全校遠足も天候に恵まれ無事故で実施できました。15日(土)は学校公開日です。夏休み作品展最終日でもありますので皆さんの来校をお待ちしております。年度当初に配布してあります名札を持参ください。

9月12日(水)プール納めの式

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でプール納めの式が行われました。各学年の代表児童が水泳認定証を受け取りましたが、どの子も代表にふさわしい大きな声で返事をしていました。児童代表の言葉では、1学期から一生懸命に練習に取り組んだこと、嬉しかったことなど今日までの頑張りを堂々とみんなに伝えることができました。5年生からの水泳大会の報告では、素晴らしい記録が次々に紹介されました。みんなの応援に対して、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを5年生全員が大きな声で伝えてくれました。
 暑さが厳しい夏でしたが、どの子も、一生懸命に自分の目標に向かって頑張りました。また来年も頑張ってほしいです。

9月12日(水)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ツナポテトフランス
*コーンといんげん豆のクリームスープ
*小松菜とベーコンのサラダ
*牛乳

9月11日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*ししゃものスパイシーあげ
*切り干しだいこんのにもの
*豆乳仕立てのやさい汁
*なし
*牛乳

9月10日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ひやしきつねうどん
*くるみあえあえ
*ベイクドポテト
*牛乳

9月7日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*じゃこふりかけ
*いかの三昧やき
*五目きんぴら
*とうふのすまし汁
*牛乳

セカンドスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日〜8日、新潟県魚沼市に宿泊学習のため行って来ました。出発は台風21号の影響でバケツの水をひっくり返したような雨の中でしたが、トンネルをくぐり抜けるたびに雲が切れ、現地に着いた時には青空も見えていました。そして、最初のプログラム「ニジマスつかみ体験」では、魚つかみからさばいて焼くところまでできました。その後も天候に恵まれて、キャンプファイヤー、大花火大会、森林散策、飯盒炊さんなど、野外プログラムを行うことができました。最後は少人数で二泊三日の民泊体験をさせてもらい、それぞれの思い出をおなかに胸に一杯詰めて戻ってきました。最終日のお別れ式では、『少年時代』を歌いながら多くの子が泣くほど、魚沼の方の優しさに気付けた子供たちです。いただいた「思いやり」「おもてなし」を、今後の人生で関わる人たちへ返していってほしいと願っています。

全校遠足

画像1 画像1
9月13日(木)、全校遠足が行われました。異年齢交流の仲良し班でてをつないで葛西臨海公園まで歩いていきました。公園では1〜6年生まで仲良し班で遊び、1時間近く汗を流しました。おいしいお弁当を食べたら、午後は学年ごとの活動。1・2年生は西なぎ差で磯遊び、3・4年生は水族園見学、5・6年生は公園全体を使ったオリエンテーリングを行いました。秋空の下、よく食べ、動き、遊んだ一日でした。

6年 セカンドスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
セカンドスクール2日目の今日は、エコミュージアムに行きました。魚沼の自然散策をしたり、写真たてを作ったりしました。豊かな自然に子供たちも興味津々で、あっという間に時間が過ぎました。

6年 セカンドスクール4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1日民泊先での体験活動でした。かかし作りや、ちまき作り、遺跡巡り、昆虫採集、稲刈り等々、各ご家庭でさまざまな体験活動をさせていただき、子供たちの目も輝いていました。

6年 セカンドスクール3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
セカンドスクール3日目は、浅草山荘とお別れをして、飯盒炊飯でカレーライスを作りました。
どの班も、美味しく作ることができました。
その後は、緊張の対面式。これからお世話になる方と挨拶をして、それぞれの民泊先に向かいました。

6年 セカンドスクール2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夜は、1日目の夜にできなかったキャンプファイヤーを行いました。
レクリエーション係を中心にダンスやゲームで、大盛り上がりでした。
最後は天候にも恵まれ、星空の下花火も行うことができました。

9月6日(木)  今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】

*中華風混ぜごはん
*ジャンボあげぎょうざ
*春雨スープ
*豆乳ミルクかんてんももソース
*牛乳

 今日は試食会でした。今回は子どもたちに人気の「ジャンボあげぎょうざ」など少し手の込んだ料理です。保護者の方も、子どもたちから聞く給食が「どんなものなんだろう」という気持ちが笑顔に表れていました。配膳する方も、受け取る方も小学校の頃を思い出して、楽しんでおられたようでした。
 いつも笑顔で元気よく、勉強に運動に力いっぱい過ごせるよう、「安心・安全」でおいしい給食を目指していきたいと思います。



9月5日(水)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*かしわパン
*ビーンズコロッケ
*フレンチサラダ
*しめじとたまごのスープ
*牛乳

9月4日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ごはん
*かりかりマヨマスポークソテー
*ごま油のコリコリキャベツあえ
*ABCスープ
*オレンジ
*牛乳

9月3日(月)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*ホイコーロー丼
*中華風コーンスープ
*フルーツヨーグルト
*牛乳

6年 セカンドスクール 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の夜は雨が降っていたので、予定を変更して室内でクイズ大会を行いました。
今回のセカンドスクールをコーディネートしてくださっている近さんによるクイズ大会を通して、子供達は新潟県について、学ぶことができました。

9月3日(月) 5年 水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(月)に清新第一小学校で第54回江戸川区立小学校水泳大会が行われました。
 この日のために、1学期からたくさんの練習を重ねてきた5年生。夏休みの特訓でも、毎回目標をもって熱心に取り組んでいました。
 大会当日は、天候が優れず直前まで開催が心配されましたが、そんな天気も吹き飛ばすかのような見事な泳ぎと応援で素晴らしい大会になりました。プールサイドから熱のこもった応援を受け、どの児童も練習の成果を発揮し、最後まで諦めず、今までで最高の泳ぎを見せてくれました。
 目標に向かってひたむきに努力することや仲間と協力し合い、励まし合うことの素晴らしさを身をもって学ぶことができた5年生。第七葛西小学校の代表として立派に活躍してくれました。

5年生 水泳大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(水)に水泳大会の壮行会が体育館で行われました。
6年生の応援団と5年生を除く全校児童で5年生にエールを送りました。5年生の代表児童からの言葉と校長先生からの激励のお話もありました。
水泳大会は、来週の9月3日(月)です(雨天延期)。5年生の皆さんの活躍を期待しています。

8月31日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*シュガーバタートースト
*マカロニサラダ
*チリコンカン
*牛乳

8月30日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

*こまつなごはん
*さけの香味やき
*きゅりとわかめのあまずあえ
*じゃがいものみそ汁
*牛乳

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健便り

学年便り