今年度の夏季水泳は 、今年度も無事に終了しました。ありがとうございました。

お手紙教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は、郵便局の方々に手紙の書き方を教えていただきました。暑中お見舞いを書くということで、まず初めに表面から書いていきました。ハガキの上に魔法のシートを重ね、宛先の住所や宛名、自分の住所や名前を配置よく書きました。子供たちは、準備してきた住所等を見ながら、丁寧に書いていました。そして裏面には、手紙の本文を書きました。講師を務めてくださった郵便局の皆様ありがとうございました。

凧の絵付け(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は、保護者の皆様のお手伝いの元、凧に描いた絵に色を付けました。使った色は、赤、青、黄、緑、茶の5色です。自分の描いた絵に色がついていき子供たちはうれしそうでした。9月の親子レクで凧を組み立て、飛ばす予定です。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

全校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターの表彰に続いて、6年生のよい歯の児童生徒表彰がありました。表彰が終わると、週番の先生から今週の目標についてのお話がありました。今週の目標は先週に引き続き、「靴をそろえて入れましょう」です。先週の1週間で意識の高まりを感じました。今週もぜひ「はきものをそろえる」ことをがんばり、落ち着いた学校生活を送り、1学期のまとめをしてほしいと思います。

全校朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学校生活も今日を含めて9日間となりました。全校朝会も今日が最終回でした。校長からは、1学期にどのような話をしたのかを振り返る話がありました。みんなとてもよく話を聴いていました。校長の話の後にいくつか表彰がありました。写真は、野球の大会で素晴らしい成績を収めた皆さんの表彰と、歯と口の健康週間作品コンクールポスターの部の表彰の様子です。

今日の給食(七夕献立)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は、七夕です。今日の給食は七夕献立でした。メニューは、七夕ちらし、きびなごの竜田揚げ、小松菜のごまみそ和え、そうめん汁、メロン、牛乳です。七夕ちらしは、各クラスに写真のように配られました。まるで天の川のようです。こんなに工夫した給食を提供してくださった栄養士さんや調理師さんに感謝していただきます。

本日の授業風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の水泳指導の様子です。5年生は、8月30日に行われる水泳大会に向けて、それぞれがめあてをもって水泳学習に取り組んでいます。今日は、一人一人のタイムをとりました。どの子供も、泳力を伸ばしてほしいと思っています。

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中3年生は、クラスごとにスーパーマーケット見学に出かけました。出発の直前に激しい雨が降り、心配されましたが、3クラスとも予定通り見学を行うことができました。ご協力いただいたのは、イオン葛西店様です。売り場の見学を始め、普段は入ることのできないバックヤードの見学、リサイクルの取組の説明等、いろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました。また、保護者の皆様にも子供たちの安全の見守りに力を貸していただきました。感謝いたします。

児童・生徒の学力向上を図るための調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生は東京都の学力調査に取り組んでいます。質問紙に始まり、国語、社会、算数、理科の問題に取り組みます。5年生には、粘り強く問題に取り組んでほしいと思います。結果を分析し、学校の指導方法を見直し、一人一人の学力向上につなげたいと思います。

登校班一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時、登校班一斉下校訓練を実施しました。地震、台風、集中豪雨などの災害が起きた時、または起きそうな時に、集団で下校する訓練です。また、今日の訓練は、PTAの「夏休み前親子安全安心パトロール」の取組でもあり、保護者の方にも子供たちの安全を見守っていただいたり、通学路の点検を行ったりしていただきました。災害は、いつ起きるか分かりません。だからこそ訓練を大切にし、子供たちに自分の命を自分で守る力を身に付けさせたいと思います。

開校記念集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員による発表の後、全員で校歌を歌いました。集会の前半で振り返った歴史を胸に、心を込めて元気いっぱいに歌いました。最後に開校記念集会の終わりの言葉とともに、開校記念の横断幕のお披露目がありました。横断幕は、西昇降口に貼りましたので是非ご覧ください。集会終了後、担当の先生が代表委員の皆さんに言葉をかけていました。よくがんばりました!素晴らしかったです!ありがとう!

開校記念集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第六葛西小学校 開校45周年を記念して、開校記念集会が行われました。前半は、代表委員による六小の歴史の発表でした。写真を表示しながら、開校から現在までの歴史を10年ごとの節目の年を振り返りながら発表しました。また、発表の中にはアンケートを実施してまとめた「ろくっこのいいところ」と「六小のいいところ」の発表や、六小の歴史○☓クイズもありました。 

開校記念集会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、開校45周年記念集会です。今日の6校時の委員会活動の時間に、代表委員は、記念集会のリハーサルを行いました。明日の集会に向けて代表委員は、六葛西小の歴史を調べたり、発表準備を行ったりしてきました。代表委員の皆さん。明日の集会よろしくお願いします。

はきものをそろえる

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の生活目標は「靴をそろえていれましょう」です。昨年の全校朝会で校長が、お寺の住職の藤本幸邦さんの作った「はきものをそろえる」という詩を紹介したことがあります。「はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときに そろえておくと はくときに 心が乱れない・・・(省略)」という詩です。1学期まとめの7月に入りました。落ち着いてじっくりと物事に取り組むことが大切です。まずは、はきものをそろえることから意識させていきたいと思います。写真は、下駄箱掃除の様子です。

外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨前線が停滞し、九州を中心とした西日本では、大雨が降っています。関東地方も雨が降ったり止んだりする日々が続いています。今日の20分休みは、校庭のぬかるみを避けて何とか外遊びができました。校庭では、思い思いの遊びに取り組んだり、植物の世話をしたりする子供たちの姿が見られました。

開校記念日献立

画像1 画像1
7月1日は、開校記念日。第六葛西小学校は、開校45周年を迎えます。今日の給食は、開校記念日をお祝いする献立でした。メニューは、お赤飯、鶏のから揚げ、小松菜のおかかあえ、すまし汁、さくらんぼ、牛乳です。すまし汁には、「お祝いなると」が入っています。子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、5,6年生の各クラスで保護者の皆様による読み聞かせがありました。おもしろいお話、懐かしいお話、不思議なお話・・・様々なジャンルのお話に子供たちは聞き入っていました。朝早くから読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた台風の影響もほとんどなく、今朝は曇り空の中、子供たちはいつものように登校しました。登校後は、校庭で遊ぶ姿もたくさん見られました。

公園探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日1年生は、生活科の「みんなの公園で遊ぼう」の学習で、地域にある二反割公園に出かけました。公園では、植物や虫を探して観察カードに書いたり、遊具で遊んだりしました。次回は滝野公園と長島1号公園に出かける予定です。

本日の授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の学習の様子です。「3けたの数 100より大きい数を調べよう」の単元の、数と式の大小や相等関係の表し方を知るという学習でした。買い物の場面を提示し、持っているお金で買えるものと買えないものを考え、式で表しました。子供たちは自分の考えを隣の友達に説明したり、全員に説明したりしながら、めあてに向かって学習を進めていました。

本日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科の学習の様子です。「わたしたちのくらしと商店」という単元の学習です。子供たちは1週間自分の家の買い物調べを行ってきた結果をもとに、買っているものや買い物をする場所について気付いたことを発表し合いました。そしてお家の人はどのような願いをもって買い物をしているのかを考えました。今日の学習がこの後、家の人の願いに応えるためにお店の人がどのような工夫をしているのかという学習問題につながっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 ろくっこ道場
7/12 月曜時間割
7/13 サマーキャンプ
7/14 サマーキャンプ