3/26〜3/29、校庭改修工事を行っています

雪上運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は雪上運動会。雪だるま作り、雪合戦、かまくら作りと三部仕立て。学級対抗で行いました。すべて企画は子どもたち。大いに盛り上がったことは言うまでもありません。

食事係

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目となり、ずいぶん手際がよくなりました。静かに、丁寧に、素早くを、めあてに働いています。

新雪

画像1 画像1 画像2 画像2
一つ一つ確かめながら、スキ−教室は進みます。そのような中でも、子どもたちの上達は目覚ましく、どんどん吸収していく様が見られます。明日はリフトに乗れそうです。

スキ−教室始まる

画像1 画像1
さあ、始まりました。雪もどんどん降ってきました。貸し切り状態のようなゲレンデです。

二日目の朝

画像1 画像1
おはようございます。全員元気に二日目の朝を迎えています。
「先生、雪が降ってる?」
と。そうです。雪国ですから。スキ−日和になりそうです。

一日目の夜は

画像1 画像1
就寝時刻を過ぎました。部屋の電気は消えました。みんな眠っているかは…?見回りが続きます。

班長会議

画像1 画像1
今回の宿泊行事は、自主的な活動を心がけました。第一回班長会議では、前向きな反省がたくさん出てきました。

方言かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大広間で「方言かるた」に熱中します。聞き取れない中にも、なんとも言えない温かさが言葉から伝わってきます。

最初の食事

画像1 画像1
美味しくて、何杯もおかわりしています。

積もった雪の上に

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の体の跡をつけました。気持ちいい〜。

ウェア−合わせ

画像1 画像1
ウェア−を着て、さあ雪の中へ。こちら、晴天です。

到着

画像1 画像1
浅草山荘に到着しました。開校式も終え、子どもたちは各部屋へ。

今年の雪は例年に比べ半分ほどとのこと。それでも、東京では見られない雪の量です。

トンネルを抜けると

画像1 画像1
雪景色が広がっていました。「ウヮ〜。」という歓声がバスの中に起こります。雪国での4日間に気持ちがふくらんで。

一路 魚沼へ(6年ウインタ―スクール)

画像1 画像1
バスレクで大変盛り上がっています。レク係の進行が見事です!インフルエンザ予防のため、マスクを着用。

1年生学年行事

 2月5日(金)に1年生の学年行事を行いました。保護者の方のご協力の下、アロマクイズや石けんづくりの体験をしました。子どもたちは、気に入った香りのアロマオイルを石けんに加えて好きな形に練り、オリジナルの石けんを楽しみながら作りました。自分達で作った色々な形の石けんをお家の人にも見てもらい、笑顔でいっぱいの学年行事となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ウインタースクール 前日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、明日ウインタースクールに出発します。楽しみにしていたウインタースクール。1階の掲示板には、ウインタースクールに向けての6年生の思いが綴られていました。
「スキーがうまくなりたいです。」「雪合戦も楽しみ。」「5分前行動を頑張ります。」「あいさつをきちんとしたいです。」
どの子も出発をわくわくしながら待っている様子が伝わってきます。

 遅まきながら本校でもはやり始めたインフルエンザ等のため、参加できなくなってしまったお友達もいるのは、ほんとうに残念でたまりません。

 会議室では、明日の出発を待つ大リュックが、お行儀よく並んでいました。


 雪国での子どもたちの様子をできるだけHP上にアップしたいと考えています。電波の関係でどれだけうまくいくか分かりませんが、どうぞ覗いてみてください。

寒い朝でも

 2月のあいさつ当番は4年生です。寒い朝が続きますが、元気なあいさつの声が聞こえてきます。今週の目標は「姿勢をよくしましょう」でした。4年生のあいさつ当番の立ち姿もなかなかのものです。姿勢は心の状態を表します。教職員の打ち合わせでは、引き続き指導をしていくことを確認し合いました。

 インフルエンザが猛威をふるっています。江戸川小学校における欠席者数はまださほど多くはありませんが、油断は禁物です。うがい・手洗い等予防に努めています。寒い朝での元気なあいさつも、その一つかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

来年のクラブ活動は

画像1 画像1
 今日は、3年生の子どもたちが上級生のクラブ活動を見学して回りました。
「いろいろなクラブがあるね。」
「どのクラブに入ろうかな。」
「迷っちゃうなあ。どうしよう。」
「クラブの他に金管バンドも入れるんですか。」
 3年生の子どもたちの心の中は、いろいろな思いでいっぱいになったようです。たくさん悩んで、来年度入るクラブを決めてくださいね。どのクラブも上級生が優しく教えてくれるはずです。

私の大切な一冊

画像1 画像1
 6年廊下の掲示物です。校内研究の一環として、6年生が「私の大切な一冊」をまとめました。全員の作品が廊下に並ぶと壮観ですね。一人一人選んだ作品が違うことも、いいところです。たとえ同じであっても、とらえ方・感じ方は全く違う。そのような違いを認め合う話し合いを続けてきました。 
 来年度の校内研究につなげていきます!
 

「見守り隊」の方々と給食を

 立春の日、3年生の子どもたちが「見守り隊」の方々を給食にお招きしました。毎日、安全な登下校を見守ってくださっているお礼の気持ちをこめて。全員の方においでいただけなかったのは残念ですが、各教室とも和やかな中に会話が弾んだようです。「見守り隊」の方々も子どもたちも、みんなニコニコで給食の時間を終えました。

 いつも子どもたちの安全を守ってくださり、ありがとうございます。
心から優しく見守ってくださるので、江戸川小の子どもたちは幸せです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 今回ご出席いただけなかった方は、是非来年度お待ちしております。


画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り

給食便り