本日、平常授業です

避難訓練と煙体験

煙体験 煙体験
本日、江戸川消防署瑞江出張所の消防士さんが見守る中、避難訓練を実施しました。1階主事室からの出火を想定した訓練で、いち早く建物から避難すること、その際、1階から各階へ煙が広がり、ハンカチ等を使い口や鼻を抑え、低い姿勢で移動できたかが、今日のポイントです。

その後、2年生、4年生、6年生を対象に、煙で充満しているテントに入り、煙体験をしました。中が白く煙り周囲が見えないことへの不安を感じたり、口や鼻を吸い込んだときに呼吸が辛くなることを体験したりしました。

訓練で大事なことは、周りの状況を見て、最善の行動をとることです。次回の避難訓練は11月です。

台風19号

13日午前中の旧江戸川の様子 13日午前中の旧江戸川の様子
画像2 画像2
 昨12日(土)、東海地方に上陸した台風19号は東京を縦断し、翌20日に東北地方を通り太平洋へと抜けていきました。東京都をはじめ多くの県に大雨特別警報が発令され、江戸川区内においても新中川から西側のエリアに対して避難勧告が発令されました。

 現在、避難勧告が解除されましたが、荒川及び利根川の水位が高い状態です。洪水警報も発令されていますので、旧江戸川をはじめ河川には近づかないよう、引き続きご注意ください。

 この度の台風により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

集会委員会企画『シルエットクイズ』

第1問目 なかなか正解が出ません 第1問目 なかなか正解が出ません
正答率が上がってきました 正答率が上がってきました
当日の朝のリハーサルの様子 当日の朝のリハーサルの様子
集会委員会が『シルエットクイズ』を企画し、みんなを楽しませてくれました。

舞台上に貼ったシートに照明をあて、先生たちの影を投影しました。

そして、舞台の下で見ている子どもたちに誰の影かを当ててもらうという内容でした。


盛り上がったこともよいことですが、注目すべきは集会委員会の頑張りです。

この日に向けて、休み時間や朝に何度も練習を重ねてきました。

先生たちに出演の依頼をする子、

当日の司会をする子、

マイクをもって答えを聞きにいく子、

裏方として照明をあてる子、

ひとりひとりが自分の役割を果たそうとしている姿が印象的でした。

演劇鑑賞教室 『オズの魔法つかい』

オズ大王のいる城へ出発! オズ大王のいる城へ出発!
体育館中央にも小さな舞台が現れました 体育館中央にも小さな舞台が現れました
カーテンコールでキャスト全員集合 カーテンコールでキャスト全員集合
演劇鑑賞教室では、夢団さんをお招きし「オズの魔法つかい」を鑑賞しました。

体育館の入口にある虹のアーチをくぐると、いつもの体育館が劇場に様変わりしていました。

いつもと違う様子に、子どもたちも「どんな話が始まるのだろう」とワクワクしている様子でした。

いざ物語が始まると、ストーリーの面白さや俳優さんたちの演技、

光や音の演出に魅了され、子どもたちはオズの世界に引き込まれたようでした。

鑑賞後、子どもたちからは「北の魔女が好き」「西の魔女の衣装がかっこよかった」

「ブリキのカタコトの話し方が面白かった」などの声があがりました。

ひとりひとりが、お気に入りの登場人物を見つけたようでした。


夢団の皆様、素敵な劇を見せていただき、ありがとうございました。

重要 携帯サイトでご覧の皆様へ

江戸川小学校では、ホームページに掲載している項目のうち、「学校日記」「月間行事予定表」「配布文書一覧」について、携帯サイトから直接ご覧いただけるようにしております。
そのほかの内容については、携帯サイトの最後にあります「PC用ページを表示」をクリックし、江戸川小学校ホームページからご覧ください。

社会科見学

日産自動車追浜工場と東芝未来科学館に行きました。

日産の工場では、映像や見学を通して、車ができるまでの過程を学びました。


未来科学館では、班ごとに展示スペースを回りました。

ゲームや実験をしながら、エネルギーについて、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸小まつり

9月7日にPTA主催の江戸小まつりが開催されました。

今年度からステージが新た設置され、ダンスと太鼓の団体が

パフォーマンスを披露しました。

江戸川小からは金管バンドが「A Whole New World」と

「パプリカ」を初披露しました。


ステージの他、わんぱく相撲や出店、バザーなど、様々な催し物が

あり、楽しい雰囲気のお祭りになりました。


PTAの方々をはじめ、お祭りにご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「みかた」発見伝

6年1組は図工の鑑賞の授業を行いました。

様々な「視点」で、

いろいろな「見方」で、

作品をよく「観る」活動を通して、

「みる」力を鍛えていきました。

食品サンプルと本物のレモンを見比べたり、

アートカードでつながりを見つけたり、

香りからイメージしたことを絵に表したりしました。

和のつながり 和のつながり
人が複数いるつながり 人が複数いるつながり
香りからイメージして描いた作品 香りからイメージして描いた作品

着衣泳

6年生は着衣泳を体験しました。

洋服を身につけて、水中で歩いたり、泳いだりしました。

水分を含んだ洋服は重く、子どもたちは思うように

動けない様子でした。

体力を消耗しないような泳ぎ方や浮く方法などを

学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班 長縄集会

5日の集会では、なかよし班で長縄に挑戦しました。

長縄の中に何人が入って跳ぶことができるかを

競い合いました。

低学年が跳ぶときには、上級生がタイミングを

教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA主催「江戸小まつり」大盛況!!

バザー バザー
雲龍太鼓 雲龍太鼓
金管バンド 金管バンド
今年の「江戸小まつり」は、参加者も開催者も全員が楽しいひと時を送るをテーマに、実行委員会を立ち上げ準備をしてきました。
和太鼓やダンスチームによるパフォーマンス、江戸小金管バンドによる演奏、中央玄関前特設土俵でのわんぱく相撲、そしてエアコンの効いた体育館でのバザーなど、盛りだくさんの内容となりました。
午後3時25分、わんぱく相撲の決勝戦がいよいよ始まります。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、本校では道徳授業地区公開講座を行いました。全学級の授業公開後、学校・保護者・地域の三者が集まり講演会を行いました。
本日の講演は、校長・副校長による道徳の授業を行い、同じ教材であっても、視点を変えることで授業が変化することをテーマに行いました。

区水泳大会での暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
今夏の水泳指導は、熱中症への対策にとても悩みました。
熱中症指数が分かる計測器やウォータージャグの購入、こまめな水分補給と急激な体温上昇を抑える取組、水泳指導や今夏の水泳大会の運営の見直しなど、さまざまです。
本日の水泳大会では、水分補給時間や30分に1回の全児童の入水時間を新たに設け、安全な大会運営に取り組みました。

晴天のもと、区水泳大会を開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月30日、雨天により延期しました区水泳大会(江戸川小学校会場大会)を、本日、午後1時10分より開催しました。
 鎌田小、下鎌田東小、江戸川小の5年生は、最後まであきらめないで、自己の目標に向かってチャレンジしました。また、他校の児童であっても、みんな大きな声援で応援していました。


水泳大会 激励集会

明日、5年生は水泳大会に出場します。

そのため、今朝の朝会では激励集会を行いました。

応援団の指揮のもと、全校で5年生にエールを送りました。

今日も5年生は最後の練習に臨みます。

明日の本番では、自己ベストが更新できるとよいですね。
激励集会 激励集会

ツルレイシの観察

4年生はツルレイシの観察をしました。

ツルレイシとは沖縄の有名な郷土料理にも入っている

「ゴーヤ」です。

子どもたちは、ゴツゴツとした表面の様子や色など、

よくみて観察カードに記入することができました。


ツルレイシの実は、よく熟すと緑色から違った色に変化します。

気になる方は、ぜひお子さんに尋ねてみてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。少しの不安とたくさんの期待が入り混じった様子でした。始業式では、4年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを力いっぱいに述べました。
 明日は委員会活動、金曜日は水泳大会があり、内容も盛りだくさんの1週間となりそうです。学校では、児童の体調に気を付けながら、元気に活動できるようにしていきたいと思います。

 さて、始業式直前に、地域の方から、とても嬉しい電話を受けました。話の概要は次のとおりです。
 夏休みのある日、ウクレレサークルの友人と水辺のスポーツガーデンで練習をしていたとき、4名の6年生が近くに寄ってきて声をかけてきたそうです。ウクレレの音がとても心地の良かったのか、その児童らは何か曲を弾いてくださいと申し出ました。
 この6年生の申し出にとても驚かれたそうですが、「パプリカ」をはじめ5曲の弾き語りをされました。6年生の児童は、大きな拍手を送り、最後に「ありがとうございました。がんばってください」とにこやかな笑顔で御礼を述べて立ち去ったとのことでした。
 この時の印象が心に残り、後日、新聞社に投稿し、新聞記事として掲載されたとのことでした。

 始業式の冒頭で、校長より、地域の方からいただいた電話の話があり、子供も大人も暖かな気持ちで二学期をスタートすることができました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

引き取り訓練

 今日は引き取り訓練を行いました。

お忙しい中、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1

夏休み水泳指導

画像1 画像1
 夏休みに入り、全学年を対象とした水泳指導を行っています。
前半の水泳指導は8月2日までです。どの児童も、少しでも長い距離を泳ぐことができるよう、チャレンジしています。
 今年は、水泳指導補助員として5名の方にお手伝いしていただいています。ほぼ毎回2名の方にお手伝いしていただき、指導担当の教員3名と合わせて4〜5名体制で行っています。

1学期 終業式

19日に終業式を終え、1学期が終わりました。


夏休みを利用して、夏休みならではの経験をして

ほしいと思います。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 クラブ活動7
10/16 校内研究日
10/17 給食試食会
10/19 土曜授業・「夢・未来プロジェクト」特別授業
10/21 読書週間始

お知らせ

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

保健便り