2年・4年・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(木)セコムさんによる防犯教室が行われました。2時間目に2年生、3時間目に4年生が参加しました。

不審者に会った時にはどうすればよいのかというお話を聞き、大きな声を出して周りの人に助けを求めたり、「いりません」「知りません」などときっぱり断ったりすることを学びました。実際に大きな声を出して練習をしたりもしました。

他にも、出かける時にはお家の人に行先等を伝えることや、防犯ブザーを身に付けることなど、犯罪を未然に防ぐために日頃から大切にしていくべきことも教わりました。
教えていただいたことを日々の生活でも意識していけたらと思います。

5年・研究授業

「体つくり運動〜体力を高める運動」について研究授業を行いました。
なわとびや往復運動、リズム運動において、用具や人数、体の向きを工夫して少し難しい動きができるように練習しました。
体力づくりといえば、力強さや持続力をイメージしやすいですが、今回の学習では、巧みに体の動きを調節できる力について個人の目あてをもって運動することを学びました。
5年・研究授業 5年・研究授業

1年・たこづくり

今月末の学校公開で作成し揚げて遊ぶ、
オリジナルのたこに色をつけました。

特殊な染料を使うので、
クラス委員の保護者の方々に
ぬり方を教わりました。

たこがますますかわいくなりました。
空一面にたこを揚げるのが楽しみですね。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日は校内音楽鑑賞教室でした。
太鼓芸能集団鼓童を新潟県佐渡島からお招きして、日本の伝統楽器である和太鼓を中心に日本の音楽の演奏をみんなで鑑賞しました。
大きな太鼓の演奏や、体験コーナーなどがありました。
大きな太鼓は体育館中が響き、ドキドキするような演奏でした。
体験コーナーでは、高学年を中心に参加し、みんなでリズムよく叩きました。

音楽会まであと一ヵ月です。鑑賞したことを生かしてこれからの練習をがんばります。

観劇教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 劇団「キャロット」による「オズの魔法使い」が、体育館で上演されました。一週間お昼の放送で聞いて覚えた主題歌「黄色いみち」元気に出演者と歌い、迫力ある演技に子供たちも大喜びでした。

6年・華厳の滝〜戦場ヶ原

華厳の滝 華厳の滝 戦場ヶ原 戦場ヶ原
【6年生 日光移動教室】
移動教室2日目!
華厳の滝、湯滝を見学し、只今、戦場ヶ原のハイキング中!天気は快晴!
自然を満喫してほしいです。

2年生 図書館見学

 10月2日(月)3・4校時に2年生で西葛西図書館に見学に行きました。
 3階の視聴覚室では、本を返す時はどうするのか、図書館員の方がどんな仕事をしているのかなどのお話を伺いました。また、ミニミニお話会もしていただきました。
 そして、図書館の中を見て歩き、普段行かない階や部屋も見せていただきました。知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました。
 これから、学校で見学したことを新聞にまとめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年・体つくり運動

水泳大会を終えた後、2学期の体育では、体力が高まる運動を学習しています。長縄跳びやコーンなどを使って、巧みな体の動きができるよう、基本の動きを工夫して課題を設定し、達成することを積み上げています。10月、校内研修の一つとして教職員全員で参観し、授業研究を実施します。
5年・体つくり運動 5年・体つくり運動

6年・日光彫り体験

日光彫り体験 日光彫り体験
【6年生 日光移動教室】
予定通り順調に進んでいます。
日光木彫りの里工芸センターに着きました。これから日光彫りの体験教室を行います。さぁ、上手く掘れるでしょうか。みなさん頑張って下さい!

6年・出発式

出発式 出発式
【6年生 日光移動教室】
今日から2泊3日の日光移動教室が始まります。無事に出発式も終わりました。
六葛西小の最上級生として立派に学習を進めていけるといいですね。

3年・社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区内めぐりで、小松菜農園・篠原風鈴工場・名主屋敷に行きました。朝は天候が悪く、子供たちは「傘をさしての見学か。」と肩を落としていました。しかし、学校を出発するときには雨がやみ、お昼御飯も外で食べることができました。1日を通して傘の出番はなく、暑すぎず涼しすぎず過ごしやすい気候の中で見学をすることができました。それぞれの見学場所で発見をし、疑問に思ったことは質問をして解決することができたため、これから作成する新聞の完成が楽しみです。

歴史から学ぶこと

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の特別授業として9月26日(火)、「原爆先生の特別授業」を行いました。
約70年前、広島に落とされた原子爆弾の被害について、講師の池田先生をお招きして特別授業を行っていただきました。
子どもたちにとっては過去の出来事、しかしその悲惨な被害や原爆の恐ろしさを池田先生のお話を聞きながらしっかりと学ぶことが出来ました。
六年生の歴史もそろそろ近代史に入ります。過去のことと思わず、心に刻み続けてほしいと思いました。
池田先生ありがとうございました。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は図書委員会による絵本の読み聞かせでした。
図書委員会は普段休み時間に本の貸し出しを行ったり、本棚の整理、おすすめ本の紹介などを行っています。
今日はおすすめ本の中から「ぼくとライオン」「給食番長」の絵本を読んでくれました。

読書の秋です。読書月間は終わりますが、これからもたくさん本を読みましょう。

1年・生活科見学

21日、お天気にも恵まれ、
行船公園へ生活科見学に行ってきました。

ふわふわで温かいモルモットを
大事に抱く子供たちの嬉しそうな、優しそうな笑顔が印象的でした。
その他の動物の観察も一生懸命しました。

「まだみたい!」
という声が多かったので、
ぜひご家庭でも遊びに行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・あさがお

あさがおもきれいに咲き終わり、種ができました。
一生懸命育ててできたあさがおの種は
来年入学してくる1年生にプレゼントします。

次はつるをつかってあるものを作ります…!
画像1 画像1

明日へチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)3,4校時に4〜6年生を対象にオリンピック・パラリンピック講演会を実施しました。
今年は日本財団パラリンピックサポートセンターが行っている「あすチャレスクール」を実施し、パラリンピック男子車いすバスケットボール元日本代表選手である神保康広選手に来ていただきました。
車いすを子どもたちの目の前で巧みに操る姿に何度も歓声が上がりました。
そのあとは体験学習、子どもたちにも車いすバスケットボールの試合に挑戦してみました。「普段なら届く距離なのに!」「思いどおりに動けない!」という声や、「楽しい!」「思ったより速くてびっくりした!」という声も。
最後に神保選手による講演会、明日へチャレンジすることは「思いを必ず行動に」「楽しむ人は、強い!」という熱いメッセージをいただきました。
あすチャレスクールの皆様ありがとうございました。

3年・小松菜出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科では、江戸川区のことについて学習をしています。今回は江戸川区の特産である小松菜について学習をしました。給食に出る小松菜を作ってくださっている富沢農園さんに来ていただき、小松菜の種類や種のお話を聞きました。来週は社会科見学で畑の見学をさせていただきます。当日は晴れますように。

本の世界に浸りましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(水)に「大人と子供のための読み聞かせの会」を招いて読み聞かせをしていただきました。
当日は多くの保護者の方にもご参会いただきました。ありがとうございました。
読書月間となり子供たちも多くの本にふれてきましたが、自分で読むのではなく、また保護者の方でもない方に読んでいただく機会はあまりありませんでしたが、中井貴恵さんの読み聞かせに本の世界に引きこまれていく感覚をたっぷりと味わうことができました。読み聞かせが終わるころには大人も子供も涙を見せる姿も・・・
読書月間も残りわずか、ぜひたくさんの本と出会ってほしいと思っています。

ろくっこクラブ「つりぼり大会」

「さあ、たくさん釣ってもって帰ろう」と意気込む子供たち 「さあ、たくさん釣ってもって帰ろう」と意気込む子供たち
大人も楽しんだドッジボール 大人も楽しんだドッジボール
巨大風船をおいかけて… 巨大風船をおいかけて…
9月16日(土)台風が心配されましたが、ろくっこクラブのイベントが開催されました。うどんを餌に金魚をつったり、親子対抗ドッジボールをしたり、巨大風船で遊んだりしました。六雄会、PTA役員、スタッフの皆様、ありがとうございました。

         文責:副校長 石野田峰子

5年・社会科見学

2学期の社会科では、工業について学習を進めていきます。
12日(火)の校外学習では、「森永製菓 鶴見工場」と「JFEスチール東日本製鉄所(千葉地区)」に行きました。
製菓工場では工場内を歩いて回り、製造工程を間近で見学しました。甘くて濃いにおいが工場内にただよっていました。製品をいくつか試食させていただきました。
製鉄所では、天井の広い大きな音が響く工場内を見て回りました。鋳造されたばかりの真っ赤な鉄を間近に、「空気も暑い」と口々に話していました。そしてバスに乗車しガイドを聞きながら広大な工場敷地内を巡り、パイプラインや運送用の軌道、鉄鉱石や石炭の野積みされた山、さまざまな建造物、高炉も見ることができました。
五感を通して体験し、学びを深めた社会科見学でした。
森永製菓 森永製菓
JFEスチール東日本製鉄所(千葉) JFEスチール東日本製鉄所(千葉)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 きこえグループ学習
10/19 体育大会(6年)
10/20 生活課見学(2年)
親子リサイクル
10/21 ろくっこまつり
10/23 クラブ活動7