6月23日(土)は学校公開日で、3時間授業です。2時間目には道徳授業公開講座の講演会を図書室で行います。皆さんのご来校をお待ちしております。また、中休みには図書室で学校説明会も行います。

2月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*スパゲッティチキントマトソース
*ツナサラダ
*ブラウニー
*牛乳

2月9日(金) 3年生 のりすき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の「昔について調べよう」の学習の一環で、地元の名産品であった海苔すき体験を行いました。今年も長島海苔漉き(のりすき)会の方々にご協力いただきました。初めて海苔すきを体験するという児童がほとんどでてしたが、ていねいに教えていただき、参加者全員が見事に海苔すきをすることができました。また、大きな木のまな板の上で二枚刃の包丁を使って、生海苔をたたく体験も行いました。海苔干し台にすいた海苔を干す作業も行いました。昔の漁師さんたちは空を見て、天気を予想して漁に出ていたことなども話を聞き、昔の人がどのように海苔を作っていたのかだけでなく、漁師さんたちの工夫や努力を知ることができました。
この日は海苔すきに最適なお天気で、午後には海苔も乾き、自分のすいた海苔をもちかえることもできました。
朝早くから準備をしてくださり、ご指導いただいた長島海苔漉き会の皆様、ありがとうございました。

2月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ゆかりごはん
*ちくわのいそべあげ
*じゃこ入りおひたし
*せんべい汁
*牛乳

2月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*ひじきとおかかのふりかけ
*さけの南部やき
*ちりめんあえ
*白菜のかきたま汁
*牛乳

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*えびと豆腐のあんかけごはん
*わかめサラダ
*開口笑
*牛乳

2月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*豆乳きなこアーモンドトースト
*チーズ入りサラダ
*ポークシチュー
*牛乳

2月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ひすいチャーハン
*鶏肉のカシューナッツいため
*きのこスープ
*牛乳

1月24日 1年生 おはなしこばこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(火)の3時間目に、1年生のおはなしこばこがありました。
こんくんの人形劇から始まり、「三匹のこぶた」では、こばこさん達が歌いながら紙をちぎり、あっという間に三匹のこぶたとオオカミが完成しました。あらすじを知っている子どもたちも多かったため、みんなで楽しそうに見入っていました。
「日天さん月天さん」では、ペープサートの人形劇でした。おまじないを唱えると、たちまち不思議なことが起こり、ちゃんとおまじないを唱えないと…と、楽しいお話に引き込まれ、一緒になっておまじないを唱えている子どもも見られました。
普段は絵本が大好きな子どもたちですが、人形劇で聞くお話はもっと楽しそうでした。
おはなしこばこさん、貴重な機会をありがとうございました。

2月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*かやくごはん
*いかの三味焼き
*からしあえ
*すまし汁
*バナナ
*牛乳

2月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*いわしの蒲焼丼
*とりごぼう汁
*ポリポリ大豆
*牛乳

明日2月3日は、節分の日です。節分は、季節の変わりめである立春の前日のことを言います。今日は、節分にちなんで豆やいわしを使ったメニューにしました。

2月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*みそにこみうどん
*くるみあえ
*いももち
*ポンカン
*牛乳

1月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*チリビーンズドッグ
*ごまドレサラダ
*小松菜と卵のスープ
*牛乳

1月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*カレーじゃこ
*ハタハタの黒酢づけ
*小松菜のいそなめたけあえ
*いものこ汁
*牛乳

秋田県では、昔は雷のゴロゴロという音を「はたはた」と言っていました。雷がよく鳴る11月ごろにたくさんとれるお魚ということで、ハタハタと名付けられたようです。いものこ汁は岩手県など東北地方の郷土料理で、さといもがメインの具だくさんな汁物です。

1月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*ムロアジのメンチカツ
*もやしとコーンのおかかあえ
*大根のみそ汁
*みかん
*牛乳

今日のメンチカツには、豚ひき肉に加えてお魚のムロアジが入っています。ムロアジは、東京都の八丈島でとれたものです。八丈島は、漁業がさかんな島で、ムロアジやとびうおなどたくさんのお魚がとれるそうです。

1月26日(金) 3年生 葛西について調べよう Part 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西葛西在住で元社会科教員の遊佐照雄さんや江戸川人生総合大学の方々を講師にお招きし、昔の葛西の様子やのりすき、葛西弁、江戸時代から続く歴史的なお祭りである「雷(いかずち)の大般若」、おしゃらく等の紹介をしていたききました。また、まだ漁業が盛んだったころの様子を紙芝居で紹介もしていただきました。
紙芝居「海坊主と大だこ」では、ベカ船と呼ばれる船に乗ってのり採りの作業をしていたことや、この辺りはとても風が強く、何度も船が転覆するような場所であったことから生まれた言い伝え等を、分かりやすく紹介していただきました。
葛西弁を実際に話している様子や「雷の大般若」が行われている様子をDVDで見ました。「雷の大般若」は、江戸時代から続く歴史的なお祭りで、男性がお化粧をし着物を着て地域を回ります。病気になってしまった妹の代わりに、心優しい兄が妹の病気平癒を願って、妹のようにお化粧をし、女性の着物を着てお参りをしたことがもとになっているそうです。3年生の男子4人も、お化粧はできませんが、「雷の大般若」のように実際に着物を着て経箱を担ぎました。お祭りの様子を感じることができました。
少し難しい話もありましたが、皆真剣に話を聞いていました。
遊佐さんや江戸川人生総合大学の皆さんには、たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。お忙しい中、たくさん説明してくださり、ありがとうございました。次回は、2月9日ののりすきの際にもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

1月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*小松菜ビスキュイ
*ハムとコーンのハニーサラダ
*ブイヤベース
*牛乳

今日のビスキュイパンは、江戸川区の特産品である小松菜を使って作っています。ゆでた小松菜をミキサーで細かくくだいて、ビスキュイの生地にねりこみ、それをパンにかぶせて焼きあげました。

1月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ガーリックピラフ
*くじらのマリアナソース
*みそドレサラダ
*小松菜スープ
*牛乳

くじらは、昭和30年、今から約60年前の給食によく出ていました。この頃は、とり肉やぶた肉の価格が高かったため、安いくじら肉が貴重なたんぱく源として使われていました。現在は、商業利用を目的にくじらをつかまえることが禁止されているため、調査のためにつかまえられたくじらが食べられています。

1月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*さけの塩焼き
*そくせきづけ
*すいとんのみそ汁
*みかん
*牛乳

1月24日〜30日まで、戦後の給食再開を祝う「全国学校給食週間」です。今日から1週間、昔の給食や郷土料理などを紹介していきます。今日は、学校給食の始まりとされる明治22年の給食です。山形県の小学校で、まずしい家庭のこどもに無料で出したそうです。当時はおにぎり・焼き魚・つけもののみで、汁物・牛乳・くだものはありませんでした。

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*わかめごはん
*豆腐のまさごあげ
*小松菜のからしじょうゆあえ
*あんかけ汁
*オレンジ
*牛乳

今日は食育の日です。給食を残さず食べることができたクラスには、ペロリ賞が与えられます。今回は全部で13クラスがペロリ賞をとることができました。

1月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*クリーミーカレーうどん
*ごま油のコリコリキャベツあえ
*大学いも
*りんご
*牛乳

クリーミーカレーうどんは、牛乳と生クリームがたっぷりと入っているので、まろやかな味になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り

学年便り