新年おめでとうございます。

保健委員会発表

10日の児童集会は、保健委員会の発表でした。

クイズと映像を使って、手洗いの大切さを紹介してくれました。

最後に、手洗いの歌を流しながら、全校で手洗いの仕方を確認しました。


風邪やインフルエンザが流行ってきています。

手洗いうがいをまめにして、元気に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

席書会

今日と明日の2日間、席書会を行っています。

1・2年生は、硬筆、3年生以上は毛筆でしたためます。

子どもたちは、冬休みの練習の成果を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班Week 2

なかよし班Weekの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班Week

なかよし班Weekでは、縦割り班で長縄や短縄に取り組みます。

1日目の今日は、長縄をしました。

みんなが楽しめるように、縄を回す速さを考えたり、

上手に跳べるようにタイミングを教えたりして、

楽しく活動することができました。

中には、流れるように跳ぶことができている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

登校した子どもたちは、冬休みにあった出来事を楽しそうに話していました。

子どもたちの中には、朝ご飯を充分に食べてこられなかった子もいたようです。

朝ご飯をしっかりと食べて、学校生活で力を発揮してほしいと思います。
始業式の様子 始業式の様子

2学期終業式

今日で2学期が終わりました。

今学期は、開校50周年の式典や音楽会等、様々な行事がありました。

子どもたちが受け取った通知表には、担任の先生からの言葉があります。

自分の課題を見つめつつ、よいところを更に伸ばしてほしいと思います。


明日から冬休みが始まります。

残念なことに、都内で2名の小学生が交通事故にあって亡くなっています。

学校でも指導をしていますが、ぜひご家庭でも話をしていただけたらと思います。

3学期、元気な姿で登校してほしいと思います。


校長先生お話 校長先生お話
児童代表の言葉 児童代表の言葉

江戸小ジャンプ

子どもたちは中休みに長縄に挑戦しています。

学級ごとに練習した後、タイムを計り、跳んだ回数を数えています。

高学年は途切れずに流れるように跳んでいます。

低学年も少しずつ回数を増やしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 管楽器演奏会

画像1 画像1
12月14日、金管バンドが管楽器演奏会に出演しました。

50周年記念式典や音楽会を経て、練習した成果を発揮することができました。

今週、子どもたちは自分の楽器の手入れをして、2学期の活動を終えました。

ご協力いただきました保護者の皆様、今学期もありがとうございました。

クラブ活動 創作クラブ

創作クラブでは、スライムづくりに挑戦しました。

水とホウ砂と洗濯のりをはかって、混ぜ合わせました。

友達と協力したり、自分なりに混ぜ方を工夫したりしながら、

取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校50周年記念 持久走大会2

持久走大会での子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校50周年記念 持久走大会

持久走大会を行いました。

11月から中休みに全校で持久走に取り組みました。

子どもたちひとりひとりが、目標を決めて今日の日に臨みました。

去年と比べてタイムや順位が上がった子、思ったような結果がでなかった子、

友達を応援した子、いろいろな子がいると思います。

今日はゆっくりと休み、来週、元気に登校してほしいと思います。



寒い中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学2

午後は、学校給食でもお世話になっている田島農園さんを見学しました。

土をおこしたり、種を植えたりする様子を見せていただきました。

耕運機や種をまくときに使う機械が動く様子を、子どもたちは

興味深そうに見ていました。

ビニールハウスの中に入れていただき、収穫の様子を見たり、

質問に答えていただいたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学1

最初の見学場所では、タワーホール船堀でした。

建物ができた経緯や建物に関することを教えていただきました。

次に、展望台から区内や近隣の様子を見学しました。

子どもたちは、清掃工場の煙突がある方角を見ながら、

「学校はあのあたりかな」と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会発表

今朝は、図書委員会による絵本の読み聞かせがありました。

「さるのせんせいと へびのかんごふさん」という作品でした。

動物たちの困りごとを次々に解決していく さるのせんせいと へびのかんごふさん。

聞いている子どもたちからも笑いや驚きの声があがりました。



画像1 画像1

ぱんぱかぱんぱんぱーん 音楽会 はじまるよ!

校舎内も体育館も音楽会仕様になり、音楽会ムードの一色です。

今日は、音楽会の1日目でした。

舞台に上がる前は、緊張していた様子の子どもたち。

どの子も一生懸命に演奏していました。


土曜日の音楽会では、本校にお越しいただき、

子どもたちの演奏を楽しんでいただけたらと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ音楽会!

いよいよ音楽会です。
本日リハーサルを行いました。

初めての音楽会。
この日のために、音楽の時間をはじめ、休み時間も進んで練習してきました。

34人の歌声や演奏を、体育館に響かせます。
どうぞ、お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は開校50周年記念式典

いよいよ明日は江戸川小学校開校50周年式典です。

5・6年生と金管バンドの子どもたちがリハーサルを行いました。

明日は子どもたちのアトラクションにご注目ください。

また、校内には子どもたちの作品や共同制作、江戸川小の歴史を振り返る掲示があります。

校内を回っていただき、楽しんでいただけたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校50周年記念集会2

代表児童が、江戸川小学校へのお祝いのメッセージや学校での思い出を発表しました。

校歌を歌い、子どもたちが考えたスローガンと共に記念写真を撮りました。



江戸川小学校へのお祝いメッセージは、全校で取り組みました。

体育館入口のパネルに掲示してあります。

明日の記念式典にお越しの際は、ぜひ、そちらもご覧ください。
代表委員によるお祝いの言葉 代表委員によるお祝いの言葉
校歌を合唱 校歌を合唱
お祝いの短冊を掲示したパネル お祝いの短冊を掲示したパネル

開校50周年記念集会1

11月1日は、開校50周年記念集会を行いました。

代表委員が、クイズを交えながら、スライドで学校の歴史を紹介してくれました。

子どもたちは、初めて知る学校の歴史に驚きの声を上げていました。

開校50周年記念集会の様子 開校50周年記念集会の様子
学校の歴史をスライドで振り返りました 学校の歴史をスライドで振り返りました
代表児童がクイズを交えて紹介しました 代表児童がクイズを交えて紹介しました

「給食を残したらどうなるの?」

今日、クラスの子が、
「給食を残したら、それはどうなるの?」と質問してきました。
給食の時間に、栄養士の先生が、
「給食の残りは肥料になります。ただし、買い取ってくれる業者さんにお金を出して買ってもらっています。」とその質問に答えてくださいました。
子供たちは、
「そんなに払うんだ。」と、とても驚いたようでした。
「残さず食べようと思った人は手を挙げて。」と担任が質問すると、たくさんの手が挙がりました。
みんな、残さず食べようと、がんばっていました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

校内研究

保健便り