7月6日の土曜公開ではセーフティー教室を行いました。4校時の保護者向けの講演会では、携帯・スマホをどのようにして子供達に使わせていくのか、安全なつかいかた、フィルタリングについてなど、講師から役立つお話を聞くことができました。ご参観下さった保護者・地域の皆さまありがとうございました。

祝☆ 卒業式

画像1 画像1
3月24日 卒業式

晴れ渡る青空の下、卒業式が行われました。

卒業証書を受け取る6年生の姿がとてもたくましく見え、

大杉東小を巣立ち、これからの未来を切り開いていこうとする決意を感じました。

大杉東小の最高学年として立派に役割を果たしてきた6年生。

今まで本当にありがとう!!

中学校でもがんばってください。

3/25 修了式

画像1 画像1
3月25日 修了式

3学期もいよいよ最終日となり、修了式が行われました。

子供たちは この1年間たくさんの経験を積み、大きく成長してきました。

4月からは1つ学年が上がります。

今年度学んだことを、来年度に生かしていきましょう。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日 6年生を送る会が開かれました。
 たくさんお世話になった6年生。6年生への感謝の気持ちをそれぞれの学年が歌や言葉で伝えました。
 送る会の後には,なかよし班ごとに分かれて,一緒に遊び,給食を食べました。6年生との楽しい時間を過ごすことができました。

3月3日の給食は…

3月3日はひなまつり。
今日の給食は,
「ちらしずし」
です。
画像1 画像1

ウィンタースクール

初めて宿泊する子も多い中、5年生の仲間と共に3泊4日協力して過ごしてきました。
苦楽を共にする中で、新たな友情が芽生えたり、成長が見えたりと、子供達の新たな一面をたくさん感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンタイム☆

画像1 画像1 画像2 画像2
体力作りの一貫として、16日からマラソンタイムを行っています。

子どもたちは元気に走り、寒さなんか吹き飛ばしてしまいます!

子どもから

「今日は10周走れた!」「最後まで止まらずに走った」

と、意欲的な声がたくさん聞かれました。

4年生 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日 4年生の親子レクを行いました。

お父さんお母さんをチームに入れ、
クラス対抗のドッジビー大会です。

男の子はさすがで、早い球がびゅんびゅん行き交います。

しかし、女の子も負けてません。タイミングを合わせて上手にキャッチし、
男の子顔負けのプレーも飛び出しました。

一方、保護者の方たちはやはり優しく、とった球は子どもに渡し、
子どもたちのフォローをしていただきました。

終了後には、ジュースのお土産をもらい、子どもたちにとって、
大満足の時間となりました。

お手伝い・ご参加いただきましてありがとうございました。

一輪車発表集会

クラブ活動のまとめとして、児童集会で発表しました。今年度は新たな技にも挑戦。全員でバランスを上手にとって、大技を成功させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

今までの感謝を行動で示そうと、6年生は奉仕活動に取り組んでいます。
全部で6つのグループに分かれ、初めての活動。下級生に楽しんでもらえるように、精一杯頑張りました!

1.竹馬技アドバイス計画
  一緒に遊ぼう計画(主にドッジボール)
2.なわとび(短縄・長縄)アドバイス計画
  一緒に遊ぼう計画(主にドロケイ)
3.鉄棒技アドバイス計画
  一緒に遊ぼう計画(主に鬼ごっこ)
4.学習のアドバイス(かけ算九九、計算のしかた)計画
  「分からない部分教えます」ミニ先生!
5.図書室で読み聞かせ計画
  「おすすめの本紹介します」ミニ先生!
6.けん盤・リコーダー・金管アドバイス計画
  「演奏のしかた教えます」ミニ先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅は咲いたか…

 朝晩,曇りや雨の日はまだまだ寒いですね。時々雪の予報も聞かれます。5年生は22日(日)からウィンタースクールで,新潟県の塩沢に行きますが,おそらく雪が多く積もっていることでしょう。
 しかし,暦の上では,春。天気が良い日の日差しは暖かいですね。
 今日2月16日も,日中は暖かかったです。

「そういえば,梅はどうなったかな…」校庭に出てみました。毎年この時期になると,校庭の梅が咲いているのですが…
 見ると,すでに咲いていました。

「梅は咲いたか…」という唄を思い出しました。調べてみたら,江戸時代中ごろにできた唄だそうです。

 春の足音が,聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月学校公開

2月14日(土)は,学校公開でした。
今年度最後の学校公開ということもあり,多くの方に参観していただきました。

写真上:4年生 伝統工芸「江戸切子」についてのお話をお聞きしました。
写真中:6年生 税理士の方を講師にお招きし,税金についての学習をしました。
写真下:1・2年生 体育館で昔遊びを楽しみました。

今年度もあと1か月となりました。最後まで,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(火)研究発表の日

 2月10日(火)は,研究発表の日でした。
 本校は,今年度,江戸川区教育課題実践推進校の指定を受け,研究主題を「考える力を育てる指導の工夫〜国語科『読むこと』を通して」として,国語科の授業を研究してきました。当日の授業の様子をご紹介します。

写真上:1年生「おはなしの中の『いいな』を見つけ,『ともだちボックス』でしょうかいしよう」
写真中:3年生「心の通い合いを読み,『パタパタ物語』にまとめて発表しよう」
写真下:5年生「おもしろく伝えるための工夫を知って,プレゼンテーションをしよう」

 その後,「国語単元学習の実践とその課題」という演題で,東京学芸大学名誉教授・前早稲田大学教授田近洵一先生,平井西小学校校長井上典子先生の対談,及び田近先生の講演をいただきました。

 大勢の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(木)

4年生がスケート教室に行ってきました。

慣れないスケート靴を履くところから悪戦苦闘でした。
早く終わった子は、困っている友達のお手伝いをしてあげる優しい姿も見られました。

スケートリンクでは、なかなか思うように進めず、
何度も転びながら、滑りました。
しかし、最後の自由時間には、多くの子がスイスイ滑れるようになりました。

「楽しかった!」「また行きたい!」という声がたくさん聞かれました。

校内書き初め大会

3学期が始まりました。学校ではさまざまな学習が始まっています。
さて、9日(金)と13日(火)で3年生以上は体育館、1.2年生は各教室で書き初め大会を行いました。一文字書くごとに大きく息を吸い、集中して書く様子が見られました。
19日(月)〜29日(木)までは書き初め展示週間になっています。ぜひ学校に足を運んでいただき、子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から3学期

 1/8(木)新学期。子供たちは元気に登校してきました。
 体育館で始業式を行いました。
 校長先生からお話をいただきました。
 校長先生は,大杉東小学校の子供たちの幸運を祈って,おみくじを引きました。すると,「大吉」でした。そのくじには,こう書いてあったそうです。
「努力すれば,学業成就」
「優しくすれば,友来たる」
 今日,1年生と5年生に,新しいお友達が来ました。さっそく「友来たる」でしたね。

 空は雲一つない快晴でした。晴れ晴れとした気持ちで迎えた新学期でした。

 今年も本校の教育にご理解,ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。
(写真:今朝の快晴の空です。)
画像1 画像1

明日から新学期

 新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

 さて,今日は1月7日。明日から始まる3学期に向け,私たちは様々な準備をしています。掲示物を用意する先生,教室でワックスをかける先生,職員室で話し合いをする先生…

 どの先生も,思いは一緒。
 明日,元気な顔で登校する子供たちに会うのを,とても楽しみにしています。

 明日,元気に会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 2学期の終業

小松菜農園見学 小松菜農園見学 ソース工場見学 ソース工場見学
12月25日(木)に2学期が終業しました。3年生の2学期は、社会科見学で郊外に出かける機会が多くあり、江戸川区内および地域の方々にたくさんお世話になりました。10月のスーパーマーケット見学に始まり、11月にはバスでの区内めぐり、そして、小松菜農園見学、ソース工場見学と続きました。子どもたちを温かく見守って下さった皆様方に心より感謝いたします。また、保護者の皆様にも多くのご協力をいただきました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は終業式

 12/25(木),今日は終業式,2学期最後の日です。
 朝,体育館に集まり,終業式を行いました。
 校長先生から,「2学期も,元気に学校に通えたこと,勉強を頑張ったこと,友達に優しく接したことが立派でした。」というお話をいただきました。
 その後,冬休みの生活についてのお話を聞きました。「繁華街に子供だけではいかない」「お金をむやみにもって外出しない」など,特に年末年始に気を付けなければならないことを,寸劇を通して聞きました。
 2学期最後の登校日ということもあって,お楽しみ会をするクラスもありました(写真左)。外は寒かったのですが,相変わらず元気に遊んでいました。
 終業式と言えば通知表。今回も,一人ずつ頑張ったところを担任の先生から話してもらっていました(写真中)。
 荷物をたくさん持って下校です。「さようなら!」先生と元気にあいさつしていました(写真右)。

 冬休み,元気に過ごしてくださいね。そして,3学期の始業式で,元気な顔で会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 PTA親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA親子レクリエーションが行われました。
障害物リレーやながなわと親子で協力できる楽しい企画でした。
クラスのみんなや親御さんと協力しながら楽しんで取り組むことができました。
子供たちも、楽しんで満足そうな様子でした。

芸術鑑賞教室がありました 12/19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術鑑賞教室がありました。

低学年は「やまねこおことわり」「ピーターパン」
高学年は「100万回生きたねこ」「星の王子さま」でした。

影絵を使った劇は、彩りがきれいで、普段目にする劇とは一味違い、
子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

また、巧みに動く影絵の仕組みについて、説明と、数人の子への体験もさせてもらいました。

様々な工夫を凝らされた劇の鑑賞が子どもたちの良い経験になったことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31