皆様 よいお年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最終日の学校生活を終え、子供たちが下校していきました。明日から冬休みです。家族や親せき、友達と楽しい時間を過ごし、新しい年、2020年を迎えてほしいと思います。1月8日の始業式で子供たちの元気な顔に会えることを楽しみにしています。皆様、よいお年をお迎えください。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、全校一斉に大掃除を行いました。どの場所をのぞいても、子供たちが一生懸命に掃除を行っていました。子供たちの素晴らしい姿です。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最終日、体育館で終業式が行われました。校長から2学期を振り返っての話と2020年、東京オリンピック・パラリンピックイヤーに向けて希望を膨らませようという話がありました。その後、全校児童で元気に校歌を歌いました。終業式に続いて、生活指導主任の先生から冬休みの生活についての話がありました。子供たちには、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
2学期の給食は、今日で終わりです。メニューは、チキンライス、鶏肉のバーぺキューソース、マッシュポテト、ABCスープ、お楽しみ寒天、牛乳です。大きなチキンが一人一つ、お楽しみ寒天にはイチゴがのっていました。子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶ2学期最後の給食でした。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時、いくつかのクラスで学期末のお楽しみ会が行われていました。実行委員になってゲームの説明や進行を行ったり、準備してきた出し物を行ったり、自分たちで会を進めている様子が見られました。みんなで楽しい時間が過ごせました。

道路標示

画像1 画像1
画像2 画像2
学校西門前の車道に「減速表示」が付きました。これは、運転手に車の減速を促すものです。保護者の皆様にも声をいただき、区の土木課、葛西警察、教育委員会にお願いして、実現していただきました。ありがとうございます。学校は、子供たちに「飛び出さない」ことの指導を繰り返し行っていきます。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので今年の学校生活もあと3日となりました。令和元年の全校朝会も最終回となり、校長からは言葉で振り返る令和元年という話がありました。その後は、絵画、ポスター、スポーツで素晴らしい成績を収めた皆さんの表彰がありました。

今日の給食

画像1 画像1
今年の冬至は12月22日(日)です。今日は、その冬至にちなんで冬至給食でした。メニューは、わかめ五穀ごはん、鮭の幽庵焼き、かぼちゃの甘煮、豚汁、牛乳です。かぼちゃは、冬至にふさわしい食べ物としてよく食べられます。栄養もたっぷりです。風邪やインフルエンザも流行っているので、体にいいかぼちゃを食べて栄養をしっかりとってほしいと思います。

親子リサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は12月の親子リサイクルの日でした。5,6年生の保護者の皆様と環境委員の皆さんが回収に取り組みました。2学期最終日ということで9月からの回収量を振り返ると、9月420kg、10月260kg、11月530kgでした。今月は何kg集まったのでしょう。リサイクル活動へのご協力、ありがとうございます。

ネパールについて知ろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、ネパールについて知る取組として、ネパールカレー作りを行いました。家庭科室は、カレーの香りでいっぱいになりました。香辛料も入り、少し辛いカレーでしたが、おいしくできました。

避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
本日、葛西警察のスクールサポーターの方を講師にお招きし、不審者が学校に侵入した時を想定した避難訓練を実施しました。写真は、今日の訓練で不審者が入るクラスへ、警察の方が事前に説明をしている様子です。不審者が侵入した時の放送の約束、子供たちの避難の仕方、教職員の動き等の訓練を行いました。

すくすくスクール「ベティさんのおはなし会」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日、多目的室において、すくすくスクールの「ベティさんのおはなし会」(読み聞かせ)が開かれました。まず最初に、黒板のクリスマスツリーに子供たち全員が飾りつけをしました。それから、「ぐりとぐら」などの絵本を読んでくださいました。子供たちは、お話しの世界に引き込まれて、静かに集中して聞き入っていました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は、校庭で「フラフープリレー」を行いました。フラフープの中に2人入り、手を使わないでフラフープを落とさないように進みます。高学年は途中、コーンを1周します。慎重に行う子、スピードを出す子、・・・さまざまでした。楽しいゲームで心と体を温めて1日のいいスタートが切れました。2学期の児童集会は、今日で終わりです。集会委員のみなさん、3学期も楽しい集会を企画、運営してください。

本日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科の「昔の道具と人々のくらし」の学習の一環で、洗濯板を使った洗濯体験を行いました。洗ったものは雑巾と靴下です。子供たちは興味津々。洗濯板の上でゴシゴシと力を入れて洗い続けました。洗い終えて水ですすぐと見事に汚れが落ちていました。昔の人々のくらしを体験するよい機会となりました。

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶっくままの皆様がおすすめの本のコーナーを整えてくださっています。現在は「クリスマスとお正月の本」が紹介されています。ぶっくままの皆様には、毎週、本の修理や図書室の装飾、新着本の配架、おすすめ本の紹介等、読書環境の充実のためにさまざまな活動をしていただいてます。いつも本当にありがとうございます。

書き初めの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生の一つのクラスが多目的室で書き初めの練習を行っていました。5年生の取り組む課題は、「希望の朝」です。お手本を見ながら集中して書いていました。書初め用の紙に字配りよく書くことは、簡単ではありません。冬休みにもたくさん練習して、1月に行われる書き初め会に臨んでほしいと思います。

本日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育 ゴール型ゲーム「セストボール」の学習の様子です。「セスト」とはスペイン語で「籠」を意味します。子供たちは、籠に向かって360度どこからでもシュートを打つことができます。5,6年生で行うバスケットボールにつながっていく学習です。ボール操作とともにボールを持たない時の動きが大切なゲームです。今後の動きの高まりが楽しみです。

小松菜の発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日に小松菜農家の方にご指導していただいて種まきをした小松菜が小さな芽を出しました。これからぐんぐん育ってほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会は、体育館で行いました。校長からは、図書委員の皆さんが進めてくれている「ブックレター」の取組についてと、読書感想文コンクールで江戸川区の代表に選ばれ東京都の審査会に進んだ「とどけぼくのランドセル」という感想文の紹介がありました。続いて珠算、野球で素晴らしい成績を収めた皆さんの表彰がありました。そして最後に週番の先生から今週の目標「計画を立てて家に物を持って帰りましょう」の発表がありました。2学期の学校生活も今日を含めて8日間です。よいまとめをして冬休みを迎えてほしいと思います。

池のカメ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第六葛西小学校の池(コンクリートの水槽)には、2匹のカメがいます。子供たちは池の前でカメに声をかけたり、手をたたいたりしています。冬になり1匹は冬眠に入ったようで、池の中のブロックの下でじっとしています。カメを見ているとなんだか癒されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31