7月6日の土曜公開ではセーフティー教室を行いました。4校時の保護者向けの講演会では、携帯・スマホをどのようにして子供達に使わせていくのか、安全なつかいかた、フィルタリングについてなど、講師から役立つお話を聞くことができました。ご参観下さった保護者・地域の皆さまありがとうございました。

セーフティー教室(3.4年生.保護者)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
KDDI携帯・スマホ安全教室認定講師の大浦様に来ていただき、実話を元に、携帯・スマホの使い方を間違えてしまった際の恐ろしさを学びました。ほんの軽い気持ちでインターネットサイトに投稿した写真や情報で、一生取り返しのつかないようなダメージを受ける事、子供の携帯による他者への被害は、保護者に責任があることなど、私たちが気をつけなければいけない事を、具体的に学ぶことができました。子供に携帯やスマホを与えたら、保護者がしっかりと管理しなければ子供の安全は守れない事もわかりました。皆さんで気をつけていきましょう。

セーフティー教室(5.6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日の土曜公開で、江戸川ライオンズクラブの皆様による、薬物乱用防止教室が行われました。薬物の恐ろしさや、薬物とわからないようになったパッケージなどを教えていただきました。5.6年生は真剣にお話を聞いていました。絶対に薬物の被害を受けないように、気をつけていってほしいと思います。お忙しい中、出前授業をしてくださった、江戸川ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸川清掃工場で、見学中です。

社会科見学(4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングとダンスの体験中です。(もちろん英語です)

社会科見学(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに体験中です。

社会科見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は.東京都の体験型英語学習施設、TOKYO GLOBAL GATEWAY を体験中です。皆張り切って、ネイティブスピーカーのインストラクターと英語で買い物をしたり、飛行機に乗ったりと、様々な場面の英会話に挑戦しています。

写真家教室(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本写真家協会から、プロのカメラマンの和田直樹さんと田口るり子さんに来ていただき、写真家教室の体験授業を受けました。カメラの仕組みや、使い方を習った後は、実際に一人一台の写ルンですを頂いて、友達の写真を撮りました。
これから家にカメラを持ち帰って、それぞれの家族の写真を撮ってきます。フィルムのカメラを見たのがはじめての子供たちもいて、皆興味津々でした。現像するまで、どんな写真になったのかは秘密。出来上がりが楽しみです。


とうもろこしの皮むき体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、とうもろこしの皮むき体験をしました。栄養士さんから、とうもろこしの秘密について教えていただいた後は、いよいよ皆で皮むき。そしてよく観察して絵を描きました。
2年生がむいたとうもろこしは、その日の給食に全校で美味しくいただきました。

道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の学校公開には、多数の地域・保護者の皆様に、学校に足をお運びくださって、ありがとうございました。保護者向けの道徳地区公開講座では、本校の教員が教師役になって、保護者の皆様を子供役にして、共に授業を行いました。いかがだったでしょうか?
これからも道徳だけでなく、保護者の皆様とも共通理解をしながら、共に子供たちの心を育てていきたいと、思っています。

新しい時代に向けて(職員研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員がパソコン室で、プログラミングの勉強をしています。
来年度から本格実施となる新学習指導要領ではプログラミング教育が必修となります。
教える教員たちも外部の講師から学びながら、新たな教育課題を教える準備をしています。

BONSAIミュージアムの出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春江にある世界的有名なBONSAIミュージアムの方に来ていただき、自然を大切にしながら作品を作る盆栽の魅力を教えて頂きました。お弟子さんたちも海外から来日して、日本の盆栽を学んでいらっしゃる方が多く、驚きました。図工の時間に、自分たちで作成して窯で焼いた皿に土を入れて、立派な皐月の盆栽の枝を切って頂き、挿し木をしました。各自で大切に育てていきます。

米作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸川区と姉妹都市である山形県の鶴岡市からいただいた稲を5年生が田植えして育てています。先日、鶴岡市から農家の青年部の方が4名いらっしゃいました。鶴岡市の農業の様子や、農家の仕事について、本物の農家の方から教えて頂きました。いただいた稲は、大切に育てて、秋には収穫する予定です。
鶴岡市の青年部の皆さんありがとうございました。先日の地震で被害が出ている鶴岡の皆さん、頑張ってください。

料理・手芸クラブのミニパフェを作り

6月17日(月曜日)料理・手芸クラブは今学期1回目の調理実習を行い、ミニパフェを作りました。カップにコーンフレーク、アイスクリーム、フルーツを入れて、チョコソースをかけました。初めての調理実習、6年生が中心となり協力して準備や片付けを行いました。甘くておいしいミニパフェが完成しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月の学校公開

6月14日(金)15日(土)に学校公開を行いました。多くの保護者の方や地域の方に子供たちの頑張る姿を観ていただけたと思います。ご多忙の中ご参観ありがとうございました。7月6日(土)の学校公開もお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

調理実習(6年生)

画像1 画像1
6年生から美味しい野菜炒めが届きました。

大杉東小見守り隊

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度、旗当番とは別に子供たちの登下校の見守りをしていただける見守り隊を募集いたしました。お揃いのしらさぎくんベストが完成し、ゴールデンウィーク明けから、できる時にできる場所で児童の登下校を見守っていただいています。昨日、川崎で悲しい事件がありました。児童の登下校の安全のためにできることはかぎられていますが、1人でも多くの目で、子供たちが見守られていることに感謝申し上げます。
旗当番も含めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。

江戸川区スポーツチャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの天気ですが、区民皆が身体を動かそうという、スポーツチャレンジデーでした。学校では20分休みに、1.4.6年生が、歌に合わせて身体を動かしました。昼休みには残りの学年が体育館で身体を動かず予定です。
地域、保護者の皆様も、本日の21時30まで江戸川区で報告を受け付けていますので、是非ご参加下さい。
かっ

令和元年度運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日土曜日に、令和元年度運動会が開催されました。猛暑の中でしたが、おかげさまで無事に全学年の種目を行うことができました。
地域・保護者の皆様に応援していただきながら、子供たちは練習の成果を発揮することができました。準備から、片付けまでご協力頂きました保護者の皆様、PTA役員の皆様.自転車整理をしてくださった大杉町会交通部の皆様、暑い中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は、運動会です。
児童が帰った後も、職員総出で、準備をしています。
暑さよけのタープもはりました。
明日は、猛暑が予想されています。保護者の方も、暑さ対策をされ、熱中症には充分ご注意下さい。
なお、例年は、お昼時のみ、体育館を解放して参りましたが、明日は、10時より体育館を解放いたします。
日陰で座りたい場合は休憩におつかい下さい。なお、体育館は土足禁止です。ご自分の靴は各自でお持ち頂くようお願い致します。
PTA役員の皆様、準備、片付けのお手伝いをしていただける皆様、どうぞよろしくお願い致します。

子供たちの、生き生きと活動する姿を是非ご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

調理実習(5年生)

画像1 画像1
5年生が調理実習で作ったポップコーンと美味しくいれたお茶を持ってきてくれました。挨拶も立派で、大変嬉しくいただきました。5年生の皆さん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31