学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

6年生 ウインタースクール 2日目&3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウインタースクール2日目はスキースクールです。
スキーが初めての子もたくさんいましたが、みんなコーチの話を一生懸命聞いて練習に取り組みました。
午後にはみんなリフトやゴンドラに乗り、斜面を上手に滑れるようになりました。
終わりの時間になると、「もっと滑りたい!」と話をしていました。

3日目は宿の裏庭で雪遊びです。午前中は生活班ごとに、協力してのかまくら作り。班ごとに様々なかまくらを作りました。午後はクラスで分かれて雪合戦です。たくさんの雪に囲まれて、歩くのに苦労しながらも、雪玉を投げ合いました。その後、斜面を利用してそり遊びです。悲鳴を上げながらも滑り降りる爽快感を味わいました。
夜には、お土産を買いました。お家の方はどんなものが喜ぶか一生懸命悩み、予算の中で買えるか考えながら選んでいました。 明日は元気に東京に帰ります。

6年生 ウインタースクール 1日目

画像1 画像1
遂に始まりました。6年生が楽しみにしていたウインタースクールです!
学校を出発してから東北道、北関東道を通り、塩沢江戸川荘に到着しました。
とても良い天気に恵まれ、スキー場でスキー板の合わせを行いました。
夜は地元の方に民話を話していただき、昔の雪国の装束を着させてもらいました。
残念ながら星空は見えませんでしたが、眼下に広がる素敵な夜景を見ることができました。
みんな元気に1日目を過ごしました。明日はいよいよスキー教室です。
子供たちはワクワクしているようでした。

2月になりました

画像1 画像1
 2月8日土曜日は東京も大雪になりました。45年ぶりで27cmということですっかり雪景色となりました。休み明け、道路は雪かきがされていました。学校の周りや校庭の回りも地域の方たちが雪かきをしてくださっていました。
 本当にありがとうございました。お陰様でみんな無事に登校できました。
 今週は6年生とウインタースクールです。もっと雪を楽しんできます。

大縄集会&ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の16日(木)に大縄集会、17日(金)にユニセフ集会が行われました。
 大縄集会では全クラス対抗の大縄八の字大会です。この日のために2学期から練習をしているクラスもありました。当日はとても寒い朝でしたが、子供たちは一生懸命縄を跳んでいました。3分間で一番多く跳んだクラスは、192回で、5年2組でした。来年も頑張りましょう。
 ユニセフ集会では、代表委員の児童がユニセフという団体の活動内容について、調べて発表しました。みんな真剣に話を聞き、ユニセフ募金の大切さについて学びました。

元気に 3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。
平成26年が明けました。
学校は8日から3学期が始まりました。
元気な声が校舎に戻ってきて、どの子も張り切っています。

 今日は席書会が体育館で行われました。寒い体育館ですが、皆、熱い思いで
一生懸命お手本を見て書き込みました。校内書初め展は1月17日(金)から31日(金)までです。子供たちの力作を是非見にいらしてください。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

本日で2学期終わりました

画像1 画像1
 太陽が照りつける8月26日から始まった2学期が本日、無事に終わりました。
5年生の水泳大会から始まり、6年生の体育大会、ひまわり学級の連合運動会、全校遠足やお招き交流会や学芸会、金管クラブの発表会等々、2学期は実にたくさんの行事がありました。学習もたくさん積み上げ、みんな成長しました。
 今日の帰り際、「よいお年を」と互いに言い合い、どの子も満足そうな顔をしていました。年末年始はゆっくりとご家族で過ごし、また1月8日に会いましょう。
 2学期もたくさんのご支援、ご協力、ありがとうございました。

6年生 社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日木曜日、6年生にとっては最後の社会科見学、国会議事堂〜昭和館〜東京証券取引所を見学しました。メモを取ったり、お話を聞いたり、一生懸命学習しました。

学芸会 終わりました

画像1 画像1
 11月15日(金)16日(土)は3年に一度の学芸会でした。どの学年も素晴らしかったです。たくさんの保護者や地域の方に見ていただき、子供たちも満足そうでした。それぞれの学年で心を一つにして作られた劇は一生の思い出です。
 さあ、12月はもう目の前、2学期のまとめに向かってまた、頑張ります。

「1kmを歩いてみよう」

画像1 画像1
10月23日(水)2校時
荒川の土手をウォーキングメジャーで、はかりながら歩きました。
「1kmって遠い!」
長い長さの単位、わかったでしょうか。

平成25年10月18日の献立

画像1 画像1
☆献立名
  ・ココアあげパン
  ・ワンタンスープ
  ・きんぴらサラダ
  ・牛乳


【あげパン】
 
 子ども達が大好きな「揚げパン」です。学校で作る「揚げパン」は大きな鉄のお釜にたっぷりの油を入れて、表面がパリッとするようにあげているので、ふんわりしていて、さっぱりとおいしくできあがります。この日はあげたパンにココアとグラニュー糖をまぶした「ココアあげパン」です。

平成25年10月17日の献立

画像1 画像1
☆献立名
  ・ごはん
  ・和風とびうおハンバーグ
  ・もやしソテー
  ・豚汁
  ・牛乳


【トビウオはどのくらいの距離を飛ぶでしょうか?】
 
 なんと100mくらいは当たり前に飛ぶことが出来ます。大きいトビウオだと600mくらい飛ぶそうです。600mというと学校から平井駅までの距離と同じくらいです。
 跳ぶときにトビウオは胸にあるヒレを広げて、グライダーのようにして飛びます。
 「トビウオ」は東京都の八丈島でたくさん獲れます。八丈島では「くさや」というにおいの強い干物に加工されます。
 給食では「とびうお」のすり身にしそ、チーズなどを混ぜて、ハンバーグにしました。

青空の下、ひがしっ子まつり

画像1 画像1
 10月12日土曜日、PTA主催の「ひがしっ子まつり」が行われました。連日、30度を超す暑い日が続き、ぎらぎらと太陽が照りつける中、みんなで楽しく行われました。
 早朝より会長さんはじめ、役員の方やパパスクラブさんが準備され、各学年さんたちのお店が出て、すごい盛り上がりでした。
 近隣の学校のPTA会長さん方も出店してくださいました。この活動は東日本大震災の復興支援ということでずっと続いており、すごいことだと思います。
 すくすくの先生や青少年委員さんたちもたくさん遊んでくださいました。先生たちも「リバーシー」という体を使ったオセロゲームを行い、子供たちはとっても楽しんでくれました。
 地域の方もたくさん見えて、楽しい「ひがしっ子まつり」ができましたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

平成25年10月7日の給食

画像1 画像1
☆献立名
  ・高菜そぼろご飯
  ・タイピーエン
  ・いきなり団子
  ・牛乳

【熊本県の郷土料理】 
 
高菜漬け

高菜が日本に伝わったのはとても古く、1000年以上前だといわれています。熊本県では阿蘇地域でよく作られており、高菜を使った漬物である高菜漬けが有名です。給食では高菜づけとそぼろで混ぜご飯にしました。


タイピーエン

熊本県でよく食べられているご当地グルメです。見た目はラーメンに似ていますが、麺の代わりに春雨が入っているのが特徴です。家庭やお店によって味に違いがあるそうです。


いきなり団子

「いきなり」とは、熊本県の方言で「かんたん」「さっと」という意味があります。さつまいもとあんこを生地で包んでむした団子で、「かんたんに作れる団子」という意味でこの名前がつけられたといわれています。

H25年10月7日の給食

画像1 画像1
☆献立名
  ・つけナポリタン
  ・チーズライスボール
  ・いかくんサラダ 
  ・牛乳

【つけナポリタンはB当地グルメです】
つけナポリタンとは、B級グルメの富士宮やきそばで有名な静岡県富士宮市のお隣の富士市のB級ご当地グルメです。つけ麺と喫茶店でおなじみのメニュー「ナポリタン」を組み合わせ、麺をトマトスープにつけて食べるのが特徴です。

平成25年9月25日の給食

画像1 画像1
☆献立名
 ・手作りカレーパン
 ・ポトフ
 ・グリーンチーズサラダ
 ・くだもの(巨峰)
 ・牛乳

【手作りカレーパン】
 
 丸パンに手作りのキーマカレーを入れたものに衣をつけて揚げた「手作りカレーパン」です。さて、衣が全体についていないことに気づきましたか?揚げ物の衣は油を大量に吸います。油をたくさん食べると肥満や将来、生活習慣病につながります。衣を全体につけないのは、油を減らす工夫です。今日もおいしくいただきました。

平成25年9月24日の給食

画像1 画像1
☆献立名
 ・けんちんうどん
 ・きなこおはぎ
 ・おかか和え
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

【お彼岸のおはぎ、ぼたもちどう違う?】
 
 実はどちらもほとんど同じものですが、季節に合わせて少し違いがあります。秋のお彼岸は秋に咲く「萩の花」の形に似せて、細長い俵型の「おはぎ」を作ります。春のお彼岸は春に咲く「牡丹の花」の形に似せて、丸い形の「ぼたもち」を作ります。昔は今と違い、甘いものが貴重だったため、おはぎといえばご馳走でした。今日のおはぎは「きなこおはぎ」です。きなこの原料の大豆は「畑の肉」と言われるくらい栄養があります。今日は季節を感じながら、いただきました。

青空の全校遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月も後半に差し掛かる今日、平井東小学校では、全校遠足が行われました。
目的地は、大島・小松川公園。荒川の土手を、なかよし班で30分ほど歩きます。低学年と高学年の子が手をつなぎ、安全に気を付けました。
 公園についてからはオリエンテーリングです。先生たちから出されたお題をこなし、秘密の文字をもらいます。全部そろったらキーワードを完成させればオリエンテーリング終了です。どの班も一生懸命駆け回りポイントを回っていました。
 そのあとは、お待ちかねのお弁当。おいしそうなお弁当をもりもり食べる子供たちでした。
 午後はクラスに分かれて、鬼ごっこやドッヂボール、アスレチック遊びを行いました。とても暑い中での全校遠足でしたが、元気に遊ぶ子供たちでした。

救急の日に感謝状をいただきました

画像1 画像1
 9月14日土曜日は諏訪神社の大祭で、子供神輿を担いだり、山車を引いたり、賑やかなお祭りでしたね。15日の日曜日と16日の敬老の日は台風18号の影響で大変な天候となりました。各地で大きな被害が出てしまい、本当に自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
 本校では、災害に備えて、月に一度の避難訓練を真剣に行っています。また、6年生は毎年、「泊まろう会」で防災の訓練を受けています。PTAの方も「救急救命講習会」を受講されています。私たち教職員もAEDを使った訓練を行っています。そうした地道な取り組みが評価され、今年度、救急の日(9月9日)に江戸川消防署より表彰されました。
 これからも、自然災害や火災などそして、不審者などからも身を守る訓練をしっかりと行っていきます。

地区水泳大会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日、真夏の太陽の下のような暑さの中、小松川地区の水泳大会が行われました。
集会の時間に、4年生をはじめ、全校児童から声援をもらった5年生は大活躍でした。
今年度は、平井東小学校のプールを使っての水泳大会で、自由型、平泳ぎなど各々の出場種目で、子供たちがが力を出し切り泳いでいました。
また、同じ学校の友達を大きな声で応援する姿もとても印象的でした。
みんなの応援を力に変えて泳ぎ終えた子供たちがやりきった表情をしていました。

二学期スタート!

画像1 画像1
長い夏休みが明け、8月26日(月)から二学期がスタートしました。始業式では校長先生と元気な挨拶をした子供たちでした。二学期は全校遠足や学芸会など大きな行事がたくさんあります。ひがしっ子のみなさんには、明るい笑顔と元気な姿で大いに活躍してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31