11月6日、開校50周年記念式典にお越しいただきありがとうございました。

ぱんぱかぱんぱんぱーん 音楽会 はじまるよ!

校舎内も体育館も音楽会仕様になり、音楽会ムードの一色です。

今日は、音楽会の1日目でした。

舞台に上がる前は、緊張していた様子の子どもたち。

どの子も一生懸命に演奏していました。


土曜日の音楽会では、本校にお越しいただき、

子どもたちの演奏を楽しんでいただけたらと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ音楽会!

いよいよ音楽会です。
本日リハーサルを行いました。

初めての音楽会。
この日のために、音楽の時間をはじめ、休み時間も進んで練習してきました。

34人の歌声や演奏を、体育館に響かせます。
どうぞ、お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は開校50周年記念式典

いよいよ明日は江戸川小学校開校50周年式典です。

5・6年生と金管バンドの子どもたちがリハーサルを行いました。

明日は子どもたちのアトラクションにご注目ください。

また、校内には子どもたちの作品や共同制作、江戸川小の歴史を振り返る掲示があります。

校内を回っていただき、楽しんでいただけたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校50周年記念集会2

代表児童が、江戸川小学校へのお祝いのメッセージや学校での思い出を発表しました。

校歌を歌い、子どもたちが考えたスローガンと共に記念写真を撮りました。



江戸川小学校へのお祝いメッセージは、全校で取り組みました。

体育館入口のパネルに掲示してあります。

明日の記念式典にお越しの際は、ぜひ、そちらもご覧ください。
代表委員によるお祝いの言葉 代表委員によるお祝いの言葉
校歌を合唱 校歌を合唱
お祝いの短冊を掲示したパネル お祝いの短冊を掲示したパネル

開校50周年記念集会1

11月1日は、開校50周年記念集会を行いました。

代表委員が、クイズを交えながら、スライドで学校の歴史を紹介してくれました。

子どもたちは、初めて知る学校の歴史に驚きの声を上げていました。

開校50周年記念集会の様子 開校50周年記念集会の様子
学校の歴史をスライドで振り返りました 学校の歴史をスライドで振り返りました
代表児童がクイズを交えて紹介しました 代表児童がクイズを交えて紹介しました

「給食を残したらどうなるの?」

今日、クラスの子が、
「給食を残したら、それはどうなるの?」と質問してきました。
給食の時間に、栄養士の先生が、
「給食の残りは肥料になります。ただし、買い取ってくれる業者さんにお金を出して買ってもらっています。」とその質問に答えてくださいました。
子供たちは、
「そんなに払うんだ。」と、とても驚いたようでした。
「残さず食べようと思った人は手を挙げて。」と担任が質問すると、たくさんの手が挙がりました。
みんな、残さず食べようと、がんばっていました。

画像1 画像1

音楽会に向けて

来月の音楽会に向けて、練習も気合が入ってきました。
自分たちで声をかけあって、休み時間も自主的に練習していました。
みんなで心を一つにして、すてきな音を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は「日産自動車追浜工場」の見学です。
クルマを作る5つの製造工程を実際に見て学びました。全てのことが安全優先に考えて、作られていました。



iPhoneから送信

社会科見学?

画像1 画像1
予定通りに午前は、「花王川崎工場」を見学しました。
環境のために工夫できることを学習したので、よりエコな生活を意識できたら良いですね。



iPhoneから送信

江戸小まつり 2

江戸小まつりの目玉、わんぱくずもうです。

各学年男女別に競い合いました。



江戸小まつりにご協力・ご参加いただきました皆様、

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

江戸小まつり

9月8日はPTA主催の江戸小まつりが行われました。

地域の方々やスポーツチームによる出店や模擬店が

並び、とても賑わいました。

教職員もPTAの方々と共に焼きそばを販売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズム向上公開講座

生活リズム向上公開講座の講演から 生活リズム向上公開講座の講演から
 夏休み明けは、子供たちが心身のバランスを最も崩しやすくなります。そこで本校では、毎年9月最初の学校公開において子供たちの生活リズムをテーマに各学級において公開授業を行い、学校・家庭・地域が一体となって考える機会として講演会を開催しています。

 今年は、東部保健サポートセンターの保健師さんにお越しいただいて、「正しい生活習慣の魅力」をテーマの講演会を開催しました。
 睡眠不足がもたらす影響や生活習慣を変えるポイント、スマートフォンなどの情報機器との上手な関わり方など、多岐にわたりご講演いただきました。

夏休み作品展

夏休み作品展から 夏休み作品展から
 8月31日(金)より、江戸小「夏休み作品展」を開催しています。
 本校の子供たちが、自由研究として取り組んだものをレポートや工作などを展示しています。
 今週9日(土)まで「夏休み作品展」を行っていますので、ぜひ子供たちの力作をご覧いただければと思います。

金管バンドスタート!!

2学期の金管バンドの練習が始まりました。

今学期は、50周年式典、音楽会、管楽器演奏会等、

活躍する場面がたくさんあります。

心をひとつに素敵なハーモニーを奏でることができるよう、

指導をしてまいります。


今学期は朝練習が復活します。

保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、

子どもたちを送り出していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

5年生水泳大会激励集会

 来週9月3日(月)、江戸小を代表して、5年生が区水泳大会に出場します。

 今日の児童集会は、区水泳大会に出場する5年生へ、応援団の力強い掛け声に合わせ、全員でエールを送りました。

 区水泳大会ではクロール(25M・50M)、平泳ぎ(25M・50M)、リレーに出場します。5年生一人ひとりが力を出し切り、自己ベストを更新することを期待します。

          がんばれ! がんばれ! 5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

いよいよ2学期の始まりです。

どの子も日焼けをして、夏休みを充分に楽しんだようでした。


さて、2学期は、開校50周年の式典や音楽会、

5年生の水泳大会、6年生の体育大会等、様々な行事が

多い学期でもあります。

ひとりひとりが自分の力を発揮しつつ、友達と協力しながら

取り組むことができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から、二学期スタート!

画像1 画像1
本日より、二学期が始まりました。
例年になく暑い日が続いており、今しばらく続くようです。
ご家庭におかれましたは、早寝早起き朝ごはんの励行をお願いいたします。

====4年生代表児童の言葉より====
 二学期、がんばりたいことが3つあります。
 一つ目は、あいさつ当番です。理由は、去年、「おはようございます。」と大きな声であいさつできなかったからです。今年は大きな声であいさつしたいです。
 二つ目は、苦手な教科を得意な教科にすることです。なぜかというと、すべての教科をがんばりたいからです。特に、国語をがんばりたいです。
 三つ目は、音楽会です。それは、4年生が江戸川総合文化センターへ行って、区の音楽会で発表するからです。学校の代表として一生懸命歌ったり合奏したりしたいと思います。

夏の特訓 〜音楽室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の音楽会に向けて、音楽室では特訓が行われています。

今日は卒業生の協力のもと、太鼓の特訓をしています。

叩くことに加えて、振り付けにも気を配らなくてはならず、

繰り返し練習しています。

ただいま!

画像1 画像1
帰校式を終え、子ども達が家に向かいました。たくさんのお迎えありがとうございました。二泊三日で得た経験や思い出話をたくさん聞いてあげてください!

江戸川小学校へ!

画像1 画像1
竹内物産展を出発。
林間学校で学んだことや楽しかった思い出話をたくさんもって帰ります!
楽しみに待っていてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

校内研究

保健便り