今年度の夏季水泳は 、今年度も無事に終了しました。ありがとうございました。

1年を終えて

校庭の満開の桜 校庭の満開の桜
1年生が植えたチューリップとビオラ 1年生が植えたチューリップとビオラ
3月23日(金)修了式を終え、子供たちは通知表をもらい、春休みになりました。この一年間で子供たちはたくましく成長しました。PTA・保護者、六雄会・OB、地域の皆様方のご支援おかげです。ありがとうございました。今、校庭は桜が満開です。新年度、また輝く笑顔のろくっこたちに会えることを教職員一同楽しみにしております。

                      
                        文責:副校長 石野田 峰子

卒業式

看板 看板
体育館の式場 体育館の式場
卒業生に胸花をつける5年生 卒業生に胸花をつける5年生
3月22日(木)平成29年度第43回 卒業式が行われました。前日までの雨が止み、108名の卒業生の前途を祝しているようでした。卒業証書授与、門出の言葉、祝辞など行われました。在校生の代表の5年生も卒業生も、精一杯大きな声での返事・呼びかけ・合唱など、大変立派な態度で臨むことができました。六葛西小での思い出を胸に、大きく羽ばたいていってください。おめでとうございます。

                   文責:副校長 石野田 峰子
         

6年 出発(たびだち)の会

合奏 合奏
6年間の思い出(組体操) 6年間の思い出(組体操)
保護者の合唱 保護者の合唱
3月6日、6年生の「出発(たびだち)の会」が体育館において行われました。児童による6年間の思い出の劇・合唱・合奏などの発表に多くの保護者が成長した姿に感激しました。また、保護者の皆様からの合唱もあり、和やかな雰囲気の会となりました。


               文責:副校長 石野田 峰子

平和集会

画像1 画像1
今日の集会は平和集会でした。
集会委員の6年生が【平和】について発表しました。

1945年3月10日 東京大空襲

戦争でたくさんの方が亡くなり、東京が焼け野原になったこと、二度と悲しい戦争をしないために、私たちができることを説明し、発表してくれました。

一人一人が平和について考え、私たちにできることをしていくきっかけになる集会でした。

六年生を送る会

2月27日(火)の3,4時間目に六年生をおくる会がありました。代表委員の司会で会が始まり、1年生から5年生まで、クイズや踊りなど、心のこもった出し物を披露してくれました。六年生の演奏も迫力があり、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

2月24日の土曜日にマラソン大会がありました。小学校生活最後のマラソン大会でした。子供たちはそれぞれ目標をもって、真剣に走っていました。五年生の時と同じ2キロメートルでしたが、去年よりタイムを縮めていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

みんでマラソンがんばるぞー「おー」 みんでマラソンがんばるぞー「おー」
1年生 初めてのマラソン大会 1年生 初めてのマラソン大会
6年生 小学校最後のマラソン大会 6年生 小学校最後のマラソン大会
2月24日(土)晴天の中、マラソン大会が実施されました。どの学年も精一杯、自分の力を出し切って頑張りました。交通安全の全見守りや応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

           文責:副校長 石野田 峰子

租税教室

今日は江戸川区の税務署の方や税理士の方々にお越しいただき、税について学ぶ、租税教室がありました。クラスを国に見立てて、各グループでどのように国民から税金を集めるのが良いか話し合いました。税金の種類にも様々あることも学びました。道路やごみの収集、消防や警察も税金のおかげで成り立っていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・帰校式

東京・西葛西に無事、到着しました。
保護者の皆様や教職員に温かく出迎えていただきました。5年生児童は体調を崩すことなく、3泊4日を過ごすことができました。
友達と協力しあうとともに、たくさんの方に支えられ、感謝の気持ちをもつことを改めて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・深雪の里〜関越道

深雪の里でお土産を買って、昼食を済ませました。
13時15分ごろに小出インターから高速に乗りました。雪景色がとてもきれいです。遠くに八海山を望むことができます。
もうすぐ関越トンネルに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・宿舎を出発

閉校式を終えて、お世話になった宿を後にしました。今、深雪の里に向かっています。お土産を買い、昼食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・笹団子づくり体験

ゆのたに荘最後の食事を済ませた後、笹団子づくりを始めました。生地からつくっています。笹のいい香りがします。
今、ちょうど笹の葉に包んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・4日目の朝

とうとう最終日の朝を迎えました。まもなく起床時刻、まだ静かです。
昨日まで大雪でしたが、今日の予報は晴れ、青空が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・句会

3日目の夕食もおいしくいただきました。食事係の児童は短時間で用意を終えていました。
食後は、この3泊4日にちなんだ句をひとりひとりが作り、句会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・魚沼から東京へ(はがき)

もう届いたでしょうか。月曜日の朝に投函をおねがいしました。
はがきをウィンタースクール第一日目の夕方に書きました。明日、帰校します。
お土産づくりもしました。魚沼産コシヒカリを持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・スキー場にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウィンタースクールのメインイベント、スキースクールを開講しました。
降りしきる雪の中、グループに分かれてスキーを教わりました。
お昼ご飯には、レストハウスでカレーライスをいただきました。

5年・宿舎出発

今朝もみんなは元気そうです。大きく体調を崩す児童もおらず、スキーを楽しみにしているようです。
今、小出スキー場に向かって移動中です。
画像1 画像1

5年・3日目の朝

昨日からの大雪で、今朝は朝早くから除雪車が稼働しています。
まもなく起床時刻です。今日は一日、スキーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕食はエビフライやカニグラタン。何度もおかわりをして、よく食べていました。
食事のあとは、大広間に集まって2日目のレクを楽しんでいます。

5年・スキーレッスン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は牛丼でした。
雪がちらちら舞う中、レッスンが始まりました。
グループにわかれて、現地講師の先生方から丁寧に教わりました。初めての児童もずいぶん滑れるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業日
4/2 春季休業日
4/3 春季休業日
4/4 春季休業日
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
登校班登校始