学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

夏休みも折り返しです

画像1 画像1 画像2 画像2
連日の酷暑が続きます。すくすくの子供たちが5月の末にまいた「たねだんご」の花々が、強い日射しの下で美しく咲き誇っています。毎日の水やりも欠かさないおかげでしょう。今朝も30人を超えるたくさんの子供たちが、すくすくのホームルームで朝の学習に取り組んでいました。

先日、都庁舎への出張がありました。いよいよ東京でのオリンピック、パラリンピックも視野に入ってきましたが、この夏の暑さで大丈夫?という心配もありますね。

東照宮もゆっくり堪能しました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間の締めとして訪れたのは、世界遺産の東照宮。
陽明門、鳴き龍、眠り猫、奥社、想像の象、三猿と、比較的空いていた中、一つ一つをゆっくりと見てまわりました。

最後の楽しみのお土産も、時間をかけて選ぶことができました。家でお土産を開きながら、一人一人の子供たちが、楽しかった日光での話をすることでしょう。
素敵な夏の3日間となりました。

宿舎を後にしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝食にはロールパンが出ました。みんな嬉しそうにイチゴのジャムをつけて食べていました。
「ごちそうさま」の挨拶は代表でひまわりが行いました。

部屋をきれいにして忘れ物もないように確認しました。閉校式の態度もよかったです。日差しが真夏の朝、今日は暑い日になりそうです。

みんな、よく寝ました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のハイキングの疲れもあり、男子も女子も、消灯から起床の時間までぐっすりと眠りました。体温も体調も全員異状はありません。元気に最終日のスタートです。

まずは、友達と協力しながらの布団とシーツたたみです。短時間で部屋はきれいになりました。

日光の最後の夜を楽しんで

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなけがも体調を崩すこともなく、全員そろって2日目の夜を過ごしています。
部屋で、丁寧なはがき書きを終え、余った時間はホールで風船を使った遊びに熱中です。

明日はいよいよ東京に戻ります。一日の疲れをいやすため、今夜もしっかりと休ませたいと思います。

ゆったりとした夕方の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
予定よりも早めの行動でハイキングを終え、宿舎には1時間近く早く戻ってきました。

部屋でのんびりと過ごし、お風呂、夕食と終えました。夕食の献立では、「かんひょうチップス」がサクサクとして好評でした。少し食が進まない子もいましたが、健康状況は全員が良好です。

全員が完歩!お疲れさま!

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間半の戦場ケ原ハイキング、全員が無事に歩き通しました。去年はかなりくたびれていた5年生も今年はしっかりとした足どりで、一年間の成長を思いました。今年の4年もまた、来年は違う表情を見せてくれることでしょう。

きれいな湯川の流れ、雄大な男体山、そしてゴールの光徳牧場のアイスクリームは、頑張ったみんなへの大きなご褒美となりました。

男体山がきれいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ケ原ハイキング、男体山が山頂からすべてきれいに見えます。
さぁっと通り雨にもうたれましたが、全員が元気に歩き通せそうです。
さぁ、ゴールは間近!

元気に歩いています!

画像1 画像1 画像2 画像2
湯滝はすごい迫力、戦場ケ原は素敵なお天気です。
あと半分で、牧場のソフトクリームです。

朝食も美味しくいただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ケ原ハイキングを元気に歩き通すために、しっかりと朝のご飯をいただきました。

きれいに山々の見える朝です

おはようございます。東京は猛暑の報道ですが、ここ日光は清々しい空気の朝です。遠くの山々もきれいに見えます。

昼頃から雨の予報なので、早め早めにハイキングへと向かうことにします。布団の上で体温をはかり、健康状態も良好です。

全員が健康で一日目が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん踊って、歌って、ゲームをして…楽しいキャンドルファイヤーでした。
ジャンケン列車では、ひまわりの子達が結構勝ち続けていて、嬉しかったです。

明日のハイキングに向けて、今夜はゆっくりと身体を休めてほしいと思います。おやすみなさい。

夕食のカレーは全員が完食です

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しい夕食をいただきながら、窓からは木々を通った涼しい風が入ってきます。遠くの山々もとてもきれいです。

夕食を完食し、全員が元気いっぱいです。さぁ、一日目のメインの「キャンドルファイヤー」が楽しみです。

部屋での時間を楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎の葛飾区立日光林間学校に着き、開校式では14校のみんなの前で学校の紹介をしました。

雨もやんで、マイナスイオンたっぷりの空気のなかで撮った集合写真は、みんないい顔表情です。
部屋での時間、そして広いお風呂も楽しんで、この後は夕食、そしてキャンドルファイヤーと続きます。

夏だ!プールだ!!検定だ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「やっと入れた。」

夏休みの水泳が始まりました。梅雨寒や雷注意報等の影響で、先週のプールは半分程しか実施できませんでした。中でも、3、4年生は26日の金曜日にようやく一回目のプールを実施することができました。「気持ちいい。やっと入れた。」という喜びの声がたくさん聞こえてきました。
 今週は暑さが本格的なり、プールの水が一段と気持ち良い週になりそうです。伸び伸びと泳ぐ子供たちを応援しながら、安全に気を付けて指導していきたいと思います。

突然の雷雨にびっくりしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
篠三小、三葛西小と一緒のバス車内は、楽しいクイズやゲームで和やかに過ごし、予定通りに日光に着きました。

だいやがわ公園に着いて「さぁお弁当!」と思ったところで突然の雷雨になったため、お昼はバスの車内でとりました。どの子も家から持ってきたお弁当を残すことなく、美味しくいただきました。大きな雷の音と、滝のように降る雨にびっくりしました。

予定より早く、宿舎に到着です。

ひまわりの子供たちは、日光合同宿泊学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
いい具合に梅雨も台風も去り、青空の下でバスは総合文化センターを出発しました。たくさんのお見送りをありがとうございました。

区の林間学校施設がなくなり、今年は4、5、6年生の子供たちが、葛飾区の日光林間学校をお借りしての2泊3日となります。

夏休みに入って一週間がたちましたが、全員が健康で、いい顔で集まりました。区内の14校の仲間とともにたくさんの思い出を作る3日間にしたいと思います。

夏の始まりは「学校へ泊まろう会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の恒例行事「学校へ泊まろう会」。阪神淡路大震災の翌年から、「子供たちに避難所体験をさせよう」という保護者の方々の思いで始まった、ひがしっ子の夏休み最初の楽しみな行事です。
昨年度から、暑さを考慮して日帰りの行事としましたが、泊まること以外は内容を削らず、ちょっとテンションの高い6年生の子供たちが続々と体育館に集まってきました。

非常食のおにぎり作りに続いて、江戸川消防署員の指導で起震車・煙の体験、救命救急講習を行いました。子供たちの表情が徐々に真剣みを帯びてくるのが分かりました。

日が暮れてきたこの後は、最大のお楽しみ「夜の学校探検」です。2階の教室にパパスクラブのお父さんたちが、時間をかけて通り道や仕掛けを作って下さいました。子供たちの思い出に残る行事となりますように...

みんなと過ごす1学期最後の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみ会の楽しそうな声が響く教室があり、「1日も休まなかったで賞」を嬉しそうにもらう子がいて、そして一人一人に「頑張ったね」と言葉をかけながら通知表を渡す担任の姿がありました。

1学期最後の一日を終え、子供たちは元気に下校していきました。8月25日まで、今年は37日間の夏休みです。事故なく安全に過ごせるよう祈っています。

「何か」に挑戦する夏に〜1学期終業式〜

梅雨寒が続いた7月、徐々に気温が上がり、少し蒸し暑く夏らしくなった体育館で、1学期の終業式が行われました。

式の中で校長は、1学期に頑張ったことと夏休みの過ごし方について、次のように子供たちに語りかけました。「1学期にがんばったことがある人」と問うと、たくさんの子どもたちが挙手をしました。『「あなた」を大事にするひがしっ子、「あいて」を大事にするひがしっ子』の通り、自分のために頑張る子、誰かのために頑張る子、そんな姿がたくさん見られる1学期でした。いよいよ夏休み。計画を立て、夏にしかできない「何か」に挑戦して、充実した夏休みにしましょう。

1学期最後の校歌も、指揮をよく見て、全校児童、心をそろえて元気に歌いました。

式後には生活指導主任から、夏休みの過ごし方、約束やルールについて4つの数字にそって、確認がありました。インターネットやSNS、ゲームについても、使い方を考えましょうと指導しました。

スポーツに勉強に、その他いろいろなことにチャレンジして、新しいことを発見できる夏休みになるとよいですね。水泳指導にもたくさんの子供たちが参加してくれるよう、待っています。