学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

さよならコンサート〜金管クラブ

画像1 画像1
 3月16日土曜日、金管クラブのさよならコンサートがありました。
金管クラブは4年生以上の音楽の好きな子が集まっています。朝の練習で力をつけてきました。今年度も毎週月曜日の朝会の時や運動会やふるさと祭り、ふれあいコンサート、ひがしっ子祭り、管楽器演奏会など本当に活躍してくれました。
 今日の演奏会も金管クラブを応援する人達が大勢聴きに来てくれました。アンコールまであり、温かい大変盛り上がったコンサートでした。

のどかです・・・春の風の中・・・授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい寒さも遠のき、うららかな春の午後、2年生は楽しそうに体育の授業。3年生は社会科で「昔のくらし」。洗濯板とたらいでお洗濯をしています。一生懸命、図工で身に付けるエプロンを洗う姿が何とも微笑ましく思いました。 

6年生バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日は6年1組がバイキング給食でした。主食・主菜・副菜がバランス良くなるように自分で選びました。児童は普段とちょっと違う給食にとても喜んでいました。
15日は6年2組とひまわり6年生の予定です。


 ☆今日のバイキング献立☆
主菜:わかめおにぎり
   クロワッサン
   小松菜ペペロンチーノ
主食:イカのチリソース
   鶏肉の唐揚げ
   ウズラの卵のカレー煮
副菜:春雨サラダ
   フライドポテト
デザート:いちご
     オレンジ
     ココアケーキ
飲み物:牛乳

6年生リクエスト給食(主食編) 第1位

画像1 画像1
6年1組、2組、ひまわり6年生にアンケートを行った結果、リクエスト給食(主食編)の第一位は【照り焼きバーガー】でした。照り焼きバーガーにはせんキャベツがたくさん入っています。
果物は今が旬でおいしい【きんかん】を出しました。きんかんは食べるのが初めての児童もいました。

☆3月11日の献立☆

照り焼きバーガー
チリコンカン
粉ふき芋
きんかん




6年生とのサイン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日は教職員と保護者で6年生の卒業をお祝いして「卒業を祝う会」が和やかに行われました。転任された先生方も来て下さり、平井東らしい心のこもった会となりました。
 7日は「サイン集会」が体育館で行われました。お世話になった6年生のサインをもらおうと全校児童が並んでいました。
 たくさんのお兄さん、お姉さんからサインをもらい、みんなニコニコ笑顔でした。
一日、一日過ぎていくことが惜しい時、それは今この時期です。

 

3月になりました〜6年生を送る会〜

画像1 画像1
 いよいよ、年度末です。厳しい寒さからようやく明るい春の陽が校庭を照らし、心も躍るようですが、6年生はもうすぐ卒業です。4日月曜日の3,4時間目は6年生を送る会がありました。どの学年も温かく6年生の卒業を祝いました。「今までたくさんお世話してくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて、「中学へ行ってもがんばってください」と励ましの気持ちを伝えました。素敵なひがしっ子たちでした。
画像2 画像2

ひまわりレストラン

6年生がウィンタースクールに行っている間に、5年生が中心になって、ひまわりレストランを行いました。2月14日(木)には3年1組の皆さんを招待し、2月15日(金)には3年2組の皆さんを招待して、事前に作ったクッキーとポップコーンの注文をとって配りました。「おいしい」の言葉にとてもうれしそうにしていました。そのほか「でんごりらゲーム」で楽しく交流することができました。また、お返しに3年生の皆さんから歌やリコーダーの演奏、お手紙のプレゼントがありました。これからも交流を深めてもっと仲良くなっていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度のクラブに向けて!

暦はもうすぐ3月。
来年度のクラブ活動を決めるために、色々な活動が始まっています。

1,クラブ見学
 2月19日(火)の6校時のクラブの時間に、3年生が見学に来ました。

2,クラブ発表集会
 2月20、21日の朝、バトミントン、科学、ダンスクラブが、体育館で今年度の活動報告をしました。(写真1・2)

3,作品発表
 図工イラストクラブの作品が、職員室前に展示されています。(写真3)

4,クラブビデオ発表会
 2月26、27日に、ボール運動、卓球、家庭科、
パソコンクラブが、ビデオで活動の様子を発表します。

3〜5年生の皆さん、来年度に入りたいクラブは決まりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインタースクールに行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が2月13日(水)から2月16日(土)まで新潟県南魚沼市へ、ウインタースクールへ行ってきました。
宿の裏庭での雪遊び、スキー場での雪上運動会、ソリ遊び、そして、スキー教室。雪国を存分に堪能しました。
 また、つむぎの手織り体験などの体験学習にも取り組みました。最終日は、大雪に見舞われましたが、参加児童が、全員無事に学校に帰ってくることができました。ウインタースクールでの思い出や絆を大切にしながら、卒業まで残り一ヶ月、有意義な小学校生活を送りたいと思います。 

ジャンボ餃子献立

画像1 画像1 画像2 画像2
リクエスト給食のおかず編を2月に行いました。一番リクエストが多かったのはジャンボ餃子でした。
ジャンボ餃子の皮は直径16センチのものを使用していて、とても大きいです。油で揚げています。中心温度を測り、衛生管理に努めています。

献立内容
・ジャンボ餃子
・キムチチャーハン
・春雨スープ

クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、2月も下旬となりました。
四年生以上で活動しているクラブもまとめの時を迎えています。
昨日と今日でバドミントンクラブ・科学クラブ・ダンスクラブの発表が体育館でありました。学年を越えて仲良く楽しく活動している様子がよく伝わりました。
 図工・イラストクラブは1階の廊下に作品を展示しました。
他のクラブはビデオによる発表です。楽しみです。

歯科保健優良校 表彰されました

画像1 画像1
 今年度東京都学校保健優良校に平井東小学校が表彰されました。
これは、歯の健診において、虫歯が少なくて、歯周疾患もなく、歯がきれいで健康であること、また、歯科保健指導を計画的に実施している学校に贈られる賞状です。
大変名誉なことです。これからも、ご家庭においても、食生活に気をつけて歯を大事にしましょう。








立春が過ぎました〜まだまだ寒いですが元気です〜

 いよいよ2月になりました。立春が過ぎても寒い日が続いています。1月は1年生と2年2組がインフルエンザで学級閉鎖になりましたが、全校で感染拡大を防ぐため気をつけているところです。
 今週の月曜日には仲良し班遊びが、本日はスポーツ自慢集会がありました。
仲良し班はリーダーの座を6年生から5年生に受け渡し、今週の遊びでは5年生が中心となって進めてくれました。なわとび、ドッジボール、どろけいなど楽しく遊びました。
 スポーツ自慢集会では、新体操になわとび、プロレス、一輪車、サッカーにバスケットボール、野球、バトンなど、幅広いジャンルでお得意な運動を発表して、感心しました。子どもの無限の可能性を感じました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

大寒です〜寒さはピーク〜春待ち遠し

 大寒を迎え、寒さは本番です。1年1組はインフルエンザのため、再び学級閉鎖となりました。
 それでも、休み時間は全校でなわとびに取り組み、体を鍛えています。カードの色塗りを励みに一生懸命、挑戦しています。
 
 今日は、新春かくし芸大会が集会でありました。お手玉あり体操あり、駅名発表有り、バイオリン発表あり、ダンスあり、そしてお笑いありとても楽しかったです。

 この勢いで、寒さなんか吹き飛ばしましょう。全員登校できる日を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ募金、取り組んでいます

画像1 画像1
 代表委員会が呼びかけて、玄関でユニセフ募金を行っています。
今日も寒い中、大きな声で「お願いします」「ありがとうございました」と言っていました。子供たちもお小遣いから募金をしていました。
 明日の公開日も呼びかけるそうです。
どうか、よろしくお願いします。

大雪が降りました〜書き初め展始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日〜14日の三連休は天候の変化に驚きました。
13日は小松川平井マラソンで暑いほどの好天気でした。たくさんの子が参加しました。
翌日の成人の日は、電車も止まるほどの大雪が降りました。
 校長室前の白梅も、いつもはもう咲いている頃ですが、まだ蕾です。冬はまだまだ・・・、寒さ厳しい日が続きます。
 学校は書き初め展が始まりました。子供たちの力作をどうぞ見にいらして下さい。

3学期、元気に始まりました

明けましておめでとうございます。
平成25年が明けました。

 学校も1月8日から3学期が始まりました。
どの子もキラキラと目を輝かせ、新年の希望と3学期のまとめの時を充実して過ごそうという意気込みが感じられます。

 本日は席書会がありました。
低学年は硬筆、3年生以上は毛筆です。心を落ち着かせ、一生懸命丁寧に書いている姿に清々しさを感じました。
 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終了まであと2週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
平成24年も今日まで駆け足で過ぎていきました。
 学校は2週間ほどで2学期が終わります。子供たちは学習のまとめに励んでいます。
今日は、給食保健委員会のお話が集会でありました。朝食、睡眠、運動などの大切さや目の運動や手の洗い方も教えてくれました。
寒い冬、風邪など引かないように気をつけてもらいたいです。
 そして、元気に2学期を終えて楽しい冬休みを過ごせますように。

マラソン練習始まりました

画像1 画像1
 音楽会や道徳授業地区公開講座も終わり、2学期もあと1か月足らずです。
このごろめっきり寒くなってきましたが、ひがしっ子は元気です。
今週からマラソンに取り組んでいます。朝の時間と20分休みに音楽に合わせて走っています。体を鍛えて風邪を吹き飛ばそうと、「冬の到来どんと来い!」と、どの子も頑張っています。

音楽会〜ハーモニーの花が大きく咲きました

 11月9日(金)10日(土)は音楽会でした。
どの子も一生懸命、練習しました。できなかった楽器もたくさん練習してできるようになりました。歌も言葉を大切に意味を考えて歌いました。
 どの学年もテーマがあり、心から楽しめた音楽会でした。
たくさんの感動をもらい、涙を流していた方も大勢いらっしゃいました。
 運動会とはまたちがう、素敵なひがしっ子の姿を見て、ハーモニーを聴いていただけたことでしょう。
この素晴らしい経験を忘れず、2学期のまとめに向け頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

HP掲載資料