学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

運動会10日前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭には真っ白なトラックの線が毎朝引かれ、プログラムが仕上がり、校舎内にも丁寧に描かれたポスターが張られました。来月1日の運動会に向けた諸準備が一つ一つ整ってきています。

青い空の下で紅白の旗が大きく振られ、応援団の朝練習の声や太鼓の音が響く朝です。音楽室では、金管バンドクラブの子供たちが、明日の入場行進練習に向けた曲の合わせを真剣な表情で行っていました。

朝の会の教室からも、応援の歌「ゴーゴーゴー」の元気な声が響き、子供たちの気持ちの高まりを感じます。
体育館で行っていた表現種目も、校庭で練習を始める学年が出てきました。健康面には十分留意しつつ、いい練習を重ねさせていきたいと思います。

119はどこにかかるの・・・!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ホースには2種類あって、色が違いますよね。色の他にどんなところが違うでしょう。」
「太さ!」
「正解です。放水する水の量が違います。」

 4年生は社会の学習で消防の仕事について学習しています。今日は江戸川消防署の小松川出張所に見学に行きました。消防車や救急車の車内の様子や防火服のしくみ、訓練の様子や庁舎内の造りを見て回りました。
 素早く消火するために日々訓練をしていることや訓練していても火災の現場ではケガが絶えないことなど、体験を踏まえてお話をたくさん聞かせていただくことができました。また、119番に電話すると「災害救急情報センター」に繋がり、住所をしっかり伝える必要があることも教えていただきました。
 通信室を見学している最中に、救急車が出動する緊迫した場面にも遭遇し、消防の仕事について理解を深めることができました。

新緑の中、思いっきり外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温21度、湿度28%と、絶好の運動日和の今日の中休みは、週に一度の「パワーアップ・チューズディ」(今日は水曜日ですが...)でした。軽やかな曲に誘われ、全校の子供たちが、校庭へ体育館へ、そして屋上へと向かいました。

長い連休が明け、久しぶりに友達と一緒に体を動かす子供たちはとても嬉しそうでした。初夏の爽やかな気候を存分に味わい、たくさん遊んでほしいと思います。

自転車は4つの「ひだり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 自転車に乗るときは「ひだり」側から
2 足を着くときは「ひだり」足から
3 道を走るときは「ひだり」側を走る
4 ブレーキは「ひだり」からかける

 天気に恵まれて4年生とひまわり学級4年生の子供たちは自転車運転免許教室の学習を行いました。
 校庭では、ラインを引いていただいて歩行者がいる時の横断歩道の渡り方や車が止まっている時の車道の走行の仕方など、一人一人が自転車を運転しながら学ぶことができました。
 教室では、ドライブレコーダーの映像から危険な運転について、どこに気をつければよいか考えながら安全な運転の仕方について学習しました。車の目の前に自転車が飛び出してくると、思わず「危ない!」「ぶつかる!」と声が挙がっていました。
 免許が出来上がるのを楽しみにしている子が多いですが、今日の学習を生かして安全な自転車の運転を心掛けてほしいと思います。

「令和」の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日、皇位継承とともに「平成」から「令和」へと改元され、新たな時代が幕を開けました。

平井駅前には、商店会で掲げた「令和」の文字が、青空にはためいていました。
子供たちのいない校庭では、新緑の木々の中でツツジが綺麗な花を咲かせています。
時代が替わっても、本校教育への変わらぬご支援をお願いいたします。

このGW、子供たちがたくさんの楽しい思い出を作る期間になればと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31