そろばん教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(月)の3時間目に3年生のそろばん教室がありました。

そろばん協会の先生がいらっしゃり、楽しくそろばんについて教えてくださいました。

2日間にわたるそろばん教室。明日はフラッシュ暗算などに挑戦します!!

鮭の放流会

画像1 画像1
3月2日(土)、第29回鮭の放流会に参加してきました。

今年は、2年生と仲よしの代表14名が参加しました。

学校で卵から育てた鮭の稚魚をポンプ付きのバケツに入れて、東京海洋大学に向かいました。

鮭の卵をいただいた岩手県山田町の方の虎のアトラクションを見た後、大学の先生から鮭の成長などについての話を聞きました。

その後、育ててきた鮭を隅田川に放流しました。ライフジャケットを着ての放流は、みんな初めての体験でした。

鮭とのお別れが少しさみしかったですが、「大きく育ってね!」と願いを込めて、放流しました。

付き添いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

到着

画像1 画像1
閉校式が終わりました。
3泊4日のウィンタースクールもこれで終了です。
妙高では様々な活動に取り組み、たくさんの思い出ができたことでしょう。
明日はゆっくりと休んで、火曜日元気に登校してください。

一路東京へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を購入し、昼食も食べて、長野駅に到着しました。
これから新幹線に乗って、東京に戻ります。
今日の妙高は吹雪いており、前が全く見えないという、東京では体験できない自然の凄さを最後に体験することができました。

出発します。

画像1 画像1
閉校式を行い、3泊4日お世話になった宿舎ともお別れです。
担当の子供たちが感謝の気持ちと思い出を発表しました。

思いやりリレー

画像1 画像1
最終日になりました。
ただいま、お世話になった4日間お世話になった部屋をみんなで掃除しています。
次の人が気持ち良く使えるように『思いやりリレー』実行中です。

三日目終了

画像1 画像1
妙高で行う最後の活動「体験学習発表会」と「キャンドルセレモニー」が終了しました。
体験学習発表会では、各班それぞれに、この三日間で体験したことを一つ模造紙にまとめ、発表をしました。
キャンドルセレモニーでは、「上を向いて歩こう」をみんなで歌い、火を見つめながら三日間の思い出を振り返りました。
最後にお家の方からお預かりした手紙を読みました。
照れ臭そうにしている子、涙を流している子、様々な表情を見せていました。
ご協力いただき、ありがとうございました。最後にサプライズで良い思い出となりました。
明日はいよいよ東京へ帰ります。
たくさんの思い出話をもって帰りますので、楽しみにしていてください。

スキー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ウィンタースクール三日目は、ゲレンデに出てのスキー教室でした。それぞれの班にインストラクターの方がついて、指導をしてくださいました。
どの子も上手に滑れるようになろうと、一生懸命練習をしていました。
全員リフトに乗って、上から滑り降りることができましたし、宿舎まで約2kmの距離を滑って帰ることもできました。
これでスキー体験は終わりです。みんなにとって良い経験となれば幸いです。

雛人形が飾られました

画像1 画像1
今年も正門の側の玄関に雛人形が飾られました。

お内裏様とお雛様、五人囃子など、来校の際にはぜひご覧ください。

梅の花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の梅の花が今年も咲きました。

職員室前にある赤、白2色の綺麗な花を来校の際に是非ご覧ください。

午前中

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からとても天気の良い中、午前中の雪上活動は無事に終了しました。
初めての本格的な雪合戦や雪上フラッグレースなど、白熱した試合をしていました。
午後はいよいよスキーの練習です。
みんな滑れるようになるといいですね。

スキー練習

画像1 画像1
ウィンタースクールでの一回目のスキー練習が終わりました。
午後もとてもいい天気で、スキーをしていると暑いくらいでした。
まずは板を履くところからスタートでしたが、履いたそばから坂を下って転んでしまう子もいました。
それでも何とか上手になろうと、必死に頑張っていました。
最後にはボーゲンで滑れる子も出てきて、上達が見られました。
明日はいよいよゲレンデです。
ケガのないようにスキーを楽しめるようにしていきます。

二日目が始まります。

画像1 画像1
おはようございます。
二日目の朝です。
体調を崩す子もおらず、元気に朝を迎えています。
本日は、雪上運動会、雪像作り、雪合戦、スキーの活動を予定しております。

一日目終了

画像1 画像1
先ほど、灯籠作りが無事に終了しました。
雪の降る中でしたが、みんな楽しそうに作っていました。
これで一日目の活動は全て終了です。
また明日、いろいろな活動をお伝えしたいと思います。
では、おやすみなさい。

雪遊び

画像1 画像1
これから待ちに待った雪遊びです。
初めて見るフカフカの雪に大はしゃぎしています。

夕食

画像1 画像1
今から夕食です。
雪遊びでたくさん体を動かしたので、お腹はペコペコのようです。
バイキングなので、思い思いの食べ物を取ってみんな揃って「いただきます。」

ボランティアを頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(月)から総合の「学校でできるボランティア」で、3年生は読み聞かせと一緒に遊ぶグループの人たちの活動が始まりました。

1、2年生と楽しく遊んだり、本を読み聞かせしたりしながら、ボランティアについて学んでいます。

消防署見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日(月)に3年生は、瑞江消防署の出張所に見学に行きました。

消火器の使い方体験や、消防車の仕組みについての説明に司令室の見学など、教科書だけでは分からないところを実際に消防士さんからの説明を聞き学ぶことができました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)にクラブ見学の2回目がありました。

今回は前半、後半の2回に分けて、2つのクラブを見学・体験しました。

上級生と一緒に活動する中でたくさんの笑顔があり、微笑ましく思いました。

見学から帰ってきた子どもたちは「早くクラブをやりたい!!」と、4月から始まるクラブ活動への期待が一層高まったようです。

到着!

画像1 画像1
無事に宿舎に到着しました。
バスも途中でチェーンを巻くために止まるほどの雪です。
これから開校式をして雪遊びです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31