これからの主な予定 18日〜8/27日 <18日 美化週間終 19日 給食終 20日 終業式 大掃除  8/27日 始業式>

6年生 図工&プログラミング「embot」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は7月の図工の学習の中で、「embot」というプログラミングで動くロボットを作成しました。ロボットの本体を作成するグループと、ロボットの動きをプログラミングするグループに分かれ、それぞれ分担して学習を進めました。6年生の子供たちはembotにもプログラミングにも興味をもち、みんな積極的に意見を出し合って学習することができました。
 こういった学習を通して少しでも多くの子供たちに、ものづくりの楽しさやプログラミングの仕組みを知ってもらえたらうれしいです。

兄弟班遊び・給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は兄弟班活動を行いました。兄弟班で遊んで仲を深めたり、給食を共にし食事の楽しさを味わったりしました。

 下級生はお兄さんお姉さんにたっぷり遊んでもらい、はじけるような笑顔を見せていました。上級生は積極的に準備をしたり、下級生を進んでお世話をしたりと頼もしい姿が見られました。今回の活動を通して、一層兄弟班の仲を一層深めていって欲しいと思います。

 次回の兄弟班の活動は12月7日(金)です。上級生・下級生、それぞれのより成長した姿が期待できそうです。

5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は昨日、ゲストティーチャーをお招きし、着衣泳体験を行いました。

ライフジャケットの着用方法
浮いて待つ方法(態勢)
服を着たままペットボトルを使って浮く方法

様々なことを教えていただきました。
これから水辺で遊ぶことが多くなる季節です。
子供たちにとっては、自分の命を自分で守るための勉強となったことと思います。

暑い中、多くの保護者の皆さまにもおいでいただき、ありがとうございました。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は6月22日に社会科見学に行ってきました。中央防波堤・埋め立て処分場では私たちが日ごろ出しているごみの多さと施設の有限性に気がつきました。新江東ごみ清掃工場では巨大なごみクレーンやごみバンカに驚きました。
 見学中、子供たちは施設の方の話を熱心に聞いて、メモを取ったり、質問をしたりしていました。これから社会科の学習でさらに詳しく調べ、ごみ処理への理解を深めていきます。

運動会大成功

画像1 画像1
小学校生活初めての運動会でした。本番は照りつける暑さの中、子供たちは競技、表現共に一生懸命頑張りました。一人一人が体いっぱい表現している姿に観ているこちらも感動をもらいました。運動会大成功です。

2年生 ビオレ手洗い教室

画像1 画像1
6月18日(月)の学校公開に、2年生は手洗い教室がありました。
花王株式会社の方にお越しいただき、手洗いの大切さを教えていただきました。

手洗いの仕方を、手洗い歌を歌いながら覚えました。
ブラックライトを当て、実際に洗えていない所を確かめながら、手を洗うことができたので、興味をもって手を洗うことができました。

今回学習したことを生かして、今後も手洗いをしっかり行ってほしいと思います。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開中の6月18日(月)に、6年生全員が学校薬剤師さんが行う、薬物乱用防止の授業に参加しました。5年生のときには「薬の使い方」を学びましたが、今回は普段使用している薬だけでなく、麻薬や危険ドラッグなどについての話も聞きました。その効果や危険性などに驚いている子がたくさんいました。また、薬物の動物実験の様子や薬物乱用禁止を呼びかけた映像を通して子供たちの中に薬物乱用防止に対する意識が高まったことと思います。保護者の皆様におかれましても、薬物乱用の問題を自分のことと考え、常に気を配っていただければ幸いです。

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分たちが暮らしている街を地域の方々の力だけでなく、自分たちの力でもきれいにするために地域清掃を行いました。

 子供達は積極的に活動に取り組み、小さなゴミでもしっかり見付けて拾うことができました。活動中はゴミがある場所を子供同士で教えあったり、ゴミを拾ったときは笑顔になったりしていました。普段遊んでいる公園や親水緑道を綺麗にできて嬉しかったようです。
 この活動を通して、自分の力で暮らしの場をきれいにしていく力や、街をきれいにしてくれている地域の方々への感謝の心が身に付くと良いです。

 次回は1・3・5年生です。学校でも身のまわりのゴミを拾い、暮らしの場をきれいにする力を育てていきます。

料理クラブ 調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(月)
「ゆで野菜サラダ」

第2回目の調理実習は、「ゆでる」がテーマです。
もちろん、準備・計量・野菜を洗う・片付けるの復習もあります。
4・5年生だけの班は、野菜をゆでた後のゆでこぼしは危険なので大人がすることにしました。
ゆでる野菜として「もやし」を入れること。
あとは生野菜も取り入れて、卵、かぼちゃ、きゅうり、にんじん、ごま・・などなど、各班で話し合い食材を決定しました。
ドレッシングは、しょうゆ・ごま油の入った香りのよいドレッシングです。
今回は、前回の学習を生かし、調味料を計量スプーンで計りフリフリするのも自分たちでサッとできていました。
どの班も、ちゃんとゆでられておいしく出来ました!

料理クラブ 調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日 第1回目調理実習
「ツナマヨコールスロー」

今年度は、6年生2人、5年生9人、4年生11人で料理クラブは発足しました。
家庭科室での調理実習は、6年生以外はほぼ初心者です。
ほぼというのは、昨年から料理クラブに所属する5年生が数名いるためです。

1回目は、準備する・計量する・野菜を切る・片付ける、がテーマです。

予定時間をオーバーしましたが、怪我なく、無事においしく調理実習をすることができました。
     

中央地域祭り 6年生パレード

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(日)に江戸川区中央地域祭りがあり、ひがこまの6年生は金管鼓笛隊としてパレードに参加してきました。6年生になってすぐに練習を始め、毎日真剣に練習に取り組んできました。当日はその成果を発揮することができ、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。晴天で気温も高くなり、6年生の児童にとっては大変なパレードとなりましたが、PTAや保護者の皆様、地域の方々のサポートがあり、全員が何事もなく無事に演奏しきることができました。ありがとうございました。
 この経験は6年生の児童の自信にもつながると思います。運動会では更に良い演奏ができるよう「一致団結」し、また練習に取り組んでまいります。

6年生 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(水)に6年生全員で、総合文化センターへこころの劇場の鑑賞に行きました。今年度の演目は「魔法をすてたマジョリン」でした。自分たちが4年生のころに学芸会でやった演目ということもあり、行く前から子供たちもわくわくしていました。上演中の2時間弱の間子供たちは集中して鑑賞し、一緒に手拍子をしたり歌ったりと、懐かしさを味わいながらも、実際の劇団四季の演技に魅了されていました。帰校して感想を聞くと、「発声が素晴らしかった!」「ダンスがすごかった!」など感動したことを教えてくれました。今回のこころの劇場を通して、鑑賞の態度や感受性がまた少し育ったことをうれしく思います。

5年生 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、お米屋さんの増田さんをお呼びして田植え体験を行いました。

これから5年生の社会科では、本格的にお米の学習が始まります。
子供たちにとって良い体験となりました。

田植え体験の前に田中先生と教育実習生の金岡先生に
素足で田んぼに入りならしてもらいました。


蓮植えをしました!

画像1 画像1
 4月25日に蓮植えをしました。当日はあいにくの天気となりましたが、4年生の子どもたちが代表として蓮植え体験をしました。ぬかるんだ蓮田に足元を取られ、悪戦苦闘していましたが、無事に蓮植えをすることができました。
 ご協力をいただいた地域の方、保護者の方、ありがとうごさいました。これからの蓮の成長が楽しみです。

全校遠足

画像1 画像1
1年生は、待ちに待った全校遠足。6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれ大島小松川公園に出発しました。広い公園に子供たちは大はしゃぎで、終始楽しんでいました。たくさん遊び、お家の人が作ったお弁当を美味しそうに食べる姿が微笑ましかったです。

全校遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、無事本日全校遠足で大島小松川公園に行ってきました。4〜6年生は、1〜3年生の手を引いて、行き帰りを安全に歩いたり、楽しい遊びをしたりと兄弟班同士楽しく関わる姿が見られました。また、たくさん遊んだせいかお家の方の作ったお弁当を美味しそうに頬張る姿も微笑ましかったです。

平成30年度 離任式

 4月27日(金)に離任式がありました。今年度は退職、移動された先生方の中から、阿部先生、上岡先生、山崎(伊藤)先生、茅沼先生、石川先生が出席し、子供たちに最後の挨拶をしてくれました。子供たちから先生への手紙、ひがこまを去られた先生方からの挨拶、全員合唱の「なんどもなんどでも」どれも感動の場面ばかりで、久しぶりの再開を喜ぶ子や、別れを惜しんで泣いてしまう子がたくさんいました。
 子供たちにはお世話になった先生方とのお別れや、新たな出会いを通して更に成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪1年生を迎える会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月19日(木)に1年生を迎える会がありました。2年生から6年生までの子供たちが、ひがこまに関するクイズを劇や歌と共に出題し、1年生にひがこまのことをたくさん教えてくれました。代表委員の上級生は、じゃんけんゲームを企画してくれて、1年生もとても楽しそうに参加していました。まだ入学して2週間ですが、1年生全員で「ドキドキドン!一年生」をとてもかわいく歌ってくれました。1年生にとっても上級生にとっても素晴らしい会になったのではないかと思います♪

1年生を迎える会

画像1 画像1
今週の木曜日に、1年生を迎える会がありました。1年生は、お兄さんお姉さんの出し物に圧倒されながら、東小松川小学校の一員になれた喜びを感じている様子でした。また、一年生からの出し物も元気な声で歌う姿が見られました。

1年生のお手伝いが始まりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度になり、6年生は新1年生の学校生活のお手伝いが始まりました。朝の時間や休み時間、掃除の時間などに1年生の教室に行き、一緒に準備や片付けをしたり遊んだりしています。6年生の児童からは、「かわいい!」「担当じゃない日もお手伝いしていいですか?」などの声も聞こえてきました。最高学年として立派に活動している姿にとても感心しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校便り

給食カレンダー

HP掲載資料