7月6日の土曜公開ではセーフティー教室を行いました。4校時の保護者向けの講演会では、携帯・スマホをどのようにして子供達に使わせていくのか、安全なつかいかた、フィルタリングについてなど、講師から役立つお話を聞くことができました。ご参観下さった保護者・地域の皆さまありがとうございました。

3年生 〜修了式〜

本日、第3学年の修了式を無事に迎えました。代表児童が校長先生から修了証をもらう姿勢は大変立派でした。
この1年間で子供達は体も心も大きく成長しました。来年度の更なる飛躍を祈っております。保護者、地域の方々におかれましては、教育活動へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜金管クラブ お別れ会〜

3月17日(金)に金管クラブのお別れ会がありました。これまでクラブを支えてきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えたあと、6年生から一言ずつ下級生に激励の言葉がありました。その言葉を聞き、これからのクラブを引き継ぐ決意をしたようです。会の中で、3年生がこの1か月半の練習の成果を見せる場面がありました。上級生から「こんなに演奏できるようになってすごい!」とたくさん褒めてもらいました。来年度も引き続き頑張ってほしいです。
画像1 画像1

3年生 〜社会 七輪体験〜

3年生の社会科「古い道具と昔のくらし」の授業の一環で七輪体験を行いました。楽しい体験活動の中にも、火をおこすのに手間がかかることから、昔の人の苦労を想像している姿も見られました。
画像1 画像1

〜三学期 読み聞かせ〜

三学期も引き続き保護者の方に読み聞かせのボランティアをしていただきました。最後は1、2組合同で行い、鶴をテーマにした落語をしていただきました。子供たちは食いつくように真剣に話を聞いていました。子供たちから「また聞きたい」という感想がたくさんありました。一年間読み聞かせにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 〜算数 そろばん〜

3年生の算数でそろばんの学習が始まりました。社会科で「昔の道具」を学習した際にも出てきた道具なので馴染み深く、意欲的に取り組んでいました。玉の操作だけで計算ができることに驚いていました。
画像1 画像1

3年生 〜読書科 「おに」に手紙を書こう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で「おにたのぼうし」を学習しました。主人公のおにたの性格を捉え、最後はおにたに手紙を書きました。この学習を発展させ、「おに」が出てくる他の物語を自分達で探し、それぞれの「おに」に手紙を書く活動を行いました。クラスで交流し、「おにの中にもいろいろな性格のおにがいるんだな」と感想をもっていました。

3年生 〜総合的な学習の時間 アイマスク体験〜

総合的な学習の時間で、世の中でバリアフリーの考え方が広まっていることを学習しました。視覚不自由な方の気持ちを少しでも感じ取るためにアイマスク体験をしました。ペアで補助をしながらの活動でしたが、「目が見えないとこわい」「手すりがあると助かる」といった感想をもっていました。
画像1 画像1

3年生 〜音楽 「パフ」を演奏しよう〜

3学期の音楽は、グループごとに楽器を選び、音楽を創作する活動を行っています。各グループで話し合いや練習を重ねながら上手に演奏しています。同じ曲でも楽器や演奏の仕方に違いがあり、グループの個性を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜研究授業〜

2月23日(木)に3年1組で東京教師道場の発表授業がありました。単元は「かけ算の筆算」で、講師に江戸川区学校教育支援センターの末吉潤一先生に来ていただきました。
授業では、きまりを見つけ、意欲的に問題を発展させていく子供たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜中学生による読み聞かせ〜

2月21日(火)に小中連携の取り組みの一環で、去年卒業した松江四中の1年生が全学年に読み聞かせをしてくれました。子供達は先輩達の読み聞かせに夢中で聞き入っていました。読み聞かせ後、中学生に様々なことを質問するなど交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜名主屋敷見学〜

17日(金)に名主屋敷見学に行きました。名主屋敷の使われ方や道具の説明を受けました。また、囲炉裏で実際に火吹き竹を使って火を強めたり、資料館で道具を見たり、昔の地域写真から大杉東小学校の場所を探したりしました。楽しかったようで、「今度遊びに行く」という声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜土曜学校公開〜

2月18日(土)に今年度最後の学校公開がありました。1組は国語で調べた地域の行事をグループで発表しました。2組は図工でクギを打って作品作りを行いました。多くの地域・保護者の方々に参観いただきまして、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がお世話になった学校に奉仕活動をはじめました。学校のために自分たちができることは何か考え「下級生に教える」「下級生と遊ぶ」「学校をきれいにする」の3つのグループに分かれて活動することになりました。学校のために一生懸命活動していました。

3年生 〜6年生の奉仕活動〜

卒業を控えた6年生が、学校のためにできることを考えて「奉仕活動」をしています。下級生と遊んだり、勉強を教えたりと大活躍です。3年生は6年生と関われるこの休み時間が大好きで、「明日も楽しみ!」と大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なわとび教室

13日(月)4校時に4年生を対象としたなわとび教室が行われました。講師にはアジア、世界の舞台でご活躍された粕尾将一先生にお越し頂きました。子供たちは跳び方のコツを教えて頂いたり、パフォーマンスを見させて頂いたりして、更に関心を高め、一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 〜なわとび教室〜

2月13日(月)の20分休みに縄跳び教室がありました。講師には、縄跳びの元アジアチャンピオンである粕尾将一さんに来て頂きました。3重跳びや4重跳びといった高度な技に子供たちは大興奮でした。その後、3・4年生を対象に縄跳びの実技指導があり、縄の持ち方から跳び方のコツまで専門的な指導をしていただきました。ちょっとしたアドバイスで「先生!二重跳びができた!」と上達する子がたくさんいました。プロの指導のすごさを教員も感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜外国語活動〜

3年生では、今年度最後のALTによる外国語活動がありました。スポーツを題材にしながらビンゴゲームを通して英語に親しんでいました。
画像1 画像1

3年生 〜マラソン週間〜

マラソン週間が始まっています。20分休みは全校児童で校庭を走って体力作りをしています。朝休みや昼休みにも自主的に取り組んでいる児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 〜体育 跳び箱〜

体育では「跳び箱」に取り組んでいます。子供たち同士でアドバイスをし合いながら、開脚跳びや台上前転といった技に挑戦し、どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜理科 豆電球にあかりをつけよう〜

理科では、乾電池と豆電球を使ってどのようなつなぎ方をすれば明かりがつくのかを学習しています。「輪っかのようにつなぐと明かりがつく」、「電池を2つつなげると明かりが明るくなる」など実験を通して体感的に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

竹馬だより