10月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食はジャージャー麺、牛乳、チンゲン菜とわかめのスープ、さつまいものごま団子です。
 ジャージャー麺は、豚ひき肉と野菜のみじん切りを炒めて作った「ジャージャー」と呼ばれる肉みそを、炒めた中華麺にかけて食べる料理です。もともとは中国北部の家庭料理で、ふだんの食卓に登場する「おふくろの味」だそうです。本場の味付けはもっと辛いようですが、給食ではちょっぴりピリ辛の味付けにアレンジしています。お肉とやさいをたっぷり使っているので栄養満点です。肉みそをしっかり麺にからめてたべてくださいね。

職場体験に来てくれています。

画像1 画像1
 今日は、東葛西中学校から職場体験に来てくださっている中学生に読み聞かせをしてもらいました。優しい口調でゆっくり読んでくださり、1年生も物語の中にのめり込んでいました。
 読み聞かせが終わると、子どもたちから「面白かった。」「読んでくれて嬉しかった。」「もっと読んでほしい。」という声があがりました。
 休み時間には、一緒に図書室に行ったり、晴れている日は外で遊んでくれたり、とっても優しい中学生で、1年生はにっこにこです。

 明日は何を読んでくれるかな・・・と楽しみにしている1年生でした。

10月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりごぼうピラフ、牛乳、ホキのカレーピカタ、小松菜とハムのサラダ、野菜スープです。
 今日はホキという白身の魚を使ったカレー風味のピカタというお料理です。ピカタとは、薄切り肉や魚、豆腐などに塩こしょうで下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をからませて焼いたものです。卵とチーズの衣で表面がコーティングされ、しっとりと仕上がるお料理です。ピカタはもともと、イタリア料理の1つで、イタリアでは子牛の薄切り肉に小麦粉をつけてバターで焼いたもので、卵やチーズは使われていないようです。お料理も伝えられている間に変化してしまうようですね。

3年生 社会科見学

 10月12日(木)に社会科見学がありました。当日は晴天に恵まれ、子供たちは清々しい表情で出発しました。
 子供たちは見学場所にて積極的に質問をし、メモを取る姿が見られ、説明をしていただいた方からも、学ぶ姿勢が素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。子供たちは聞いたことを思い出しながらメモを書き、しおりの中は文字でいっぱい。これからは、社会科見学で学んだことから新聞を作り、まとめていきます。
 写真は、ビニルハウスでの様子と、囲炉裏体験の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

音楽会に向けて

 今日は、音楽会に向けて学年全体で練習をしました。体育館で初めて合奏をすると・・・ドンチャンチャン・チンチン・タンタン・・・と色々な音が響きます。
 今まで、鍵盤ハーモニカのメロディやそれぞれの楽器の音しか知らなかった子供たちは、自分たちの音を聴くことに精一杯。みんな、うつむいて自分の楽器とにらめっこしているような様子でした。
「ピアノの音は聞こえるかな。」「指揮をよく見てね。」と声をかけると、だんだん顔が上にあがってきました。
 これから一生懸命練習をしていきたいと思います。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、パワーアップ肉みそ、牛乳、サバの塩焼き、小松菜のごま和え、根菜のみそ汁です。
 今日はご飯のおともに、パワーアップ肉みそをのせていただきます。なぜ、パワーアップかというと、疲れた体を元気にする効果のある、にんにく、にら、豚肉を使った肉みそだからです。元気になるもとになるのはビタミンB1とういう栄養ですがこれは豚肉に多く含まれていて、このビタミンB1の効果を高めるのがにんにくとにらに入っているアリシンという成分です。また、にんにく、にらには食欲が増進する香りがするのでおいしくご飯が食べられると思います。
 季節の変わり目で、疲れも出やすい季節です。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

行政書士出前授業

2〜4時間目に5年生の各クラスで、行政書士の方々による出前授業を行いました。
授業では、身近にある横断歩道や信号をテーマに、目的や効果、交通ルールの必要性などについて考えました。「道路を安全に利用するためには、どんな工夫をすればよいか。」の問いかけから、「ガードレールを固くする。」「道路を高くして、歩道と分ける。」「道路をベルトコンベアーにする」・・・など子供らしいユニークな意見がたくさん出されました。まとめでは、交通ルールは人の命を守るためにあること、西門の新しく作られた横断歩道の例から、新しくルールを作ることができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、メープルシロップトースト、牛乳、サーモンチャウダー、プーティン、オレンジです。
 今日はカナダのお料理を紹介します。カナダはアメリカの北に位置する自然豊かな国です。
カナダの名産品といえば、「メープルシロップ」と「サーモン」です。メープルシロップはメープルという木からとれる甘い樹液です。カナダの国旗にも、メープルの葉が描かれているほど、「メープルシロップ」はカナダの人たちに愛されてきました。サーモンは日本でも人気の魚である鮭のことで、今日はチャウダー使われています。プーティンはカナダ全体で食べられているファストフードです。グレービーソースと本当はチーズカードというチーズをかけていただくお料理です。
今日は給食向けにアレンジしてありますが、カナダ料理の給食を食べて、遠くはなれたカナダという国を、少しでも身近に感じてもらえたらうれしいです。

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、野菜のそぼろ丼、牛乳、里芋の揚げに、豆腐団子汁です。
 今日は旬の里芋を素揚げして甘辛だれで味付けした里芋の揚げにです。里芋の歴史は古く、日本では縄文時代から栽培されていました。今はいもというとジャガイモやサツマイモの方が人気ですが、江戸時代までは、里芋がいもの主役だったといわれています。私たちが食べているのは、土の中にある茎の部分です。親いもといわれる大きないものまわりに小いも、孫いもといわれる小さないもが次々とできることから、子孫繁栄のおめでたい食べ物としてお祝いごとの時にも食べられてきました。ぜひ皆さんも旬の里芋を味わってくださいね。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ジャコと昆布のご飯、牛乳、秋鮭の照り焼き大根だれ、こまツナサラダ、じゃがいもとわかめのみそ汁です。
 今日、照り焼きにした魚の鮭は9〜11月に卵を産むため東北や北海道の川へ戻ってきた鮭を「秋鮭」呼びます。
鮭は川で誕生して海に出て、卵を産むまでの数年間は北の海で成長し、卵を産むために再び生まれた川へ戻って、一生を終える魚です。なぜ、生まれた川に戻ってこれるのかは未だに謎ですが、川に戻る直前の秋鮭は脂がのって、最高に美味しい状態です。また、メスは卵をたくさん抱えており、鮭の卵である、筋子やいくらも旬の時期です。ぜひ秋にはおいしい鮭を味わいましょう。

オリンピッククイズ集会!

画像1 画像1
 スポーツの秋ということで、集会委員会企画のオリンピッククイズ集会が行われました。一つ一つの問題とその答えに、学校全体で楽しく盛り上がるとともに、オリンピックについての知識も深めました。

ウィンドオーケストラ 葛西まつりの練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校庭で葛西まつりのパレード練習をしました。
歩きながら演奏をするので、音を伸ばすことが大変でしたが、集中して練習しました。
明日も校庭で練習する予定です。日曜日、成功するようにがんばります!

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和風ごまチャーハン、牛乳、レバーとポテトの中華揚げ、ひすいワンタンスープです。
 レバーとポテトの中華揚げは、からあげにしたレバーと大豆、じゃがいもの素揚げを中華風のたれでからめたお料理です。レバーは苦手な人も多いと思いますが給食ではにんにくや酒、しょうゆでしっかり下味をつけているので臭みがなくおいしく食べられると思います。レバーにはみなさんの体の中を流れている血液を作るもとになる鉄分が多く入っています。鉄分が不足すると、血液が足りなくなって、フラフラしたり、疲れやすくなったりします。ぜひ、今日はレバーを食べて鉄分を補給しましょう。

スーパーサイエンスショー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年PTA行事では、キャラメルマシーンさんが来て下さいました。 
たくさんのマジックに子供たちは興奮しっぱなし!最後にはこれから収録する予定のマジックまで披露してくださいました。
キャラメルマシーンさん、準備してくださったPTAの方々、ありがとうございました。

ウィンドオーケストラ放課後練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、東葛西中学校のみなさんが教えてくれました!
管楽器演奏発表会でも演奏する新曲「アンダー・ザ・シー」の練習をしました。
久しぶりに会う中学生に緊張している子もいましたが、時間が経つうちに笑顔になっていました。

10月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツナポテトサンド、牛乳、キャベツと豚しゃぶのサラダ、パンプキンポタージュ、プルーンです。
今日のデザートはプルーンです。プルーンは「西洋すもも」と呼ばれるすももの一種で、果実は楕円形で皮が赤紫や青紫色をしています。プルーンといえば「ドライプルーン」が有名なことから、乾燥させて食べる果物だと思われがちですが、日本で栽培されているプルーンの多くは生食向けです。生食用は完熟するとみずみずしくて濃厚な甘酸っぱさが味わえます
ただ、果実の中に種が1つ入っているので食べるときは種に注意しましょう。

10月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、上海焼きそば、牛乳、卵の中華スープ、大学マメいもです。
上海焼きそばは、中国の上海でよく食べられてるお料理で、しょうゆベースの味付けが特徴の焼きそばです。上海は中国の東側に位置し、焼きそばだけでなく小龍包や上海蟹といったお料理も有名なところです。本場、上海の焼きそばは、うどんよりは細く、そばよりは太い麺を炒めて、中国醤油という甘いしょうゆで味付けしたものです。上海料理は中華料理の中でも薄味で魚介類を多く使います。給食では中国醤油は使えなかったのですが、しょうゆベースの炒めた焼きそばを味わってくださいね。

10月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、たらもトースト、牛乳、豆腐とツナのフライ、カリカリ海藻サラダ、大豆と野菜のトマトスープです。
たらもトーストはたらことじゃがいも、粉チーズを混ぜて作ったタラモを食パンに塗って焼きました。たらことじゃがいもだからタラモと思っている人もおおいですが、実はタラモとは、ギリシャ語で魚の卵を意味する言葉で、ギリシャにはタラモサラタという代表的な料理があります。タラモサラタは魚のボラやコイの卵とつぶしたじゃがいもを混ぜて、オリーブオイルやにんにく、塩コショウなどで味付けをしたものでパンなどに塗って食べるそうです。ギリシャはお料理がおいしい国といわれていて、ユネスコの無形文化遺産に登録された『地中海の食事』の1つでもあります。

サイエンスマジックショー!(2年)

画像1 画像1
 みなさん「キャラメルマシーン」というお笑いコンビをご存知でしょうか。舞台やテレビなどで幅広く活躍する2人ですが、PTAさんの主催で2年生に向けた「サイエンスマジックショー」をやっていただきました。
 テンポの良いやり取り、驚くようなマジック、ドキドキする実験で満載の1時間でした。最後には、集合写真も撮っていただき、子供たちの記憶にもしっかりと刻まれたように思います。大人も子供も楽しめる素晴らしいショーでした!

10月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、サメの竜田揚げ、わかめの辛し和え、月見汁です。
 今日は十五夜なので月見汁です。かぼちゃと白玉粉を混ぜて作ったまん丸なお団子を、お月様に見立てたすまし汁です。
さて、十五夜というと9月のイメージが強いのですが今年は10月4日の今日が十五夜となります。十五夜は「中秋の名月」ともいわれきれいな満月を楽しむと思っている人も多いと思います。しかし、実は十五夜が満月になることはなかなか難しく、今年も満月は2日後の10月6日となっています。少しかけてはいますが、私たちが見るぶんにはほぼ満月なので今夜は皆さんもきれいな月を見てみましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

提出書類

学校便り

PTA便り

HP掲載資料

食育だより

保健だより