5,6年生の帰校時刻は、学校HPまたは連絡メールでお知らせします

感嘆符 【2/25 8:30現在】5,6年生の帰校予定時刻(16:15)

5,6年保護者の皆様

5、6年生ウィンタースクールから帰校時刻について、今後学校HPまたは連絡メールにてお知らせいたします。
なお、道路交通状況等により予定時刻を前後する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。

3日めの学習・体験タイムは「ウッドバーニング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウインタースクール最後の夕食のメインはトンカツです。スキーで思いっきり身体を動かした後に美味しくいただきました。
そして、最後の学習・体験タイムはウッドバーニングです。丸い木に、好きな絵柄や言葉をこてで焼き付けて描きました。今回のウインタースクールに関することを描いている人がほとんどでした。写真のかわいらしい素敵な作品は、6年生が作成したものです。同じ班の仲間と同じスキーの班の仲間を描いたそうです。それだけ、良い学習や体験、素敵な思い出ができたのでしょうね。とても温かい気持ちになりました。

快晴、最高のスキー日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは、真っ青な晴天になり、最高のスキー日和となりました。午前中、雪の上を歩くのも大変そうだった子供たちが、カメラを向けるとピースサインをしながら滑れるほど上達していました。あっと言う間に終了時刻の15時を迎え、どの子も「楽しい、まだやりた〜い!」と残念そうでした。

インストラクターによるスキー教室開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中、10クラスに分かれて、スキーの着脱から止まり方、緩やかな斜面の滑走での止まり方などを練習しました。なかなか止まれず転んでしまう子もいましたが、それでもみんな「ちょっと怖いけど楽しい!」と大喜びです。そして、昼食は王道のカレーライス。心もお腹も満腹です。
午後からは全ての班がコースに出ます!

須原スキー場に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って約40分、須原スキー場に到着しました。インストラクターの方々とあいさつをして、記念撮影をしました。そして、リフトに乗ってスキーコースに向かいます!

ウインタースクール3日めのスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待ったスキー体験・教室の日です。昨日できなかったことも今日に凝縮して行います。昨夜の全員反省会では、ほとんどの子が昨日の雪上運動会やかまくらづくりが楽しかったと言っていました。今日はもっと楽しい一日になるといいですね。美味しいコシヒカリでの朝食を済ませ、これから、バスに乗ってスキー場に向かいます。

さあ、ウインタースクール3日めのスタートです!

2日めの学習・体験タイムは「米袋づくり体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
魚沼産コシヒカリを入れる小さな米袋に、子供たちが思い思いの絵や言葉を描きました。日中につくった鎌倉や米の絵を描く人、班の友達全員の名前を書く人等々、様々でした。明後日、お土産に美味しいコシヒカリ3合を持って帰ります!

ブーツを履く練習をしました

画像1 画像1
明日のスキー体験、教室に備え、大広間でクラスごとにスキーブーツを着脱する練習をしました。振興公社の方がとても丁寧に教えてくださいました。今日できなかったスキー、明日たくさん体験し、楽しみたいですね。

午後もかまくらづくりと雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
午後もかまくらづくりやそりを使って遊びました。5、6年生全員でできあがったかまくらの品評会を行った結果、6年生の班が28票集め見事に優勝しました。こつこつと数時間かけてつくりあげたかまくらは、中に6〜7人も入れる居心地の良い所でした。よく頑張りました。おめでとう!

昼食は美味しい麻婆丼

画像1 画像1
寒い外での活動の後は、温かくて美味しい麻婆丼でした。生姜がきいてなめらかな豆腐と相性抜群の美味!ごちそうさまでした。(写真がなくてすみません。写真は窓から見える絶景です。)

雪上運動会、かまくらづくなくりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、ゲレンデの雪が少ないため、予定を入れ替えて宿舎前の広場で雪上運動会とかまくらづくりをしました。雪上運動会では、班対抗の雪合戦をしました。吹雪の中で、雪を投げるのは一苦労といった感じでしたが、みんな本当に楽しそうでした。

ウインタースクール2日めのスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
7時現在の気温は氷点下1度。今日の現地予報は大雪です。
7時から大広間で朝会を行い、昨日の反省をしっかりとしました。そして、食事係の人達が、食事の用意をしてくれています。ありがとうございます。

さあ、ウインタースクール2日めのスタートです!

1日めの学習・体験タイムは「クイズ魚沼市」

画像1 画像1 画像2 画像2
初日は、魚沼市地域づくり振興公社の方による班対抗のクイズ合戦です。簡単な問題から難しい歴史問題まで幅広く出題していただきました。全18問で、最高の520得点をとって優勝したのは5年生の5班でした。おめでとうございます!

楽しみな夕食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスでの移動、魚沼醸造見学、パーツの多いスノーウェアを着ての雪慣れが終わり、温かい温泉につかったつ後は、待ちに待った夕食です。食事係の人達が準備をして、6年生のかけ声で全員で「いただきます!」をして、美味しい夕飯をいただきました。お米の美味しいこと!

雪と戯れました^^

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降っていましたが、せっかくの雪山ということで、わずかの時間でしたが、雪遊びがでしました。子供たちは、とっても楽しそうでした。

先ほど浅草山荘に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、開校式をしました。これから、雪慣れです。

そして、車中で昼食をとりました

画像1 画像1
 

はじめの見学場所 魚沼醸造に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カンヌ映画祭で銀賞を受賞した映像「魚沼の恵みと麹甘酒」を視聴しました。魚沼の自然と綺麗で美味しい水の秘密がわかったような気がします。

トンネルを抜けるとそこは、、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪が少しありました。新潟県に入りました!

赤城高原サービスエリアで休憩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の休憩をとりました。
間もなく群馬県から新潟県に入ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 ウィンタースクール終(5・6年)
ウィンタースクール終(5・6年) 定時退勤日
2/26 振替休業日(5・6年)
2/27 振替休業日(5・6年) 保護者会(1〜4年) 学校保健委員会
3/2 委員会活動

お知らせ

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

保健便り