学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

元気の秘訣は美味しい食事

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の活動もこの後の室内レクを残すだけとなりましたが、子供たちは全員がとても元気です。
食欲も旺盛で、毎食残菜がほとんど出ないのは、学校での給食と同じです。

班ごとにてきぱきと準備をして、美味しく食事を頂いています。

雨が降ったりやんだりの一日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝の後には、やはり食べさせてあげたいアイスクリームのために光徳牧場に。車窓からは、ハイキングをする予定だった戦場ケ原や男体山がきれいに見えました。

足尾銅山の脇を流れる渡良瀬川、日光の大谷川には濁った水が勢いよく流れ、昨日からの雨量の多さがよく分かりました。

朝、宿舎を出た時一面の白い風景に「こんな霧って初めて見た!」と声をあげる子もいましたが、晴天でない日だからこそ、日光の自然にふれる一日となりました。

美しい華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちの日頃の行いがよく、雨もやみ空は明るくなってきました。
水量の多い華厳の滝で、たくさんのマイナスイオンを頂きました!

日光も雨の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
台風接近による都内の暴風や雨のニュースを心配していますが、5年生の子供たちのいる日光も、夜から強い雨が降り、今も雨は降り続いています。残念ながら、今日の日程も変更となりそうです。

6時の起床を前に、すでに目が覚めてしまった子達もいますが、布団の上で横になったまま静かにしています。
昨日の部屋の写真ですが、整えられた上履きが立派な男子の部屋でした。

元気に一日目が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいカレーの夕食をたくさんおかわりした子供たちは、夜のお楽しみ「キャンドルファー」を体育館で行いました。

暗い体育館にろうそくの灯りがパッとともると、子供たちからは自然と声が挙がりました。

元気いっぱいに声を出しながらマイムマイムやジンギスカンを踊った後、最後の班長会はとても真剣な空気でした。間もなく消灯です。

一日目、屋外での活動は終了

画像1 画像1 画像2 画像2
「関東地方に台風接近中」「23区に大雨警報」…と報道される中ですが、ここ日光は青空も見られ、朝から一度も傘を使わずにすみました。
しかし、キャンプファイヤー場は下の草などが濡れているため、夕食後の活動は体育館での「キャンドルファイヤー」とします。

今、班ごとに部屋で過ごしていますが、遊び方もとても上手です。

日光彫りに挑戦です

画像1 画像1 画像2 画像2
木彫りの里の古民家で日光彫りを体験中です。
「曲がる線が難しい〜」「だんだん分かってきた!」と苦戦しながらも楽しそうな子供たちです。

三猿、眠り猫、鳴き龍、水芭蕉など、日光に関わる模様の
お盆が彫り上がっています。
自分だけの素敵なお土産ができました。

宿舎に着いてお弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2
東北自動車道は、途中激しく雨の降る時間帯もありましたが、バスの中はレク係の子が進める楽しいバスレクで、いい時間を過ごしてました。

残念ながらだいや川公園には立ち寄らず、直接宿舎の日光林間学校に着きました。
お弁当の後は日光彫りの体験です。

日光林間学校、安全第一で行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生は、初めての宿泊「日光林間学校」です。台風12号の接近というあいにくのコンディションですが、まずは安全第一に、そしてたくさんの思い出を作って帰ってきたいと思います。

全員参加の子供たち、たくさんのお父さん、お母さん方のお見送りを受け、元気に出発しました。

夏休みの水泳指導も盛況です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週に入って、連日30度を大きく超えていたプールサイドの気温ですが、曇り空の今日は28,9度で、水温よりも低くなりました。その分シャワーの水も冷たく感じられ「気持ちいい!」や「冷た〜い」の声が混じっていました。
しっかりと練習を重ね、たくさん泳げるようになる夏になってほしいなと思います。

5年生は明日から2泊3日の「日光林間学校」です。台風の接近が心配ですが、友達との楽しい思い出を作って帰ってきます。
すくすくの花壇も、今「たねだんご」から芽吹いた花々が盛りです。

全員健康で3日目の朝を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった方々にお礼を言い、宿舎を後にしました。最終日の今、日光東照宮の見学中です。

大きな木々に囲まれた山内は気温も低く、3つのグループに分かれた子供たちは真剣な表情で見学をしています。
この後、楽しみなお土産を買って浅草に帰ります。

戦場ケ原のハイキング、歩き通しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の子供たち9名は、全員が元気にハイキングを終えました。

男体山も綺麗に山頂まで見え、気持ちのよい奥日光での2時間でした。

達成感でいっぱいの子供たちは、お弁当と牧場のアイスクリームを楽しみにしています。

日光の朝を満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
日光合同宿泊の朝です。東京の朝とは全く違う、気温も湿度の低い空気で、ひまわりの子供たちもぐっすりと眠れた様子です。
全員が健康で、今日はメインの戦場が原のハイキングに出かけます。奥日光はさらに気温も空気も違う高原です。楽しみにして向かいます。

夏休み、最初の夜

画像1 画像1 画像2 画像2
ひぐらしの涼やかな鳴き声の響く中、日光合同宿泊のひまわり学級の子供たちは、美味しくカレーの夕食を頂きました。全員がほぼ完食し、2回もおかわりをする子もいました。

夕食後のキャンドルファイヤーも、今、大変に盛り上がっています。エビカニックスのダンスや、もうじゅう狩り、ジャンケン列車のゲームと、15校の子供たちが仲良く楽しく時を過ごしています。

学校では今頃、6年生の学校へ泊まろう会の「夜の学校探検」が、佳境でしょうか。
それぞれの「夏休み最初の夜」です。

ひまわりの子供たちは日光に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の4年生と6年生は、今日から二泊三日の「日光に合同宿泊学習」です。
猛暑の浅草駅から電車に乗り、日光駅で降りると、空気も東京とは異なる爽やかな感じ!電車の中も、和やかないい時間でした。

長い長い坂道を頑張って歩き、予定通りに宿舎に到着しました。
これから開校式、そして夜はお楽しみのキャンドルファイヤーを行います。

学力調査の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の子供たちが都の学力調査(平成30年度児童・生徒の学力向上を図るための調査)を行っています。53人一人の欠席もなく、両教室には真剣な空気が漂っています。
開始前に「東京都の1300の小学校全部で、今5年生が同じ問題に向かっているんだよ」と伝えると、一人一人の目に真剣さが加わりました。午前中すべてを使って、国語、社会、算数、理科の4教科の調査を行います。

階段を下った真下の3年生の教室では、楽しそうに「とうもろこしの皮むき体験」を行っていて、対照的な雰囲気でした。

今日は水泳学習の参観日です

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の真夏の日差しが今日は少し和らいだプールに、高学年の子供たちが入り、プールサイドには20名を超える保護者の方が参観しています。年に一度の水泳学習参観で、昨日は中学年、明日はひまわり学級、今日はこの後低学年が行います。

プールを横や縦に使った泳ぎの練習を終え、最後はお楽しみの「流れるプール」でした。子供たちは、速い流れを楽しみながら嬉しそうに泳いでいました。きまりを守って水泳の学習をする5,6年生の姿に安心します。
5年生は、9月にこのプールで3校の水泳大会にも出場します。たくさん泳いで、力をつける夏にしたいと思います。

2年生が図書館見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科と国語科の学習を兼ねて小松川図書館へ見学に行きました。図書館の方たちが働いている場所や仕事内容について聞いてきました。何度か足を運んだことがある児童でも、図書館の仕組みや仕事について初めて知ったこともあるようです。新たな発見・学習をすることができ、子供たちは満足そうでした。学校に戻ってから、見たり聞いたりしたことや分かったことをまとめる学習をしました。
 2学期は、今回の学習を生かして「まちたんけん」に出かける予定です。

夏を待ちわびる廊下の掲示です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室前の廊下の「自分流枕草子」に目が留まりました。清少納言は「春はあけぼの、夏は夜」と表現しましたが、ひがしっ子6年生の夏の感覚では、「海」「西瓜」「向日葵」「花火」...と、様々な考えが言葉となっていました。小学校生活最後の夏も目前、思いっきり楽しんでほしいですね。

階を下った2年生の廊下には「水泳の目標」が掲げられています。「ゴーグルをつけないで目を開けられるようにがんばる」「クロールで25mを泳げるようにがんばります」「青星3になるためにクロールをがんばります」と、一人一人がこの夏にかける意気込みが伝わってきました。私たちも、頑張る子供たちを応援する夏にしたいと思います。

4年生は今日、社会科見学です

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は中央防波堤でゴミについて真剣に考え、午後はガスの科学館「がすてなーに?」で、楽しめながら環境について学習しています。
生き生きと活動する4年生です。