学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

学力調査の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の子供たちが都の学力調査(平成30年度児童・生徒の学力向上を図るための調査)を行っています。53人一人の欠席もなく、両教室には真剣な空気が漂っています。
開始前に「東京都の1300の小学校全部で、今5年生が同じ問題に向かっているんだよ」と伝えると、一人一人の目に真剣さが加わりました。午前中すべてを使って、国語、社会、算数、理科の4教科の調査を行います。

階段を下った真下の3年生の教室では、楽しそうに「とうもろこしの皮むき体験」を行っていて、対照的な雰囲気でした。


今日は水泳学習の参観日です

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の真夏の日差しが今日は少し和らいだプールに、高学年の子供たちが入り、プールサイドには20名を超える保護者の方が参観しています。年に一度の水泳学習参観で、昨日は中学年、明日はひまわり学級、今日はこの後低学年が行います。

プールを横や縦に使った泳ぎの練習を終え、最後はお楽しみの「流れるプール」でした。子供たちは、速い流れを楽しみながら嬉しそうに泳いでいました。きまりを守って水泳の学習をする5,6年生の姿に安心します。
5年生は、9月にこのプールで3校の水泳大会にも出場します。たくさん泳いで、力をつける夏にしたいと思います。

2年生が図書館見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科と国語科の学習を兼ねて小松川図書館へ見学に行きました。図書館の方たちが働いている場所や仕事内容について聞いてきました。何度か足を運んだことがある児童でも、図書館の仕組みや仕事について初めて知ったこともあるようです。新たな発見・学習をすることができ、子供たちは満足そうでした。学校に戻ってから、見たり聞いたりしたことや分かったことをまとめる学習をしました。
 2学期は、今回の学習を生かして「まちたんけん」に出かける予定です。

夏を待ちわびる廊下の掲示です

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室前の廊下の「自分流枕草子」に目が留まりました。清少納言は「春はあけぼの、夏は夜」と表現しましたが、ひがしっ子6年生の夏の感覚では、「海」「西瓜」「向日葵」「花火」...と、様々な考えが言葉となっていました。小学校生活最後の夏も目前、思いっきり楽しんでほしいですね。

階を下った2年生の廊下には「水泳の目標」が掲げられています。「ゴーグルをつけないで目を開けられるようにがんばる」「クロールで25mを泳げるようにがんばります」「青星3になるためにクロールをがんばります」と、一人一人がこの夏にかける意気込みが伝わってきました。私たちも、頑張る子供たちを応援する夏にしたいと思います。

4年生は今日、社会科見学です

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は中央防波堤でゴミについて真剣に考え、午後はガスの科学館「がすてなーに?」で、楽しめながら環境について学習しています。
生き生きと活動する4年生です。

生き物発見!荒川学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は13日に、3年生は昨日26日に「荒川環境学習」に行きました。
干潟にはカニを始めたくさんの生き物がいて、子ども達はとても興味深く観察をしていました。

待望のプールです!

画像1 画像1 画像2 画像2
週初めの今日は絶好の晴天に恵まれ、低学年と高学年の子供たちが今年初めての水泳学習を行いました。低学年では、去年学んだ「プールでの約束」を2年生が1年生に教えてあげる形で確認し、準備運動からシャワーの浴び方、入水の順番など、1年生もしっかりと行っていました。

気温も水温もちょうどよく、気持ちのよい夏の日差しの下で、どの子も笑顔の水泳の時間でした。

「体力テスト」には6年生がサポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にはちょっと難しい「反復横跳び」の動きも、6年生が優しく教えてくれれば大丈夫です。「いいよ、いいよ」「頑張って」と、応援の声も交えながら、とてもいい表情の6年生です。

本校の子供たちの「思いやりの気持ち」は、上の学年から下の学年へと自然と受け継がれていくことを感じます。

水泳が始まります!〜プール開き朝会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
か…かけない
ぶ…ふざけない
と…とびこまない
む…むりをしない
し…しっかり聞く
「かぶとむし」は平井東小学校のプールの約束です。

今日はプール開き朝会がありました。運動委員会の子供たちが演じる点呼の仕方や入水の順番、プールの約束を確認して、どの子も水泳への気持ちを高めていました。

めあてをもち、安全に気をつけ、充実した水泳学習の時間を積み重ねていきたいと思います。

先生、日本が勝ちましたね! 〜オリパラコーナー〜

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関に「オリンピック・パラリンピックコーナー」と表示された掲示板があります。
朝早くに出勤した担当の教員が、早速その掲示を昨夜の「サッカーワールドカップロシア大会」の日本勝利というものに替えたところ、登校してきた子供たちは掲示板前で、「本田選手のコーナーキックが...」「大迫選手がゴール前で...」とその話題で大いに盛り上がっていました。

月曜日の全校朝会で、校長が「せっかくの機会なので、日本チームはもちろんですが、たくさんの国の選手のいいプレーを見て応援しましょう。」と話しましたが、やはり日本の劇的な勝利は嬉しいものですね。
2年後の「東京2020大会」に向け、子供たちのスポーツへの関心も高まっていくよう願います。

今日は6年生が、総合文化センターに区の音楽鑑賞教室で出かけます。雨の中行き帰りの安全には気をつけ、有意義な時間が過ごせるといいです。

学校公開の午後は「親子で遊ぼう!2018」です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開には、2日間で本当にたくさんの方が来校し、子供たちの生活の様子をご覧いただきました。「引き渡し訓練」へのご協力もありがとうございました。

午後は、涼しい風の通る体育館で、パパスクラブ主催(すくすくスクール共催)の行事が開かれています。合わせて77人の親子が集まり、「ドッジビー」「巨大オセロゲーム」「貨物列車」を楽しんでいます。お父さん・お母さん対子供たちのドッジビー対決も大変に盛り上がりました。

地域、保護者の多くの方々に支えられている本校の子供たちは、幸せです。

心ふるえるハーモニーが響き渡りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)本校体育館で、音楽鑑賞教室を行いました。
「アンサンブル ベポカ」のみなさんをお招きして、演奏していただきました。
第一部では、歌やマリンバの演奏等、第2部では、オペラ「羊飼いと狼」を鑑賞しました。

歌手の方の声の響きを「風船」を使って体で感じる体験や、楽器がどんなふうに振動するのかなどの体験もしました。さらに、全校児童がボディパーカッションで参加し、一つの曲を演奏する場面もありました。鑑賞するだけでなく、五感を使い、身体全部で音楽を楽しむことができました。

ひがしっ子全校児童での「にじ」の合唱も踊りを交えて披露し、ベポカさんに楽しんで聴いていただくことができました。。

体育館が、明るく、温かく、さらに心ふるえるハーモニーでいっぱいになりました。早くも、11月の音楽会で子供たちが輝く姿が楽しみです。

今日と明日は「学校公開日」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めて学校公開を、15日(金)16日(土)の2日間行います。子供たちが一生懸命に学ぶ姿、友達と楽しく過ごす姿など、多くの場面での自然な姿をご覧ください。運動会とはまた違う子供たちの姿を、楽しみにしておいでください。

なお、次年度本校の入学を考えられている保護者の皆様も、どうぞおいでください。1,2年生の教室だけでなく、たくさんの教室での子供たちの姿から、本校の様子を感じ取っていただければと思います。なお、16日の10:45より多目的室にて、「本校の子供たちのよさ」などについて、校長より簡単にご説明する場を設けますので、学校選択等の参考にされてください。

かわいい「花の芽」が出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
すくすくで整備している花壇『学校ウェルカムガーデン』に、先月30日、子供たちがマリーゴールド、ひまわり、コスモス、千日紅の種を混ぜた「たねだんご」を植えました。

先週よく降った雨と初夏の気温がほど良く、かわいい芽がたくさん出ました。小さな芽がパッと揃って出てくる姿は、「となりのトトロ」の一場面を思い起こし、また休み時間に元気に遊ぶ子供たちの姿ともイメージが重なりました。

これから、どんな色や姿の花々が開き、私たちの目を楽しませてくれるのでしょう。

プール指導を前にした「救命救急講習」

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸川消防署小松川出張所の救急隊員の方を講師としてお迎えし、職員の救命救急講習会を体育館で実施しました。
「命を救う可能性は、応急手当にかかっている」というお話を伺った後、3つのグループに分かれ、一人一人が胸骨圧迫やAEDの訓練を行いました。
 
日々、子供たちの「命を預かっている」という意識を持ち続けなくてはならないと、参加した全職員が気持ちを新たにしました。来週から始まる水泳指導も、安全第一で行ってまいります。

 ※本校のAED(自動体外式除細動器)は、
  玄関の主事室横にあります。
  休日の学校開放(体育館や校庭での活動中)でも、
  緊急時には校内に立ち入り、ご使用ください。

子供たちが全力を出した「運動会」でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなでうんどうかいをせいこうさせたい。そしたら、きっといいことがあるから。」1年生の「運動会でがんばりたいこと」の中で、強く目をひいた言葉の一つです。その思いは、代表委員会で話し合って決めたスローガン『力を一つに 絆をふかめるひがしっ子』にも通ずるものでした。

 閉会式の場で、会場にいる皆様方より子供たちに大きな拍手を頂戴しましたが、本当にすべての競技・演技に一人一人が全力を出し切った清々しい運動会でした。
 保護者・地域の皆様には、早朝より応援のために門の外にお並びいただき、また最後のテント等の片付けにまでお力をお貸しいただき、感謝いたします。さらに、たくさんの地域ご来賓の方々、卒業生や旧職員が駆けつけ、子供たちに大きな声援を送り続けてくださったことも力強い後押しとなりました。

 このような運動会を行うことのできる学校(子供・保護者・地域・職員)であることを改めて実感し、心から誇りに思います。
 暑い一日、ありがとうございました。     [校長 宮本 知司]

「絶好の運動会日和」の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 きれいな青空が広がる平井東小学校の校庭。夜半にさっと降った雨が、校庭の白線をきれいに浮き立たせ、水分を含んだ地面は固く締まっています。
 門の外には、夜から待つたくさんの保護者や地域の皆様がいます。また、PTA役員さんが、子供たちのために児童席のテントを設営してくださっています。(今年は、ベルマークを集めていただいた白い大きなテントも目をひきますね。)

 まさに、運動会を行うために「最高の舞台」が整いました。8:45に入場行進が開始です。たくさんの皆様のご来場をお待ちいたします。そして、子供たちへの惜しみない声援をお願いいたします。平井東小学校の「子供たちの元気」をお示しする運動会、楽しみです!

運動会に向けて、花壇もきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校すくすくスクールは、えどがわ環境財団主催の「えどがわ花いっぱい運動」に参加しています。
 昨年11月に、校庭のよく目立つ場所の花壇を『学校ウェルカムガーデン』として整備し、冬の間もずっと綺麗な花々が咲き続けていました。(整備には、すくすく職員と子供たちに加え、地域・保護者の方々のお力添えも得ました。)

 運動会や、梅雨入りを前にした今日、保護者の方々とともに花の植え替えを行いました。苗の植え付けに加えて、子供たちと一緒に「たねだんご」を作って花壇に入れ、上から優しく土をかけました。両手を真っ黒にして土と触れ合う子供たちの顔は皆笑顔でした。
 「どんな芽が出るのかな」「どんな色や形の花が咲くのかな」と、子供たちはこれから楽しみにしながら、毎日水やりの世話をしてくれることでしょう。

今日は「江戸川区スポーツチャレンジデー2018」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江戸川区は、住民参加型のスポーツイベント「チャレンジデー」に今年も参加し、昨年度惜敗した自治体(山口県下関市)と今年も対戦します。

 区では「さわやか体育祭」を初めとする大きなイベントが多数計画され、鈴木大地スポーツ庁長官など、多数のオリンピアンが、区内各所に来られるようです。平井の町でも、朝から平井駅北口の広場にはテントが設置され、商店街主催のイベントが行われました。また、夕刻にはさくらホールのプールに鈴木長官が来場の予定です。

 ひがしっ子は毎週恒例の全校外遊び「パワーアップ・チューズディ」を曜日変更で行いました。運動会練習で十分に体を動かしていますが、休み時間の遊びはまた別物で、校庭・体育館・屋上で全校の子供たちが楽しく遊んでいました。
 たくさんの保護者の方の参加票もありがとうございました。勝敗が決まる「結果発表」が楽しみです。

運動会で「心を一つに絆をふかめるひがしっ子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学級の意見を代表委員会の場で話し合って決めた、今年の運動会のスローガンは「心を一つに絆をふかめるひがしっ子」です。

 天候にも恵まれ、どの学年の練習も計画通り順調に進んできました。土曜日の本番にはぜひご来校いただき、演技や競技に力いっぱい取り組む全校の子供たちに、大きな励ましと声援をお願いいたします。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31