学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

「黒板アート選手権!」〜めざましテレビで放映されました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」の企画で、本校の6年生に向けて、3つの芸術大学の学生さんが黒板アートを制作してくれました。

 3月13日の日曜日に時間をかけて描かれた黒板アート。翌朝、それを見た6年生が気に入った作品を選んで、投票しました。
「黒板を消すところまでが一つの作品」ということで、6年生の子供たちとともに、最後は元通りに消されてしまいましたが、テレビ収録の合間を縫って、他の学年にも公開されました。

 3月24日の卒業式の朝にテレビで放映され、6年生にとっては卒業のいい思い出となりました。

卒業式

画像1 画像1
 3月24日木曜日、本校の第76回卒業式が挙行されました。
 寒い体育館でしたが、堂々と証書を受け取る6年生は一人一人がとても頼もしかったです。門出の言葉でも、堂々と立派な態度で、よびかけや歌をがんばっていました。
 在校生代表の5年生も素晴らしい態度で、式中の姿勢や、送る言葉のよびかけや歌の声がとてもよかったです。

 今年度51名の卒業生が本校を巣立っていきました。「ひがしっ子」一人一人の中学校での活躍を心から祈っています。

さよならコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(日)に、金管バンドクラブの「さよならコンサート」がありました。
4〜6年生の有志で結成された、本校の金管バンドクラブ。6年生にとって、最後の演奏会です。
 今年一年間で演奏した曲、6年生の思いでの曲、ただ今練習中の曲など、バラエティあふれる曲目が演奏されました。
 最後に、新しいバンド長やパートリーダーの発表があり、6年生と引き継ぎをしました。6年生の皆さんお疲れ様でした。4、5年生の皆さんは、よき伝統を引き継いでいってください。

平成28年3月15日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・キムチチャーハン ・春雨サラダ 
・きびなごのフライ ・豆腐とわかめのスープ ・牛乳

 3月は6年生のリクエスト給食をたくさん入れています。15日の「キムチチャーハン」「春雨サラダ」「きびなごのフライ」は6年生からリクエストされた料理です。「きびなご」などの「小魚」はカルシウムを摂るためとよく噛む習慣をつけるために、毎月1.2回献立に出ます。色々な種類の小魚を使ったり、ただ焼くだけでなく、フライや唐揚げ、南蛮漬けなど調理法を工夫しています。15日のきびなごのフライも全校完食でした。

平成28年3月8日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・ツナのトマトソーススパゲティ
・イタリアンサラダ ・チョコブラウニー ・牛乳

 1月に行われたおみくじ集会で「デザート」の券が当たった1年1組から「チョコブラウニー」のリクエストです。チョコブラウニーは100年以上前のシカゴ万博で「女性のために小さくて気軽に食べらるようなデザート」として誕生したそうです。使うチョコの量によって柔らかくしっとりしたものからクッキーのように硬めのものまで色々なタイプがあります。どのクラスでもチョコブラウニーは大好評でした。

保健給食委員会発表集会〜生活リズムについて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健給食委員会の5,6年生が「みかちゃんの一日」という題名で生活リズムに関する劇による集会をしました。何のテーマで発表するかクイズの内容なども自分たちで考えました。
 一日の様子を「朝食」「20分休みのけがの処置」「給食前の手洗い」「赤・黄・緑の栄養」「早寝」の大切さを知ってもらうため、それぞれの劇を行った後に三択クイズを行いました。全校の子どもたちがクイズに参加し、楽しく生活リズムの大切さを学べました。

平成28年3月4日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・ココアあげパン ・焼肉サラダ
・翡翠ワンタンスープ ・牛乳

 翡翠ワンタンスープの「翡翠」とは緑色の宝石のことです。給食の翡翠ワンタンは具に小松菜を入れて「緑色」にしています。4日も全校きれいに完食でした。

平成28年3月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆献立名
・春のちらし寿司 ・鰆の照り焼き 
・すまし汁 ・三色白玉 しろみつ和え ・牛乳

【ひなまつり献立】
 ひなまつりは女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いをする日です。「春のちらし寿司」には菜の花やピンクのでんぶ、お花の型抜きした人参などを散らし、春の景色のようでした。魚は春の魚である「鰆」の照り焼き、ひし餅の代わりに「三色白玉」を出しました。白玉のピンクは苺、緑は抹茶で色をつけました。

ウインタースクール4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日月曜日、ウインタースクール4日目です。
今日は、お世話になった塩沢江戸川荘の方にお礼と挨拶をして、みんな元気に宿を出発しました。
魚野の里で、お土産を買った後、上田の郷でそば打ち体験しました。自分で打ったそばは、とても美味しかったです。
長いようで、あっという間の4日間、とても貴重な体験ができ、たくさんの思い出ができました。
ウインタースクールで身に付けた力を日ごろの生活にも生かし、卒業式に向けて、残りの小学校生活を充実させていきます。

平成28年3月2日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・ごはん ・まめあじの南蛮漬け 
・治部煮 ・小松菜のみそ汁 ・牛乳

 「治部煮」は石川県金沢の代表的な郷土料理です。鴨の肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て、わさびを添えた料理です。2日は鶏肉を使いました。鶏肉に片栗粉をまぶしてから、煮汁に入れる料理なので、とろっとしています。すだれ麩はすだれで挟んだ跡がある板状の麩です。

平成28年3月1日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・ハッシュドポークライス ・三色マッシュポテト 
・ポパイスープ ・はっさく・牛乳

 「ほうれん草」を使った料理には「ポパイ」と名前がつきます。なぜかというと昔の漫画の「ポパイ」というキャラクターがライバルと戦う前に必ず「ほうれん草」を食べてパワーをつけていたからです。この元気のでる「ほうれん草」は緑黄色野菜といって、色の濃い野菜です。体の調子を整える「カロテン」、「ビタミンC」や血を作る「鉄」など体に大切な栄養素を多く含んでいます。

ウインタースクール3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日火曜日、ウインタースクール3日目です。
 今日は、2日目の「スキー教室」で、グループに分かれて練習し、リフトにも乗ってコースをどんどん滑りました。
 インストラクターの方に丁寧に教えていただきながらいろいろなコースを滑り、一人一人がとても上達しました。
  宿に戻ってからは、夕食後に「室内レク」をしました。レク係が考えてくれた楽しいゲームで、みんな大いに盛り上がりました。

 明日はとうとう最終日。たくさんの楽しい思い出を胸に、学校に戻ります。

ウインタースクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月29日月曜日、ウインタースクール2日目です。
 今日は、「スキー教室」1日目でした。いよいよスキー板をつけて、インストラクターの方から、スキー靴の履き方や板のつけ方、転び方や止まり方など、すべりの基礎を習いました。緊張して練習するうちに、子供たちはどんどん慣れていきました。

 午後に予定していた「雪上運動会」は、悪天候のためにできませんでしたが、急遽行うことにした夜の「隠し芸大会」に向け、練習をしました。
 練習の成果もあり、隠し芸大会は盛り上がり、大成功でした。
 残念ながら「星空観察」もできませんでしたが、キャンドルでの素敵な演出があり、思い出に残る夜を過ごしました。

平成28年2月29日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・中華丼 ・棒棒鶏サラダ
・開口笑(かいこうしょう) ・牛乳

 開口笑とは、ごまが入っている中国のドーナッツのことです。ドーナッツを揚げてひび割れをする様子が人が口を開けて笑っているように見えることから「開口笑」と名前が付けられたといわれています。29日のドーナッツの中には豆腐も入っていて、栄養たっぷりです。

ウインタースクール1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日日曜日、ウインタースクール1日目です。

 朝早くからたくさんの保護者の方と職員に見送られて、元気に出発しました。
予定よりも早く宿舎に着き、お家の人に用意してもらったおいしいお弁当を食べた後、宿の近く広場で雪遊びをしました。そりで滑ったり、寝転んだり、雪だるまやかまくらを作ったりしました。たくさんの雪の中、とても貴重な体験でした。

明日は、いよいよ舞子スキー場でスキー教室です。早めに就寝して、明日に備えます。

ウィンタースクールに元気に出発!〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きなリュックを背負った6年生の子供たちが、朝日のまぶしい校庭に集合しました。今日から3泊4日のウィンタースクールです。
 雪の新潟で、小学校生活最後の楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。行ってらっしゃい!

幼小交流会

画像1 画像1
2月26日(金)、本校体育館にて幼小交流会が行われました。

この日に向けて、あれこれアイディアを出し合いながら、一生懸命に準備を重ねてきた1年生の子供たち。
「あやとり」や「さかなつり」、輪投げなど、様々なお店を用意して当日を迎えました。

交流会では約70名の幼稚園・保育園の子供たちが遊びに来てくれて、大変盛り上がりました。1年生の子供たちにとっても、4月から1つお兄さん・お姉さんになることを意識することができた、貴重な時間になりました。

平成28年2月25日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・コーンピラフ ・レバーのマリアナソース
・ミネストローネスープ ・まめまめサラダ ・牛乳

 「ピラフ」はトルコ料理です。トルコ料理はフランス料理、中華料理と並んで世界三大料理と言われています。
 平井東ではレバーの料理が好きな子供たちが多く、25日もレシピを聞かれたり、「おいしかったです」と声をかけられたりして、好評でした。

平成28年2月24日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・うめじゃこごはん ・ししゃものごまつけ焼き
・くきわかめのきんぴら ・田舎汁 ・牛乳

【食器の置き方は合ってますか?】
 日本では食事のマナーとして、ごはんは左側、汁物は右側、おかずは奥と決まっています。左利きの人は左右が逆です。給食では毎日、各クラスに手紙を配布し、食器の置き方を確認しています。
 24日の給食では特に「くきわかめのきんぴら」が好評で、おかわりする子供たちが多かったです。
 

平成28年2月23日の給食

画像1 画像1
☆献立名
・ガーリックフランスパン ・いかくんサラダ
・ポークシチュー ・きんかん ・牛乳

 23日のデザートは小さなみかんのような可愛い果物「きんかん」でした。きんかんは昔から咳や喉の痛みに効果があるといわれています。食べる時にきんかんの皮は剥かずに皮ごと食べます。皮の方が甘く、中の白っぽい部分はすっぱいので、皮と中の部分を一緒に食べるとおいしいです。
 子供たちは「酸っぱい〜」「甘〜い」「食べたことがない」などと言いながらほぼ完食でした。きんかんが好きな子はおかわりして食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

HP掲載資料