なわとび月間

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の火曜日と木曜日はなわとび月間です。
個人の短縄の日、クラスで長縄の日に分かれ、中休みの10分間なわとびをします。
第六葛西小学校には6年間を通してなわとびカードがあり、目標を立てます。学年が上がるにつれてとべなかった技がとべるようになったり、より多くの回数とべるようになっていきます。
休み時間のなわとび月間は終わりますが、これからも体力づくりに取り組み風邪に負けない体をつくっていきましょう。

お皿を大切にしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は【お皿を大切にしよう】集会でした。
いつも給食で使うお皿をつくっている会社の方が来て下り、お皿ができていく過程を教えてくれました。山から粘土を掘る、お皿の形に整える、お皿に絵を付ける、お皿を焼く、お皿が一枚できていくためには、たくさんの人、たくさんの器械が関わっています。
お皿は割れてしまうと元には戻りません。
学校で使うお皿もお家で使うお皿も大切にしましょう。


3年・小松菜の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
11月末にまいた小松菜の種が芽を出しました。子供たちは、2学期の社会科で学習した小松菜が自分たちの畑で芽を出したことにとても喜んでいました。育った小松菜は3学期に収穫をする予定です。大きく育ちますように。

4年・エコプロ2017

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京ビックサイトで行われている『エコプロ2017』へ行ってきました。エコプロは、環境問題に対する様々な企業の取り組みを知ることのできるイベントで、子供でも分かりやすい展示や体験ブースが用意されており、多くの学校や一般の方が来場していました。子供たちも、クイズに挑戦したり、各企業の方のお話を聞いたりしながら、エコに対する理解を深めることができました。

4年・スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年4年生が参加しているスケート教室に参加してきました。スケート靴の履き方から滑り方までとても丁寧に教えていただきました。スケートは初めてという子も多く、壁伝いにしか進めなかった子も徐々に慣れていき、最後には広いスケートリンクをひとりで滑れるようになっていました。とても貴重な体験となりました。

保健委員会 集会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は保健委員会の発表でした。
ケガの多い日
ケガの多い場所
などを集計し、けがを予防していくための方法を発表してくれました。

また、インフルエンザが流行しています。
うがい手洗いをしっかり行い、健康に気を付けましょう。

1年・読み聞かせ

いつもは保護者の方々に読み聞かせをしていただいていますが
今回は「チャレンジザドリーム」で来ていた中学生に読み聞かせをしてもらいました。
6年生よりもさらに大きな中学生とふれあい、目を輝かせていました。

来てくれた中学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・2年生 わくわくフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(月)にわくわくフェスティバルがありました。わくわくフェスティバルとは、2年生が生活科の学習で作ったおもちゃで、お店屋さんをやる活動です。1年生を招待して、行いました。
 2年生は「1年生が楽しめるお店屋さんにしたい」というめあてをもって、おもちゃ作りやお店の準備をこの日のために頑張りました。本番でも、遊び方を優しく教えてあげたり、「楽しいよ!」と呼び込みをしたりと、進んで活動しました。
 1年生は、2年生に遊び方を教わったり、おみやげ(手作りおもちゃ)をもらったり、楽しい時間を過ごしました。

4年・よみきかせクリスマスイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも読み聞かせでお世話になっている、ボランティアのお母さんたちが《よみきかせクリスマスイベント》を開いてくださいました。
絵本『クリスマスにくつしたをさげるわけ』の読み聞かせや、クリスマスに関する○×クイズをしていただきました。最後にはひとりひとりに赤い長ぐつのしおりのプレゼントがあり、とても楽しいひと時をすごすことができました。

5年・海の生き物学習

学校にほど近い専門学校の皆さんが理科室で特別授業を実施してくださいました。
子供たちは水槽に入っているウニやヒトデ、ナマコに興味津々。5年生では、体のつくりや働きについて学びました。顕微鏡をのぞいてヒトデの管足の仕組みを知ったり、手にのせて間近で観察したりすることができました。
5年・海の生き物学習 5年・海の生き物学習
5年・海の生き物学習 5年・海の生き物学習
5年・海の生き物学習 5年・海の生き物学習

1年・2年生との交流

12月4日、2年生が『わくわくフェスティバルをひらいてくれます。
先日、2年生が招待状を渡しに来てくれました。

今からわくわくの1年生です。
画像1 画像1

1年・お手紙教室

28日、葛西郵便局の方々をお招きして
はがきのことや年賀状の書き方の学習をしました。
年賀状の最後には、それぞれ名前のはんこを押させてもらいました。

郵便に関するクイズにも見事正解できたので、
プレゼントもいただきました。

葛西郵便局の方々、
そして住所の下書きをみてくださった保護者の方々、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(金)2年生でさつまいもほりをしました。6月に植えたさつまいもの苗を大切に育てました。今日のさつまいもほりを子供たちはとても楽しみにしていました。
 まずは、つる抜きをしました。つるは抜いてみると、長いものは、長縄ができるほどでした。次に、さつまいもを掘りました。大きさも形もさまざまなさつまいもがたくさん収穫でき、子供たちも大興奮でした。
 今後、抜いたつるでリース作りもしていきます。

ネパール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日にネパール集会がありました。
代表委員会がネパールについて調べ、1年生にもわかるように劇やクイズで説明してくれました。
また、本校のネパール出身の保護者にネパールの学校について説明してもらいました。

本校はネパールに姉妹校があります。姉妹校の子どもたちに使ってもらえるよう、未使用の鉛筆や消しゴムなどを集めました。今年度は1200本ほどの鉛筆が集まりました。

日本から距離は遠いネパールですが、集会や学年ごとのネパールについての学習、ネパール給食など、これからもつながっていけるように学んでいきます。

「音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)、11日(土)3年に1度の音楽会がありました。
今まで一生懸命練習してきた 合唱や合奏を保護者の皆様に見てもらいました。どの学年の子供たちも精一杯がんばり、たくさんの拍手をもらい嬉しそうでした。

   文責:石野田 峰子

5年・就学時健診係作業

15日(水)の午後、就学時健診を実施しました。来年度入学予定または学区にお住いの新1年生が本校に親子で来校しました。
5年生は、健診の手伝いをしました。担当に分かれて、受付や誘導・案内などを行いました。ふだん接している5年生が、5歳児と手をつないで話しかけている姿を見ると、何と大きく見えることでしょう。張り切って係活動をしました。
5年・就学時健診係作業 5年・就学時健診係作業 5年・就学時健診係作業 5年・就学時健診係作業 5年・就学時健診係作業 5年・就学時健診係作業

5年・区音練習

5年生は今、金曜日に開催される区連合音楽会に向けて、練習しています。
区内11校が午後の部において総合文化センターに集い、互いの成果を発表し、鑑賞します。
本校5年生は運動会で使用したソーラン節のハッピを持参し、舞台演出に生かします。
区音がまさに、小学校生活最後の舞台・・・。持ち時間はわずか7分と大変短いですが、息を合わせて最高の合唱と演奏を披露しようと頑張っています。
5年・区音練習 5年・区音練習
5年・区音練習 5年・区音練習

2年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(土)2年生は、親子レクとして、福祉体験をしました。福祉体験は、近隣の東京福祉専門学校の講師の方と学生の皆さんにご協力いただきました。内容は、ブラインドウォーク、ジェスチャー伝言ゲーム、片手折り紙の3つです。ブラインドウォークは、目かくしをしたまま、障害物のあるコースをおうちの方と一緒に歩きました。ジェスチャー伝言ゲームは、口の動きだけで言葉を伝言していきました。片手折り紙は、利き手と反対の手を使って紙飛行機を折りました。どの活動も、子ども達は初めての活動だったので、とても興味をもって取り組みました。
 2年生のクラス委員の皆様、企画・運営ありがとうございました。

1年・たこ

28日(土)、親子レクがありました。

体育館でたこをつくり、
校庭でできたてのたこをあげました。

凧の愛好会の方々に教わりながら、
保護者の方々と一緒に
楽しくたこづくり・たこあげを
することができました。

多くの保護者の方々に参加していただいました。
また、クラス委員の方々には、
講習会や、色付け、当日の準備と運営をしていただきました。

いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土曜授業」

ALT(外国語活動)の授業 ALT(外国語活動)の授業
社会科の学習 社会科の学習
算数の学習 算数の学習
10月28日(土)は、土曜授業(学校公開)でした。通常の学習、凧制作(1年)、福祉体験 親子レク(2年)、マヨネーズ教室(3年)などがありました。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。午後は漢字検定がありました。また、学校についての現状や課題などを話し合う、学校評議委員会が行われました。よりよい学校にしていきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

            文責:石野田 峰子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 ロング昼休み
12/19 不審者対応訓練
12/21 給食終
12/22 午前授業
12/23 天皇誕生日