学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

119はどこにかかるの・・・!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ホースには2種類あって、色が違いますよね。色の他にどんなところが違うでしょう。」
「太さ!」
「正解です。放水する水の量が違います。」

 4年生は社会の学習で消防の仕事について学習しています。今日は江戸川消防署の小松川出張所に見学に行きました。消防車や救急車の車内の様子や防火服のしくみ、訓練の様子や庁舎内の造りを見て回りました。
 素早く消火するために日々訓練をしていることや訓練していても火災の現場ではケガが絶えないことなど、体験を踏まえてお話をたくさん聞かせていただくことができました。また、119番に電話すると「災害救急情報センター」に繋がり、住所をしっかり伝える必要があることも教えていただきました。
 通信室を見学している最中に、救急車が出動する緊迫した場面にも遭遇し、消防の仕事について理解を深めることができました。

新緑の中、思いっきり外遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気温21度、湿度28%と、絶好の運動日和の今日の中休みは、週に一度の「パワーアップ・チューズディ」(今日は水曜日ですが...)でした。軽やかな曲に誘われ、全校の子供たちが、校庭へ体育館へ、そして屋上へと向かいました。

長い連休が明け、久しぶりに友達と一緒に体を動かす子供たちはとても嬉しそうでした。初夏の爽やかな気候を存分に味わい、たくさん遊んでほしいと思います。

自転車は4つの「ひだり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 自転車に乗るときは「ひだり」側から
2 足を着くときは「ひだり」足から
3 道を走るときは「ひだり」側を走る
4 ブレーキは「ひだり」からかける

 天気に恵まれて4年生とひまわり学級4年生の子供たちは自転車運転免許教室の学習を行いました。
 校庭では、ラインを引いていただいて歩行者がいる時の横断歩道の渡り方や車が止まっている時の車道の走行の仕方など、一人一人が自転車を運転しながら学ぶことができました。
 教室では、ドライブレコーダーの映像から危険な運転について、どこに気をつければよいか考えながら安全な運転の仕方について学習しました。車の目の前に自転車が飛び出してくると、思わず「危ない!」「ぶつかる!」と声が挙がっていました。
 免許が出来上がるのを楽しみにしている子が多いですが、今日の学習を生かして安全な自転車の運転を心掛けてほしいと思います。

「令和」の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日、皇位継承とともに「平成」から「令和」へと改元され、新たな時代が幕を開けました。

平井駅前には、商店会で掲げた「令和」の文字が、青空にはためいていました。
子供たちのいない校庭では、新緑の木々の中でツツジが綺麗な花を咲かせています。
時代が替わっても、本校教育への変わらぬご支援をお願いいたします。

このGW、子供たちがたくさんの楽しい思い出を作る期間になればと思います。

大盛況の「学校公開」でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度1回目の学校公開日。「新しい学年や学級で過ごす子供たちの様子を早くご覧いただきたい」との思いから、例年は運動会後に実施していた公開の時期を大きく変えてみました。

大型連休の初日ということもあってご両親や祖父母の方の姿も多く、中に入れないような教室もいくつもありました。また、5年生の家庭科や4年生の体育では、保護者の方の手や身体?をお借りしての学習場面も見られました。ひまわり学級の「外国語活動」も新鮮だったではないでしょうか。

「今年もたくさんの方のお力で、子供たちが真っ直ぐに成長していける」そう思えた学校公開です。3週間、新しい生活環境で張り切って過ごした子供たちをたくさんほめてください。
そして連休明けには、新たに「充電された元気」で、運動会に向けて頑張らせていきたいと思います。

ようこそ!ひまわりへ!

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(木)に、ひまわり学級では、荒川土手に校外学習に行ってきました。

新しい仲間も加わった初めてのお出かけでしたが、交通ルールを守り、学年ごとにまとまって上手に歩くことができました。

広い芝生の下では、鬼ごっこや凧あげを存分に楽しみ、荒川土手の良さの存分に味わうことができました。

かっこよかったよ!消防車と消防士さん            〜はたらく消防の写生会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)少し曇った朝でしたが10時頃には晴天になり、暑いくらいの天候に恵まれ、校庭で「はたらく消防の写生会」を実施しました。

実施時刻直前に消防車が出動してしまい、20分くらい遅れてのスタートでしたが、1〜3年生、ひまわり学級の子どもたちは、迫力ある消防車に目をキラキラさせていました。

「画用紙いっぱいに消防車を描くこと」と「かっこよく消防士さんを描くこと」をポイントに、力いっぱい、迫力ある消防車を描いていました。

最後に、消防士さんたちが、実際に出動するときの様子を演出していただきました。
素早く支度をし、火事の現場にかけつける様子は、本当に「かっこよくて勇敢」な姿で、子供たちはとても感動していました。

学校にある消防設備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんなところにも防火扉があるよ。」
「熱感知器はたくさんあるね。」
 4年生は社会の学習で「消防の仕事」について勉強しています。今日は学校内のどこに、どのような消防設備があるか調べました。階段の近くには防火扉が設置されていることや体育館には様々な消防設備があることなど、探検しながら校内の消防設備についてたくさんの発見をしていました。
 5月には消防署見学も予定しています。これからの学習も楽しみです。

「静」と「動」の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の子供たちが「全国学力・学習状況調査」に取り組む日です。6年生の両クラスでは、朝からピンと張った緊張感の中、いい表情の子供たちでした。

一転、1年生の教室からは、担任の「今日から1年生も校庭であそべまぁす!」の言葉に、全身で喜びを表現する子供たち。そして「う」のつく言葉探しにも夢中になって考え、手を挙げていました。
隣の図工室では、じっと黙って自分の作品(木の工作)に向かう4年生の姿がありました。

子供たちは1日の中で「静」の時間と「動」の時間を使い分け、しっかりと学び、そして伸びていきます。

「初めての給食」は見事に完食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から楽しみな給食が始まりました。献立は、子供たちの大好きなタンドリーチキンカレーとフレンチサラダ、デザートは真っ赤なイチゴです。

小学校での「初めての給食」となる1年生は手洗いやランチョンマットなどの準備も素早く、そして1組も2組も、見事に空っぽの食缶となりました。これからも、毎日たくさん食べて、元気に生活してほしいですね。

午後に開いた「年度初め保護者会」にも、何と全校の8割近くの保護者の方の参加をいただきました。参加率は、そのまま「学校への大きな期待」と受け止めさせていただきます。4月のお忙しいところ、また冷たい雨の降る中のご参加、本当にありがとうございました。

真剣な態度で「避難訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2
「地震です。自分の体を守りなさい。」の緊急放送とともに、すべての教室から音や声が消えました。どの教室でも、さっと防災頭巾をかぶって机の下に入り、頭を守る子供たちの姿がありました。入学からまだ3日目の1年生の教室も、写真の通りです。

雨のため集合場所とした体育館には、次々と真剣な表情の子供たちが黙って集まってきました。整列して、座ってからも、全く私語は聞かれません。第一回の避難訓練は、全児童が大変に立派でした。

日頃の元気で楽しそうな姿と、緊急時の真剣な姿、そのどちらもを併せもっているひがしっ子に安心しています。

新しい教室はいい空気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新年度の2日目。新しい仲間との新しい教室は、どこも楽しそうな空気がいっぱいに漂っていました。これから始まる新たな生活に期待もふくらみます。

集団下校をする1年生の周りには、中学校の入学式を終えた卒業生がたくさん集まっていました。「ご入学おめでとう」「制服がよく似合うね」という言葉に、どの子も嬉しそうでした。
それぞれの「新しい春」を応援したいと思います。

新年度がスタートしました!〜始業式・入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「また一緒のクラスかな?」
「担任の先生は誰かな?」
と、久しぶりに子供たちの声が学校に響きわたりました。
子供たちは、一つ学年が上がり、お兄さん、お姉さんらしく成長した姿で登校してきました。
あいにくの天候のため急きょ体育館で行った始業式でしたが、どの学年も立派な態度で、良い一年のスタートを切ることができました。

始業式の後は、緊張と楽しさに胸を弾ませた、かわいい新一年生63名を迎え、入学式を行いました。
5.6年生、保護者、職員、地域の方々に温かく見守られながら平井東小の一員になりました。
これからたくさんのことを学び、たくさんの友達を作って元気いっぱいに過ごしてほしいです。

入学式の準備万端!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い春休みが終わり、8日からは新年度の新しい生活が始まります。
今日5日は、新6年生と新2年生が、一足早く登校し、入学式の準備を行いました。

1年生の教室をきれいに飾り付ける子、体育館に並べた椅子を一つ一つ丁寧に拭く子、たくさんの花の鉢を体育館の舞台に運び、並べる子...。それぞれの仕事を「1年生を気持ちよく迎えるために」と一生懸命に行う、立派な6年生の姿でした。

2年生は「歓迎の出し物」の練習です。春休みの間にもほとんど忘れることなく、元気いっぱいに呼びかけの言葉や歌、合奏を披露しました。

体育館下の桜は、まだ5分咲きくらい。明後日は、満開の桜の花が63人の1年生を迎えてくれそうです。

新年度、すくすくはいいスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室から見える桜の花が、春の陽気にまぶしいばかりの校庭です。本日昼の新しい元号の発表も待たれますが、今日から新しい年度「平成31年度」が始まります。

学校よりも一足早く「新しい顔ぶれの子供たち」が揃うすくすくスクールは、今、いい空気で朝の学習を行っています。ホームルームの下の学年の子も、図書室の上の学年の子も、騒がしい私語ひとつなく、それぞれに用意した国語や算数の課題に、また読書にと、しっかりと「自分の学習」を進めていました。まだ入学式前の1年生も、新しくひがしっ子となる転入生もいましたが、本当に立派で嬉しくなりました。

職員の出入りもありましたが、本校は昨年までと変わることなく「一人一人の子供たちを大事にした教育」を行ってまいります。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31