学校での出来事や、お知らせなど、新鮮な情報を発信します。

生き生きと生活する子供たちです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の学校生活も、残りちょうど一か月となりました。一生懸命に学び、元気に遊んでいる様子を紹介します。
 
 1年生が国語の「学校のことをつたえあおう」という学習で、校内の職員にインタビューをして回っています。校長室にやって来た子供たちは礼儀正しく「校長先生は、なんで先生になろうと思ったのですか」「学校の中で一番好きな場所はどこですか」など、たくさんの質問をしました。この後聞いたことをまとめて、学級のみんなに伝えるそうです。
 毎週火曜日の休み時間は「パワーアップチューズディ」です。どの学年の子供たちも、楽しそうにリレーや固定遊具、またボールを使って遊んでいました。
 職員室前の廊下に並ぶ、5年生の図工の焼き物「ヒーローズ☆」も気になります。平井東小学校のどこかにひそんでいるヒーローや神様をイメージして作ったそうですが、一体一体がとても個性的です。

大成功のウィンタースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
3泊4日のすべての日程を終え、子供たちは帰途につきました。

魚沼の自然とのふれあい、友達との思い出づくり、お世話になった方々への感謝…。子供たちは、多様な体験を通して、たくさんのことを考え、学んだ4日間でした。
この大成功の力で、「卒業」に向けて力強く進んでいってほしいと願います。ウィンタースクールに向けた、たくさんのご支援にも感謝いたします。

中学校での宿泊に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日の朝、変わらず全員が健康に迎えました。4日日、怪我をしたり、大きく体調をくずしたりする子がいなかったことに安堵する朝です。

起床後に布団をたたみ、使ったシーツを廊下のかごに集めますが、どの班も綺麗にたたんでから入れていました。
食堂に5分前には集まる、食事は残さず食べる、夜はよく寝るなどなど、小学校での2度の宿泊で身に付けた正しい習慣は、今後に生きることでしょう。

みんなで過ごす最後の夜です

画像1 画像1 画像2 画像2
スキーの後の夕食は、いつにも増して食欲旺盛で、おかわりもほぼ無くなる「完食」でした。すごいなぁ。

レク係が企画した「お楽しみレク大会」も、大変な盛り上がりの中で行われ(写真は人間ちえの輪です)、その熱を冷ますために?最後に「コシヒカリ最中アイス」をおやつでいただきました。

小学校の仲間と楽しく過ごす最後の夜です。外は吹雪き、窓ガラスには雪が張りついています。

寒い中、大変頑張りました〜午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「初めてのスキー」には、天候もゲレンデのコンディションもよくない中、子供たちは一日、本当に頑張りました。

また、転んで板が外れたり、圧雪していないところにコースアウトしたりする子が出る度に、丁寧に一人一人に対応してくださった入広瀬スキー学校のインストラクターの皆さんの熱意には感謝です。

ご家族などで、またスキーに行けるといいですね。

スキーが上達しました〜午後の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「手が冷たいけど面白〜い!」「もう一回滑りたい!」と、あいにくの天候にも負けず、子供たちは元気に練習を続けました。

すべてのグループが、最低2回はリフトに乗って滑り、スキーの楽しさを味わいました。

スキーを丁寧に教わりました〜午前の部

画像1 画像1 画像2 画像2
真っ白な雪が深く積もる道をバスで走り、白銀の大原スキー場に着きました。

グループごとに、インストラクターの先生から丁寧に指導をしていただき、熱心に練習しました。午前中は、3つのグループが早くもリフトに乗って、上から滑り降りていました。

スキー教室の朝は、真っ白な雪の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
起床時刻までどの部屋もぐっすりと眠れ、3日目の朝も子供たちは全員が健康です。

東京でも昨日は雪が舞ったそうですが、ここ魚沼はしんしんと雪が降っています。

今朝の食欲も旺盛で、全員揃って元気にゲレンデに向かいたいと思います!

ウィンターも折返しの夜

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の班長会で出た意見です。「出した物はすぐに片付けて整理整頓を心がけました」「5分前行動じゃなくて10分前を考えます」「まだ部屋の中での過ごし方が騒がしいので、明日は注意します」

卒業を目前にした今、「子供たち自身が考えて行動する」ウィンタースクールにしたいと考えています。

夜の「魚沼クイズ大会」を楽しみ、いい班長会を行いました。間もなく消灯、今夜も全員が健康です。

今日も夕食は美味しいです

画像1 画像1 画像2 画像2
「たくさん滑ったから、めっちゃお腹すいたぁ!」と言いながら時間の5分前には、ほぼすべての班が食堂の入口に並んでいました。

温泉にも入ってさっぱりとした子供たち。夕食も完食が期待できます。
新潟の名物「笹団子」も食べられる、嬉しい献立ですね。

上達したスキーの練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はまるで春スキーのように暖かな陽気で、上着を脱いで練習するグループもありました。
明日は朝から雪という予報ですが、たくさん滑って上手になるといいなと思います。

上達したスキーの練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
大原スキー場での練習から帰ってきました。3つのグループに分かれて練習をしましたがそれぞれに上達し、明日の本番への期待もあり、満足げな表情でした。
「先生、スキーって面白いですね!」の声を嬉しく聞きました。

いよいよスキーです!

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中からの晴天に「早くゲレンデに行きたいな」と気持ちが高まっていました。
昼食、着替えなどの用意も早く、予定よりもスムーズに大原スキー場に着きました。

いよいよスキー、今日はまず板慣れです。

魚沼にひたる子供たち

画像1 画像1 画像2 画像2
「魚沼の 春が顔出す ふうきんとう」(魚沼の春は、3mも積もった雪が消え始めると、小川の岸や田のあぜにふきのとうが真っ先に顔を出して春の訪れを告げる。)
こんな「魚沼の方言かるた」を和室で真剣に取り合う2組。

1組とひまわりは、魚沼産コシヒカリを詰める米袋作り体験。一人一人が袋に個性的なデザインを描き、丁寧に3合のお米を計量しました。
このウィンターをきっかけとして、新潟に興味をもち、魚沼のことを好きになってくれるといいなと思います。

朝食をしっかり摂って一日がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の上履きの並べ方、保健係や食事係の仕事ぶりなど、「小学校生活の総まとめ」にふさわしい姿がたくさん見られます。(昨夜の班長会での反省も生かされています)

朝食も完食する子がほとんど(男子は全員が完食、美味しい魚沼のコシヒカリを3膳食べる子もいてたくましさを感じます)でした。

新雪が積もる2日目の朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯後にもまだまだ眠れない部屋がいくつもあった夜(コラッと指導しました…)でしたが、朝はどの部屋も時間までぐっすりと眠れました。検温と健康観察を行い、全員が健康です。
夜に降った雪もやみ、青空が広がります。

今日の午後はスキー場へ。「スキーは初めてのだからすごく楽しみ!」とわくわくする子がたくさんいるのが嬉しいことです。初めての印象を大切に、いい経験をさせたいと思います。

ウィンターの思い出を形に…

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の夜は「はがき書き」と「ウッドバーニング」です。
今日の楽しかった雪遊びのことや、明日からの楽しみなことを丁寧に、真剣にはがきに書いています。ご自宅などに届くのは、子供たちの帰宅と同じくらいになるでしょうか…。

小さな楓材の板に、思い思いの絵や言葉を電熱ペンで描いていくウッドバーニングも、同じく一人一人が真剣な表情です。出来上がった作品は、このウィンターの思い出の品となることでしょう。
部屋の窓の外では、静かに静かに雪が降っています。

美味しい夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
「お腹すいたぁ」と言いながら食堂に集まる子が何人もいた、お待ちかねの夕食の時間です。
宿泊は食欲旺盛が一番。まずは安心です。

お楽しみの雪遊び!その3

画像1 画像1 画像2 画像2
スノーフラッグで全力疾走しましたが、まだまだ体力が有り余っているようで、最後におまけの自由活動の時間としました。

そり遊びに興じたり、本気で大きなかまくらを作ったり、雪に埋もれて楽しんだり…。日頃の生活の中ではすっかりと落ち着いた「中学生に近い姿」の子供たちですが、雪を前にどの子も童心にかえり、何だか可愛かったです。

お楽しみの雪遊び!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
自由活動の次は、実行委員の企画した「雪だるま選手権」と「スノーフラッグ大会」です。
部屋の友達同士で協力し、丁寧な力作が仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

HP掲載資料