これからの主な予定 8/26日〜9/2日 <26日 始業式 27日 B時程 個人面談 給食始 28日 B時程 個人面談 6年発育測定 29日 委員会活動 5年発育測定 30日 4年発育測定 水泳大会 9/2日 3年発育測定 水泳大会予備日 日 夏季水泳>

学校版もったいない運動

「学校版もったいない運動」パネル展示
学校版もったいない運動 学校版もったいない運動

鼓笛隊引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日に鼓笛隊の引継ぎ式を行いました。
6年生は1年間の集大成として「ピースサイン」を演奏し、5年生は6年生から教えてもらった「こんにちはトランペット」と「校歌」を演奏しました。5年生と6年生の姿を見て、「6年生になったらこの楽器をやりたい」などと感想を持つ下級生もいました。
5年生はもうすぐ、来年度のパレードや運動会に向けて練習が始まります。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

科学クラブ

2月25日の科学クラブの活動は今までに行った「べっこう飴作り」か「スライム作り」のどちらかを選択して行いました。

家庭でも取り組み、べっこう飴作りも慣れてきて、温める温度、色の付き方等感覚的につかんで職人になっている子もいます。

スライムもカラフルなスライムができました。

今年度の活動も次が最終回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

料理クラブ調理実習 「トライフル」Vol.2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(月)「トライフル」3・4班
班によって、器や内容が違うと、見た目も変わり、いろいろな「トライフル」が出来上がりました。

3班は4・5年生だけの班でしたが、チームワークよく料理を楽しんで作っていました。
4班は、時間がかかっているなぁ、と思ったら、なんとウサギリンゴに切っていました。頑張った甲斐があって、かわいさがグーンとアップしていました。

料理やお菓子など、1年間で8回の調理実習でした。
これからも、家族と一緒に、また自分で、作って食べて、料理を楽しんでもらえると嬉しいです。

料理クラブ調理実習 「トライフル」Vol.1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(月)1・2班
今年度最後の調理実習で、トライフルを作りました。

トライフル(Trifle)とは、イギリスのデザートで、カスタードやスポンジケーキ、フルーツなどを器のなかで層状に重ねたものです。
今日は、ホットケーキを焼いて、下に敷き、上にフルーツやクリームなどを飾り付け、パフェ風の仕上げにしました。

1班は、アラザンのトッピングがゴージャスな感じで、キラキラしてパーティー料理のようです。
2班は、手際よく進め、1番に出来上がりました。生クリームがフワッ、トロッと優しい感じのトライフルになりました。

調理実習最終回ともなると調理にも慣れ、どの班も手際よく準備・調理・食事・片付けと進めていました。




お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(金)お別れ給食がありました。

6年生が来ると、どのクラスもうれしいやら恥ずかしいやら・・。
お世話になったお兄さん・お姉さんと一緒にすごす時間があっという間だったようです。

6年生のおかげで、給食のカレーライスも空っぽになっていました。

6年生ありがとう!

お別れ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会を行った日のお昼、1〜5年生が教室へ6年生を招待してともに給食を食べる「お別れ給食」を行いました。

お昼の後は教室で6年生と中遊び。
1〜5年生は、6年生とたっぷりお話ができてとても嬉しそうな様子を見せていました。
6年生は下の学年と話せる時間を味わいながら、後輩たちへのメッセージをしっかりと伝えていました。

この時間を通して1〜5年生は6年生との時間をふり返り、卒業までの時間を大切に過ごせればと思います。

六年生を送る会

画像1 画像1
2月21日に六年生を送る会を行いました。
一から五年生からの出し物は、どれも工夫されており、会を盛り上げました。
今まで学校を支えてきた六年生に感謝の気持ちとこれからのエールを伝えることができました。
六年生は最後に「旅立ちの日に」を歌い、素敵な歌声を体育館に響かせました。

六年生、今までありがとうございました!

料理クラブ 調理実習「ドリア」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(月)
3年生がクラブ見学で、見学に来る中、料理クラブでは「ドリア」を作りました。

家庭科室に、3年生の半分である50人が一度に見学に来て満杯でした。
クラブ長さんが、しっかり料理クラブの説明をしてくれました。
今回の料理方法は時間短縮と、クラブ見学者の安全を確保するため、レンジとオーブンを使いました。

できあがったドリアはアツアツで、よい香りでした。



6年生 「魚には骨がある」出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(金)の4時間目に、お魚マイスターの方々を講師としてお招きした「魚には骨がある」の出前授業がありました。魚について詳しくなって、たくさん魚を食べてほしいという思いをもって授業をしていただきました。子供たちは骨の形や、旬の魚についてなどたくさんのことを学び、その後の給食の時間にはアジの塩焼きを箸を使って上手に食べることができました。とても良い経験になったことと思います。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日に地元の介護老人保健施設「めぐみ」の方が車イス体験の授業を3年生に実施してくださいました。

二人一組で車いすを押したり、乗ったりしました。

平均台で作った狭い道やコーンで作ったジグザグコースを通りました。

マットの段差の昇り降りをし、段差を降りる時は逆向きにし、後輪から降りることなど学びました。

体験を通して様々なことを学びました。

「めぐみ」の方、ありがとうございました。

ペットボトルキャップ集め大会

画像1 画像1
2月5日〜8日まで環境委員会がペットボトルキャップ集め大会を実施しました。
学年対抗で競う形で取り組みました。
8日の放課後に回収し、重さを量ると、
1年生1.5kg、2年生4.34kg、3年生1.6kg、4年生14.25kg、5年生2.5kg、6年生1.71kgでした。
4年生が1位でした。

学校全体で約26kgでした。
ポリオワクチン約13本分になるそうです。
1kgのペットボトルキャップを焼却処分すると、3150gの二酸化炭素を発生するそうなので、今回約26kgのペットボトルキャップをリサイクルすることで、約82kgの二酸化炭素の削減に協力したことにつながります。

兄弟班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(金)に、今年度最後の兄弟班遊びを行いました。兄弟班で過ごす最後の時間を、低学年も高学年も思いっきり楽しんで過ごしました。
 遊びの最後の時間に、高学年から低学年へは励ましの言葉を、低学年から高学年には感謝の言葉を伝え合いました。中にはお手紙を用意している子もいて、兄弟班で過ごした時間の特別さが感じられました。
 この兄弟班活動を通して、下の学年に対する高学年は責任感を、低学年は高学年になる期待感を膨らませてほしいと思います。

金管鼓笛隊引継ぎ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
東小松川小学校では、6年生全員で金管鼓笛隊を編成します。1月末から来年度に向けての5年生の練習が始まりました。ひがこまの伝統を引き継ぐために、5年生と6年生が力を合わせて頑張っています。6年生は、自分の曲の練習もある中、休み時間を使って5年生に教えてくれています。素敵な引継ぎができるよう、全員で頑張りましょう!

おりがみ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙のプロの方が来ていただき、1年生はいろいろな折り紙の折り方にチャレンジしました。子供たちは夢中になって作成し、時間も忘れ折り紙を楽しんでいました。

しらさぎフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(土)に音楽クラブがしらさぎフェスタに出演しました。
リコーダー「ルパン三世のテーマ」、歌「花は咲く」を披露しました。クラブ活動の時間や休み時間を使って練習を重ねてきた成果を発揮し、素敵な演奏ができました。白鷺特別支援学校の生徒の皆さんからの温かい拍手を頂くことができました。今年度のクラブ活動は残りわずかとなりますが、最後まで楽しく活動していきたいと思います。

浅草・プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は1月24日に社会科・理科見学に行ってきました。
午前中は浅草に行き、グループごとに文化財を見てきたり、浅草の街並みを見学したりしてきました。午後は葛飾区の郷土と天文の博物館に行きました。迫力あるプラネタリウムを見て、星の動きの学習をすることができました。また、昔の道具の展示もあり、昭和の暮らしを体験することもできました。
実際に目で見たり、手で触ったりして、たくさんの学びがありました。

ウィンター4、宿舎出発

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎の方々に見送られ、予定よりも早く12時に出発しました。
楽しかった4日間。バスの中で子供達に何が1番楽しかったか聞くと、やはり「スキー」と言っていました!!ほとんどの人が滑れるようになったスキー。またやりたい!と言っている子もいました。それほど楽しかったのだなぁと思います。子供達にとって、とても良い経験になった3泊4日になりました。これから約4時間バスに揺られて帰ります。DVDを見ながらリラックスして帰っています。

ゆのたに荘の方々、4日間お世話になりました。

ウィンター4、閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
班長の司会で 閉校式を行いました。4日間ご飯の用意やお風呂の用意をしてくださった宿舎の方々に、感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。
校長先生からは集団生活がだんだん良くなってきたという話がありました。班での活動も心が1つになり、常に一緒に行動することができました。班のメンバーが困っていたら皆んなで助ける、協力する力が身に付きました。学校に帰ってからも引き続き助け合い、協力しあってほしいと思います。

ウィンター4、お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
ウィンタースクール最後のみんなでの食事は子供が大好きなカレーライス!美味しいお米に美味しいルー。最高の組み合わせでした!いただきますをして、5分でお替りの行列。いただきますから10分でお替りのカレーも完食してしまいました!とても美味しかったんですね。お腹いっぱい食べて、これから閉校式をして帰ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

給食カレンダー

HP掲載資料