学校での出来事や、お知らせ等、新鮮な情報を発信します。

給食室で作ったお弁当の味

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「美味しい唐揚げのお弁当だよ」「江戸川区名産の小松菜も入っているよ」、こんな言葉とともに、一人一人の子供たちに、担任の点検し終えた課題と併せて「お弁当」を手渡しました。

嬉しそうに持って帰ったお弁当、給食室で丁寧に作る様子も思い浮かべながら、美味しく食べてくれたことでしょう。
明日の2、6年生で、全校児童が一巡します。

2年生のみなさんへ

きょうは、ひさしぶりにみなさんにあえてよかったです。
土となえをもってかえってもらいましたが、おもかったでしょう。

さて、先生たちでなえのうえかたのどうがをつくりました。
はじめてどうがをとったのできんちょうしました。
どうがを見て、おうちの人とうえてみてね。

〜みんなに先生からのおねがい〜
1 まい日わすれずに水をあげよう!
 水のあげすぎはちゅういです。あさがおやチューリップのときにべんきょうしたね!

2 なえのようすをかんさつカードに書こう!
 いろやかたちなど気づいたことをどんどん書いてみよう!

☆保護者のみなさまへ
お子さんと一緒に動画を見て、植えてみて下さい。
よろしくお願いします。
また、動画の終盤でもお伝えしている通り、梅雨の時期は、高温多温の日が続くと病気が発生しやすくなります。葉の色の変化にご注意ください。
(葉が黒くなったり、白い粉のようなものが付いたりした場合は、病気の恐れがありますので、蔓延しないように、切り取って捨てて下さい。)
下記のURLからも見ることができます。

https://sway.office.com/UouNXjUcMq1XfVQU?ref=Link

他にもひまわりの先生が体力づくりの動画をあげたり、1年生と音楽の先生が校歌の動画をあげたりしています。あわせて活用してみて下さい!


音楽室から 3

ひがしっこのみなさん、しっかりと課題に取り組んでくれてありがとう!
音楽の課題は、少しずつ歌ったり、演奏したりしてほしいと思います。

高学年のみなさんには、「ふるさと」の歌詞の課題を出しました。
歌集にのっていなかったようなので、歌詞を記しておきます。
音楽朝会でもとりあげたので、思い出してみてください。

ふるさと

うさぎ追いしかの山 小ぶなつりしかの川
夢は今もめぐりて わすれがたきふるさと

いかにいます父母 つつがなしや友がき
雨に風につけても 思いいずるふるさと

こころざしをはたして いつの日にか帰らん
山はあおきふるさと 水はきよきふるさと

「食べ物クイズ」の続きです

明日からのお弁当渡しに合わせて、食べ物についてのクイズです。あと5問。
問題.ビタミンCを多く含む野菜は?
1 レタス
2 カブ
3 こまつな



正解は3番のこまつな。
こまつな、メキャベツ、ピーマン、ブロッコリー、カリフラワーなどはビタミンCを多く含んでいる野菜です。

問題.次のうち一番カルシウムがふくまれているのはどれかな?
1 パセリ
2 ほうれんそう
3 たまねぎ



正解は1番のパセリ。
パセリはカルシウム、カロテン、ビタミンCなどの栄養が豊富な野菜です。生の状態100グラム当たりの比かくでは、ほうれんそうの5倍のカルシウムがふくまれています。

問題:日本で一番たくさん食べられている魚介類は?
1 サケ
2 サバ
3 イカ



正解は1番のサケ。平成22年の年間一人当たりの魚介類の消費量をみると、サケが最も多く、次いでイカ、マグロとなっています。

問題:にわとりは1日に何個たまごを生むでしょう。

1 1個
2 2個
3 3個



正解は1番。
1日に生むたまごは1個です。でも生まない日もあります。

問題.にんじんに多く含まれるカロテンをできるだけ多く取り入れる料理方法はどれでしょう。
1 油といっしょにとる
2 ゆでる
3 むす



正解は1番。
カロテンは油に溶けやすいので、バターや油でいためたり、あげたりすると体に吸収されやすいのです。
さあ、何問正解しましたか?
第2回をお楽しみに!

子供たちのいる「校庭の風景」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、週に一度の学年別の「課題提出」の日。3年生と5年生が、一週間自宅で取り組んだ課題を手に、登校してきました。(ついでに図書室にも立ち寄り、1冊だけ好きな本を借りて帰る子もいましたね。)
先生に渡した一人一人の課題は、今、先生たちが赤ペンを持って点検しています。
明日の受け取りの時には、給食室で作った「美味しい唐揚げと小松菜のお弁当」も一緒に持ち帰ってください。

5年生は、「バケツ稲」の植え付けを行いました。植えた稲が、これからぐんぐんと成長していく様子を楽しみにしていてください。
また、校庭の池では、オタマジャクシが次々とカエルになり、白い睡蓮の花も3輪見事に開いています。フランスの画家クロード・モネの描いた絵を思い浮かべながら、ぜひ、池の睡蓮も眺めてみてください。

今日は80周年の「開校記念日」です

画像1 画像1 画像2 画像2
今からちょうど80年前の昭和15年4月、本校は「小松川第五尋常小学校」として開校しました。5月18日に校舎の落成式を行ったことで、今日が「開校記念日」と定められたそうです。
戦争中には、この小松川・平井地区で1校だけ戦災による焼失を免れたことで、地区のすべての児童が本校に集まって「三部授業」や「青空授業」を行ったなどのことも記録には残っています。
戦後の昭和22年に「平井東小学校」と名前を変え、現在の校舎と体育館は、昭和37年から39年の完成なので、60年近くも大事に使っているものです。

写真は、「開校当時」の木造校舎の姿と、2000年の「開校60周年」の航空写真です。
学校が再開されたら、この大きな節目である「開校80周年の年」を全校の子供たちでしっかりとお祝いしていきたいと思います。

明日からの「お弁当」をお楽しみに!

ひがしっ子のみなさん、今日は食べることについてのお話です。
みんなが元気に活動できるパワーを作るために、食べることはとても重要です。お家にいる間も偏ることのないようにしてください。

さあ、明日から週に一回ずつお弁当が配られます。
給食とは少し違ってた形ですが、美味しくいただきましょう。
あかべえ、きさく、みどすけを思い出して、足りないな!と思うものは、お家の方に相談して取り入れてもらいましょう。

今週は何回か、食べ物についてのクイズを出します。挑戦しましょう!

問題:お米の栽培が日本に伝わったのはいつごろ?
1 5,000〜4,000年前
2 3,000〜2,700年前
3 1,000年前




正解は2番。
お米の栽培が日本に伝わったのは3,000〜2,700年前の縄文時代と言われています。

写真を見て、美味しい給食を思い出してくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひまわりのみなさん!ちょうしは、どうですか?

11にちに、みなさんと ひさしぶりに あえて
せんせいたちは、とてもうれしかったです。
まだ おやすみは つづきますが、げんきに
すごしてほしいなとおもいます。

さてさて〜
しゅくだいは、しっかりやっているでしょうか??
まいにちコツコツと とりくんでほしいです。
しかし、べんきょうだけでは つかれてしまうかなと おもいます。

そこで!
あの!たいりょくづくりの あたらしいどうがが かんせいしました♪
まえの どうがのトレーニングよりも すこしツライかも
しれません…が、そのぶんバージョンアップできます!
ぜひ、やってみてください。

また、2年生の先生が、ミニトマトの苗の植え方の動画を
作ってくれました。2年生は次回苗が配られたら
動画を見て植えてください。
※こちらの動画は20日(水)に配信される予定です。


<保護者の皆様>
5月13日から、動画のサイトが1ヵ所にまとまりました。
運動もミニトマトの植え方、今までの動画全てが
こちらで見ることができます。

↓↓↓

☆平井東小学校オンライン教室☆

音楽室から 2

ひがしっ子のみなさん元気ですか?
先日、みんなが元気よく学校に来てくれたこと、とてもうれしかったです。
担任の先生からは、たくさんの課題が配られたと思います。
音楽の課題も出しましたが、頭をつかうばかりでは…と思い、今回は、音楽の教科書を見ながら音をきいて取り組めるようにしました。やってみてください。
耳で聴いて心で感じてください。

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

上のサイトに、音源があるので活用してください。各学年にわかれています。
高学年のみんなは自分の前の学年まで復習になりますね。
お家の方にお願いしてから取り組んでください。


1年生
○ このきょくなあに?
 「ひらいたひらいた なんのはながひらいた〜」
 
  きょうかしょからさがして、きいたりうたったりしてみましょう。

2年生
○ このきょくなあに?
 「かくれんぼするものよっといで〜」
 
  きょうかしょからさがして、きいたりうたったりしてみましょう。

○ きょうかしょP8小さなはたけ
 きょうかしょをみて、まねっこしてみよう。

3年生
○ このきょくなあに?
 「はるのおがわはさらさら〜」
 
  きょうか書からさがして、きいたりうたったりしてみましょう。

○ 上のきょくをきょうか書をみながらドレミで歌ってみましょう。

4年生
○ この曲なあに?
 「さくらさくら のやまも〜」

 教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。

○ 教科書P6早口を歌ってみましょう。

○ 早口言葉をさがしてみましょう。学校が始まったら先生に教えてください。

5年生

○ この曲なあに?
 「いらかの波と雲の波〜」

 教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。

○ 上の曲をお腹を使って歌ってみましょう。特にはずんでるリズムはしっかりと!

○ 教科書P7クラップフレンズを練習してみましょう。

6年生

○ この曲なあに?
 「菜の花畑に入り日うすれ〜」

 教科書から探してきいたり歌ったりしてみましょう。

○ 上の曲の様子を感じながら考えて歌ってみましょう。元気な曲かな?優しい曲かな?

○ 教科書P6バナハを歌ってみましょう。5年生の早口より難しいですよ。

♪音源が聴けなくても、
  教科書を読んでも取り組めます。





図工室から ★ おうちで図工 ★

平井東小のみなさんこんにちは。
昨日は2〜6年生が課題を受け取りに学校へ来てくれましたね。
明るく元気な様子が見られて、とてもうれしかったです。一緒にお勉強できるのはもう少し先になりますが、とても楽しみにしています!

図工室からおすすめのテレビ番組を紹介します。
図工の勉強になる楽しい番組なのでぜひ見てみてくださいね。


 ★ おうちで図工 ★

●テレビで図工(おすすめ番組:[Eテレ] NHK for School)

「デザインあ」
 (毎週(土) 朝7:00〜7:15/再放送 毎週(金) 夜10:45〜11:00)
 …私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノを「デザイン」の視点から楽しい映像音楽で表現。「デザイン」のおもしろさを伝えてくれます。

「ノージーのひらめき工房」
 (毎週(土) 朝7:30〜7:45 /再放送 毎週水曜 午後3:45〜4:00)
 …「ひらめき」が自分らしい作品をつくる!自分なりのアイデアから豊かな表現力を育てる、楽しい造形遊びの番組です。

「びじゅチューン!」
 (毎週(水) 夜7:50〜7:55 /再放送 毎週(月) 朝5:50〜5:55)
 …世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介。不思議で楽しい「びじゅつ」の世界です。

「キミなら何つくる?」(*5、6年生向き)
 (毎週(月) 朝9:35〜9:45)
 …「正解はない!自分の思いを表す作品を作ろう!」毎週小学校高学年の図工のテーマを取り上げ、楽しく作っていきます。



●パソコンやタブレットがある人は … ネットでプログラミング
「ビスケット」 が無料で使えるプログラミングソフト。画面上で描いた絵をメガネに入れて、次の絵に変えることができ、それをつなげるとアニメーションやゲームを作ることができます。実際に試しながらプログラミングを楽しく学ぶことができるソフトです。   

ビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」
 https://www7.viscuit.com/


ひがしっ子写真館〜H30春の3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の1枚は、3年生(現5年生)が真剣な表情で辞書をひく国語の時間と、全校児童が体育館に集まっての「なかよし班活動」の初回の様子です。リードする6年生(現中2生)に自分の考えを述べる姿が写っています。
何にでも夢中になること、異学年でとても仲がいいことという、「ひがしっ子のよさ」を表す2枚です。

体育館でこのように全校児童が車座になる、残念ながら今年はまったく叶わない活動でしょう。一方、辞書ひきはご自宅でもたやすい学習ですね。
1冊の国語辞典を交代で使い、お母さんやお兄さんとタイムを競いながら言葉を覚えるなんていかがでしょうか。
とにかく、早く学校が始まりますように…

ひがしっ子写真館〜H30春の2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、本葉が出てきたあさがおの観察をする1年生(現3年生)と、国語の時間に担任の大事な話を聞く2年生(現4年生)です。
どちらの学年も、運動会の練習でたくさん踊ったり、走ったりする合間の授業ですが、しっかりと気持ちを切り替えて、真剣に学習する姿がすごいなと思って撮影しました。

ちなみに、今年のあさがおの種まきは「学校再開」の後となりますが、夏の開花には問題はありませんので、ご安心ください。

ひがしっ子写真館〜H30春の1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「本当なら、今頃ひがしっ子はこんな生活をしているんだろうな」と思うシリーズの第2弾は、2年前の春の写真です。
1枚目は、「食育」として給食で使うそら豆のさやむきをする2年生(現4年生)、そして数の勉強をしているひまわり学級の1,2年生(現3,4年生)です。
さやのふかふかの中からは、きれいな薄緑色の豆が出てきました。一人一人のお皿の中には、いちごの模型が二つずつ入っていました。
子供たちが、何かを真剣に見る時の表情って、素敵ですよね.

追加の「課題」を渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関の気温計が今年初めて「30度」を指した中、校庭で2〜6年生の子供たちに追加の課題を渡しました。先週の1年生と併せて、これで全校の子供たちに大切なものを渡すことができました。
来週からは、一週間取り組んだものを提出し、担任の「赤ペンが入ったもの」を次の日に受け取りに来ます。(給食室で作った「小松菜のお弁当」も一緒に持ち帰ります。)

フィジカル・ディスタンシング(ソーシャル・ディスタンス)をしっかりと取りながらも、一人一人の子供たちは担任と笑顔で話をして、課題を受け取っていました。この春本校に来た教員は「早く顔を覚えてもらおう」と、大きな名札を身に付けたり、さりげなく子供たちに話しかけたりと努めていました。池のオタマジャクシが気になる子も、やはり何人もいて、束の間の「春の校庭の情景」でした。

「さようなら」「また来週来てね」門に立ち、こんな挨拶で子供たちを見送りましたが、それぞれの家庭で、心身共に健康に日々を過ごしてほしいと願います。

これは何の種でしょう?(4年生のみなさんへ)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん、こんにちは。
これは、何の種だか分かりますか?
理科の教科書をよ〜く見てみた人は分かるかな。

・・・・・・そう!ヒョウタンです!(理科の教科書14ページに載っているよ。)

今日、先生たちで学年の畑に植えました。
畑の場所は、理科室前花壇のブランコ側です。
課題提出などで学校に来るときに、様子を見てみてください。
学校が始まったら、一緒に観察・お世話もしましょうね!

もうしばらく休校が続きますが、元気に過ごしてください。
まずは11日の課題配布の日に会えるのを楽しみにしています!

こんな時こそ運動しよう!

お家にいると、あまり体を動かせませんよね。

そんな時には、この動画がオススメ!

お家で出来る体力づくり(1)
お家で出来る体力づくり(2)

ぜひ、見て真似して体をいっぱい動かしましょう!


学校の生き物たち

画像1 画像1 画像2 画像2
平井東小学校の皆さんこんにちは。

休校が続いていますが、元気に過ごしているでしょうか?
今日は、学校で育つ生き物について少しお知らせします。

1.カマキリの赤ちゃん
今日、カマキリの赤ちゃんが生まれました。続々と中から小さいカマキリが出てきています。写真の中の小さなカマキリ…見えますか?

2.オタマジャクシの足
岩石園で育つオタマジャクシ。一つ成長した姿を見つけました。2匹をよーく見てみると…

本当は、本物を見てもらいたい!でも、少しでも学校の自然に目を向けてほしくて、ホームページにのせてみました。
写真ですが、ゆっくり観察してみてください。

2年生のみなさんへ

みなさんは「けいぞくは力なり」ということばをしっていますか。
先生はみんなと同じ小学生の時に、やきゅうのコーチからこのことばをおしえてもらいました。「どんなことでも、つづけていくことがいいけっかにつながるためには大切だ」といういみだと先生はおもっています。
ぜひ、おうちの人といみをしらべてみてください。
音どくもけいさんカードもまい日やれば、かくじつに力がつきます。
ほかにできることがないか、みなさんもかんがえてみてください。

先生は休みのあいだ、こんなことをつづけています。
❶字のれんしゅう→もっともっと字をきれいに書けるようになりたいと思ったからです。みんなが一年生のときにやったドリルをやっています。

❷りょうり→先生はりょうりができないので、まい日少しずつ、つくってみようとおもいました。この休みのあいだに20しゅるいのごはんやおかずをつくりました。すこしは上手くなったかな…。

❸きんトレ→家でできるトレーニングをしています。自分でメニューを考えて、音楽をかけながら楽しく5分間トレーニングをしています。

❹にっき→まい日のできごとをノートに書いています。

じかんがあるからこそ、みなさんにもなにかをつづけてほしいとおもって、「けいぞくは力なり」ということばをしょうかいしてみました。
みなさんもなにかつづけられることを見つけて、ちょうせんしてみてください!そして先生におしえてくださいね!

〜おうちでこんなこともしてみたよ〜
プロゴルファーがゴルフクラブでリフティングをするチャレンジをテレビでみたので先生もチャレンジしてみたよ。
はじめは3かいくらいしかできなかった…。
まい日コツコツれんしゅうをすると…なんと!!56かいもできるようになったよ!
「けいぞくは力なり」だね!!!
この休みをいろいろなことにちょうせんできるじかんだとおもって、先生たちもがんばるよ!みんなのまい日がんばったことをきけることを楽しみにしています。
けんこうには気をつけてね。げん気いっぱいなみんなにあえることを楽しみにしています。

画像1 画像1

音楽室から

 ひがしっ子のみなさん、元気ですか?
 みなさんに会えずとてもさびしいです。
 今までもいろいろ大変なことはありましたが、
 いつもその大変なことやさびしさを音楽が吹き飛ばしてくれたように感じます。

 そこで、お家でも音楽を身近に感じてもらおうと思い、いろいろ探してみました。
 プロの演奏家のみなさんからの子供たちに贈る演奏会の動画を見つけたので、学習に役立ててください。
 保護者のみなさまもきっと心が和らぎ、温かくなることと思います。
 みなさんとまた楽しい音楽の活動ができるように願いを込めて!

1〜6年生向け
https://youtu.be/IaV0Ls2rWFo

4〜6年生向け
https://youtu.be/xtGA8hBu-fU




6年生のみなさんへ

6年生のみんなへ
学校に行けない日が2ヶ月続いていますが、体調に気を付けながら元気に過ごしていることと思います。何人かの人は電話で元気な声を聞かせてくれましたね。みんなが自分の頭で考えながら課題を進めたり、お家の仕事に取り組んだりしていることが先生は自分のことのように嬉しいです。ありがとう。またみんなで安心して学校に来れる日を楽しみにしながらお家での時間を過ごしましょう。課題が終わった人は、ぜひ「学年だより特別号」に書いてある追加の課題も挑戦してみて下さい。

6年生保護者のみなさま
学年だより特別号を発行し、HPに載せております。
5月6日までに取り組むことができる新しい課題についても提案していますので
ご確認下さい。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

HP掲載資料