていたよ!」「豆が固くていつもたべているのとちがう」などたくさん意見が飛び交う、よい食育の授業となりました。

子どもたちが書いた観察カードは栄養士が確認のち、子どもに返却いたします。

残菜もいつもより少なく、1年生に「おいしかったよ、ありがとう」と伝えに来てくれた5年生もいて、とてもうれしい気持ちになりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り