持久走大会では、子供たちへの温かな声援ありがとうございました。

2年生 生活科

画像1 画像1
2年生は、学校の畑で野菜を育てています。

水をやったり、草を抜いたり、お世話をしています。

収穫が楽しみですね。

画像2 画像2

2年生 キラキラしゃぼん 〜図工室から〜

2年生はシャボン玉の泡を画用紙に写しとる活動をしました。

シャボン液に絵の具を混ぜたものに、ストローで息を吹き込むと

ぼこぼこと泡だってきます。

白衣を着て、ゴーグルをかけ、子どもたちは実験気分で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

蚕が繭を作りました

教室で育てていた蚕が繭を作りました。
その繭から糸を取りました。
白の繭からは、銀色の糸。
黄色の繭からは、金色の糸。
触り心地はとても滑らかでした。
子供たちも気持ちがよかったようです。

5000年も前から、人は蚕から糸を取っていたそうです。
今日は3年生も、その歴史の一員となることができました。

この授業にご協力くださった、保護者のみなさま。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支え合うのっていいな

今月のはつらつタイムは、「竹馬・フラフープ・一輪車」です。
竹馬に乗るのことが難しい子もいましたが、
クラスの子と支え合って練習していました。
その姿を見ていて、とてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた

七夕飾りを廊下の掲示板に作りました。
一人一人の「願いごと」も短冊に書きました。
「これからも家族仲良くいられますように。」
「友達と楽しい時間をもっともっと過ごせますように。」
など、すてきな願い事がたくさんありました。
保護者会まで掲示しますので、
学校公開でご覧板いただけてない方はぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年生 七夕かざり 〜図工室から〜

 2年生は、保護者の方と一緒に七夕かざりをつくりました。

ひし形に折った折紙の真ん中を好きな模様にくり抜き、

飾りにしました。

星、ハート、ねこなど、カラフルで楽しい飾りができました。

保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1

5年生 家庭科

 5年生は、針と糸を使って名前を縫ったり、ボタンをつけたりしました。

針に糸を通し、玉留めをして…どの子も真剣です。

ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、生活科でシャボン玉をしました。

シャボン玉がキラキラと風に乗って飛んでいく様子に

子どもたちも大喜びでした。

土曜授業 〜音楽室から〜

 3年生はタンギングのトゥートゥーを意識して、

ソラシの音を吹きました。タンギングの有り無しで、

音色が変わることに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チョッキッパでかざろう 〜図工室から〜

1年生は、お互いの作品を見合う、鑑賞をしました。

「重なった形がかっこいい」「ハートの飾りがかわいい」など

友達の作品のよいところを見つけることができました。


画像1 画像1

避難訓練・親子安全見守り隊

画像1 画像1
地域で事件が起こったという想定で、避難訓練を行いました。

保護者・地域の方々にご協力をいただき、登校班での集団下校を

実施しました。

暑い中、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3年生 カラフルねん土のお店へようこそ 〜図工室から〜

3年生は、色粘土を使った作品に取り組みました。

色粘土は、紙粘土に絵の具を混ぜてつくっています。

色粘土を組み合わせて飾りをつくり、キーホルダーやペン立てなどにしました。

型を抜いたり、爪楊枝で顔をかいたりと細かいところにもこだわってつくっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作クラブ

創作クラブは、切り紙の作品をつくりました。

折紙を折り“ひらがな、カタカナ、漢字”から1文字選び、

はさみで切り取りました。

広げてみると文字が4つ繋がり、不思議な模様になります。


一部の作品は、図工室前に掲示してあります。

今週末の学校公開にお越しの際には、2階の図工室に

ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 にじいろコレクション 〜図工室から〜

2年生は、絵の具で色水をつくりました。

使った絵の具は、赤・黄色・青の3色だけです。

濃さや量を調節にしながら、たくさんの色の

コレクションをつくることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真・全校写真の撮影

今日は、開校50周年記念の航空写真と全校写真の撮影を行いました。

校庭の下書きの線の上に立ち、合図に合わせて、身につけたエプロンを広げました。

最後には、飛行機に向かって手をふりました。

どのような仕上がりになっているのでしょうか。

できあがりが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸小子ども祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、江戸小子ども祭りがありました。

50周年を記念した初めて試みです。


なかよし班で遊びを考え、各教室でお店を開きます。

前後半で、お店番の班と教室を回る班に分かれ、交代で遊びました。

各教室で、それそれの遊びを楽しみます。

各教室のミッションをクリアしてキーワードをもらいます。

キーワードを並べ替えて、問題に作成し、答えるというものでした。

子どもたちは、楽しそうに活動していました。

6年生がリーダーシップを発揮して、頑張ってくれました。

蔟 「かいこのマンション建設」

クラスで飼っている「蚕」が大きくなり、繭になりそうなので、
蔟(まぶし)(クラスでの呼び名は蚕のマンション)を
みんなで作りました。

シーンと静まり返った教室に、蚕の「パリパリ」と桑の葉を食べる音を、みんなで聞きました。その音に子供たちはとても感動したようです。


来週あたりに糸を繰ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写

3年生が楽しみにしていた「毛筆書写」の学習を行いました。
今日は、道具の名前、筆の持ち方、書くときの姿勢、片付け方について学びました。
実際に筆を持って書いてみました。
筆圧によって、線の太さが変わるということに、
みんな気が付いたようです。

硯に墨液を入れるとき、
「ドキドキする。」
「わくわくする。」
と、みんなが心で感じていることを、声に出して呟いていました。

授業の後、楽しかった。思ったより難しかった。
と感想を話してくる子もいて、
これからの毛筆書写の授業が担任も楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携

瑞江第三中学校・下鎌田東小学校・江戸川小学校の
教職員が集まって情報交換を行いました。

今年度の会場担当校は江戸川小学校でしたので、
6時間目に授業公開があり、3年生は算数の授業を行いました。
今日学習したことは「重なりを考えて」です。
二つの1メートルのテープを使って、その長さを考える問題です。
重なったところはどのように計算すればいいのか。
「2つのテープをたし算して、余計な部分は引けば求めることができる。」
「先に余計なところをひき算して、残った長さのテープと1メートルのテープとたし算をすればいい。」
など、子供たちは試行錯誤して問題を解いていしました。

授業を見ていた他校の先生から、
「進んで自分の意見が言えていますね。」
「ノートの取り方が、とても上手でした。」
とお褒めの言葉もいただきました。

3年生が中学生になったときどうなっているのかな。
今のように、何事にもがんばろうという気持ちを忘れないでいてほしいです。
画像1 画像1

How many ?

外国語活動がありました。
今日学習したことは、1〜20までの数字の読み方についてです。
「How many ?」と聞かれて、英語の単語で答えることができていました。
ゲームも交えて、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31