今年度の夏季水泳は 、今年度も無事に終了しました。ありがとうございました。

夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日(月)、気象庁は関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表しました。これは、昨年より30日遅いそうです。今日は、気温、水温ともに30度を超え、お昼過ぎまで、プールから子供たちの元気な声が響いていました。そして、午後は図工教室が行われました。図工室では、エアコンの効いた涼しい部屋で、宿題のポスターや展覧会に出品する作品の仕上げに取り組む子供たちの姿が見られました。

夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って5日目。夏季水泳は、天候の関係で2日中止、2日実施という状況です。今日は、午後の5年生特別練習まで実施できています。そして、今日はぶっくらんどの開放日ということで、図書館では水泳指導を終えた子供たちを中心に本を読んだり、借りたりしていました。また、夏休み期間を中心に行わる校舎内の大規模な工事も進められています。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期の学校生活が終了します。8時35分から体育館で終業式が行われました。校長からは、特別な年の特別な1学期が終わりました。(平成から令和の時代へ 六葛西小45周年)ここにいる一人一人が作り上げた1学期です。大変よくがんばりました。という内容の話がありました。校長の話の後には、校歌を歌いました。3番の歌詞にある「みんなの歴史を作ろうよ」という歌詞が特に胸に響きました。終業式が終わると、生活指導主任の先生から夏休みの生活についての話がありました。事件や事故に気を付けること、そして規則正しい生活を送ること(特にネットやゲームに注意)等の話がありました。8月26日の2学期始業式の日に、また少し成長し、たくましくなった子供たちに会えるのを楽しみにしています。楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

親子リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1学期最後の親子リサイクルの日。3年生と4年生の保護者の皆様と環境委員の児童が回収の作業を行いました。PTA発行のリサイクルだよりによりますと、1学期の回収状況は、4月 1160kg、5月 390kg、6月 610kgでした。2学期もリサイクル活動を盛り上げていきましょう。なお、回収しているものは、新聞、牛乳パック、雑誌、段ボールです。

本日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の水泳指導の様子です。今日は、久しぶりにプールに入ることができました。今年の1学期は、梅雨の長雨で、各学年ともにプールに入る回数が例年よりも少なめでした。夏季プールにたくさん参加し、泳力を伸ばしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日で1学期の給食は終わりです。今日は韓国料理で、メニューは、ポックンパッ(卵チャーハン)、チョレギサラダ、タンミョンスープ(春雨スープ)、フルーツ寒天、牛乳です。フルーツ寒天は「リザーブ給食」ということで、あらかじめ選んでおいたオレンジ又はりんごを食べることができました。1学期の間、おいしく安全で工夫した給食をいただくことができました。2学期の給食は、8月27日スタートです。2学期も給食の時間が楽しみです。

卒業アルバム写真撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は、卒業アルバムに載せる集合写真を撮影しました。1学期の学校生活も明日で終わり。この1学期、6年生は第六葛西小の顔として、様々な場面で活躍してきました。それぞれ充実した夏休みを過ごし、2学期も全校児童の先頭に立ち、みんなを引っ張っていってほしいと思います。また、9月の移動教室では仲間との絆を一層深め、10月の体育大会では、自分に挑戦してほしいと思います。「小学校卒業」という大きな目標に向かって、一歩ずつ確実に進んでほしいと思います。

滝山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に滝山がある!これは、六葛西小の自慢の一つでもあります。この度、開校45周年を記念して、滝山に水が流れました。サマーキャンプから1学期の終業式までの限定です。休み時間にたくさんの子供たちが滝山の池の周りや上から水の流れる様子を見ていました。このプロジェクトを実行してくださった六雄会やOB会の皆様、そして主事さん方に改めて感謝いたします。

クラスレク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時、6年生の一つのクラスが校庭で学期末のクラスレクを楽しんでいました。やっていたのは「ティーボール」。男女一緒にチームを作って、4つのチームが、2チームずつ2つの面で対戦していました。中には大きなあたりを打つ子もいて、みんなが活躍していました。

ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の児童集会は、「この先生は誰でしょう」ゲームでした。まず、3人の先生が舞台上に立ちます。そして、幕の裏にさがり、3人のうちの1人が3つの質問に答えて、その先生をあてるというゲームでした。子供たちは大盛り上がりで、正解の先生が幕の間から登場すると大きな歓声が上がりました。集会委員の皆さんは、1学期の間楽しい集会を企画してくれました。進行もとても上手です。2学期もよろしくお願いします。

今日の昼休み(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの1年生のクラスの様子です。雨の日は、教室で工夫して遊ぶ約束になっています。1年生のクラスをのぞくと、いろいろな過ごし方をしていました。自由帳に絵を描く子、友達とトランプをしている子、鍵盤ハーモニカの練習をしている子、6年生とお話をしている子・・・。外遊びのできない日が続いていますが、今日のように安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

雨のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最終週は、雨のスタートになりました。今年の梅雨明けは、夏休みに入ってからになりそうです。今週の目標は、「計画的に物を持ち帰りましょう」です。傘を必要とすることも多くなりそうなので、少しずつ安全に物を持ち帰らせたいと思います。

サマーキャンプ10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマーキャンプの最後のプログラムは解散式です。あっという間の1泊2日。雨にも降られましたが、1日目はほぼ予定通りに進めることができ、教室にテントを張って泊まることも貴重な体験でした。解散式の中で、昨日のカレー作りの表彰がありました。賞をとったクラス、グループはとてもうれしそうでした。最後に実行委員長さんの音頭で三本締めで締めくくりました。子供たちの笑顔がたくさん見られたサマーキャンプでした。このキャンプを支えてくださった全ての皆様に感謝いたします。また、近隣の皆様には音等で大変ご迷惑をおかけしました。ご理解・ご協力に改めて感謝いたします。

サマーキャンプ9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食が始まりました。メニューは、うどん又はカレーうどん、おにぎり、ペンネ、バナナです。朝早くから準備していただいた食料隊の皆様のおかげで、こんなに早い時間に、おいしくいただくことができました。

サマーキャンプ8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマーキャンプ2日目の朝です。外はあいにくの雨。体育館に集まり、体操をして体にスイッチを入れました。6年生のレク係のみなさんが、運動会で行った体操をアレンジして、みんなをリードしました。これから教室に張ったテントを片付けて朝食です。

サマーキャンプ7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーが始まりました。点火式に続いて、ダンスタイムです。6年生のリードの下、6年生が運動会で踊った令和のダンスをみんなで踊りました。大変盛り上がったキャンプファイヤーでした。

サマーキャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーができあがりました。自分たちで作ったカレーは最高!おいしくいただきました。

サマーキャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作りが始まりました。クラスごと、6年生はさらに男女別で作ります。保護者の皆様の見守りの中、野菜を切り、鍋に水と具材を入れ、かまどにかけます。火おこしは、六小会(卒業生)の皆さんが担当してくれました。さあ、どんなカレーができあがるでしょう。また、6年生は、飯盒でご飯も炊いています。

サマーキャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて親子レクが始まりました。親子レクは水鉄砲です。大人が的をつけて子供と対決します。大人も子供も大いに楽しみました。先生方も参加し、子供たちに追いかけられていました。

サマーキャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、イベントが始まりました。寿やまと太鼓さんの演技です。小さな子供から大人までが息の合った太鼓を披露してくださいました。太鼓の響きがズンズンと伝わってくる迫力のある演技でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31