これからの主な予定 17日〜22日 <17日 美化週間 18 日 給食終 月曜時程 19日 終業式 大掃除2h 22 日 夏季休業>

大きくなったね会をひらきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日のひな祭りの日に、「大きくなったね会」をひらきました。2年間の成長を振り返り、合奏やダンスを披露しました。保護者の方にも喜んでいただき、子供たちは大満足の笑顔を浮かべていました。入学から2年、本当に大きく成長しましたね!

今年度最後の料理クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(月)
今年度最後の料理クラブは、手早く準備、片づけができるという条件で調理実習を強行実施しました。
今回の料理は、最後のお楽しみも込めて「フルーツパフェ」でした。
コーンフレーク+ヨーグルト又は生クリーム+フルーツ(できれば飾り切り)=出来あがり!
フルーツの飾り切りには、プロの調理師さんを給食室から先生にお招きし、すばらしい技術を教わりました。どの班も素敵な出来あがりでした。
1年間いろいろな料理やデザートを作ってきました。作ったものをぜひ家庭で家族に作って楽しめているといいなと思います。

料理クラブ 野菜スープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(月)
寒い冬にぴったり!あったかスープを作りました。
スープの食材は、人参・じゃが芋・玉ねぎ・コーン・ウインナー。
体を温める根っこ野菜がたっぷり入ったスープです。
ポイントは、野菜の切り方と材料を入れるタイミング。仕上げに野菜が煮えたかの確認と、味見での塩加減の調整を行い、できあがりです。
味見がバッチリだったおかげで、全ての班がおいしくできた!と満足顔でした。
3年生のクラブ見学では、4年生からが6年生まで協力して料理を作っている様子をクラブ長さんの説明をもとに見てもらいました。

学校給食週間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日〜30日まで学校給食週間でした。
この1週間は、学校給食週間にちなみ、様々な特別献立でした。
26日 学校給食が始まった当時の給食の再現です。〈おにぎり・焼き魚・漬物〉のみの給食でしたが、現在の献立では栄養価が不足するため、牛乳と豚汁を追加しています。
27日は、校長先生の思い出の給食でした。校長先生の笑顔同様、子供たちも大好きメニューに笑顔でした!
28日は、世界の料理「スペイン」の料理でした。(写真はありません)
29日は、郷土料理「北海道」の料理でした。(写真はありません)
30日は、今年度行われた「えどがわくおいしいメニューグランプリ」のペロン賞とこまつなくんで賞受賞作品。本校の応募は残念ながらありませんでしたが、来年度は本校児童の作品が給食に出せることを期待しています!

薬物乱用防止教室

14日(土)学校公開で薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の先生を招き、薬物について学びました。

魚には骨がある

2月12日(木)食育の授業「魚には骨がある」を講師の先生を招いて行いました。
普段から食べている魚の特徴や歴史、旬の時期などを児童は興味津々に聞いていました。
給食では、実際に真アジが出ました。講師の先生に食べ方を教わりながら、みんなたくさん食べていました。

3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(水)に3年生が社会科見学に行ってきました。郷土資料室では、今まで知らなかった江戸川区の歴史をたくさん知ることができました。名主屋敷では、昔の家のつくりやくらし方を学びました。地下鉄博物館では、お弁当を食べたり電車の運転の体験をしたりと、とても楽しそうでした。葛西市場では競り台の上に乗ったり全国各地から送られてくるたくさんの野菜を見たりして、初めての経験に驚いていました。トラックターミナルでは、車窓からたくさんの荷物やトラックに目を輝かせていました。
 盛りだくさんの内容でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いたりメモをとったりと充実した一日になりました。社会科見学で学んだことを新聞にまとめるので、完成が今からとても楽しみです♪

しらさぎフェスタ

1月24日(土)に、都立白鷺特別支援学校で行われた「しらさぎフェスタ」に、東小松川小学校音楽クラブの児童が参加してきました。開会式のセレモニーで、「オーバー・ザ・レインボー」と「ひこうき雲」のリコーダー演奏をしました。たくさんのお客さんの中での演奏になりちょっぴり緊張しましたが、たくさんの拍手をいただき、自信をつけることができました。
 演奏後、中等部2年生の舞台発表も見学しました。
 これからも、いろいろな形での交流ができたらと思っています。

出前ボランティア体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日(水)3・4校時、体育館で「えどがわボランティアセンター」の方々をお迎えして、出前授業をしていただきました。
 3年生3学期の「総合的な学習の時間」では、「手と手をつないで」とし、福祉に関係のある学習を行っていきます。今回は直接ガイドヘルパーの方々や、視覚障害のある方からお話を伺うことができました。
 また、二人一組になり、一人がアイマスクをつけ、もう一人がガイド役になり、マットや椅子を置いて作られた道路を案内して歩く体験をすることができました。
 終わった後には「前に何があるかわからなくて不安だった。」「案内する人は、きちんと声を出さないといけないことを知った。」という感想をもつことができました。
 この体験を大切にし、これからの生活に生かしてほしいと考えています。

学校到着!

無事、学校に戻ってくることができました。
保護者の皆様、準備からいろいろご協力いただきまして、ありがとうございました。

帰校予定時刻について

帰校時刻は、3時半から40分の間になりそうです。お土産を配った後、解散式になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ウィンタースクール学校到着時刻について

現在、関越道を走行中です。予定の時刻よりも、早く学校に到着できそうです。
三芳パーキングで多少出発時刻を調整いたします。
学校到着時刻の目処がつきましたら、再度緊急メール及びホームページでお知らせいたします。

びーどろパークでの昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ガラス工芸品を作る工場を見学しました。
その後は、昼食。ウィンタースクールでみんなが一緒に食べる最後の食事になりました。
ほぼ時間通りに出発できそうです。

サンドブラスト体験

画像1 画像1 画像2 画像2
思い思いの図柄のシールを選んで、文鎮に貼り付けました。
その後、機械で砂を吹き付けてシールをはがせば完成です。

ビードロパークに到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
月夜野びーどろパークに到着しました。
これから、サンドブラストの作品を作り始めます。

出発します。

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな荷物をバスに積み込み、塩沢江戸川荘を後にします。
結構降っています。

最終日の朝食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日になりました。宿舎でいただく最後の食事です。
今日は、朝から雪がシンシンと降り続いています。

わくわくゲーム大会

画像1 画像1 画像2 画像2
班対抗で、ゲームをしました。レク係の子が、頑張りました。楽しい一時でしたね。

風鈴の絵付け

1月16日 6年生は風鈴の絵付け体験をしました。
風鈴作りの職人さんの指導の下、児童は絵の具を使って丁寧に作品を仕上げていました。

3日目の夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎でいただく、最後の夕食になりました。