持久走大会では、子供たちへの温かな声援ありがとうございました。

3月25日:修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式が行われました。
一人一人が1年間の自分をじっくり振り返りながら、式に参加していました。
修了式の後には、給食調理の方から感謝状をいただきました。
3学期は、どのクラスも残菜が少なく片付けも上手になったと、お褒めの言葉をいただきました。

3月22日:卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日に卒業式が行われました。
75名の卒業生が立派に江戸川小を巣立って行きました。

3月9日:金管バンド春のコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(土)
金管バンド、春のコンサートが体育館で行われました。
「継続は力なり」をモットーに毎朝一生懸命練習を重ねてきました。
迫力ある全員での演奏、6年生の素晴らしいアンサンブル、音楽に合わせたノリノリのダンスなど、楽しくアットホームなコンサートになりました。
今年も金管バンドの活動にご協力くださった皆様、ありがとうございました。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2
チャレンジ(総合的な学習の時間)の学習として、車いす体験を行いました。
これまでは車いすについて調べ学習を進め、車いすの構造や種類などわかったことがたくさんありました。
そのような中で迎えた本日の車いす体験。
江東園などの方々が約20人ほど来校してくださり、体育館にいろいろな体験ができるように準備をしてくださいました。
5年生は、すべての子が「体験者(車いすに乗る人)」、「介助者(車いすを押す人)」、「助言者(車いすの近くで安全・危険を伝える人)」という違った立場をすべて体験することができ、楽しい中にも真剣に学びとろうとする姿で活動に取り組みました。

今日の体験で5年生は、
「調べ学習では知ることができなかったことがたくさんあった。」
「車いすの生活って大変なんだな。」
「これからの生活にいかしていきたいな。」など、
様々な感想を聞かせてくれました。
貴重な体験ができ充実した学習となりました。
この日のために様々な準備をしてくださった江東園をはじめ関係の方々に心から感謝申し上げます。

2月28日:お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間一緒に過ごしたなかよし班の最後のイベント「お別れ給食」の様子です。
6年生がリーダーとして下学年をひっぱり、遊びや掃除を一緒に行ってきました。
今回は、5年生が中心となり、お別れ給食を進行します。
お楽しみ会では、各学年で準備した踊りやクイズなどの出し物で楽しい時間を過ごしました。

2月28日:6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会が行われました。
みんなのリーダーとして活躍してくれた6年生に、感謝の気持ちを込めて、各学年が歌や感謝のメッセージを贈りました。
お返しに6年生は素晴らしい合唱や合奏を披露してくれました。

5年生社会科見学

画像1 画像1
群馬県にある富士重工(スバル)・矢島工場で車作りの様子を見学させていただきました。
詳しく丁寧な説明をしていただき、教室ではできない勉強をたくさんしてきました。
写真はゲストルーム内の展示室の様子です。



調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は家庭科で調理実習を行いました。栄養のバランスを考えて献立をつくりました。手際よく準備、調理、片付けができるようになりました。

マラソン月間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)の持久走大会に向け、毎日20分休みの終わりにマラソンに取り組んでいます。
「今日は10周も走ったよ」「持久走カードが2枚目になったよ」と、自分のめあてに向けて一生懸命取り組んでいます。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も校内書き初め展を行っています。
練習の成果を発揮し、席書会で精一杯書きました。
ぜひご覧ください。
場所:各教室の廊下壁面・職員室前
日程:1月28日〜2月8日

お土産

画像1 画像1
「深雪の里」で昼食を終え、お土産選び。離れて過ごした家族を思って、あれこれ悩みながらお買い物をしました。
バスは今、東京へ向けて出発しました。



ウインタースクール4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで過ごした浅草山荘を離れ、入広瀬駅のすぐ近くにある古民家で昔話を聞きました。
新潟の方言にみんな興味を持ったようです。


ウインタースクール

画像1 画像1
3日目のスキー。みんな苦労しながらも楽しんでいます。
上達の早さにびっくりしています。



なかよし班・長なわ集会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(木)
児童集会で、長なわ集会を行いました。
なかよし班(縦割り班)で、8の字跳びの回数を競いました。
体力づくりを目標に、12月は全校でなわとびに取り組んでいます。

書き初めの練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日、6年生と4年生が体育館で書き初めの練習をしました。
校長先生から上手に書くポイントをお聞きして、ひと文字ひと文字丁寧に練習しました。子どもたちは、いつもとはちがうお習字に悪戦苦闘していました。
新しい年になると書き初め会があります。それまでたくさん練習しましょう。

4年生が東京都現代美術館へ出かけてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(水)
4年生が東京都現代美術館へ鑑賞の勉強にでかけました。
今回一番身につけたいのが、美術館での鑑賞のマナーです。
大事な作品を守るために、『作品に触らない、走らない、大声を出さない』の三つのマナーについて事前に学びました。
とは言え、現代美術館には触りたくなるような、わくわくするような作品がたくさんあり、マナーを守ろうとみんな必死にがんばっていました。
これを機会に、日本や世界の美術作品に興味を広げていってほしいと願います。

玄関の菊がきれいに咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も地域の方のご協力で、玄関前が美しい菊で飾られています。
長い時間手をかけて育てられた立派な菊です。

社会科見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は「行船公園・自然動物園」「船堀タワー」を見学しました。自然動物園ではモルモットやうさぎ、羊やニワトリ等に直接ふれることができ、どきどきしながら動物を抱いていました。

社会科見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(金)3年生のみんなが楽しみにしていた社会科見学に行ってきました。午前中は「江戸川区の特産である小松菜栽培の田島農園」「江戸風鈴で有名な篠原風鈴本舗」「金魚養殖の堀口養魚場」の3ヶ所を見学しました。子どもたちはたくさん質問してメモを取りながら聞いていました。

金管バンド:音楽会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドは、音楽会で毎朝練習してきた成果を発揮し、『モンスター』『チューチュートレイン』『栄光の架け橋』の3曲をダイナミックに演奏しました。
『チューチュートレイン』では、ダンスクラブも参加し、曲を盛り上げてくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31